かめぱぱの心のファインダー

創造主の慈悲の愛の光溢れる世界を写真と言葉で書き綴った幸福の科学信者ブログ。

なぜ、幸福実現党は全国に候補者を立てたのか! 


この国が豊かであってこそ写真文化は発達、発展していく!

僕はそう信じています。

だから、自分の”写心”を信じて幸福実現党を応援しています。


参院選といってもあまりにも情報が少ないです。

良いものは良い!のです。



DSCF0544-26.jpg
       

 


下に6月26日に新宿駅西口での幸福実現党・釈量子党首の街頭演説の動画をUPしました。

私が直接記録したもので他の方のものではありません。

「時は金なり!」です。

僕の言っている「時は金なり!」は時間の大切さではなく、

この動画の中に価値あるものがたくさん存在しています。


写真を撮っているみなさんであれば写心で切り取りことができると思っています。

そしてご自身の心に焼き付けていただきたい!

もし焼き付けうことができましたら

”幸福”として、プリント出力、二枚目に書いていただきたい!

そう願ってこの記事を作りました。。








       

 


イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

イギリスEU離脱に見る”先見力”と”新しい選択!” 


英国がEUから離脱というニュースが昨日飛び込んできました。

早速、株価が反応しています。

また、先の伊勢志摩サミットでの「リーマンショック…」が話題に上っていますが

これは日本の指導者の”先見力”があったということではありません。

”先見力”があるとは先を見抜いて手を打つ、

将棋や、囲碁の駒打ちのように実際にことを起こしていなければなりません!

このイギリス離脱は日本だけでなく、世界の指導者たちも読み込んでいたはずであります。

ある意味で想定内の事であり、その中で手は打たれていると思います。

しかるに日本はどうでしょうか?

民間では想定されていたはずです。 手も打たれているはずです。

政治の世界だけが手を打たれていなかった感が強いです・・・・。

目先の選挙、政権のための票買いのための政策や野党の主張・・・こんな状況だったと思います。


そんな中で幸福実現党だけは七年前の立党以来この国の未来や世界の未来を予見・・・

というよりも大川隆法総裁の”先見力”でこの国の政治を変えよう!国民に真実の世界、

この国が正しい選択ができるようにと票を取るには勝てないと言われる”正論”本音の部分で

地方選や国政選挙で訴え戦ってきました。



いま、日本は内憂外患( 「内憂」は国内の問題。 「外患」は外国から受ける災難、問題。 )です。

このような危機的状況において必要とされる指導者の条件が”先見力”です。

それもこの地球規模での「神仕組み」が見えているうえでの”先見力”です。

神様の世界から見た”先見力”がいまこの地上世界、日本や世界に必要なのです。


DSCF8793-77a.jpg

       

 

いままさに、この国の行く末を決める大切な参院選がスタートしています。

国民の代表である有権者は正しき選択をしなければならない義務があると思っています。

義務と書くとすぐに反発心を持つ方がいると思いますが

それは自己中、自己愛の塊、本当の意味で愛がないということです。

愛とは神仏がこの世界の生きとし生けるもの、山川草木、そして私たち人間を愛し、育んでくださるように

私たちもいま目の前にいる人だけでなく、これから生まれてくる未来の、日本人、地球人の幸せ、”幸福”を

愛し、世界を育んでいくということが本当の愛、人間愛、人類愛だと思います。

ですから、この地上に生まれた私たちには責任が、義務が生じます。

それは神仏から愛されている!すべてを与えられている!大いなる恵みの中で生かされている・・・・

ということから生じてくる魂の高貴さです。



幸福実現党は神様方が作られた政党です。

創始者であられ、党総裁の大川隆法先生の巨大な”先見力”をいただいて

”愛しているから黙っていられない”を政治の世界で、今参院選でも戦っています。

いま私たち有権者に神仏、建国以来の日本の神々様が望まれていることは

”新しい選択”です

”神様の先見力”を選ぶか!

無明なる政治屋さん達の耳当たりのよい?政策を選ぶかです・・・。

新しい考えのもとにこの国を今一度建国しなければこの日本という国も

世界の激しい潮流の中に翻弄され、飲み込まれて行ってしまうでしょう・・・。

闇夜の大海、荒れ狂う大海原を安全に航海していくためには”先見力”という智慧の明かりを掲げる人達が

この日本丸を操船していかねばなりません!

それでこそ、日本丸の乗船客である私たち国民は安心して人生行路を旅することができるのです。


極論を言えば参院選はこの国の未来を決める大切な新しい選択選挙!

未来の安心は幸福実現党しかない!
神様の創られた政党を選ぶということも
あなた自身の仏性の輝きの証明、”美しさ”なのです!!




