プロフィール

かめぱぱ

Author:かめぱぱ
1950年生まれ。日暮里在住。

幸福の科学信者。1987年入信。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイト内の写真の使用ならびに
無断転用を禁じます。
Copyright©Takashi
Kamemura

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
bnr_vic-22.jpg
幸福の科学 みんなの声

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かめぱぱの「日暮里発 吹かそう幸福実現の風ブログ」
←入り口
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒマラヤのスケッチ
←入り口
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
QRコード
QR

   「心の中の野獣」

2013/08/25 15:04:48 | 信仰 | コメント:0件

IMG_3722-1.jpg




今日は涼しい?です。クーラーなし、窓開けで母の部屋は26度、母はすやすやと寝ています。外ではツクツクボウシが初鳴きし、
夏の終わり、秋まじかを告げています。

おかげさまで母は食事を取れるようになりました。血糖値も頑張ってあげ(高くなりすぎましたのでその後調整しています。)
まだまだ、食事量は三分の一程度のなので週二回の点滴は欠かせません。

元気になるに従ってまた「心の中の野獣」が顔を出してきました。これは肉体に宿っている以上逃れることができない宿命ですね・・。

信仰とはこの「心の中の野獣」を調教する本当の自分、魂の姿を知る、取り戻すためにも大切な行為です。
しかも信仰とは日々の行為であり、この肉体を離れるまで守り通さなければならないものです。

信仰には強い念いが必要です。母を介護していてわかるのですが最近は「心の中の野獣」に負けることが多いです。
いつも親身になって世話してくれている子供たちには人を見るように乱暴な言葉を出す時があります。まぁ、ぼくにもありますが・・・。

表面的には心の傷を取り去っているのですが、こと心の琴線の部分に受けてしまった傷は人生の晩年のすべての時間を使ってでも治していかねばなりません。
しかし、高齢になるとなかなか難しいことであることも事実です。
人生の比較的早い時期に幸福の科学の仏法真理に出合い、信仰の道に入ることは本当に大事だなぁと実感しています。

霊的体質である母だからこそ若いうちに幸福の科学の教えに触れていたならば(時系列的に無理ですが)今こうして
「心の中の野獣」に振り回されることもなかろうにと思っています。

これも母と僕との約束事、人生の問題集なんですね。母の命を賭けた僕に対する信仰教育、与える愛の行為なんですね。

体調を崩すとすぐに自分以外の「迷える心の中の野獣」に憑依、ほんろうされ、自らの心と体を弄(もてあそ)ばされる母の苦悩に、悔しい思いを何度していることでしょうか・・・。
これは、もう、今となっては本人にはどうすることもできないことなんですね。 
できることは周りが調和し、母の心の調和を家庭の磁場管理を高めていくしかないみたいです。

そうした意味で母の姿を通して自分を含めた家族の「心の中の野獣」を調教する心、”信仰生活”の高みや
内から外へ・・・家庭から出て地域や社会に対する与える愛の総量を日々、検定されているようなものです。

僕は「心の指針」を支部から頂いて玄関の横に掲示していますがこの一枚の光のポスター「光の言葉」が人生の勝利にどれほど大きな影響を与えているか・・・
これも信仰の道に入らなければその真実がわからないというジレンマと戦いながら来るべき日(母の死ではありませんよ)に備えています。


信仰なくば
真の自由は得られないものだ。
   心の指針「心の中の野獣」より




IMG_3674-1.jpg





◇月間「幸福の科学」8月号・心の指針104「勇気ある人」
・・・下のURLをクリックしますと幸福の科学の月刊誌のちょい読みが出てきます。
その最初のページをめくると心の指針「勇気ある人」が読めます。
⇒http://publications.happyscience.me/jpn/mm/2013/08/



慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/1436-7aa50316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)