かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

桜の花は散ったらどうなるの・・ 




僕の地域ではもう、桜の花も咲き終え、散り、地に帰って行ってます。

そんな時、いつも心が無常の世界、諸行無常の世界に向いていきます。


咲き終えた桜の花たちの姿は木漏れ日に照らされ、

静かに永遠の眠りの世界に還っていくように思えます。




DSC_5208-1.jpg

 




永遠の眠りの世界と書きましたが

植物たちも人間と同じようにこの世での生命、

たとえば花の命を終えたものはあの世、霊界世界に還ります。


人間と違うところは個性をもった霊人(桜の花)として存在するのではなく、

桜ならば、桜の霊的生命体としてのくくりの中に戻ります。

これを「群魂」というのだそうです。


ですから桜の満開の花々は、この世では一輪一輪が個性を持っているようも見えますが、

咲き終わり、地に落ちると霊的世界に還っていきますが

その花々を咲かせた一本のさくらの樹としての霊的生命体の一部として

さくらの樹の霊的繁栄、魂の成長の一部になっていくようなのです。

花だけでなく、木々としても大元の桜の世界に還っていくのですね。


今まで、近所で桜の大樹が切り倒され、心を痛めたことがありましたが

そうした木もあの世に帰り、大いなるさくらの樹の魂群、「群魂」として存在していく・・・、

というそうなので安心しました。



ここにも深淵なる仏の慈悲なる愛の思い、光りの法則が働いているのですね。。




心の指針 14 9  信念と忍耐  You Tube 









 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



菩薩界まで行っちゃおう 



桜も終わり、緑萌え、つつじやハナミズキの季節に移りました。

この数か月、撮るということとも離れがちでしたけど、心の目がリセットされ、

すべてが新鮮に見えるように感性が戻りました。





DSC_5192-1.jpg

 




やっぱし僕の居場所、仕事場はこの世界、

もっともっと深堀していきたいなと思う。

菩薩界まで行っちゃおう・・・。。




心の指針 14 9  信念と忍耐  You Tube 









 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



『人生を深く生きる』と「仏性の発見」 



『信念と忍耐』、これは五月の月刊誌の「心の指針」、
(この記事の下部に動画があります。)

