かめぱぱの心のファインダー 

創造主の慈悲の愛の光溢れる世界を写真と言葉で書き綴った幸福の科学信者ブログ。

都議選 荒川区・・・「天使の片鱗」 西野アキラ候補 


この難しい難しい地上世界において、
「そのような天使の片鱗」を見せることこそ、
あなた方が、この世において、
一分なりとも智慧を手にしたということだと思うのです。
                  (大川隆法先生『智慧の法』 p278)

 


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仕事の中に天使の愛を込める。

では天使の愛って何だろう・・・。

限りなく限りなく無私なる愛、与えきりの愛、

この無我なる愛に至るためには

人は自我ゆえの苦しみの存在を知り、経験する必要がある。

ストレスがある、感じられるということは

本当はありがたいことなのだ!

己が魂が磨かれ、

「天使の片鱗」が現れてくる。

政治の世界においても「天使の片鱗」を見せることが

この地上世界を次元上昇させることになる。

頑張れ幸福実現党!

頑張れ!幸福実現党東京都議選候補!


がんばれ西野アキラ候補、

あと一日、

最後の最後まで「天使の片鱗を」お見せしよう!!







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『君のまなざし』  



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イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。

『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

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都議選、未来への選択 


今日の写真は江戸東京たてもの園の一角、下町中通りにある左から武井三省堂(文具屋さん)、花市生花店、

そして荒物屋の丸二商店、この移築された建物は昭和初期の建物だそうです。

当時の建築設計や建築に携わった職人さんたちのレベルの高さが伝わってきます。


文化文明というのはその時代、その当時の最高の叡智、技術の開花、そして人間性が、

具体化がされていると思っているのですが、今、時代は逆行しています。

ゆたかさ、富を否定する考えが広がっています。

これは戦後の自虐史観教育がその原因です。


文化文明は幾度となく消えてはいきますがそのたびに新しい文化文明が花咲き始めます。

花咲きと書きましたがお花も一回咲いたら終わりではなく、一年草ならば種をつけ、翌年また素晴らしい花をつけます。

また、さくらの樹も毎年たくさんの美しい花をつけ、私たちを楽しませてくれます。

日本人がどうしてこれほどまでに花見が好きなのでしょうか。

満開のさくらの花の下での宴、ここには富を愛する、豊かさを愛するという人びとの魂本来の性質が

現れていると思うのです。


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それが自虐史観という誤った教育、日本人は戦争を悪と教え込まれてきました。

間違ってはいけないのは神様は神様であって悪魔ではありません。

神様が作られた国日本、そして神様に守られ続けているそこに住む人々、

日本人は決して悪魔の子ではありませんし、先の大東亜戦争も悪魔の戦争ではありません、

日本人の幸福とアジアの国々の人々を植民地主義から自立、脱却するための戦いだったということが

歴史の真実です。


言論、マスコミ、教育は善を推し進めることもできれば悪を推し進めることもできます。

善を推し進めるためには善とは何か、正しさとは何か、正しさの根本にある神の正義とは何かが一本、

柱としてなければ推し進めることはできません。


戦後、その神の正義を知り、また伝える重要な部分、信仰が表の世界から裏の世界へと追いやられ、

信仰なき社会、信仰なき人々こそ善、人々を幸福に導くのだという誤った教育がなされてきました。


政治の世界においてもそうです。

政治とは本来神の理想、天上界にある理想の世界をこの地上において具現化。具体化するための

技術、方法、実行論です。

このことを忘れ、数の論理、自我我欲で国民を巻き込みこの世を混乱させているのが今の既存の政党、政治家達です。

これは何としても本来の姿の戻さなければなりません。


中世においてルネッサンスといわれる芸術運動がおこったように、この政治の世界のおいても

ネオルネッサンスと言われるような政治改革運動が台頭してきています。

それが八年前に立党され、今日まで続けられ、現在ただいまも活動中の幸福実現党です。





地方議会も国会も、そして東京都政も新しい未来への選択が重要です。

未来は自分たちが決めているのです。

国が悪い、都政が悪い、社会が悪いといっていますが

すべては国会議員を選んだその一票、都議会議員を選んだその一票、マスコミの報道を

鵜呑みにしてしまっている自分たちにも原因があります。


いまこそ、自らの良心、善ある心、仏性に基づいた選択が、行動が必要な時です。

都議選、新しい未来への選択へ! 私は幸福実現党公認の荒川区出馬、

西野アキラ候補を応援いたします。




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慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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東京都議選・・・キャッシュ・レジスターの声なき声 


