かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

8 時10分前 


「8 時10分前」・・・なんだと思いますか、

実は昨日の手話講習会での学びです。

僕のような健聴者の人は「8 時10分前」というと7 時50分と理解するのが普通ですが

ろうあの方々はそのものずばり「8 時10分」と理解するそうです。

この時間、「8 時10分前」で待ち合わせると「8 時9分」までにくればいいと解釈するそうです。


ここでコミニケーションがただでさえとりにくい両者に誤解が生ずるそうです。

「ろうあの方は時間にルーズだ・・・」、

「ちゃんと時間を守ってきているのになんでそんなに不機嫌なの・・・」と。

ですから、



DSC_4796-31.jpg

 




ろうあの方には「8 時10分前」というあいまい??な伝え方でなく、ちゃんとした時間

「7 時50分」に待ち合わせと伝えた方がいいのだそうです。


これはなにも健聴者とろうあの方とのコミニケーションの問題だけではないなと思いました。

ぼくたちは社会生活をしていますから必ず相手がいます。

ここにおいて相手の考え方、価値観が見えていなかったら伝えたいことも伝えられません。

ですから相手を理解するという努力が必要になってきます。


だからぶつかり合いが生じるのですね!

ぶつかり合いは単純に見れば嫌なことと思えますが

実はお互いを理解するうえで避けて通れない部分なのだとわかります。


大事なのは自分を理解させようとする心ではなく、

相手を理解しようという思いが根底にあるということなんですね!

これを「愛」といいますがこの愛の思いがあってこそ、

ぶつかり合いの先に「理解」があるんですね!

対人関係で失敗し、苦手意識を持ってしまった人はたくさんおられると思いますが

今一度、その失敗体験の中に「自分を理解させようという思い」であったか、

それとも、「相手を理解しよう」という「愛の思い」があったかを振り返ってみるのもいいと思います。


「愛の思いが」あるのならばもっと自分に自信を持てるのではないでしょうか。

対人恐怖心は自分に自信が持てないから起きていることがあります。。




 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   




◇心の指針 14 6 You Tube 







イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



信じるということ 



今回はいつもより長文になってしまいました。


僕は信仰ある家庭で育ちました。

しかし、幸福の科学のような”教え”はありませんでした。

それもしょうがないと思います。

根本仏と信仰という下地をつなぐ露払いの方では教えの内容も量も違います。


兄は子供のころは僕よりも父母と一緒に信仰の中にいたと思います。

しかし、信仰しているのにどうして家は貧乏なのだ!

