FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

手話講習会合同講演会 




DSCF2010-1.jpg


 


今日はお昼から荒川区で受講している手話講習会の授業の一環として講演会に行ってきました。

演題は「手話を学ぶにあたって~手話を知る・ろう者を知る~」で講師は宮澤典子氏、

国立障碍者リハビリテーションセンター学院手話通訳学科で教官をされている先生です。

途中休憩を挟んで二時間の講演でした。



 画像クリックで幸福の科学出版の公式サイトに飛びます。

11231800_5a168e364c0f6.jpg



前半は「手話を学ぶことと人権」というテーマでのお話でしたがむずかしかったです。

「人権」というデリケートなことなので、その人の思想、信条、人柄が見えていない状態でのお話は

なかなか正直入ってこないものがありました。

それは聞いていた他の受講生も思っていたのか講師も話す表情に輝きが今一つでした。


休憩を挟んでの後半は本来の講師の本領発揮で話す表情にも輝きがあり、時には面白く、

今なぜ手話を学んでいるのかの動機付けになる部分もあり、

第二言語としての手話を学ぶには第一言語である母国語である日本語の延長線で学ぶのではなく、

手話言語文化圏の一員という気持ちに入れ替えて学ぶことの大切さを感じました。


そういえば中級のO先生にこの一年間、「受講中は日本語を忘れなさい」とよく言われていました。









自信を持つ ―大川隆法総裁 心の指針157―






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。

『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/2991-4cf557ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)