FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

四つの真理 

PB030973-7.jpg

「人生は苦しみである」
ではそこから抜け出せる方法はあるか
お釈迦様は”ある”と説かれた
それが四つの真理『苦・集・滅・道』であると
(この記事は前のページの続きになっています)
いま、この自分が苦しんでいる原因は何か!
この苦しみの元はどこから来ているのだろうか!
自分自身を見つめてごらんといわれたのです。
そして、どうだ!苦しみの原因が分かってきたか
苦しみの原因が自分の思いと行いにあり
他人との関係でおきているという事が
分かりましたかといわれたのです。
分かったならばこの苦しみを滅したいとは思わないか
といわれました。
その方法こそが『道』である。
八正道という八つの正しい道に入りなさいと勧められたのです。
                    ーつづくー
☆ご意見・ご感想をお寄せください。待っております。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて 

コメント

Re:四つの真理

このお話は続くのですね。楽しみにしています。

燃灯仏
はるか遠い昔に、釈尊が過去世において婆羅門(僧侶階級)の青年であった時に、燃灯仏を見て仏になる誓願を立て、これに対して、燃灯仏は、釈尊が未来に釈迦牟尼仏になる授記(修行者に対して将来必ず仏となることを予言し保証すること)を与えたという伝説がガンダーラ地方に伝わっています
http://www.nepal-buddha.jp/

iwakagami07 #- | URL | 2007/11/07 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/240-c936a871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)