父が母に暴力をふるい、とても幸せな家庭とは縁遠い・・・

そんな思いを長男として受け止めていたと思います。


かくいう僕はそんなに熱心な子供ではありませんでした。

外、自然の中で遊んでいる方が楽しかったです。

経済的なことからくる両新の喧嘩、父の母に対する暴力に心痛めていましたが

信仰のせいだとは思っていませんでした。





DSC_4769-26.jpg

2017年1月26日   




宗教にはお布施はつきものです。

両新も・・・そんなに多くではありませんでしたがお布施はしていました。

兄は、お金でいつも夫婦げんかになり、最後は決まって父の手が上がる、

そんな日常から新興宗教はお金を集める、イコール、宗教ビジネスと思うようになったようです。


お釈迦様の教えを本で学んでも金はかかりません。

しかし、宗教団体の信者になるとお布施の問題が出てきます。

幸福になりたい、世の中を幸福にしたいと思っているのに信者になったらお布施の問題で

矛盾するところが出てきました。

信者でないときはある意味任意でしたが信者になったとたん相当のお布施になるんです。



しかしこれだけは言えます。

宗教の世界はある意味、この世の世界よりも厳しいです。

この世以上の自助努力を突き付けられます。

けっして世の脱落者が救いを求める甘さだけの世界ではありません。

この世から脱落した人を根本の部分、魂の部分から教育し、再び立ち上がることのできる人(ひと)として

蘇らせてくれるのです。


人間本来の生き筋、発展繁栄の心に帰れくれます。

けっしておねだり、貰えるものは貰えという左翼貧乏神思考ではありません。

たとえ、その最初においても弱者、援助を受け、貧乏神思考であっても、必ず豊かなる人生への道に

進むことになっています。


お布施の問題はお金に対する潜在意識、貧乏神を追い出してくれます。


この世の問題はほとんど経済的な問題で起きています。

であるならば、経済的に解決するならばほとんどの問題は解決します。

だからこそ、お金に対する心構えを根本、潜在意識の部分から豊かさ肯定へと変えていく必要があるのです。

宗教とお布施、

この問題は本来のお金の使い道、お金のできた根本に立ち返らせてもらえます。

お金の発明によって経済活動が起き、拡大する、

それは時間的にも空間的にも幸福の創造、発展繁栄にかなっています。

そしてここに仏神の願いもあると思います。


この信仰という部分がなかったらこの世界は諸行無常、の世界だけに終わってしまいます。

すべては消え去っていく世界のなかにおって消え去らない部分、魂、心の存在をつかむこと、

そして、その心の世界をこの世で現わしていくことが本当の幸福、であり、

宗教の本願でもあると思っています。

そこにお布施の本当の働きがあるのだと思っています。


お布施修行も人生の大事な魂修行、幸福になるための、

この世だけでなく、あの世に帰った後の幸福の創造のための一つの修行なんですね。。




DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   




◇心の指針 14 6 You Tube 







イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



自由であること 




いま、信仰がたのしい、

これほどまでの心の自由を

得られるなんて思ってもみなかった。


しかし、ここまで来るのに30年の月日を費やしてしまった。

いや。主が、仏が30年かけて育ててくださったんだ!


信仰は楽しい!

「汝に心の自由を与えてくれることだろう!」と言われてきたが

本当にそうだった。


無限の空間の中、多くの人々の中に存在する静かなる自己、

自由とはこんなにも穏やかなものなんだ。。




DSCF4428-25.jpg

2017年1月24日   





この穏やかな心で「心の指針を」見る楽しみ・・・・。。


◇心の指針 14 6 You Tube 








 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 





 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



影絵の世界 


昨日も寒かった。

外で仕事をしている身体は冷え切ってしまっていた。

それでも持ち時間のなかで仕事を終わらすべく黙々と動いていた。

仕事が終わり、遅い昼食を摂ったときはもう日が沈みかけていた。


寒風の中でカメラを構えてじっと西の夕空を見つめる。

なにかを期待してだ。

沈み行く太陽とオレンジ色に染まる夕空、ちぎれ飛ぶ雲もあかね色に輝く。


そんななかでかすかな機影を見つけた。

静かに超望遠で機影を写し撮る。




DSCF4430-24.jpg

2017年1月24日   




『伝道の法』のあなたに贈る言葉①「真実の世界に目覚めよ」に

あなたがたが、
現実であり、真実であると思っている、その世界は、
「真実の世界を映している、模倣している、
その影絵にしかすぎないのだ」と、知らなくてはならない。

・・・・・。とあります。

この世界を真実の世界だと思っているがじつは違うのですよと言われています。

私たちが夢幻と思っている昔話や伝説の世界、宗教においてのみ聞いた世界こそが

実は本当の世界なのですよと教えてくれています。


そして人は死後、その世界、真実の世界に赴くのですよと・・・。

そして真実の世界には天国や地獄という世界があって、

この世に生きていたときの思いや行いによって住み分けができている。


・・・であるならば、

私たちは真実の世界観に目覚め、この世での生き方を変えていくということが

どれほどこの世とあの世にわたっての幸福を得るために大切なことかが見えてきます。


何度でも書きます。

『伝道の法』は一人ひとりが幸福になるための書であり、

世界の人々が幸福になるための書であり、人生成功の書であるということです。

ぜひ、お手に取って幸福をその手で掴んでください。。



 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



時代の要請 



トランプ新大統領反対のデモの様子が

なぜか日本のTVでも当然のように放映されています。

おかしいですね! 

不支持なのでしょうか?

これから新しいアメリカを創っていこうとしている光景なのに・・・・。



信仰心という心の目で歴史を深読みしていくと

そこには神の経綸というものが読み取れてきます。

時代、新時代というものは自分たち人間が作っているものだと思ってしまいますが

そこには常に神の意志は働いています。


時代の要請という形で創造主の永遠の創造の光が流れています。

これが通常の時代の要請ですが、現代は違います。


直接、創造主が人間という形をとってこの地上に降臨し、指導されておられます。

それほどまでに現代の人間が神になり代わってしまっているのです。


いま世界で起きているすべてのことはこの地上に降りられた創造主の意思のもとに起きています。

幸福も悲しみも、戦争も、・・・・そしてアメリカのトランプ新大統領誕生も。


私たちは人類はこれからも永遠に時代の要請の中で歴史を紡いでいかねばなりません。

その時代の要請の奥にあるもの、姿は何かを今、わたくしたちは教えられているのです。

永遠の転生輪廻の中で最大の奇跡の時代の中に生かされ、生きているのが

人生の真実なのです。



『伝道の法』、

・・・すべてはこの書にかかっています。

人類の進化、発展繁栄も退化滅亡も。

是非、ご一読を。。








DSCF4306-2.jpg
   







 ⇓  画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。 ⇓

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



神の鼓動 


この世は

時間と空間の世界

そして神の鼓動の世界

僕たちの心臓の鼓動も

創造主の鼓動によって創られ

永遠の生命として生かされる


この鼓動の音に耳を澄まそう

神の声が聞こえてくる

チクタクチクタク

ドックンドックン

エル・カンターレ・ファイト!!




