そら玉(宙玉)カメラ

CategoryPowerShot SX210 IS
ネットで購入した宙玉(そら玉)レンズをこれまたネットのとおり、
チップスターの筒で工作、キャノンのコンデジに筒をかぶせて撮っていましたが
何かいい方法はないかと思案・・・500mlのペットボトルを加工して取り付けに成功!
(はめこむだけ)がぜん、撮りやすくなり、作画の自由度が増しました。


DSC_3652.jpg


いままで撮ってきたシーンが思い出され、この宙玉で撮るとするとどう撮っただろうかと
思いを巡らしています。

イメージが無限に広がってきます・・・・
あとは現実にどう作品として出すかだけです。

使っていて感じたことは
アクリル製なのでもともと静電気が起きやすいのですが
いまは冬、乾燥ときているもので体にも静電気がたまり、
細かいホコリがすぐつきます。

必需品はブローと柔らかい刷毛、刷毛のついたブローがいいかもしれませんね、
あと、メガネ拭き用の布、ブローだけでは落とせないホコリも、
僕の場合は光を取り込む撮影法が多いのでとくに要注意です・・。

あとはレンズキャップですね、とにかくアクリルは柔らかいので・・・。



0 Comments

Post a comment