先日の四国での大川隆法先生の大講演会でのお話が『人生を深く生きる』、

コツコツと積み重ねていくとことも人生を深く生きることになると教えられました。


また、当日、支部衛星中継後に渋谷精舎の天雲館長の『願望・・』に関してのお話をいただきました。

「自分の心は100パーセント自分の自由になる」、「霊的実感の大切さ」が心に残りました。




DSC_5194-1.jpg

 大きな椎の木の切り株と小さな花に心の目が向かいました  自宅近くにて 





以上のことを心のメッセージ『信念と忍耐』を学びながらいろいろと考えてみました。

信念を現実化するためには忍耐、コツコツとやり続ける、生活の習慣レベルまで

落とし込めていることが必要である。

だからまずはその信念にたいして、あらゆるマイナスに働く思考、現象は心の世界には入れてはならない、

心の世界に信念の柱がしっかりと立っていてこそ「念いは必ず仕事をする」なんですね、

最初に書いたように「自分の心は100パーセント自分の自由になる」ですから、現実がどうであれ、

もう一人の自分がどうであれ、信念の実現化、・・・「願望必達」へのプラスの思いしか入れないということが

必要になってきます。しかも毎日、24時間です。これが習慣化ということなんだと思います。


「願望実現」でなく「願望必達」というところがミソなんですね。

私たちは自分の理想や夢、希望の実現に向かっていますが失敗体験を数多く積んでいると思います。

そしてやっぱし無理!だめ!実現なんて・・・・というふに心が変わってきてしまいます。


ですから、こういう思いに毒されていると『必達』という言葉に対しても反発心が起きてきます。

それは自分の心に{ねばならない」という心の傾向性があるからです。

これは信仰者においてもそうです。


わたしたちは数多くの転生、信仰生活の中で魂に「ねばならない」を植え付けてきています。

それは現在、世界宗教と言われているキリスト教、イスラム教、仏教。そのほか歴史の中に存在する

あらゆる宗教、信仰生活の中で魂に刻んできてしまっています。


今世、この部分をしっかりと取らないとエルカンターレ信仰は心に根付きません。

ゆえに、主は、心の教えにおいて「ねばならないという狭い心を取り去り、本来の仏の子、自由なる心の持ち主にと

作り替えてくださっています。


今年の文化芸術祭応募作品「仏性の発見」を未来館に出品する前に、今回の大川隆法総裁先生の

『人生を深く生きる』の御法話の光で当てさせていただき、自分なりに思慧することが大切だと気付きました。

その方がより深みのある作品になると思います。。




心の指針 14 9  信念と忍耐  You Tube 









 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



判断力、決断力、発見する力 



今年の文化芸術祭一次通過した応募作品、九割がた出来上がりました。

あとは顔料の乾燥を待って、プリントの裏当てをし、額装すればOKです。

未来館にぴったりの作品だと思います・・・。



心の通路(パイプ)がきれいになってくると、

発見する力、

判断力、

決断する時間が短縮されてくる。

もちろん、「正しい」がその前につきます。


植福は「金は時なり」と言われてますが、

こちらは「時は金なり」のほう、

すべての人にできる「易行道」(いどうぎょう)、

しかも時間の短縮ができる優れもの、

お金で時間を買うのではなく、悟りの力で時間を短縮、増幅できます。



DSCF464-17.jpg

 




環境整備をして心の針を天上界に向けると

自分の仏性が一番輝く姿が見えてくる。

それが「自分にできることの発見」にも繋がります。



自分の仏性の輝きが発見できなくて

他の人の仏性の発見はできないし、

他の人の仏性の顕現、輝かすお手伝いは難しい。


主は愛する人にその人にあった愛を与えることを望んでおられます。



数を目標管理することはこの世の世界、

信仰の世界はその上、その奥くにある奥儀、

伝道が進まないのは理解されないのではなくて

こちらの理解が足りないのです。



伝道力においてもいったん、すべての成功体験、失敗体験を捨て、

信仰からの発展、信仰からの伝道の世界に今一度、

立ち返ってみることが必要な時期に来ています。


以上は今年一月から、この作品の仕上げまでの一連の流れを通して”自己観照”として感じたことです。


今日は大川隆法先生の四国での大講演会、ご演題は『人生を深く生きる』。

また5月号の心の指針が『信念と忍耐』。


人生は無信仰で生きられる、成功できるほど甘くはない!

人生はこの世に生まれ、また、あの世に生まれ帰ったところまで・・・ということを忘れてはならない。

単なる命(物)が現れ、消滅、消え去っていくというような単純なものではありません。


心が姿を変える、時間と空間の中で変化変転している、

この世とあの世を生まれ変わっている永遠の旅人であることを知らずしては人生は語れないし、

自分の人生も、愛する人の人生も、他の人びとの人生も幸福にはできないということを

知ってください。


信仰こそが、人生成功の要諦です。。




心の指針 14 9  信念と忍耐  You Tube 









 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



知っておきたい北朝鮮からの危機 


やっと政府が重い腰を上げました。

しかし、遅いです。

危機が危機として現実問題になってしまっているからです。


何をやっているんだ!

何を今までやってきたんだ!!