DSC_4652-21.jpg

みなとみらい 2017年1月09日   









 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



変化の中にあって変化しない普遍の光とは 



僕たちが毎日受ける光、心に感じる光には時間軸と空間軸があります。

昨日の光と今日の光では違い、常に変化していることは承知のとおりです。

そしてそれは根源的なる部分、宗教の”教え”という光においてもそうだと思います。


主エル・カンターレの法の光は現在進行で常に新しい光りを放たれています。

確かに尊い法の光であっても過去の光は過去の光です。

それほどまでに時代は360度の急展開をしています。

常に新しい光を取り込んで行かなければ魂の停滞、文明の崩壊が始まります。


現代におけるキリスト教文明とイスラム文明の衝突、両宗教間の争いはここに起因していると思います。

私たち一人一人がもっともっと地球大、宇宙大に心を広げることができるならば

この幸福の科学の教えがどういう教えであり、

どういう神様が私たち人類に臨んでいるかが分かると思うのです。


そのためには物質文明、この肉体を中心とした有限の世界に生きるのではなく、

この現代という時代を心中心の時代へと切り替えなけねばなりません。


変化の中にあって時代性を越えた変化しない普遍の光の存在に心合わすことこそが、

人生の幸福であると思っています。




DSCF4405-17.jpg

東京・浅草にて  2017年1月17日 




無限の世界が広がる心を中心とした世界が真実の世界であることに気がつかねばなりません。

この有限の世界の中に心の世界、有限と無限をつなぐ心の時代を今一度取り戻さなければなりません。

世界人類の幸福、未来文明の創造のためにはどうしても心の存在が必要です。

そのバイブルが『伝道の法』であり、その実行部隊が幸福の科学です。


信仰こそが心の存在を教え、心の自由、魂の自由、真なる人類の魂の解放へと導きます。

この心が神の愛の一部であることを知ることになるでしょう。。




 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



今年初めての手話講習会 


16日夜は年が明けて最初の手話講習会でした。

寒波で寒い夜でしたが夫婦二人で楽しいに2時間を過ごさせていただきました。


今回から手話の先生が交代になられて最初の授業でしたので少し緊張もしましたが

僕らのクラスは指導者の先生方に恵まれ、あと9回の講習を頑張りぬけられると思っています。


普段の時間の使い方が下手で手話に接する時間をなかなかとることができません。

もっともっと手話が面白くならないとダメなのかもしれません。


面白いと書くと誤解が生じてしまうかもしれませんね・・・

まだまだ手話の方の地位、理解度、関心度は僕ら健聴者との開きはあります。

今日に至るまで大変な歴史があるようです。



DSCF4380-14.jpg

みなとみらいにて 2017年1月9日   




僕ら健聴者はめ、みみ、くちと三つそろった中で理解や表現をしますが

ろうあの方は聞こえない分全身で表現します。

ここは表現者としては僕ら健聴者よりももっと大きな無限の可能性を秘めていらっしゃると思っています。


手話講習会の先生方はまさにろうあの方々の地位向上のため、人権向上を目指す”伝道者”そのものです。

僕らもなかなか先生の法、信仰が伝わっていかないというがもっと全身全霊で伝えていかねばと感じています。


では全身全霊ってなにか、どういうことがそれにあたるのか・・・。

ということで写真表現の無限の可能性にチャレンジ中です。。



 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



日暮里の踏切 



我が町、日暮里には踏切が五つあります。

すべてJRですが常磐線の日暮里ー三河島間の金杉踏切、

そして、田端貨物線ー隅田貨物線のあいだに四つあります。


今回は田端貨物線の三河島寄りの三河島道踏切、

三河島というと僕たちの世代では大きな列車事故の記憶がありますが

ここはいたってのどかな踏切です。



DSC_4724-15.jpg











DSC_4710-15.jpg

日暮里 三河島道踏切 2017年1月14日   




昨日は『伝道の法』より、

宗教間の対立は「教えが足りない」ために起きているを紹介しましたが、

p302には世界の宗教には「時代性」と「地域性」の限界があると書かれています。

ここをしっかりと押さえたうえで『伝道の法』に書かれていることの行間を読み取ることも

大切だと思っています。。




 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



イラク兵と傭兵 



息子から彼の友達のお兄さんの傭兵さんの話をきいた。

最近、引退して、今はアメリカで中東の戦いで傷ついた人々の心のケアーの仕事をされているそうだ。

最後の仕事場はシリア内戦だったそうです。