古き良き時代といわれ、ひとは先祖帰りを求める心があると思いますが

この”なつかしさ”のなかにこの世に生れ落ちる前の常住の地、天国の地での生活という

魂の記憶が誰しもにあるという真実があります。


ですから本質はレジスターという機械、物に郷愁があるのではなく、そこの込められたる物作りの精神、

込められた思いに心に人びとの心の琴線をふるわせるなにかがあるのだと思います。



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音叉というのがあります。

このそばで音を鳴らすと空気の振動波によって直接叩いてもいないのに音が鳴りだします。


心の世界でも同じです。

人間はすべて創造主によって創られた神の子、仏の子であって、その心の性質は

神様、仏さまとの心と同じ性質、その一部で創られています。


人間の数だけ個性があるといいますが、すべて神様の心の一部ですから、今この地球に生きているひとすべてのなかに

仏さま、神様がいるのと同じ、そして、この地球に存在するすべての山川草木、あらゆるものもなかにも神様の心が

宿っています。


今日は何が書きたいのかというと、この懐かしく思う心を過去に求めるのではなく、

無限の未来に向かって流れる時間、広がる空間の中に先人たちが残したように天国にいたときの思いや

仏の子としての心を練り込んでいく、織り込んでいくというのが結局は未来の人た地への幸福、遺産になる・・・

ということを書きたかったのです。

最近何回も書いていますが「発展の中で発展を越える」・・・魂を磨くということなんですね!


政治の世界においても豊かさや成功者の否定ではなく、物質の豊かさの中に心の豊かさを練り込む、

織り込むことの大切さを掴んだうえで国民の幸福の具体化にとこの国を治めていかねばならないと思います。


古きキャッシュレジスター、現在の人と人が悪とみなしている信仰の中にその大切な心があるんだよと

教えてくれているように思えるのです。。


東京都議選荒川区、西野アキラ候補を応援しています。

昨日は期日前投票行ってきました。
是非、棄権しないで都政に投票という形で参加しましょう!







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都議選・・・貧乏神にとりつかれた東京都政 



東京都政におかしな流れが出てきました。

豊洲問題であぶりだされた環境左翼であり、うそのもみ消しであり、ムダ使いであり、

お金のバラマキであります。


小池都知事の環境左翼志向には票の取れる分野というだけでなく、

根底には富(権力)が環境を破壊していくという間違った思いが流れているのではないでしょうか。


富は中立、それを使う人によって幸不幸、善悪が分かれるのですが、

小池都知事の都民の血税のムダ使いの奥にはそんな「富の否定」、

政治権力によって辛酸をなめされ続けてきたという深層心理がはたらいている・・・



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小池都知事率いる都民ファーストや迎合する他の政党、そして数の論理の自民党、

本当に今の都政で東京都民を幸福にする力があるとは思えません。


豊かさ、富の否定ではなくて

豊かさ、富の創造において置き忘れてきた、失ってしまった心を今一度思い返し、

豊かさ、富を私たちの幸福の創造、増幅の手段と考える・・・


こうした正しい観の転回なくして未来の幸福度UP、未来に対する幸福な社会を描くことができない。

もし今のようなバラマキ政策が幸福への道だと思っているのならば、

それは芸術の世界においても地獄的な芸術がもてはやされているのと同様に、

仏神の光、願う幸福とは正反対、地獄への道を推進しているにほかならない。


東京都民はもう知るべきです。

小池都知事も貧乏神なのです!

貧乏神にとりつかれています。

だから、ムダ使いしてもなんとも思わないのです。

しかも成功者を罪人扱いする共産党となんで共闘するの???

先の都知事選でそんな都知事を選んだ覚えはないのではないでしょうか・・・。


都民の血税をバラマキあたかも自党の政治力のようにうそぶく公明党や自民党、

自分たちでそのお金を創造したのだろうか・・・・・。

もう完全におかしいです!


もう騙されてはいけません東京都民!

唯一これに対抗できるのはもう、幸福実現党しかありません。

幸福実現党には貧乏神は近寄ってこれません。

それは先の都知事選で出馬した七海ひろこ氏でお分かりだと思います。


荒川区から出馬したにしきのあきらさん・・・違いました、西野アキラさん、

彼が演説で「愛してる・・・空に太陽が  ある限り‥」と歌うわけがよくわかります。

空に太陽がないと闇は闇のままです。


東京都政に太陽の光を!都民に幸福を!

ぜひ、西野アキラ候補を都議に・・・と応援しています。









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小池都政は安全、安心!? 


小池都知事が使う「安全安心」、

我々都民が言う「安全安心」と都知事が使う「安全安心」は違います。

リーダー、政治家が使う「安全安心」は具体性がなくてはなりません。

ではその具体性とは何でしょうか、

高度に発達したこの社会では科学的根拠は大切なものです。

これを無視したら現代の文明社会は成り立ちません。

データはデータですがこれを正しく読み取り、未来の創造、発展の中で発展を越える

東京都民の幸福という判断ができるのが東京都知事であり、都議会であると思っています。


小池都政は安全、安心!? 

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ほんとうに・・小池都政は安全、安心!?・・・・ 




もう戦国時代のような陣取り合戦は時代の要請とは合っていません。

時代の要請は経済的発展の中で心(智慧)をみがいてさらに発展繁栄を目指す・・・

ということではないでしょうか。


首都東京が先陣を切らないでどうする!