マスコミも国会議員もです。





 




アメリカは絶対に動きます。

それはアメリカという国家とアメリカ国民を守るためにです。

そのために他国(日本や、韓国)が巻き込まれることは想定のうちだと思います。

それが平和と安定を真剣に考え国策としてきた国家の姿です。


日本の安全論法、平和主義者の主張は・・・それでは国家と国民を守れないということを

世界の国々は知っています。

世界の国々はそうした緊張感、危機管理の中で国家運営、国民の幸福を守っているからです。


日本国民は心の鎖国(自虐史観、無信仰)をいつまでもしていてはなりません。

あの明治維新の時のように開国です。

心の開国をなし、世界が望む、安全、安心な世界、

地球的正義の旗振り役にと生まれ変わらなければなりません。

これは世界心の要請です。 時代の要請、歴史の要請です。

ここに目をつぶることはできません。

なぜなら、目をつぶるということは滅亡を意味するからです。


私たちが創られた存在、神の子、仏の子をの証明をする時期が来たのです。

神の願われる時代を作り続けることが永遠の生命として、永遠の今を生きるということです。

それに気がつき、行動し、神の願わられる国家建設、宗教国家の建設ができるまで

日本の危機、そして、人類の危機は続きます。


幸福実現党こそが、この日本の発展繁栄、

そして、世界人類を幸福へと導く世界樹の小さな芽なのです。


僕はマジでそう思っています。。




心の指針 14 9  信念と忍耐  You Tube 









 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



作品作りとインスピレーション 




「仏性の発見」のプリント出力が完了しました。

僕にとっては奇跡的ともいえる三回の調整で本プリント、短時間でできました。


プリント用紙はエプソンのクリスピアと考えていたのですがトクヤマの漆喰用紙で・・・と。


漆喰用紙でイメージどおりになるという確信が湧いてきての決断でしたが

仕上がりも良く、正解です。

ファインダーをのぞいた時の感動がよみがえってきました。



DSCF4645-1.jpg

 




額縁選びを間違えなければ未来館にお目見え(展示)間違いないと思います。




心の指針 14 9  信念と忍耐  You Tube 









 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



ストレスフリーの生き方を考える 



素晴らしさの発見

心の鏡が歪んでいない

ありのままを姿が見える

では心の鏡とは

無我修行と自己愛

本当の自己愛は無我への道

仏性こそが本当の自分

仏性の発見

山と(陸)と海を繋ぐ砂(砂浜)となろう

人生は海辺の砂と同じ

自然こそがストレスフリーの先生だ


自分はどんな時でも素晴らしいダイヤモンド

ダイヤモンドの原石は磨き、カットする

磨き、カットされるときは負荷がかかる

その負荷をどう見るかどう思うかが大切

常に素晴らしい姿を描けるようになる

心の本質を知る

心の世界の秘密とは

ストレスには解毒剤が必要

解毒剤を持っていることがストレスフリーへの道

心の有段者

誰でも心の達人になれる

ストレスフリーの人生を勝ち取る

成功者となる




DSC_5147-1.jpg


 












心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



民意と信仰心 



その国の民意を見ればその国が神への信仰に基づいて治められているかどうかがわかります。

では、その民意とはどうやって育ってくるのか、


一般的にはその時代の神の代理人としての宗教家であり、政治家と神の子、仏の子を自覚した者たちが

人びとに伝え続ける、伝道という聖なる仕事です。


しかし、現代は特別な時代です。

何が特別というかというと、神様その御方が人類を導かれているということであります。

その名は主エル・カンターレ、大川隆法幸福の科学グループ総裁、その御方です。




17311324_1686846414945961_8281662500037906769_o1.jpg
 




民意、民度と言いますがこの世的な民度とは別にあの世的な民度、霊的民度というものがあると思います。

今、この国に生まれている国民、多くの人々は霊的民度の高い方ばかりだと思います。

その高い霊的民度というものが地上での民意として現れていないのは多くは宗教教育、家庭の中での信仰生活が

消え去ってしまっているからだと思います。


この現代日本の危機的状況はだれがお立て直しをするのでしょうか・・・・。

「お立て直し」とは神様がすることのように思えますが霊天上界の神々さまの意を忖度することができる

私たちの手に委ねられているということなんですね!