この戦いの中からもう学ぶことはない・・ということで傭兵からの引退を決意したそうです。




DSC_4577-15.jpg

みなとみらいにて 2017年1月9日   






かれは(傭兵氏)最初は宗教心はなかったそうです。

しかし、アメリカのイラク侵攻作戦に加わり、戦いでイラク正規軍の兵士を撃ち、

その兵士を介抱している時に自分の撃ったイラク兵から

「自分は国のために戦ってきた、その中で多くのアメリカ人を殺してきた、そして今自分が死を迎えているが

アラーは許してくれるでしょうか・・・」と言われたけど答えることができなかった。


(戦いは敵味方であっても負傷者は介護する・・・だそうです。  
そういえば帰天した父があの世から「大東亜戦争でアメリカと敵味方で戦ったけど
帰天したらアメリカ兵と握手したよ』 と父がと言っていたという息子の話を
思い出しました。」


それから宗教というものを知らねければならないと思い、味方の兵士がキリスト教なので

キリスト教の信者になったそうです。


『伝道の法』の第5章は「慈悲の光に目覚めるためには」です。

その中に

宗教戦争を終わらせる「究極の答え」とは

互いを理解し合う「愛の教え」が説かれています。

そして、宗教間の対立は「教えが足りない」ために起きていると書かれています。


お互いの国のことを思い、おた互いに戦い傷つけ殺し合う・・・

こんな悲劇を地球人である我々はもう卒業しなければなりません。

そのためにもこの『正義の法』を多くの方々に読んでいただきたいと願っています。


願わくば息子の友達のお兄さんを通じて心病めるアメリカの兵士の皆さんにも

主エル・カンターレの御光りが届くこと祈っています。


そして、イスラム戦士の方々にも。。


 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



ドナルド・トランプ Make America Great Again 日本語字幕 



いまだ日本のマスコミ(TV各局)はトランプ次期大統領に対して

失礼極まりない幼稚な発言を報道していますが

まさか皆さんは本気にはしていませんよね・・・。


真実はここにあります。。



ドナルド・トランプ Make America Great Again 日本語字幕



    




 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

11111443_58255a72f1724.jpg



DSCF4306-2.jpg



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。






大寒波到来 



関東平野、都心へと雪雲が流れています。

写真の雲の下では雪もちらついていることでしょう。


お天気現象と済ましてしまえばそれだけですが

そんな簡単なものではありません。


先日、本年初めての天照様の霊言を拝聴しました。



DSC_4674-14.jpg

 2017年1月14日   




現代のように高度に発展した世界において

信仰はいかなるものよりも大切な命綱です。

伊勢神宮の天照様でなく現存の天照様にお参りできない日本国民、

真の信仰に目覚めるまで天変地異も続くそうです。。




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



みなとみらい その四 



この世界を当たり前の世界と思うところに

魂の停滞、退化が始まる。


諸行無常の世界にあって

浮世に身を任せば幸福と思っていても

あの世はそんなに甘くない



DSC_4664-14.jpg

 横浜みなとみらいにて 2017年1月9日   




感謝の心、

ありがとう!

おかげさまで、

と言える心を持ったとき

来世の幸福もあるんだよ。。




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



法の光と内なる光 



仏法真理の光りを学ぶことによって

魂の輪郭、人生の輪郭、社会の輪郭、世界の輪郭が見えてきます。

ところがここで多くの人たち(私もご多聞に漏れません)は勘違いをしてしまいます。

知識として得た法の光で自身の心に映し出した世界観が正しさの基準としてしまうことです。


しかし、これは本当の意味で正しい見解ではないと思うのです。


心の目に映ったものは心のフイルターやセンサーの性能や汚れによっては全然違って映ります。

ですから心とは何かを知らないといけないし、つねに心を磨く、自己変革し、

日々新生して行かないと正しい見方になっておらず、いくら法を学んでも

自分に都合いいように解釈してしまいます。




DSCF4372-14.jpg

 横浜みなとみらいにて 2017年1月9日   




大切なのは仏法真理を学び自らの心を知ることによって

内なる光、仏性の光によって自己も他の人の心をも再照射して見ることが大切なんですね、


ようは法の光をよく手入れをした仏性という心に取り込み、その光を再び神の世界、法の世界にお返しする・・・

これが与える愛なんですね!

