美味しさの秘密

CategoryFinePix F31fd
今日は義兄の七回忌法要でした。
お寺さんは幸福の科学の支部の裏にあるお寺さんでこの時期はやはり寒いですネ。

お義兄さんのことは先日、妻が横浜正心館で「ガン細胞消滅祈願」を受けたとき、出てこられたので
安心していましたので今日は感謝の念いを送らさせていただきました。

法要後、近くのこじんまりとした上海系の中華料理店で会食をいただきましたが
とても美味しかったです。しかもお値段もお手頃でした。

食べていて思ったのですが調理場とホールとのお二人の中国語の会話がとても心地よく聞こえました。
こんなやさしい中国語もあるんだという驚きを覚えました・・・・・。


IMG_1407-1.jpg


調理場も綺麗だし、店内は混んでいてもとてもいい波動で満たされていました。

美味しさの秘密は自分でお店を持ってやっているから仕入れも仕込みも
自分の思いをすべて込められる・・・ということだそうです。

しかし、それだけでなないようです。
思いを込めるということはそこに日々の工夫もあるようです。

お客の心をつかむ、
そこには日々の仕事の中で培った圧倒的なる自信とサービス心
この店には間違いなく料理の神様が降りていました。


僕もむかし、中華のコックさんをやっていましたが
目で見、耳で聴く料理よりも実際に食べられる、食べてみようとさせる
心をくすぐる ”料理”を出さないと人々の心はつかめません。


IMG_1399-1.jpg


智慧は愛の結晶と思っています。

お店も競合、戦いです。
お客様の支持されないということまだまだ智慧が足りません。
仏への愛、衆生への愛、自らへの愛が足りなかったということでしょううか。

美味しさも仏の光、
光を相手の心まで届けるというところまで落とし込まないと
料理の神様は降りてきません。

素敵な料理、ありがとうございました。   ごちそうさまでした!


人生の悩みを解決したい、あなたに!!




0 Comments

Post a comment