そのために富の集中がこの東京に許されているのです。

この豊かさを無駄にするのでなく、

東京をさらに豊かにし、この豊かさを日本全国に広げてゆくのが

東京人の使命、東京の政治家の使命ではないでしょうか・・・

「安全、安心」を私心につかってはなりません!

「無私」であってこそ「世のため人のため」の力が出て来るのです。

「実行力」が出てくるのです。


幸福実現党の西野アキラ候補には私心がない!

あのキラキラ感は、あのさわやかさはどこからきているのだろうか、

まるで一幅の絵を見ているかにような錯覚を覚える。。



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西野アキラは荒川生まれの荒川育ち・・・都議選第一声動画 


都議選で地域政党でありながら都民ファーストを政党名で報道し、幸福実現党を諸派と報道する

マスコミ、国政ならば論理も成り立ちますが(今まで政党要件を盾につかっている)都議選は地方選、

ここにも都知事選の時と同じようなマスコミの有権者操作の毒水が流れています。


西野アキラ候補は諸派ではありません!

幸福実現党公認の候補者です!!

いままで北海道8区で衆院選、秋田選挙区で参院選を二回戦ってきています。

れっきとした幸福実現党の政治家です。


このままの小池都政、都民ファースト、自民では決められない東京都政になってしまい、東京が危ないと

東京に戻って東京を守りたい、都民の幸福を何とか守りたい、もっともっと幸福にしたいと今回、都議選に

出馬されました。

新人だけれども新人ではありません、鍛え抜かれた政治家です!










こうした方を都政に送れない東京都民では自分の幸福、家族の幸福、地域の幸福、

この愛する東京を守れません!本当に東京が廃れてよいのでしょうか、


東京都民は都民としてだけではなく、首都民として日本国民の幸福にも責任が乗っかれいる

という自覚があってこそ、今もこの東京に住んでいられると思っています。。







都議選と「ユートピアの時代」 




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昨夜、なにげに日めくりカレンダーをながめていたら、

「経済的発展の中で心を磨く」という光の言葉が心に射しこんできました。

よく見ると『理想国家日本の条件』第5章とありました。

この『理想国家日本の条件』という本は第一章に

あの東京ドームでの「信仰の勝利」が収められている名著です。


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副題は「宗教立国のすすめ」とあります。


初版が1994年の4月、もう、23年前になります。

目次を見ていくと第五章「ユートピアへの道」で目が止まりました。

暫く読んでいるうちにすごく新鮮さを感じ始めてきました。


幸福実現党の立党と政治活動、

天上界の総意によってなされていると教えいただいていますが

まだまだ魂にまで落ちてきていないといわれるほどの活動量、


明日23日は都議選公示、

初転法輪の地、荒川区からは西野アキラ氏が幸福実現党候補として出馬予定、

この『理想国家日本の条件』を再度学びながら、

西野アキラ氏を支援していきたいと思っています。。




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高橋是清邸 


日銀見学のあと江戸東京たてもの園にある高橋是清邸にも行ってきた。

今は僕たちみたいに見学者が訪れるだけですがこの建物の二階で暗殺されたんですね。


私たちは命を賭した先人たちの努力に上に、

「経済的発展の中で魂を磨く」という機会を与えられています。


成功者を潰し、貧しさの平等へと走る昔帰りは創造主の御心にかなっていないのは明白です。

左翼、貧乏神思考は悪であるということ、あくまでの繁栄の霊流に乗っていくことが善、

「発展の中で発展を越えよ!」・・・この言葉の意味を改めてかみしめています。




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江戸東京たてもの園 高橋是清邸にて 



現代の日本において宗教立国の建設こそが発展の中で発展を越えた世界、

僕はそう理解しています。

東京は「発展の中で発展を越えよ!」を実現し、全国に、世界に発信していく使命がある。

生まれ育った土地は違えども今、東京にいるならば使命の実現者として、挑戦者として、

選ばれたる者であることをもっと自覚せよ!との先人たち熱き思いが伝わってくる。


東京都議選、荒川区からは幸福実現党西野アキラ氏が臨む、

本当の東京大改革とは「発展の中で発展を越える」ことであり、

都民ファーストやその迎合候補者たちの東京大改革は貧しさの平等化であり、富創造の否定であって

彼ら、仏神の豊かさとは無縁の政治家たちに都政は任されない。。



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帰ってきた作品 


箱根精舎から作品が帰ってきました。

日光精舎、箱根と二年ぶりの里帰りです。


いまやっと、じっくりと自分の作品を眺めています。


初転法輪記念館の館長さんから飾る写真のお話をいただいているので

記念館においていただければ最高です。

たぶん、記念館に合うと思うのですが・・・決まったらうれしいです。。




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「人はなぜ愛するのか」・・・心の指針151がUPされています 


『人はなぜ愛するのか』・・・心の指針151がUPされています。



心の指針 151 人はなぜ愛するのか  You Tube 



 



また新しい課題をいただきました。

毎月いただける『心の指針』を日々の生活の中に落とし込み続けることは

『凡事徹底と成功への道』そのものですね・・・

ありがたいことです。。

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凡事徹底と成功への道





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常盤台写真場 


江戸東京たてもの園の「常盤台写真場」の二階のスタジオ、

僕の家の障子をとおしたの光の回し方と似ている・・・、

写真家や画家さんは自然光がお気に入りだとか。

そうか、やっぱしそうなんだ。


心の深いところで

仏性が見えているからこそ

ありのままの姿、

個性の輝きもマイナスも全部ひっくめられるんだ。

ありのままを素直に撮れる写真家、


素直な心のファインダーで覗いてこそ仏性の存在をも写し込める。

この高みにチャレンジだ!



