FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

魂の根っ子 

きのう(4日)は東京正心館の厨房ボランティアをさせていただいた。
昼食までの3時間ぐらいだったけれどもとてもありがたい時間だった。

DSCF1327-2.jpg
テーブルの上のバラがあまりにきれいだったのでパチリ

今日のタイトルはボランティアの帰り道、
前に紹介した建築中の家の前で耳にした会話からいただきました。

自殺者を減らそうキャンペーンについて



僕より年配の男性が中の人に
「本気でやるならばあの樹の根っ子を取らないとダメ」と
アドバイスをしていました。
3階建てのビルを建てている建設地には1本の樹があるのですが
基礎の部分に根っ子が入り込む状態になっているのです。

DSCF0915.jpg


このやり取りを聞いて、
ぼくのこころに「魂の根っ子」という言葉が浮かびました。
『永遠の仏陀』の中に「魂の根っ子」が書かれています。
改めて読み直しをして、
ボランティアで床磨きをさせていただいたのですが
魂の根っ子の部分をきれいにさせていただているのだなぁと
気付いた次第です。

家に帰ってからおふくろさんと寒桜を見に行ってきた。(4日)

DSCF1342.jpg


ここの神社には2本の寒桜があるのだが
花も今日が最後と(月曜日の荒天を知ってか)最高の美しさに輝いていた。

P3046664-2.jpg


P3046630-2.jpg

次回は寒桜の美しいカットをおしみなく・・・・。楽しみにしてくださいね。


永遠の仏陀―不滅の光、いまここに 永遠の仏陀―不滅の光、いまここに
大川 隆法 (1999/10)
幸福の科学出版

コメント

このページも飽きません。

綺麗に写真撮ってもらえて、どのお花も喜んでる気持ちが伝わって来ます。私もあのバラの色の口紅付けてます。年甲斐もなく・・・。(笑) 何度見ても、このページは飽きませんね。かめぱぱさんのブログのバッグが黒だから余計、鮮やかなピンクが映えますね!私は何もお布施が出来ませんが空間の提供は喜んでさせてもらってます。来週は、うちで地区会します。苦手な掃除にも身が入り皆が来てくれると、お通しする廊下と居間だけでもピカピカに!

ペチャ #- | URL | 2007/03/07 19:33 * edit *

NoTitle

すごい!!

なんか感動しました!!
写真も綺麗!!!

こんにちわ☆Aisukeです♪ #- | URL | 2007/03/06 02:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/92-a891f3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)