かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

二眼レフ考 



「二眼レフ」というタイトルに惹かれて訪れてくださりありがとうございます。

あなたさまは二眼レフというと何が真っ先に頭に浮かんでくるでしょうか・・・

カメラ本体でしょうか、カメラの構造でしょうか、ぼくは中古で買った二眼レフのスクリーンとフィルム撮像面の距離が

微妙にずれていて苦労したのお覚えています。

当時は機械的なことばかりで写真、写心といっても心とは何かが分かっていませんでした。


ということで今回は”異質の目”、信じられないよ!という目、視点で

「二眼レフ考」と題してちょっと書いてみようと思っています。




DSCF0280-22.jpg
       

 



まず最初にこれから書くことは二眼レフだけでなく一眼レフなどすべてのカメラ、そして、撮影者の目にも当てはまります。

こんな書き方するともう頭の中には文章の流れと結論がインスピレーションとして降りてきているようです。

では書いてみます。



レンズを通してスクリーンに結像した絵を目で見て被写体や構図を決めていきます。

そしてシャッターを押す、その絵はもう一つのレンズによってフイルムめんに撮像されます。

このとき二つのレンズは連動しているのでファインダーを通した絵が基本的にいはそのままフイルムにも写ります。

ここまでお読みくださってどうでしょうか、間違いないでしょうか・・・。

基本の基本ということでよろしいでしょうか。



では、異質の目を紹介します。

それは”心の目”です。

「な~んだ、心の目か!・・写心だからあたりまえだろ!」と思われるかもしれませんが

まず、そのことが思えるということが素晴らしいです!

じつはここが”異質な目の”スタート点だからです。



心というのは脳内の一部と言っている人がいますが実は違うのです。

こいつは変なことを書き始めたな・・・と思ってくださって結構です。

あなたの考えを否定するために書ているのではなく”異質な目”を書いているだけですからね、

実は私たちがよく使う『心・こころ』というものには大変な秘密があるのです。

はっきり言っちゃえば人間は心でできているのです・・・というか心が本当の自分なのです。



では心の本質にちょこっと入ってみましょう。

私たちがいつも何かを思う・・その思いがこころなんですね。

ちょっと難しいですが”思考するエネルギー対”が自分自身、自分というこころなんですね。

そしてその心の住処・・・というか本籍地は”あの世”にあるんですね。

その心の中核部分が”魂”と言われている部分でそれぞれ個性を持っています。



みなさんはこの世とあの世の話を聞いたことがあると思いますが、

人間は死んでこの肉体が焼かれた後、魂として元から居た世界、あの世に還っていきます。

この世はあなたという魂が新しい経験を積みながら心を磨く、魂を磨くという魂修行の場であるんですね。

で、あの世は思いの世界ですから、この世にいたときにいつもどんなことを思っていたかで

世界が分かれています。



そうなんですね、あの世というのは思いの質、種類によって住む世界が分けられているのです。

一番の基準は”愛”という思いで決められています。これはこの世では格差格差と言っていますが

あの世に帰ったときはすべての人に等しく平等にこの基準が与えられます。

そしてここから、愛の質、量、正しく書くとどれだけ他の人のために愛を与えることができたかで審査されます。

そしてその与えた愛に見合った世界にそれぞれ行き先が決まります。



どうでしょうか、少し”異質な目”に慣れて来られたでしょうか。

このことを前提に次回は”異質な目”でみる「二眼レフ考」、写心、撮るということの奥にある大切なこと、

”秘密”について書いていきたいと思います。   では次回、またここで合えることを楽しみにしております。。




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/2226-0e90f5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)