ですから、せっかく仏法真理を学んでいても心の掃除をさぼると単に自己主張、批判だけに終わってしまい、

相手を生かすどころか自分をも殺してしまいます。


仏法真理は活人剣であってけっして殺人剣としては使えないようになっています。

使えないものを無理して使うからこそ、人間関係の不調和が生じます。


ということで前回同様、『伝道の法』のP78の

相手の反応に対して責任が生じる場合があるので

「発信は器相応でないといけない。

それ以上に発信しすぎてはいけないこともある。」

ということを知っておいてください。


の意味がよく理解できるのではないでしょうか。。


米  「発信」には書く、言う、だけでなく心に思うということも入っていると理解しています




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



みなとみらい その三 



『未来への扉』開演までまだ時間がありましたので心に浮かんだ構図を

すべて撮ってみることにしました。

そして、すべてにおいて近い将来モノクロで撮ることも頭に入れてシャッターを切りました。



DSCF4367-13.jpg










DSCF4369-13.jpg










DSCF4373-14.jpg

 横浜みなとみらいにて 2017年1月9日   





『伝道の法』のP76に「自分の器相応」と書かれていますが

この器相応というのは自分が見えていないと正しく理解できないのではと考えたりもしています。

心を見つめる習慣がないと自分の器が確認できないで日々を過ごしてしまいます。



そうした意味でも『太陽の法』に説かれている八正道による自己反省と与える愛の実践における

自己観照が欠かせません。


また器相応といっても今のままの器の大きさでいいわけではありません。


P78には相手の反応に対して責任が生じる場合があるので

「発信は器相応でないといけない。

それ以上に発信しすぎてはいけないこともある。」

ということを知っておいてください。
とあります。

さらっと書かれていますが実に深いお言葉と思いました。

そしてこの器相応というは自分に対してても目の前の人に対しても当てはめていかないと

いけないですね!

何気ない一言から誤解を生み組織を揺るがす問題になることもあります。


器を大きくするということが大きな仕事をするためにのとても重要な

自己変革の一つなんですね。。







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



新年家内安全祈願がききました! 



今夕、仕事帰りに車にぶつけられました。

自転車通勤なのですがその場所はいつも歩道を行くことにしているのですが

前から左折のシグナルをだす車が走ってきました。

当然僕は歩道にいたのでその車は一時亭すすると思ったのですがそのまま左折してきました。

「うっそ~!」

「あ~、あ~、あ~」で車が目の前に・・・

90度以上の鋭角の左折なので車はスピードを極端に落としていたので

僕に気がついて止めたと同時に僕もブレーキをかけていたので運転手さんと目が合い、

身体に当たったところで止まりました。



DSC_4601-12.jpg












DSC_4622-12.jpg

 横浜みなとみらいにて  2017年1月9日  





自然と怖くもなく、ぶつかったらその後どうしようか・・・なんて思うぐらいでした。

運転手さんに「よく見てよ!」声をかけ、車から降りてこようとするのを止めてさよならしました。

なんとその後方にはパトカーが続いていました。


完全に守られました!

お正月に幸福の科学の日暮里支部で新年家内安全祈願を受けていたし、

毎朝の祈りの時、家内安全の祈りもしています。

祈願文の中に「家族が事故にあいませんように…」とあります。

家族ならぬ、僕自身が守られました。 感謝です。


自分が気をつけていても相手が不注意ということで事故は襲ってきます。

気をつけないといけないですね!

でも目の前に車が迫ってきても恐怖心はありませんでした。

だから、相手に怒る気持ちも出ませんでした。。







DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



横浜みなとみらい  その二 




ちょっと前に「魂の匠」というブログ記事を書いた。


きょうは横浜に行くぞ!


私という魂を作られた偉大なる匠

今日は新しい技をわが魂に施していただこう。


で、場所は

横浜みなとみらいパシフィコ横浜。。




で、その後の報告・・・




DSC_4659-9.jpg

  横浜みなとみらいパシフィコ横浜国立大ホールにて 2017年01月09日












DSC_4663-9.jpg

 横浜みなとみらい 日本丸  




今年は大きく変身するかもしれない。

というか変化する。。





DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



横浜みなとみらい 



横浜みなとみらいにいってきた。

幸福の科学の大川隆法先生の大講演会がパシフィコ横浜の国立大ホールであったからです。

ご演題は『未来への扉』
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12440


午後六時開演なのでちょっと早めにでてみなとみらいを歩きました。





DSC_4583-9.jpg













DSC_4605-9.jpg











DSC_4600-9.jpg

  横浜みなとみらいにて 2017年01月09日





今年も主エル・カンターレの光の中で

多くの方々に支えられていくんだなあ・・・

もちろん、異次元パワーも毎日受けられるように

毎日、未来への扉を叩きます。。






DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



東京大学にて 



光りの存在に影はつきものさ。


で、これがいい味なんだね。。





DSC_4527-8.jpg












DSC_4563-8.jpg

   2017年01月07日





光と影

その両方が

本物の自分には必要なんだ


友は

その姿を見て

自他一体を感じるのさ。。




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



正心を旨として生きる 



ここが

僕に光が当たる場所

この場所で毎日

光を浴びて

今があるのさ。。




DSC_4513-81.jpg











DSC_4573-81.jpg

   2017年01月07日





「正心を旨として生きる」

これが

未来の扉を開く。。




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg







11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



魂の匠 



きょうは横浜に行くぞ!


