FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

心のコントロール 

これまでぼくが天の恵み、大地の恵み、仏神の恵みに
そして多くの方々から支えられていただいている愛に感謝し、
撮り続けている写真です。

すこしでも皆様の心が癒されますようにとの思いをこめて毎日UPしていきます。




連日、TVで被災地、被災された方々の報道を見ていますが
皆様の助け合いの姿に頭が下がる思いです・・・。


DSC_3760-ai.jpg


お釈迦様は
「この世は、いつ去ることになるか分からない、無常の世界である。
しかし、この世を去ると、本来の世界に還れるのだから、
いつ去ったとしても悔いのない生き方をしなさい。
この世に対する執着を捨てなさい」ということを、
くりかえし説かれていたそうです。(大川隆法著『霊界散歩」より)

ぼくのいる東京ではあまりにも肉体われ、自己保存にとらわれるあまり
、生活用品の買占めがみられました。
商いに携わっている関係上、お売りしなければならないのですが、
この人間のエゴに心痛めております。

すべてを失った被災地の方に比べて、
東京はあまりあまるほどの恵まれた環境にあります。
本当の豊かさ、豊かな人というのは失うものがあった時に見えてきます。
方や、お互いに助け合う人々、
かたや、まだ足らないと他の人のことを考えず買いあさる人。

一件、豊かに見える日本ですがまだまだこころは貧しいですね・・・。
執着を去った時にこそ本当の豊かさを手に入れることができるのです。

まだまだ、日本は発展します。。
大復興します。。。
豊かさの肯定、豊かなる心を人々が持つことがこれからの日本人に
求められています。

お釈迦様の言われるように諸行無常の風の中に身を任せるのではなく、
執着心を去るという、こころのコントロールがこの困難を乗り越えていくことに
なると思います。

まずは僕たち東京人が買占めという愚行を戒めないといけません。

人間の心も核反応も同じです。
何もなさねば荒れ狂う大海のごときで、自分自身をも他人様をも苦しめます。

こころの統御、こころのコントロールの大切さを
この国難から学び取り今後に生かす・・・ということも
常勝思考という考え方なのです。

常勝思考は日本人の得意とするところです。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/872-3ec6e907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)