DSCF9752-1.jpg
 




「創造的な仕事とは、要するに、昨日まではなかったものを作り出す仕事です。」と大川隆法総裁先生は

教えてくださっておられます。

そして、「創造的でありたければ勉強せよ」ともおっしゃられています。


私たちに与えられている数多くの主の教えは知るためだけの勉強を越えて創造するための勉強にならなければ

主の意を理解したことにはなりません。


これが古来から言われている『知行合一』ということ、

だからこそ、幸福の科学大学、HSUに「未来創造学部」があるのだと思います。

僕も一信者として未来創造のための学びを与えられていることに大川隆法総裁先生に感謝させていただくとともに

今日も幸福なる世界を自分の回りに創り、広げていきたいと思っています。。







心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。





国民の知りたい情報を正しく情報発信することが信頼を積み重ねることになる 



昨夜は北朝鮮のミサイル危機に関して息子と一時間くらい話した。

一時間も話すというのは久しぶりだった。


その息子の話の中で{危機的状況を知らせることは大切だか、

その情報の正しさが大事なんだと云う。

例えば日本に北朝鮮の核ミサイルや化学・生物兵器が使われたとして

それが最大で…の情報発信なのか、現時点ではどの程度のことなのかとか、

扱う情報発信が微妙な問題はそこまでの但し書き、情報発信も必要だ・・・

これが軍事筋の見解だそうだ。


ファクトでも情報発信されるが最大想定で発信しているのか現段階だとこの程度の

想定だという配慮も必要なのではないかとも言っていました。


本来は政府や、マスコミ、政治家がこの部分の情報発信をしなければいけないのが

日本では、それがなされない方向で力が働いている、それを打ち破るには

このままだと将来(明日かもしれないし、一年後かも知れない)このような国家的危機が

まちがいなく来るということを知らしめているのが幸福の科学であり、幸福実現党であり、

ザ・ファクトでもあると思う。


これを読んで甘い!もうそんな状況じゃないんだよ!と反論する人もいると思いますが、

オオカミにならないためには正確、かつ的確、適切な情報発信力が求められます。

それを国民は今一番知りたがっています。

国民は正しい情報をマスコミに求めていない!


清水富美加さんの「出家」で多くの国民の皆さんに関心を持てれている今こそ、

ただ、最大危機の情報発信をするだけでなく、左翼も右翼もなく

国民が今一番知りたいことを正しく丁寧に、分かりやすく伝えることが

今一番大切度と思っています。。





1204128750_main_l-.jpg


 












心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



2017年幸福の科学文化芸術祭一次選考通過 



2017年幸福の科学文化芸術祭の一次選考通過の通知をいただきました。

ハスの花で三点応募していたのですがそのうちの一点「仏性の発見」が

一次通過になりました。

本選は額装して未来館持ち込みで審査を受けます。


プリント紙は超光沢のエプソンのクリスピアが真逆の漆喰プリント紙にするか

二通りあります。

と、ここまで書いたら「今回は透明感」と浮かんできたのでクリスピアで決まり。



DSC_2103-2.jpg

 




ハスの花の妖精さんに来ていただけるプリントに仕上げたいと思っています。

それと妖精さんが喜ぶお家(額縁)選びも大事になってきます。


5月2日までに総本山未来館搬入なので今月の29か30日に完了したいと

思っています。







心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



手話講習会  中級コースにチャレンジ 




本日、17日より、荒川区の手話講習会の中級「夜コース」が開講です。

一年間、毎週月曜日の夜、二時間、夫婦でチャレンジです。




DSC_5127-1.jpg
 




ろうあの法友と一緒に主の愛を地域に届けるお手伝いができるよう一年間頑張るぞ!!