私という魂を作られた偉大なる匠

今日は新しい技をわが魂に施していただこう。


で、場所は

 横浜みなとみらいパシフィコ横浜。。





DSC_4556-8.jpg












DSC_4515-8.jpg


  東大本郷にて 2017年01月08日










DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



時空を超えて  若き日のエル・カンターレ 



主は若き日

この学び舎において

こんな風景をも見られていたのだろうか


時空を超えて

若き日のエルカンターレに

手を合わす。。




DSC_4487-8.jpg












DSC_4493-8.jpg


   2017年01月01日













DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



本質を掴む 


時を刻む冬の西日

刻々と変化する光と影

色々なイメージがわいてくる


でも大事なのは本質を見ようとすることだ

ここを間違えると

暗い、暗黒の世界へのいざないに終わってしまう。


漆黒の中にあってこそ光りの存在が分かる

光りとはこの宇宙を創られた創造神の念い(おもい)


「光あれ!」の意味を知ることだ

その念いとは永遠の生命を永遠としている

愛の思いである。




DSC_4534-81.jpg

   2017年01月07日




光と陰で構成されている地上世界において

闇が強い今だからこそ、光りの尊さがよくわかる。


自らの心を光に向けてこそ

人間の本性が光であることが正しく見ることができる。


批判は闇にとらわれ、自も他も光の存在であることを見失っていく。

光を当てることだ、

自らの心のレンズに光を取り込むことだ

そうすれば心の乾板には真実が映し出される。

愛という光あってこそ本質が見えはじめ、掴むことができる。。





DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



戯れ 



人びとの魂に

もっともっと高貴なる光を届けたい


仏国土ユートピアの光あふれる世界にしたい





DSC_4512-7.jpg













DSC_4566-7.jpg

 東京大学 本郷キャンパスにて  2017年01月07日





これがぼくのこころの本質。。




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。


DSCF4306-2.jpg





11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



寒の光り 



午後から寒の光りを求めて東大本郷に行ってきた。

冬の午後の光は気を付けないと寂しいものになってしまう。


「ひかり」を感じる光を取り込むことに集中、

D300なので記録はカラーだがモノクロの調整することを念頭に置いて

光りとの出会いを求め歩く。


もうすでに

自分の存在を忘れている

心とカメラが一体となった肉身(にくみ)を持った霊人と化していた。


後は技術、スキルを上げていくだけだ。





DSC_4510-7.jpg












DSC_4539-7.jpg

   2017年01月01日




『伝道の法』に

「日々精進する気持ち、日々自己変革をし、新しい課題に挑戦し、環境に変化に耐えていこうとする

遺伝子を持たなければ、もはや、人間個人としても、あるいは組織としても、生き残ることはできないのです。」

と書かれています。

カメラ機材や周辺のハードやソフトは年々進化していきますが

現代の常識というものにとらわれ続けている限り、写真家の心は大きな時代の変化に耐えることができなくなります。

心というものを知らずして後世に光りとして輝かせることのできない作品は淘汰されていきます。

魂に届く、魂を揺さぶる作品こそが時代を越えて支持されるのです。


『伝道の法』、絶対に学ばないとダメですよ!