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江戸東京たてもの園にて  常盤台写真場 1937年昭和12年築 1997年復元 



この椅子に多くの人たちが今も座り、好きなポーズをとり、写真を撮られている・・・

そんな不思議さが漂う永遠の写真場でした。。





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『君のまなざし』  



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心の指針 150  熱意って何だろう  You Tube 





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あじさい 


このこぶし大の小さな銀河宇宙、

銀河の花、”あじさい”にも僕ら人間と同じように

神の創られたる無数の生命体が生きている。

やがては散りゆく諸行無常の世界で魂修行をしている。


不自由さの中で悟れるものって何だろう・・・

美しさを伝える・・・「美の伝道師」。

”美”も「悟り」そのものなんだよ!

って言われたような気がする。。





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『君のまなざし』 ただいま公開中! 



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イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。

『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
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☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
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ふくらんだ鼻 


古民家の中に入ってみた

頭上の梁が美しい

まっすぐだけが美しいのではないんだね、


この余裕が

この自由さが

美しさを永遠の美にまで昇華していくんだ。


近現代の知的なる名のもとに失っている美意識、

先人たちが通した一本の梁から声なき声が聞こえてくる。


「神国日本の美しさを取り戻しなさい」と

「仏神を思う心、信仰心があなたがたに自由を与え、

美しき神人へとなっていく・・・」と



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江戸東京たてもの園にて 




僕にも宗教は嫌い、無信仰という友人もいますが

この日本という国そのものが仏神の念いによって創られ、今も支えてくださっている。

その上に生きている、生かされているのが私たち。


宗教嫌い、無宗教なんて本当に本心でいってるの、

そうは思えないなあ・・・

人びとが持つ素直な欲求、知りたいという思い、

この知的探求心に目を付けたのがマスコミ。


日々、目と耳から入り続けるマスコミ菌だが

今や多くの人が悪玉のマスコミ菌におかされ傲慢さという病にかかりかけている。

大きく膨らんだ鼻もそうだ。

その大きくふくらんだ鼻が目の前の真実をさえぎっている。

ふくらんだ鼻を元に戻すのは”謙虚さ”という心。


信仰は人々に謙虚な心を育む。

そして、その信仰心、謙虚なる心が古来より美を創造してきた。

これからもそうだ。


美しき国の建国には美を愛する心、信仰の力、謙虚な心が必要なのだ。

なぜならば仏神は”美”そのものだから。。




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どうも気になってしょうがない 


まあるい照明が目に入ってきた。

最初に浮かんだのは

お月様、月読の命、結界、夜を守る・・・

そしてあかり、

映画『君のまなざし』の巫女「あかり」。

水月ゆうこさん、


どうも気になってしょうがない。。



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江戸東京たてもの園にて 







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慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
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裸の付き合い 


江戸東京たてもの園の中にある「千と千尋の神隠し」の舞台の油屋のモデルになった

子宝湯という銭湯に入って??きました。

この空間、時代背景は僕が三歳のころ、下町の銭湯そのものです。

まだ三歳だったので母と一緒に女風呂の方に入っていたと思いますが・・・


男と女の区別はなかったのものが物心がつき、性に目覚め始めると

銭湯の番台の存在が男と女をハッキリと分ける、意識するようになってきました。



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江戸東京たてもの園、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルの銭湯にて 



信仰の世界ではではよく縁ある人、縁生の友といわれますが

今世では生まれた場所も育った場所、教育も違って大人になってまた出会い、集まってきます。


この縁生(えんしょう)というのはすごく思いがあるのですが

甘えてはいけませんですね、宗教の中にもこの甘えの部分が強い人がいらっしゃいます。

まあ、この強いというのがリーダーの一つの条件でもあるのですが・・・・。


縁生の友・・・それもわかります。

でも人の心にずけずけと入ってくる・・・・これはちょっといただけないかもですね!

僕たちもこの世に生れ落ち、母の温かみを肌で日々感じながら育ってきました。

銭湯でもそうでした。

ここにコミニュケーション、心とこころの会話術のヒントがいっぱいあると思っています。

この母の人肌のぬくもりの感じられない人は本能的に避ける傾向があります。



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 江戸東京たてもの園、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルの銭湯にて




信仰の本能でも同じですね!