心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



忙しいあなたへ ・・自然と人間性 




いつも忙しいあなたへ

ちょっと歩みを止めてください! ・・とは言いません。

歩きながらでも少しの時間、こころを自然に向けてください。


心を向ける、関心を向けるということも与える愛なのです。




DSC_5033-1.jpg

 




愛は循環しています。

あなたが関心をもった瞬間に

豊かなる光が心に差し込んでいます。。







DSC_5038-1.jpg

 












心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



実におもしろい本 




昨日の続きです。

『スピリチュアル自然概論』が面白い、と書きましたが本当に面白いです。

読めば読むほどにです。


「新しい霊的自然観」と本の帯に書かれていますがいやいやなんのその

この霊的自然観という「窓」を通していろいろと多岐にわたって自分なりの発見、

気付き、発想を与えてくれます・・・・・。

何度でも書きますが、いやぁ、実におもしろい本です。





DSC_5090-1.jpg

 




p190に「諸行無常」がでてきます。

一部引用させていただくと「生物は川のように流れて変化していると

いう見方に立てば、遺伝子はそれを食い止める働きをしているように見えない

でしょうか。」
とあります。


いやぁ、この発想は恥ずかしながらなかったです。

霊界世界では念い即実現ですから自らが念うままのに霊的存在として現れて

しまいます。


この地上世界では魂の発展という命題に対して「時間」と「空間」が与えられ

ました。

その中で「遺伝子」にも見えない「時間」という光が当たっていて、

個々の生命の進化、魂の発展というものが組み込まれているのかなと

思えてきました。


そう考えるとこの遺伝子と時間の関係においても、創造主の念いが

ハッキリと存在していることに気がつきます。



DSC_5087-1.jpg

 





それが『慈悲』と言われる仏の愛の感得ではないでしょうか、


「過程の喜び」、「智慧の獲得」が与えられたことこそこそが仏、創造主の

喜びであり、創られた生命体の喜びなのではないでしょうか。

その喜びそのものが美の本質ではないのだろうかと僕は思います。


「努力即幸福」という仏の念い、慈悲なる愛の念いが心の世界に

広がってくる自分を感じています。。




04071537_58e733b99ebed.jpg
 





心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



おもしろい本 



前にも紹介しましたが幸福の大学シリーズの『スピリチュアル自然概論』が面白い、

著者は木村貴好氏、とても素晴らしい本です。

こんな素晴らしい方に講義を受けれれるHSU(幸福の科学大学)生は主に愛されていますね。


どこがおもしろいというかですが、僕は高校を卒業するまでは生物学者になりないと思っていましたので

自然に対する思い関心は今もあります。

今はやりの環境左翼とは違ってその奥にある神の意志、その神のお心に立ったうえでの人間と自然の関係、

発展というか進化の中での永遠の今、人類はどう自然と向き合っていくかは、とても大切なことだと思っています。


そんな思いを持っている自分ですので、この本を手に取ったときはとてもうれしい気もちになりました。



DSC_5076-1.jpg

 





この本のp165~p166にかけて著者は

いつからか、私は、その「偶然にそういう個体が生まれた」という言い回しに、ずっと疑問詞符を抱いて

向き合ってきたように思います。 「突現変異・自然選択」という常套句(じょうとうく)が、身近に感じている

生き物たちと私たちの心を通わせる通路にふさがり、生き物を物質の世界に押し込める”壁”のように感じ

られたのです。   ・・・中略・・・

「その壁を崩して、共に生きている生き物たちを、物質の世界から、光りの世界にいざなってあげたい」、

こんな願いそのものが、きっと私自身なのです。 

そうした願いを込めてつづっていきます。(『スピリチュアル自然概論』より)


と書かれています。


僕は写真のお世界で同じことを微々たるですが表現していますが、ここに学問として信じるの自然観、

「霊的自然観」として打ち立てられたことに尊敬と一生命体として著者に感謝の思いでいっぱいです。


もうこれは一般教養として広く教育の世界で学ばなければいけない内容の本ですね!

