お盆休みと母の介護

CategoryPowerShot SX210 IS

IMG_3683-1.jpg










IMG_3684-1.jpg










IMG_3686-1.jpg










IMG_3690-11.jpg





14日から四日間夏休み、客先との関連でちょうどお盆と重なっていますが我が家は江戸っ子なので七月に終えました。
ただ先祖やお世話になった方々の対してはやはり八月の旧盆にも供養をさせていただきました。また娘夫婦に頼んで那須精舎にて父の『愛念供養』をさせていただきました。

おばぁちゃん(母)は退院してきてから食事をほとんどとっていません。
在宅で点滴を受けていますが限られた量なので出されている薬はあまり飲めていません。
それでもことあるたびに(すべての時間が食事の時間と思っています)可能な限りの食事を食べさせています。

食は細く、昨晩はお粥、エンシュア、しかもいろいろと味を変えてみましたがそれぞれ数口しか食べませんでした。
次女が支えてくれるので僕もがんばれています。
弟の「たかしちゃん、ガンバって!」の声に決して口にしない弟の母に対する思いを感じています。

ここは負けるわけにはいきません。。

きょうは明け方の四時頃、ご飯を食べれるというのでお粥とエンシュア、水、ジャムパンを用意、それぞれ少しですが食べてくれました。
少しの時間、おばぁちゃんが寝るまでと思って本を読んでいたのですがねむくなって寝てしまいました。

六時頃目が覚めたんですが体がついていかず、横になっていました。八時頃、お腹すいた?と聞くとうなずくので
スペシャルエンシア(コーヒーとガムシロをちょっと足しています急いで作り、飲んでもらっている間に納豆巻き作り。
いつもより納豆は細かく包丁でたたき、海苔には千枚とおしで穴をたくさん開けて食べたときちぎれやすいようにして小さいのを4本つくり、
母の言うとおりにジャムパンだったり、水だったり、コーヒーだったり納豆巻きと少しでも口に入るものを食べて(飲んで)もらいました。

結果はエンシュアがコップ4分の1、ジャムパンが二口、納豆巻きが普段のサイズで三分の一、あとお水、頑張って食べてくれました。

大病の後、老衰が加速されたかもしれません。
僕はもう返してあげようかと思ってしまうのですが次女は心が強く、おばぁちゃんに話しかけ励ましています。









saredohikariha (1 - 1)








◇靖国参拝を外交問題にするメディアの愚問(8月15日)
8.15 12:02 [【浪速風】]http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/topics/west_life-16831-t1.htmより転載

 いつから始まったのか、靖国神社に参拝した閣僚、政治家に「公人としてですか? 私人としてですか?」と判で押した質問を繰り返すメディアがある。
東京都知事だった石原慎太郎さんは「バカなことを聞くんじゃない!」と一喝したが、愚問である。失礼である。[記事詳細]




◇『天照大神の未来記』
⇒https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=997



↓マスコミ報道では知りえないことがわかります。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel






精舎へ行こう!
⇒http://www.shoja-irh.jp/

幸福の科学の精舎は私たち霊的生命体のエネルギーの補給基地でもあります。

健康に関する各種祈願もあり、今後の人生をも支えてくれる心の避暑地です。

⇒http://www.shoja-irh.jp/about.html




☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/






人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風









0 Comments

Post a comment