とくに感性の強い、芸術家肌の人にはちょっとでも合わなかったら一発ではじかれます。

愛、愛といいますがこの感性の部分を包み込めない愛はやはり愛としてはまだまだだと思っています。


愛を与えているという行為、思いにおいても謙虚さは大事です。

念いの強い方であるならばなおさらのことです。

ときとして傲慢さが芽を出しているからです。



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江戸東京たてもの園、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルの銭湯にて 




大川隆法先生の新刊御著書『凡事徹底と成功への道』の中に

最終的な勝利に、なぜ「謙虚さが」大切なのかというお話が載っています。

人によって人生の問題集は違いますがたとえ自分が正論、正しいと思っても相手の人格を傷つけていないかを

いつも意識する必要があります。

あるべき姿が見えていてもそれが実人生に現れていない・・・

それ自体がご本人の苦しみなのです。

今も続いている他人には見えない苦しみなのです。

その心の傷口にキリでぐいぐいと刺し込んでいるなんてこともあります。


裸の付き合いといっても何も本当の裸になって付き合うことを言っているのではありません。

心を丸裸にして仏性と仏性、お互い仏様から生まれ落ちた赤子としてのぬくもりを感じられる

接心をしたいものです。


取り留めないことを書き綴りましたが

手前味噌ですがこの写真には一昨年、帰天した母との幼いころの思い出に心を遊ばす力があります。  

母のぬくもりが思い出せ、たとえその時の境遇がどうであれ愛されていた自分見つけだし、

感謝という温かい光の沐浴もできます。


ああ、いいお風呂。。






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家庭ユートピアへの思い 


小金井の江戸東京たてもの園に連れて行ってもらいました。

こんなことならもう一台のカメラを持ってきたのにと思う自分。

園内を回っているうちに我が家にもあった風景が目に入りました。


子供たちと家族五人でまああるいお膳を囲んで食事をしていた・・・

そんな家族の心の原風景だ。




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東京小金井公園にある江戸東京たてもの園にて




どんな雨風にあっても家族でまとまり、家庭ユートピアを築き上げ、守っててきた。


まあるいお膳のありがたさを教えられる。


僕もまあるいテーブルになって多くの人の家庭ユートピア、そしてこの地上ユートピアの支えにならないと・・・。

そういう写真を撮り続けないといけないね。


そういえば昨年大ブレークした伊藤若冲画師はそんな人だったことを思い出した。

若冲画師の仏国土ユートピアへの熱い思いは今も僕の心の世界に流れている。。




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人を動かす  その二・・・オピニオンリーダー 


人間は霊的存在ですから人に動いてもらう、人を動かすためには

心の世界、霊的世界の高級霊といわれる霊人の存在を認めることも大切になります。


ある祈願者がいます。

その時、その方の祈願が正当性のある願い、本人や周りの人びとの魂の向上や幸福に

つながるものであるならば天上界はお受けくださいます。

そしてその祈願の指導霊を通じて祈願者に最もふさわしい霊人に伝えられていきます。


祈願後は自己限定、思い込みを一切なくし、無私なる思いで自らに及んでくることをすべて

霊人からの答え、ご指導、ご支援ととらえ、日々の生活の中で努力精進に変えていくことが大切なんですね、

祈願をしたら楽になった、良きことになったということだけでなく、祈願者のために良かれと判断されれば

その逆のことも身に及んできます。

その結果に、こんなはずではない、こんな答えは受け入れられないと思うのが人間の常ですが

ここにも一つの試しがあります。


その祈願者の魂の向上、ふさわしい選択がなされるということを忘れてはいけないんですね。




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そうなんですね、

ここにも波長同通や縁起の理法が及んでいるのです。

あのわらしべ長者の法則が働いているのです。

ですから、一回やそこらの祈願で終えるのではなく、祈願を重ねるということが大事なんですね。

その時々の正しい選択の積み重ねが祈願成就へと導かれていくのだと思っています。


もちろん、一瞬にして祈願成就ということもありますから祈願には全託というこころが大切です。

その人に最もふさわしい形で祈願の答えがなされていくということを素直に受け止め、

霊人に愛されることが大切であると思うのです。



幸福の科学の『人を動かす』祈願はデール・カーネギー霊指導です。

ここに指導をいただく霊人と波長を合わせるという行為も大切になってきます。

幸福の科学の本や、デ-ル・カーネギー霊指導の研修やデ-ル・カーネギーの著書に

ふれているということも大切になります。

祈願は祈願者を大いなる教養人へと導いてくれる大切な一面が見えてきます。



まわりの人びとから見られても恥ずかしくない生き方を常に選んでいる素晴らしい人であり、

世の中をより良き方向に進める水先案内人としていてくださる大切な人、ありがたい人たち、

そう、オピニオンリーダーであることを知ってほしいと思っています。。







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心の豊かさ 


流石日銀前、

木漏れ日も小判に見えます。

天からたくさんふっています。


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二億円??を抱えました。 


ただいま潜在意識、教育中!