すこし難しい所もありますが幸福の科学の仏法真理を学びながら読み進めるのがおすすめです。。




DSC_4999-1.jpg

 





心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



あ・り・が・と・う 



さくらさん、

ぼくと日本中の人の心に

きれいなお花を届けてくれてありがとう!






DSC_5045-111.jpg

 












心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



花散らしの雨 



今日は一日中小雨模様でした。

午前中は奥さんの実家の姪っ子の子供が小学校入学でお祝いを届けに、

入学した小学校は奥さんと同じ小学校。



雨が止んだら桜の花を撮ろうとカメラと三脚を持って出たのですがぜんぜん止みません。

持ち出した機材はD300にニッコールの50ミリf1.4にテレコンの2×と三脚、

換算で150ミリ、これでISO400.シャッタースピードが160分の1秒、絞りはレンズ側でf2、あとは微調整、

マニュアルフォーカスで僕の眼がちゃんと働いてくれるでしょうか・・・・。

以上で出てきた絵が(画像ソフトで補正していますが)以下の写真です。



DSC_5053-1.jpg
 




都心では早くも今日の雨が花散らしの雨になってしまいました。









DSC_4979-1.jpg












DSC_4983-1.jpg












DSC_4986-1.jpg












DSC_5013-1.jpg












DSC_5025-1.jpg

 





8日に紹介した『スピリチュアル自然学概論』のp41に

このブログの下にも張り付けてある「慈悲とは実は世界観の転換なのです・・・・」が

載っているのを見つけました。




04071537_58e733b99ebed.jpg
 




余談ですが江戸時代の日本画家、絵師”若冲さん”がこの本で書かれている「生命の平等観」、「慈悲の世界観」を

描いていることには驚きです。

その作品群は宗教的にも高い精神性に溢れています。。







1204128750_main_l-.jpg

 




心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



粘土の型抜き屋さん 



谷中幼稚園に隣接している公園を通りかかったとき、

満開の桜の花ぼんぼりが語りかけてきたような気がした。

「おひさしぶりですね!」と。

その瞬間、こどものころのことがよみがえってきました。


そういえば小学生の頃、ここによく来ていた粘土の型抜き屋さんに夢中になっていました。

いくら、お小遣いを使ったことだろう・・・。

あれから六十年近く経ちました。




DSCF4584-1.jpg

 





見上げるとまあ、なんときれいな花をつけて素敵な立派な立派なさくらの樹になていました。

僕もこのさくらの樹に恥じないくらい、たくさんのきれいな花を心の中に咲かせることができる

心の持ち主になりました。



『念いは必ず仕事をする』・・・・、

あの世は『念い即、実現』の世界ですが、この世では「時間」がはいっていて『努力即幸福』の世界、

念いの実現までには必ずある一定の時間の経過を必要とされます。


この六十年近くぶりに意識した桜の見事な花を見て、

『努力即幸福』の残りかすが見事で素敵な花ぼんぼりとして花咲いているんだな!

と思いました。


もちろん、残りかすといっても『努力即幸福』の証そのものですけどね。。





1204128750_main_l-.jpg

 




心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



霊的自然観 



支部精舎にすてきなお花が活けてあります。

お花だけでなく、とてもシンプルでセンスのある活け方にいつも目がいきます。



DSC_4824-1.jpg

 




そんなある日(7日)、支部に新刊の本が置いてありました。

「スピリッチュアル自然学概論」という難しい名前がついていました。

よくみると幸福の科学大学シリーズの本でした。

著者は木村貴好氏、ハッピーサイエンスユニバーシティ、HSUの先生、

僕は子供のころから自然科学が好きなので早速いただきました。





04071537_58e733b99ebed.jpg
 



本の帯には

” 現代科学が教えてくれない生命の真実ー。

すべての生き物への「優しさ」を育む

新しい霊的自然観

とあります。

まだぱらっとですが面白い本ですね。。



1204128750_main_l.jpg
 




心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



やっとお花見 



家を30分早く出て、職場の近くの山谷掘り公園で花見(写真撮り)をしてきました。





DSCF4563-1.jpg








1204128750_main_l.jpg

 




