今年初めての手話講習会

Category手話

16日夜は年が明けて最初の手話講習会でした。

寒波で寒い夜でしたが夫婦二人で楽しいに2時間を過ごさせていただきました。


今回から手話の先生が交代になられて最初の授業でしたので少し緊張もしましたが

僕らのクラスは指導者の先生方に恵まれ、あと9回の講習を頑張りぬけられると思っています。


普段の時間の使い方が下手で手話に接する時間をなかなかとることができません。

もっともっと手話が面白くならないとダメなのかもしれません。


面白いと書くと誤解が生じてしまうかもしれませんね・・・

まだまだ手話の方の地位、理解度、関心度は僕ら健聴者との開きはあります。

今日に至るまで大変な歴史があるようです。



DSCF4380-14.jpg

みなとみらいにて 2017年1月9日   




僕ら健聴者はめ、みみ、くちと三つそろった中で理解や表現をしますが

ろうあの方は聞こえない分全身で表現します。

ここは表現者としては僕ら健聴者よりももっと大きな無限の可能性を秘めていらっしゃると思っています。


手話講習会の先生方はまさにろうあの方々の地位向上のため、人権向上を目指す”伝道者”そのものです。

僕らもなかなか先生の法、信仰が伝わっていかないというがもっと全身全霊で伝えていかねばと感じています。


では全身全霊ってなにか、どういうことがそれにあたるのか・・・。

ということで写真表現の無限の可能性にチャレンジ中です。。



 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



0 Comments

Post a comment