FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

心の中の宇宙・・・多様なる世界 



DSCF3097-1.jpg


 


夜空を見上げてみる星々、都心では数えるほどにしか見えないときもありますが、

山や海に行って見る夜空には無数の星々が輝いています。

またそうした写真や映像を数多く見てきたことと思います。


宇宙には存在する星の数ほど多様なる光が放たれているということです。

であるならば、




 画像クリックで幸福の科学出版の公式サイトに飛びます。

11231800_5a168e364c0f6.jpg




心の宇宙においても多様なる星々、多様なる価値観、個性にの輝きが満ち溢れている・・・、

これが真実ではないでしょうか。


なのに、自分という心の枠でこの心の宇宙を見ようとしている、

それはあたかも高倍率の望遠鏡で宇宙を見るようなもの、そう、宇宙の一部分しか見えていないのです。

超広角敵に観れば無数の星々が認識できます。


握一転開無限です。

これが心の中の宇宙を見る秘訣です。

簡単にいえば”無我心”です。


自分が自分がという目を捨てることです。

自分の宇宙に広がる無数の星々だけの目で見るということです。

そのためには、この数十年の人生で育ててきた自己をいったん離れることです。


ではどうしたらこの自己を離れ、無我心になれるのでしょうか・・・。

答えは宗教にあります。

信仰にあります。


あなたの心の中に確かに存在しているその”信仰心”にあるのです。。





自信を持つ ―大川隆法総裁 心の指針157―






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。

『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/3048-4e72888b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)