無明

Category

好天気に誘われて近くのお寺に寄ってみました。

ちょうど、そこに安置されている石仏の胸に日の光が差し込み始めました。


”無明”という言葉が浮かんでき、シャッターを切りました。



DSCF1419-31.jpg

  FinePixS1   

  


人間は死んであの世に持って帰れるのはこころだけです。

そうなんです、私たちの本当の姿はこころなのです。

心こそが私たちの本質なのです。

そのこころの違いによって天国と地獄に分かれてしまいます。

ですから、生きている今、現在只今のこころの思いが天国的であるか、地獄的であるかを

見きわめることが大切です。


天国的な心か、地獄的な心かを知るには

思いと行いにおいて善悪を知ることです。

善悪を知るためには正しさの基準を知ることです。

仏のこころを知ることです。

仏法真理の中に生きる!

これが本当の自分、こころを知るということです。

自分がしてほしいこと、自分がしてほしくないとおもうことをもって

相手の方々に接することです。

これが最低限、天国行きの条件です。

このことを与える愛といいます。

そうなんです、愛とは与えること!

自分が欲しい、欲しいというこころは奪うこころです。

本当の愛とは与える心なのです。


無明とはこころに明かりがないということ、

仏法真理の光こそが無明なるこころに明かりを灯すことになるのです。




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 勇気と自信 ―大川隆法総裁 心の指針126―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆間違えるな安倍首相!天の眼を持て!!  
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

0 Comments

Post a comment