2015年あけましておめでとうございます

Category人生





DSCF7673-1.jpg

                            FinePixS1     



あけましておめでとうございます!

今年の初日も雲でダメでしたのでこのモノクロが今年の初撮りです。

一年の計は元旦にありと申しますがまだまだ今年のやるべきことが明確されていないのが本当のとこです。
それでも今年の種は去年なしたことの中にすでにあり!ということでこの一月は大川先生の『智慧の法』を熟読して
正念を固めていきたいと思っています。


モノクロ写真についてモノクロにするならばカラーをモノクロにするのでなく初めからモノクロで撮りなさいと
言われますが写真撮りは最初の自分の立ち位置がすべてなので基本中の基本なのですね。

風景との対話では肉目をとうして入ってくる被写体と心の対話なのですがそれを現実世界、作品にする上では
私たちはカメラをとおして現実化していきます。そのときの最初の作業がファィンダーごしの被写体との対面です。
ここがリアルスタート点です。ですからここでカラーかモノクロかで一瞬のうちに作品化の構成要素が構築されます。







DSCF7694-1.jpg

                          FinePixS1      



モノクロ化で最後に残りところは存在そのものです。
何のための今ここにありきかです。
ここには必ず天の意思が働いています。
神仏の大いなる慈悲の心が展開しています。

その部分を「自分はこうだと思う」・・・出す答えはとてもシンプルなものです。
ぼくの今年はこの多様なる世界の中で心のシンプル化が望まれているのかもしれません。

シンプル化こそ智慧の獲得であり、獲得した智慧で人生を未来を切り開く行動の原理、推進力になると
今思っています。

神仏の人間に対する願いである「世のため、人のため」の大きな力を得たいものです。
そのための『智慧の法』であると強く思っています。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆間違えるな安倍首相!天の眼を持て!!  
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

2 Comments

かめぱぱ  

Re: タイトルなし

ホープさん、そうなんですね・・・・。
当たり前のように撮っていたので言われてみてきがつきました。

2015/01/05 (Mon) 22:55 | REPLY |   

カッペリーニホープ  

雪景色で周りが真っ白だと電子ビューでは見づらかったりしますが、
電子ビューファインダーだと、最初からモノクロはモノクロとして見えるので
構図がとりやすいですね。
露出の違いも一発で分かるし、その辺りは光学ファインダーより優れている点ですね。

2015/01/03 (Sat) 13:09 | REPLY |   

Post a comment