あえて、ダメと書いています。。





DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。


DSCF4306-2.jpg




11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



パジャマ 



今朝は母の着ていたパジャマを処分しました。

タンスから手に取る一枚一枚に母との介護の日々が思い出されました。

でも、今日で思い出ともしばらくはお別れです。


三回忌に那須の来世幸福園でお会いしましょう。。









DSCF5932-7.jpg










DSCF5919-7.jpg










DSCF5814-7.jpg
   





『伝道の法』のなかに

「心をどのように生かし、人生を生き切るか」というところがあります。

母との六年間の介護時間にぴったしの言葉です。

たくさんのものをいただきました。

僕自身の心の成長、魂の飛躍のために

自らの命、心を使ってくださいました。

「人生を生き切るとは!」を身をもって示してくださいました。


大川先生は

「人生で得た魂の経験は死後も続いています」と教えてくださっていますが

母との時間でにいただいた僕自身の経験、魂の糧を

世のため人のためのお役に立てられることによって

母にも、回向、徳となって届けられます。


本当に「人生で得た魂の経験は死後も続いています」のとおり

縁起の理法はこの世とあの世をまたいて働いていることを感じる今です。。    感謝






DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

DSCF4306-2.jpg






11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



奇跡だよ! 1000万の大台 



昨年は幸福の科学の日暮里支部で千客万来祈願を支部月例祈願で一月から十二月まで

毎月させていただきました。

そして年末にすごいことが起きていました。

起きていたと書いたのは4日のの仕事始めに気がついたからです。


僕の担当しているお客様の中で300以上お買い上げいただいているお店があるのですが

こちらが気を抜かずに頑張っていると、なんとか600をお買い上げいただけるのですが

なんと12月は1000を越えました。

この世的には当店の方でも僕だけの力ではなく多くの社員の方のお力があってなされるのですが

1000のお買い上げを良しとしていただいたお客様にはただただ感謝です。


お店全体は売り上げは厳しい状況が続いていますが僕の担当するお客様は

僕を使ってくれますので感謝です。

忙しいということはお客様が自分を使ってくださっていると本当に思っています。

お店に来られるお客さまに「いつも忙しそうね!」と言われるのですが

「ハイ!お客様がいつも僕を使ってくださるのでありがたいです」と答えています。




DSCF4334-6.jpg

   2017年01月06日




時給は1000円、月収は込みで12~3万、その僕が直接的、間接的でも名目上12月は他のお得意様を合わせると

1200くらいいきました。

総裁先生には最低でも給料の10倍と言われていますのでほっとしています。

とにかくお金を動かす。

お客様の商売繁盛をこの指先一つ一つに込めてお買い上げ商品の送りの宛名書きも手書きでしています。

こう書いていると順調に思えるかもしれませんがお店全体では厳しいです。

それは責任者、店が守りに入ってしまい、いかに在庫金額を減らすかに集中してしまっています。

これではお客様が欲しい買い物ができません。

もう会社員です。商売人ではありません。

商いをしているお客様がこのお店を支えてくださっている、このお店の商売繁盛を支えてくださっているという

大事な視点・・・そうお客様が抜け落ちてしまっているのです。


ところで・幸福の科学の信者であるあなたはどうなんですか、

信者でもない会社に儲けさせてばっかしじゃないですか!と思われる方もいると思いますが


僕ほ、個人であればこの規模のお店(在庫金額が6000)をもてません。

しかし僕は今はアルバイトという身ですがこの店にいます。


そうです、ぼくは6000万というお金を自由に動かせる立場を与えられているのです。

この6000万を運転資金としてお客さもの商売繁盛を実現できるのです。

大川先生の発展の原理を実践できる場所を与えられているのです。

仏の繁栄の光の一部を流しことができるのです。

会社も、お客様も幸福の科学の教えを学べばこの貧乏波動の中からぬけだし、

もっともっと発展繁栄、豊かになれるんですが僕の力足らずで悔しいです。


そんな条件付けの中で自分にできること・・・・それは自分がこの店の経営者だと思って

先生の経営系の教えを学びながら千客万来商売繁盛に務めています。


まだ今回が1000の大台は初ですがお店の顧客No1になっていただきました。

またあるお客さまは2号店も出されました。


これは多分に会社の信用もありますが霊的世界からのご支援なくては達成できないものであります。

本当に奇跡なんです!!


