FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

    中秋の名月と指月のたとえ 


DSC_5252-1.jpg






十九日はは中秋の名月、十五夜でした。仕事を早めに終え、屋上でカメラをセットしてました。

名月は誰が見ても、どこから見ても名月ですが人の心は名月のようにはなかなか見えません。
私たちの生きる世界は中秋の名月のようにいたるところ、身近なところにも御仏の愛でいっぱいですが凡夫故になかなかそのひかりにきがつきません。
こうした秋の名月をとおして心の針を上に向け、心の目を覚ましていくことは一期一会の大事なときでもあります。

この世のすべての事象は変化変転していきます。何一つそこにとどまることありません。
心とて同じです。心も変わっていくものならば昨日よりも今日、今日よりも明日と良き心に変えていくことは幸福の基です。

写真家は変化変転している世界の中でその時折の仏のメッセージ、光を切る取ることが許されています。
またその奥に隠されている普遍の真理を表現できる誠にありがたい立場にあります。
永遠の今を切り取り、多くの方々にその光のメッセージを伝えることがその使命です。

また永遠の今を切り取るということを通して自身もまた仏の世界、仏のメッセージをより多く受け止められる魂にならんとしています。

秋は読書の秋、芸術の秋とも言われます。
読書を通して芸術を通して心に神の世界、仏の世界を感じることはこの上ない喜びです。

四季というのは本当に心に潤いを与えます。今年の暑い夏を過ごされてきたみなさんだからこそ、是非、心の針を上に向けて
実りの秋を自らの心にも迎えられることを願っています。





◇月間「幸福の科学」9月号・心の指針105「智慧の泉」
・・・下のURLをクリックしますと幸福の科学の月刊誌のちょい読みが出てきます。
その最初のページをめくると心の指針「勇気ある人」が読めます。
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/1450-2ec36afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)