日銀で二億円??を抱える娘、もちろん僕たち家族もです。

一億円が10KG 、コメ10キロの袋と同じくらいの大きさ、イメージがつきます。

ちなみに二億円は20キロ、上白糖の20キロ袋でイメージがつきました。

さらにカートに乗った疑似40億相当のかたまりも見せてもらいました。

こちらの方は家庭祭壇の大の下の部分、がイメージ、

あの大きさで30億くらい。


本物見れたら・・・・・なあ~んて思いました。。




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 一つの束が本物に似せた疑似一億円の束、







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日銀見学行ってきました 


人生、六十何年、初めて日銀の中に入りました。

もちろん見学会ですが・・・。


娘が見学に申し込んで妻と娘二人の四人で行きました。

長男は家で留守番、ほんとは家族全員で行きたかったけどしかたがない。


他には小学校の生徒達と引率の先生、それと僕たちと同じ、一般のグループ、

中はもちろん撮影禁止でしたが唯一、中庭で撮ることが許可されていました。

カラーは今回案内してくださった素敵な女性が撮ってくださいました。


娘たちの許可がでないので最小サイズですが、

右上の長女は行内で見た歴代の日銀総裁の肖像画の誰にも負けないくらいの写りっぷり、

長女に聞くと自分が日銀総裁になっているつもりで写真のポーズをとったとのこと、

まるで高橋是清かと思う写りにはただただ恐れ入りました・・・と思うばかり。。



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素直なこころ 


梅雨の合間の晴れ間も好き、大気は水蒸気のフィルターがかかっているようなもので

雲の際から漏れてくる光が幻想的に見える。

なので心に感じたイメージを大事にしてちょっとアレンジ、

この色合い、今の僕の心の世界だとおもう、

ちょっとボーっとしているが光が全体に回ってきている。

この光りの存在を忘れないことだ・・・

何気ない風景だが心の目がはっきりとしてくるというか、

一点に心が集中し始め、素直な心に立ち戻る瞬間だった。

ここ数日はキーボードも打てなかった。


さあ、今日はこれから家族で日銀見学だ、遅れないようにしよう。。




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人を動かす   その一 



幸福の科学の祈願の中に『人を動かす祈願』というのがあります。

ご存知のとおり、「人を動かす」はデール・カーネギーの名著です。

ここには普遍的な法則があります。

すなわち善悪を越えているということです。

使う人の心によって悪なるものはさらに悪なるものを動かし、

善なるものはさらに善なるものを動かし始めます。

ゆえに動機がとても大事です。


本来、普遍性のあるものとは仏神の御心にかなうものであるのですが

この人間社会、三次元物質世界では魂の成長ということが込められているために

玉石混交、個々人の使い方によって善にも悪にもなってしまいます。

そうした両者にわたる使い方ができる中でいかに善なる使い方を選び取ったかが

魂の成長となってきます。

多くの人とのかかわりの中で、考え方、心にどう思い、またどう行動したか、

その関係性の中で善悪が生じ、心は天国的にも地獄的にもなってしまいます。



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人を動かすときに大切なのは”この世とあの世にまたがる幸福”の視点です。

この視点ができるためにはどうしてもあの世の存在、人間が霊的な存在であるということを

知らねばなりません。


幸福の科学では大川隆法先生があの世の霊人の存在を霊言という形でわたくしたちに

教えてくださっています。

直近の霊言で『和田アキ子の守護霊メッセージ』がなされ、それを誰もが手に取れる形、書籍で表してくださいました。


芸能人の方の霊言は大衆的、身近です。

こうした誰もが心遊ばせる芸能を通し、人間が霊的存在であの世があるということが広がっていくことによって

多くの人たちがこの世とあの世にまたがる幸福とはを知り、その幸福実現のための生き方ができるようになると思うのです。

この本一冊、一つの霊言の中に主の仏神のわたくしたち神の子、仏の子に対する深い慈悲、

大いなる愛を臨んでいるんですね!


TVの「アッコにおまかせ」でこの『和田アキ子の守護霊メッセージ』が取り上げられていました。

多くの芸能人の方々が娯楽番組をとおして『霊言』ということを話題にしてくださるということは

宗教家が伝道するのとは違いますがそれに匹敵するくらい大きな功徳を持っているのではないかと思います。

やっぱ、芸能人、恐るべし・・・ですね。


いずれにしてもこうした視点をもって「人を動かす」を学んでいくことが

人生の成功につながっていくのだと思います。。



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『和田アキ子の守護霊メッセージ』 




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鳥越祭りの神輿の動画を見て・・・信仰の本能 


日本人はお祭り好き、一基の神輿を中心に多くの人びとのエネルギーの渦が高まっていく、

このエネルギーの渦が竜巻のように天空へと昇り、神龍へと昇華していく・・・。


同じような風景を見た。

人と魚では違うが小魚の群れが水面に浮いているちいさな塊の藻に狂ったように集中してくる。

多分ボラの幼魚だから産卵のメスを追うオスの魚たちではないことは明白。

おそらく、その藻の新芽か、他の魚の卵がもに産み付けられていてそれを捕食しているのかも知れない。


しかしその一点に集まった時のエネルギーは半端じゃない。

そのエネルギーは水面に激しい波紋となって水のエネルギーの一部となっていく。

そのエネルギーが水の中に生きる生物たちを支えていくのだろうか・・・。



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よく本能という言葉を目にし、耳にすることがあると思いますが、僕は「信仰の本能」ということを思い出した。