心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



異次元パワーが臨む人 



今年になってから続けていた部屋の模様替え、環境整備がやっと一段落しました。

家じゅうの16枚の障子もやっと張り終えました。

二階も一階も素敵な光が差し込み本来の空間に戻りました。


なんか不思議なんですが”色の光り”を今まで以上に感じるようになりました。

これは環境整備を通して心の部分の汚れや雑念というフィルターが取れ、

心がシンプルになってきたからでしょうか。

仏性の輝きが内から外へ素直に出てきたのかなと思っています。



DSCF4531-1.jpg

 




今日は写真の神様でなく料理の神様について。

料理の神様って本当にいるんですよ!

その人の心が料理を通して人々を幸せな気分にしたいという愛の思いを持ち、

料理人修行やじっさいに料理を作っていると料理の神様の力がプラスアルファされてきます。

これは家庭の主婦でもプロでも修行中の身でも必ず降りてきます。

かくいう私もコックさんでしたのでこのことをいつも実感していました。(今もそうですが・・)


日々の努力の中に「世のため人のため」という愛の思いでいっぱいの人には

こうした異次元、しかも神様と言えるくらいの方々からパワーをいただけます。

問題は努力の質と量なんですね!


正しい信仰をもって「世のため人のため」のあいのおもいで努力し続けている人には

必ず、ある時期を過ぎると異次元のパワーが望んできます。

これは僕の実体験ですから新しい世界に飛び出す、飛び出した人にとっては

勇気の原理になると思っています。。








1204128750_main_l.jpg

 




心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



希望は宝 



きょうから四月、新しい人生の道へ進む人たちがたくさん出る月ですね。

かく言う僕たち夫婦もそうです。

今月から一年間、手話講習会の中級コースにチャレンジです。


この時期になるといつも思うことがあります。

それが今日のタイトルでもある「希望は宝」です。




DSC_2140-1.jpg

 




新社会人になる方がたくさんいます。

それぞれが希望に燃えてのスタートです。

しかし、現実の世界との間のギャップに心くだけたり、他者との比較において不安を覚える方も多々出てきます。

それが一か月後に五月病として出てきます。


ぼくはそんな方にいつも言う言葉があります。

「僕は今のあなたを見ているけど見ていないですよ、一年後のあなたの姿を見ています!」と、

「一年後の姿は今の自分からは想像できないくらいの自分がいるんだよ!」

「その成長した自分の姿を信じて、一生懸命努力していくことが今の自分にできることなんだよ!」

「だから夢や希望を持ち続けること、夢や希望があってこそ、努力することを続けることができるんだよ!}と、


「一年後の自分に出会うために今の自分がいるんだよ!」

そうなんです、一年後の自分に出会えと時の喜びは感動そのものです。


僕の奥さんが一年間、手話の初級コースをチャレンジしてきましたが

昨日、旧来のお友達とはじめて手話で話すことができたそうです。

そして、自分の手話がお友達に通じたとき、ものすごく感動したそうです。

この感動も一年間の努力があってこそ得られたものなんですね!

『努力即幸福』を得られる続けることが人生そのものなんだと思っています。


幸福の科学では『努力即幸福』を得るための心の教えを教えていただいています。


また現実社会においての『努力即幸福』には政治の力が大きいです。

今の社会では『努力即幸福』を信じられない人が多くなってきています。

これは政治の力が違う方向に働いているからです。


この政治の力を正しい方向、本来の『努力即幸福』な社会の実現に戻すのが

幸福実現党の立党精神なんですね!





1204128750_main_l.jpg

 




心の指針 14 8  男女が存在するということ  You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。