かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

一年の計は年末にあり・・口から吐く、煩悩の炎 


「一年の計は年末にあり」・・・このタイトルをつけるブログ記事はたくさんありますね、

それだけ皆さん、今年はどうだったかな!?と振り返っておられるということでしょうか・・・。

御多分にももれづ、そのうちの一人として僕も今年一年の『正語』について思い返していますが

忘れてしまっていることも多いと思います。


ところがここにも法則、縁起の法則が働いていて現在ただいまの自分の何気ない言動の中に

「一年の計は年末にあり」で確認できることになっています。


僕の場合は自分から発信(発語)することは少なくなりましたが自分の回りには批判をする人が数人います。

波長同通ですから自分の心が引き付けている、呼び込んでいると考えると自分に大いに問題ありと考えるのが

妥当です。

気がつかないだけで結構、批判めいた言葉が出ているということですので、来年はもっと『正語』を深める。

まずはここからです。

他人様にはよく聞こえているということですね。




DSC_1603-28.jpg
  





心を見つめるうちで大切なことに相手を見つめる、相手を観察するということもあります。

人は意外と自己観照がへたです・・・と思っています。

ですから、他者を見て自分に置き換えることによって自己観照に至ります。


口から煩悩の火を吐いている自分・・・

回りを焼きつくすだけでなく、自分自身をも焼き尽くしてしまいます。


来年は多忙の歳、それだからこそ静寂なる時間を確保することは絶対です。。





DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/2409-c5d6f5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)