あの鮭が生まれた川を下り大海に出、成長し、また生まれ故郷の川に子孫繁栄のために戻ってくる・・・

それと同じように人間には、人間の魂にはそれとおなじような性質があるそうです。

そのことを大川隆法先生は「信仰の本能」といわれていました。


そうか、人間には信仰の本能があるんだ!

そう思ったものです。



人間と他の生物の違うところは「神を信じる心がある」ということです。

そして、人間は知的なる霊的生命体として永遠の生命の中で魂を成長させ続け、

創られし者、創造主、仏神の光の一部にならんという「信仰の本能」がその魂誕生の時に

備え付けられているそうです。


そうなんですね!

人間は幸福になるしかない存在なのです。

その幸福とは神の光の一部となったときに味わうことができる幸福です。


ですから信仰を忘れ、この物質世界がすべて、死んだら何もかもなくなる、この地上で自分が神になる・・・

というような自己実現での幸福は消え去る泡のようなはかない幸福であり、本当の幸福ではありません。


人間がこの地上世界で数十年を生きているわけは

この陽炎のような世界で覚える幸福感の奥に確かに存在している普遍なる幸福、

仏神の心、光りと同通し、仏神の念いの一部となったときに味わえる幸福感を掴むことが

できるかを人生の修行として与えられ生かされている存在だということに

悟ることがその初めにあるということなんですね。。



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悩みからの・・・ 仏の法衣 


悩みの迷路に入ると、

真っ暗な中で手探り、足探り、

こころは一点に固まり、

抜け出したいという思いばかりが駆け巡る。



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この世は光と闇の世界。

光りを忘れている状態が悩みの世界、

心を遊ばせて周りを観る時間を創ろう・・・。


この写真もそうだ。

じ~と見ていてごらん

出口への案内板が見えてくるよ!


闇は光の影だけれども

闇も光を支えている・・・

いや、光りが闇を支えている、そんな気がする時がある。



心が一点に偏ってくるとこころは固まり、

光りの影、闇だけに心が支配される。

たいがい、自分に厳しく責任感の強い人、完全主義者に多い、

僕もそうだった・・・いまもまだ残っている。


真実は両者のバランス感覚の中で見えてくる。

自分を許せるようになってくると心の中で左右のおもりが釣りあってくるんだね。

この世は善悪二元の単純な世界じゃないということを学ぶ。

その二元の奥にある世界こそが信仰の世界。


人生はこの実人生に信仰の世界を編み込んでいくと一本の黄金の糸となる。

その無数の黄金の糸が編み込まれて光りの法衣、仏の法衣の一部となる。


主ル・カンターレに着ていただけることのありがたさにまた一歩進む。。




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『君のまなざし』 ただいま公開中! 



「君のまなざし」 映画.com http://eiga.com/movie/86070/


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イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。

『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
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あしたのジョーのふるさと 



『和田アキ子の守護霊メッセージ』を拝聴させていただいたきました。

本ももう書店に並んでいるのですね!

早や!!


霊言の中で「あしたのジョー」のくだりがありましたが

僕が通勤途中に毎日通る山谷、泪橋近くのいろは通り商店の入り口と中にジョーが居ます・・・。



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千眼(清水富美加)さんとアッコさんの守護霊さんとの対話形式なんですがすごく新鮮に感じました。

この世でもお二人の対話をTVで見てみたい!・・という感じになりました。

実現したらおもしろいだろうなとおもいます。

それと千眼さんの対話シリーズ化おもしろいかもですね。。 





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『和田アキ子の守護霊メッセージ』 






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ストロベリームーン 



ストロベリームーンって呼び名、初めて知りました。

アメリカの先住民の間で使っていたいたそうで、それが広がったんですね、

ちょうど六月のこの時期に赤くなったいちごの収穫の時期なんだそうです。


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和田アキ子の守護霊メッセージ 





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繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。

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慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

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満月じゃなかった・・・ 



昨夕も窓から梅雨の雲の合間にまあるい月が見えました。

いい感じに撮れそうなのでカメラを持ち出したのですがすぐに雲の中へ、

獲物を狙う猫のようにじっとカメラを構えて一点を見つめて美どう出せず、

こんなところでも集中力が養われていきます。


それにしても満月だと思っていたのですが今日、9日が満月だった。

今日夜は撮れるかな。。



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東京の梅雨入り 



昨日は一日どんよりとしていましたが東京も梅雨入りでした。

一昨日、梅雨入り前日の夕方、久しぶりに二階の窓から月を見ました。

見ていると雑念が消え、心が穏やかになってきます。



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和田アキ子さんの守護霊インタビューが開示されたそうです。

あのアッコさんですよ!