何よりも僕自身が一年間「千客万来祈願」をさせていただいたことで心が豊かさの磁石になりました。

人、物、お金、異次元の力・・・あらゆる富、豊かさとつながり始めています。


結局は幸福の科学信者であろうがなかろうがすべては生命の大樹の光の子、

ただただ主の光を流す、小さなことでも今の自分にできることをし続ける・・・


結果は世のため人のためが僕自身の心の豊かさになっているし、その豊かさ波動の心が

お金が回転するように人々の心に自分の回りでさらに回転していきます。


そう、僕はこの世のエネルギーを必要としない霊的エネルギで動く無限歯車になっているんだと思っています。

ただただ幸福の科学の教え、主エル・カンターレ大川隆法先生に感謝です。

霊天上界の異次元のパワー、守護指導霊に感謝です。。     合掌






DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。


DSCF4306-2.jpg





11111443_58255a72f1724.jpg





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



現代の霊鷲山 



日暮里の初転法輪記念館、ウナギの寝床のような縦長の場所で主は第一声を上げられましたが

屋上に上がると(現在では屋上への上り口は施錠されていて上がれません)その説法された場所の形が

霊鷲山のように思えてきます。


4階入り口に映った霊鷲山のような姿に屋上に上がって初日を拝んだでいた記憶がよみがえってきました。



DSCF4311-1.jpg

 日暮里 初転法輪記念館にて  2017年01月03日




ちょうど正月の午後の西日が建物に当たり、浮かび上がってきた映り込みではありますが

何とも言えない美しさを感じました。


写真を撮れとインスピレーション、

これをどうやって撮るんだ・・・・そう思いながらファインダーをちょとずつずらす。


一期一会、二度と撮れない過去と現代が同時存在する心象風景です。

この構図がベストでしたがいかがでしょうか。。






DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



空を飛べなくなった野ガモのはなし 



ビルの谷間から青く澄んだ正月の空を撮る

ふと浮かんできた言葉

「信仰は心に善という翼を得、あの青空に飛びぬけたとき

この世が光ある世界であることを知る」


『伝道の法』の第一章は「心の時代を生きる」だ、

p56には「空を飛べなくなった野ガモ」の話がある


僕は




DSC_4426-2.jpg

   2017年01月02日





このお話を自分のものとして考えてみた

この物質文明の中にとっぷりとつかり

この世がすべてだと思い、あの世の存在を忘れてしまい

もと居た世界、死後帰るべき世界に帰れないでいる多くの現代の日本人


『伝道の法』を手に取り、魂の存在、心の存在を知ってほしい、

あの世の存在を知り、数十年ののち、この肉体を脱ぎすてる時が来たとき、

あの世には心しか持って帰れないことを分かってほしい


善なる心と、悪なる心の持ち主で天国地獄と行く世界がわかれる

最低限でもこの真実の人生を生き抜いてほしい

そう願っています。


私たちを見守っている光の存在に気付き

その光がこの地上世界を支えている、照らしている

そんなこころをもった写真家がたくさん活動していける時代を築きていくことを

新年の始め、主エル・カンターレにお誓いいたしました。。






DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。


DSCF4306-2.jpg





11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



写真を愛するすべての方々に贈りたい極意書、『伝道の法』 



光を愛するならば

光の本質を知らねばならないだろう

そしてその光で心の世界を照らしてみよう


心に見えていること、心の思っていることが

この肉目(にくめ)をとおして心の目に入ってきているということだ


僕ら写真家はあまりにもたくさんのこの世の常識というフィルターを

何枚も重ねているということだ

これで真実の世界、光を取り込めるとはほど遠いということが

写真を愛する方々であるならば理解はしていただけると思う。




DSCF4306-2.jpg


http://www.irhpress.co.jp/special/the-laws-of-mission/?utm_source=IRHweb&utm_medium=TOPbanner
  ☝ 上記のアドレスは幸福の科学出版の『伝道の法』案内にいきます。




本書、『伝道の法』のまえがきには


「今、自分が、光りある時を歩んでいることを、

自覚できる人は少ない。





確かに、ここに『伝道の法』は説かれた。

それは「救済の法」であると同時に、

「愛の法」であり、

「許しの法」であり、

「真実の法」でもある。

ここに疑問への答えがある。

不可知論の山に、

一本のトンネルを打ち抜くがよい。


『伝道の法』まえがきより
  



まずは自身の心にトンネルを打ち抜くことができるかが未来型写真家としての成功への鍵なんですね。。




DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。



光ある時を歩む 



2017年、今日も光の中で生かされ生きている。



夜の漆黒というけれども星明りに道が照らされ前に進むことができたという経験を過去してきた。

光の存在、これなくして個人の自由も平安も幸福もなく、人里の歴史もあり得ない。




DSC_4415-1.jpg










DSC_4416-1.jpg










DSC_4420-1.jpg










DSC_4421-1.jpg

  日暮里にて 2017年01月01日




で、この誰しもが生活している光りある世界が夢幻の世界なんだともう30年以上言われてきています。

この世は仮の世、陽炎のような世界であって本当の世界ではない、

魂の進化、魂の学校としてこの世は存在しているのであって、真実の世界は別にあると説かれているのです。


この写真、映像の世界においても真実の世界観を心に持っていないと歴史に耐えられない時代がやってきている、

ということなんですね。


この光りる世界が夢幻の世界・・・・

では本当の光ある世界とは・・その探求、発見をことしも言葉や写真をとおしてこのブログから発信できることが

喜びです。


必ずまだ目覚められておられない未来の光の伝道師に届くことを信じて今年も書き、撮り続けます。

それにはもっともっと心を広げ、かつ、スキルアップを図っていかねばと強く願っております。。






DSC_4023-1.jpg

 せいい みほ   






 画像クリックで幸福の科学の公式サイトに飛びます。

11111443_58255a72f1724.jpg




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube 






 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。