FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

家庭ユートピア 

今日はちょっとひとりごと!
いじめも自殺も心の問題です。いじめる側もいじめられる側もです。
僕たちは家庭があって生まれ育ち、自分の価値観の基礎を形作ります。これは両親もおじいさん、おばあさんもしかりです。おじいさん、おばあさんの家庭が調和されていたら、お父さんもお母さんも調和された家庭を作ることが出来ます。そこで育った子供たちは愛と勇気に満ちたまん丸い心に育ちます。  ここまでは一般論です。

PB265516-1.jpg
上の不忍池桜並木の紅葉

しかしながら、複雑、高度化された現代社会ではいままでの知恵だけでは解決しないことばかりです。解決できたかに思えても心の中にゆがみができます。この心のストレスが家庭調和を出来なくしています。社会的に大きな問題となっていますが解決はいたってシンプルです。一人一人の心に、信仰の灯を灯すことです。なんのしがらみもなく、素直な愛のこころでみれば信仰の大切さは納得です。信仰には勇気がいります。愛がいります。家庭ユートピアとは家庭の中に信仰の灯りが灯ることです。仏の光を宿すことです。そのうえでのライフリンクだと思います。

PB265503-1.jpg

自殺者を減らそうキャンペーンについて

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/50-13eb938d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)