FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

173年ぶりの金環日食 



東京では173年ぶりという金環日食が無事見られました。

この日のために休みを取っていましたが天気が心配でした。
昨夜は厚い雲に覆われ、今朝の五時頃もまだ雲に覆われていました。
半ばあきらめていましたが雲が薄くなってき、薄日が見えましたので急いで支度して
上野の不忍池に自転車で向かいました。

今回は不忍池の上に見えるスカイツリーと金環食を撮りたいと思っていたので
うす曇か雲の切れ間に見えるという条件はGoodなものでした。
フィルターなしのマニュアルでなんとか撮れるという感じでした。

不忍池にはもうすでに沢山の人がこの世紀の天体ショウを見んがために集まっていました。
が、しかし、大チョンボ・・・つけてきたレンズが違っていました。  
マクロレンズをつけてきてしまいました・・・アカン・・・・・。

しかし、このマクロレンズが金環食を撮った後で役に立つことになりました。


DSC_0847.jpg



DSC_0812.jpg
DSC_0832.jpg
DSC_0843.jpg
まわりのコロナのような感じはソフトで追いこんでいるので写っている薄雲の明るさです。



映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!






コメント

Re: 感動♪

> ホントに金環日食ですね
> 観られて良かった~
> ありがとうございます

いえいえ、よろこんでくださってありがとうございます。
天文写真ではないのでこんなもんではないでしょうか・・・。

大砲で撮られている方もいましたが薄雲がかかっての金環だったので
われわれ(一般)にはよかったですが彼らにはいまいちだったかもしれません。

かめぱぱ #- | URL | 2012/05/22 23:10 * edit *

感動♪

ホントに金環日食ですね
観られて良かった~
ありがとうございます

ホープ #- | URL | 2012/05/22 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/1153-8f7f7be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)