FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

心の教えと幸福の科学 


「内面の美」は
「外見的な美」を
支えます
   
(大川隆法総裁先生『美について考える』より)




DSC_0140-1 (2)


 ニコンDf 



心の教えを学ぶに際して押さえておかなければならないことがあります。

すべての存在は創造主の念いによって作られています。

私たちは創られた存在という意味ではすべては同根、繋がっています。


けれども創造主の念いには時間の流れと空間が広がっています。

その中で個々人の魂、心は独自に(自由性が与えられている)成長発展していきます。

その永遠の時間と無限の空間の中で個性というものを作り続けています。

それがわたくしたち一人一人の心、魂の姿です。


ここに一つの疑問が生じます。

すべてが創造主の元において同根、繋がっているなら悪い人も良い人もつながっているのですか?

・・・という疑問がわいてきます。


答えは「然り、否、否(しかり、いないな)です。

創造主の創られた世界には波長同側という法則が流れています。

すべての存在はこの普遍なる法則から逃れることはできません。

心が醸し出しているリズム、思いが同じ人たちが繋がっていくということです。

そして不思議なことは人間の心には善なる思いも悪なる思いも持つことができる、発信することができるということです。

創造主の創られし念いに合う思い、行為が善であり、そぐわない思いや行動が悪とみなされるわけです。


人間の心には自由性が与えられていますので神の心に反した思いを持つことも行動する自由も与えられています。

ここに善と悪の相克、戦いが生じるわけです。


しかしながら、この神の創られし世界は神の念いが善しとして創られている世界です。

良き思いが幸福、そぐわない思いを不幸と感じるように造られているのです。


元に戻りますが創造主に造られたという事実においては同根ですが「波長同側」という神の法則においては

すべての存在、魂、心は住み分けをさせられるということです。

自分自身で同じ波長、同じ思い、考え方、行動パターンの人たちと繋がり、グループを作っていくのです。

違う言葉で言えば関心領域が同じ、近い人たちが同じような空間に集まってくるということです。


そしてその空間はより神の念いに近い人とそうでない人たちによって”次元”という形で住む世界がわけられてきているのです。

ですからヒトラー以上といわれる中国国家主席・習近平と私たち善なる市民が繋がっているとは言わないのです。

天国五次元善人界に住んでいる私たちと地獄の最深部にいる習近平とでは関心ごと、波長が合わないので

心は繋がっておりません。


ただ、この世は魂修行の場であり、善と悪が混同している玉石混交の世界なので心の存在を忘れ肉体保存に

執着していくと一瞬で悪想念、悪魔と繋がってしまいます。

思いが、波長が合った瞬間に繋がっていきます。(憑依の原理)


この心の性質を知れば知るほどこの世で人間の出す思いと行いの重要さがわかってきます。

ここに”平静心”とか ”素直さ”とか ”自己保身、自己保存の心”とか心を見つめる、心のコントロールとしての

心の教え、反省修業があるわけです。

心を知る、心の教えを学ぶことがこの世においてもあの世においても幸福になる原点であるということですね。


宗教しか神の心を学ぶところはないのです。

神に創られた時の分け御霊としての心を取り戻す機会はないのです。

だから、信仰、信仰心が大切なんですね。


はっきり申し上げるならば幸福の科学しか創造主、魂の親のお心、子である私たち人間への希望(人としてどう生きるか)を

学ぶところはないということです。

宗教団体、組織となると遠のく方々が多いですが”心の法則”を知ればこれほど安全、安心な宗教団体、宗教組織は

幸福の科学しかないのです。

ぜひ、お近くの幸福の科学にお立ち寄りくださいませ。。



「娘が母になる時」 幸福の科学月刊誌2月号・【大川隆法・こころの指針182】を見る




11191822_5dd3b46a23d96 (2)

画像クリックで幸福の科学出版の公式サイトに飛びます。


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
"> 
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風nPartⅡ
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/3817-215a8ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)