己を信じ良き種をまく

Category介護


DSC_4995-1.jpg
DSC_5033-1.jpg
DSC_5060-1.jpg






今日はお休み、また、母の往診日で午後からお医者様が来てくれました。
娘とふたりで見守る中、母の様子を見ていただきました。
今の状態は老衰の状態で食べられないだけであとはとても良い状態にあるそうです。
問題は食事をどうするかに限られてきますが胃瘻(胃に穴を開けて食べ物を入れる)とか静脈からの栄養補給はしたくありません。

どうしたら大往生できるか、家で穏やかな死を迎えられるかこの一点で母と向き合っていく、これしかないと思っています。
決して諦めるのでなく、その時が来るまで精一杯自分を信じ母にできることをさせていただく、

常に遥かなる天空より光に守られている母、
僕もその光の一部となって与えられている時間をともに楽しみたいと思っています。

昼はお粥を作ったのですが食べず、納豆ご飯が食べたいとのこと、いつものように心を込めて作り、息子と二人で
口に運んだら美味しそうに食べ、作ったおちゃわ四分の一の量を完食、嬉かったというかほっとしました。

僕たちはあとどのくらいこんなに幸福な時間を共にすることを許されているのだろうか、
半年か、一年かそれとも・・・毎日が仏、主に全託の日々であります。。






◇月間「幸福の科学」8月号・心の指針104「勇気ある人」
・・・下のURLをクリックしますと幸福の科学の月刊誌のちょい読みが出てきます。
その最初のページをめくると心の指針「勇気ある人」が読めます。
⇒http://publications.happyscience.me/jpn/mm/2013/08/



慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

0 Comments

Post a comment