もう、びっくりやら、おもしろそ!・・・ですね。。



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浜離宮庭園の 庚申堂鴨場に学ぶ悪魔(詐欺師)の手口 


先日、映画『君のまなざし』を観た帰りに浜離宮庭園に行ってきました。

『君のまなざし』を観たせいか園内の 庚申堂(こうしんどう)鴨場のところで足が止まりました。

ここは江戸時代からの鴨場でおとりのアヒルを使い鴨を安心させ、鴨の習性を使って鴨をおびき出し、

一網打尽にするという狩りの方法だそうです。

なんか人間の世界での兵法みたいですね。


この戦法?は善悪にかかわりなく使われますが詐欺師もよくこの手を使います。

この手を使う前提としては相手の懐に入る!ということなんですが、

自分の分を過ぎた”欲”をかいているところ、”心のスキ”につけ入れられるのですね、

どうでしょうか、 今の自分、あてはまりそうかな・・・。



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浜離宮庭園の 庚申堂鴨場(こうしんどうかもば) 



映画『君のまなざし』もそうなんですが前回紹介した『悪魔からの防衛術』にも書かれているので

ご紹介したいと思います。

『悪魔からの防衛術』(大川隆法著、幸福の科学出版)

「悪魔は、最初のうちは、自分にとって有利なことを言ってくれたりもします。もの当てをしてくれたり、
いいことを言ってくれたりするのです。そのようにして信用させ、そのあと、だんだんに引きずり込んで
いくのが、悪魔の通常の手口です。 ・・・ 「詐欺師とほとんど同じ手口を使ってくる悪魔たち」より


これを読んではたと思い当たることがありました。

いまから三十年以上前、幸福の科学の信者になる前、教えを求めて一人悟りの道にいたときです


場所は北海道のとある家、ぼくはなくなった財布探しをしました。

また若い体には情欲を押さえることもできず、ある時、悪魔の軍門に一瞬落ちました。(リアルな霊夢でした)  

我に返ったとき、やばい!と思いました。

その後、一切の霊的関心ごとを封印しました。そして現在に至っています。


人生を続けているといいにつけ、悪しにつけ霊的な人とも関係ができてきます。

また自分も霊的な人間になってきていると思います。

そうしたなかで映画『君のまなざし』や『悪魔からの防衛術』をいただけたということはなにか必然性を感じています。

ご自身や、回りで思い当たることがある方は是非、映画『君のまなざし』とこの『悪魔からの防衛術』

観られることをお勧めいたします。。


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『悪魔からの防衛術』 



『悪魔からの防衛術』という本が出版された。

いま公開されている映画『君のまなざし』を観られた方は是非読まれた方がよいと思います。

それは両方の相乗効果で娯楽という映画鑑賞がよりたくさんの心の豊かさとなって

自分の人生の願った方向への夢先案内になるからです。


自分や自分の回りで苦しんでいる人たちの心の叫びが聞こえてきます。

それに気がついてこそ不幸からの脱出、手を差し伸べることができます。

”自分を許す”ことの大切さもわかります。



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浜離宮にて 



「自分を許すことができなくて人を許す、人を助けることはできない」

ここができなくて悩み、そして心に葛藤を作る、

その心の葛藤に”悪魔は”忍び寄ってくるんですね。。



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丸窓の世界 



丸窓から見える世界



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この世の常識、肉体我を中心とした見える世界、

小さな丸窓を覆う真っ暗な空間、

無明という灯り、智慧のない世界に生きている自分。


そんなことに気付かされた映画『君のまなざし』、


この世界はこんな小さな価値観やこだわりの世界じゃないんだよ!・・・

目に見える世界の真実が見えてきたとき、

心の世界に明かりが灯される。。





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仏のまなざしと仏性の発見 


百人の人が居たら百人の見方がある。


たとえ作者の見方考え方が反映している作品であっても

作者の手を離れた瞬間、その作品は作者のものであって作者のものでなくなる。

ある意味で良い作品にはそういうところがあると思う。

そんな作手を目指して今日も仏の時間をいただく、ただひたすらにいただく。


無限の時間のなかできらめく一瞬、

それを仏は待っていてくださる

そうして今日ただいまの自分がいる。


僕にはまだ正直、善を悪とみなす見方を許せない。

仏はそれをも許されている


仏性とはそれほどに尊いものなのか・・・

仏性、その一点に仏のまなざしが注がれている。


善悪を越えてところに真の仏性の発見があるのだろうか。。




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仏性の発見 


今年の幸福の科学文化芸術祭に応募していた写真が無事二次審査をとおり、

これから一年間、未来館で展示していただけることになりました。


僕の妹と姪っ子(妹の子供)も未来館のようです。

三人で芸術作品で未来館に集えるなんて奇跡です。。




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『仏性の発見』 







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