自分が変わる

CategoryD300


人の心を変えることは難しいというか変えることはできない。

自分が変わるしかないのです。

自分が変われば、自分の見方が変われば自分の心は変わったのです。

心が変われば自分も他者もすべては仏の慈悲なる光の存在でしかないことが分かってきます。

そのわかる程度によって目の前の人が変わって見えます。

相手が変わったのではないのです。

自分の心、見方が変わり、相手の方の仏性が見え始めたのです。

正見ができるようになってきたのです。

正見ができるようになれば自分は何をすべきが分かります。

素直に行動できます。

これを幸福と感じるのです。



DSC_3015-1.jpg

 志賀高原・木戸池にて 2016年10月16日  




しかし、えてして人は自分を変えることができないでいます。

自分を変えようとはしません。

変えようと思っていても人から言われるとハイとは言えないのです。

自我のプライドが許さないのです。

相手も同じです。

自分を変えられないのでいるのです。

だから、まず自分が最初に変わることです。

仏性あい輝きとはこういうことなんですね。


昨日の自分は相手を変えようとしていた。

僕にどう変われと目の前の人を通して仏は言われているのだろうか。

答えは相手の考え方や姿をを受け入れる、受け止めること、理解したとき自ずとわかってくる。


人は美しいものを見たとき美しいと感じる。

美しい心から出る美しい波動、言霊に人は美を感じ、心を開く。

そのときはじめて光は通うのだ。

無我なる心でなく、自我なる心の自分が大きく立ち回っていた。

恥ずかしいことだったと今思っている。。



近日発売!画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

10131525_57ff28f6e9053.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。




0 Comments

Post a comment