FC2ブログ

 かめぱぱの心のファインダー

幸福の科学信者のエッセイブログ

人生の問題集 


このブログでも何回か同じようなタイトルで書いていますが
やはり ”人生の問題集 ”という言葉は「時」そのもので刻々と時間を刻んでいます。

最近の母は目がほとんど見えません。
その分、心の目のほうがはっきりしてきています。

どういうことかというと僕たちの目には見えないもうひとつの世界、
霊界を見る目が主になってきてしまいました。

それはそれでその世界もこの世と同じようにあるのでかまわないのですが
母はまだ、肉体をいただいて魂修行、人生修行をされている身なので
この世から足が離れては困ると思っています。

ここで母のこころを何とかこちら側に引き戻そうとするのですが
母の目にはこの世とあの世の世界が同時混在して見えているので
この世しか見えない僕や家族の母に対する態度や、言葉・・・語りかけが
結果的の母の心を傷つけてしまったり、こちら側も傷ついてしまうことが
起こってきました・・・・・。


DSC_0421-1-1111.jpg


幸福の科学の月刊誌四月号の大川総裁先生のスペシャルメッセージ『奇跡を感じよう④』、
「奇跡を感じる瞬間」で "もがくのをやめ、人生の問題集を素直にけ入れる”と書かれています。

自分に現れている人生の問題集を素直に受け入れることです。
それは環境のせい、家族のせい、会社のせい、国のせいにするのではなく、
「この問題は、自分自身に必要なものとして、今、現れているのだ」と受け止めたときに、
あなたがたは、すでに宇宙の意思と一体になろうとしています。
そして、そこの救いが実現しようとしてきているのです。・・・・・本文より


いつまでたっても母に指導していただいています。
最初が27歳のとき、僕を信仰の世界に初めて誘ってくれました。
このときも霊的現象を伴っており、母は自分の命をかけて僕に信仰の世界を
与えてくれました。

そして今、これが母の最期の仕事かもしれません・・・。
また僕を、新たなる世界へと誘うつもりでしょう。
その世界がどういう世界なのかはまだ分かりません。

今起きていることが母にとっても、僕にとっても、家族にとっても
大切な、人生の問題集であることは間違いありません。
つらいかもしれませんがすべてを受け入れのことから始めてみます。

新たしい発見がありましたらまた人生の問題集というタイトルで書きます。
そのときは家庭環境もガラッと変わっていることでしょう・・・・・。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!




コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utakasanohikari.blog61.fc2.com/tb.php/1131-453204b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)