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

七海ひろこ候補  幸福実現党 


今回の参院選がインターネット解禁の初めての選挙、

どんな感じになるのでしょうか。。




13533088_1638551579700610_7777968060171249044_n-1.jpg



幸福実現党七海ひろこ候補、新宿駅西口での街頭演説動画6月22日



       

 



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

新しい選択!参院選スタート 



今日より参院選スタート

あっ、政治・・・・ということでスルーしないで最後までお付き合いください。

お時間分よりお得のお土産付きです。

午前中は支援している幸福実現党の公示用ポスター貼りのボランティア、

午後からは新宿駅西口でのトクマ候補、七海ひろこ候補、釈量子党首の第一声の録画撮りに行ったのですが

状況において違うカメラで撮るため三つの方法で臨んだのですがスチールはこれだけ、




DSCF0508-1.jpg
DSCF0501-1.jpg
DSCF0507-1.jpg

       

 


動画はリコーのTHETA Sで撮ることに決めたのですが候補との距離が離れすぎて・・・・

音声だけはよく取れていました。


やっぱし普通のデジカメで望遠でひいて動画録画がベストですね!

もうい一回くらいチャンスがあると思いますのでいい勉強になりました。

しかし、手話の同時通訳がありまして、それも録画したかったのでくやしい!!

せっかく、幸福実現党の主張、考えを全国のろうあの皆さんに動画で伝えられるチャンスだったのになさけない!


YouTubeにUPしたのですが音声中心ということで・・・・・

この第一声は必ずあなたの心に響きます。。


幸福実現党新宿西口での第一声、「釈 量子党首編」







イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

違いを愛する 



真に個性が輝いているのが”無我”

反対に個性がくすんでいるのが”自我”



”無我”は”自我”を包み込むことができても

”自我”は”無我”を包み込むことはできない!


同じ信仰の道であっても

人生の問題集は同じようであって違う

その違いを愛せる人でいたいものだ。。




DSCF0483-18.jpg
       

 


幸福実現党を支持し続けて七年目、

他の政党との違いがはっきりとしてきました。

”愛しているから黙っていられない”

この国の建国は神様方がなされました。

そして、発展繁栄してきました。

しかるに、この国を預かる政治家や民は

何が神様の思う正しさ、正義かが分からなくなったまま

この国の未来を決めようとしています。

その未来とは

この国の衰退、不幸な民づくりです。


私は幸福実現党が

神様の総意で立党された政党であることを知っています。

神様がこの国に神の正しさ、

神の正義に基づいた政治を取り戻せ!と言われているいじょう、

日本国民は正しい選択、

神の作られた政党、

幸福実現党

選ぶ以外に

神の国としての日本、

この国の未来の発展繁栄、

この国に住まう私たちや、子供たち、孫たちの幸福は望めないということです。

これをハッキリと自覚する時が来たのです。

今参院選での幸福実現党へ応援、よろしくお願いいたします。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

今日の地震雲 



今日の空は賑やかで昼頃までと夕方に地震雲が現れていました。

方角は私の居る東京から見て西、しかも富士山より右側なので西方西北西のほうから伸びている感じ、

その方向は琵琶湖、鳥取、島根、山口県沖、福岡沖、対馬、韓国の方向、


真ん中の写真はパノラマ、クリックすると大きくなります。

時間は12時ごろ、西北西から北東の方向から東北東、茨城沖に伸びています。

右はじにスカイツリーが入っています。

スカイツリーは南南東の方向に当たります。




DSCF0448-18.jpg








DSCF0459-18.jpg








DSCF0470-18.jpg

       

 



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

大切なこと 




この世の法律の上に神の法がある

神の正義がこの世に法として降ろされた。


ここを間違えてはならない


正しさの根源は神にある

神の教えにすべての正しさがある

その正しさとは地球的価値観を越え、全宇宙に網の目の如く広がっている

この宇宙は神の法でできているのだ。



DSC_0828-1.jpg

 東京大学法学部にて      

 


マスゾエ問題、辞任ということで決着しました。

しかし、とても危険な状態にあると思います。

この国では神の正義がたっていません。


国民は東京都民は何が正義だか判断する知恵をいまだ身に着けていません。

無明なる人たちが無明なるマスコミや政治勢力の餌食、マインドコントロールにあっています。

国際政治を俯瞰できない者たちが国際政治学者でもある舛添さんを都知事から引きずり下ろしました。

はっきり言って愚行です。

マスコミに踊らされる国民も愚民です。


今この国の民主主義は衆愚制に成り下がっています。

異常です。

次はだれの首を狩るか!

魔女狩りが最高の民主主義だと思っているマスコミ、

それを見破ることのできない国民、東京都民、


この国の最高学府での法学がリアリスティックに対応できないでいる

日本を取り巻く地政学、はたまた世界を見据えた国際政治の未来が読めない政治家たち

このままではこの国は独立国家として存続、機能しなくなってしまう。


唯一、日本と世界の未来が見えるのが幸福実現党

日本国民は立党された七年前から唯一の選択肢は

もう、幸福実現党しかない!という選択を神に迫られている。

もういい加減に”我”を捨てて日本国の未来と世界の未来について真剣に考えよう・・・。



「仏の顔も三度」ともうします。

縁起はくらますことができません。

主は最終通告と発せられました。


今夕、主の新たな霊言「元・京大政治学教授・高坂正堯(こうさか・まさたか)なら、現代政治をどうみるか」を

拝聴させていただきました。

収録時間108分、お水も飲まず長い時間、霊言をお許しるづける(休まずお話つづけられる)大川隆法先生、

この驚き、奇跡の時間にただただ頭が下がります。

人類、日本国民への慈悲なる思い、話し言葉とは別に危機感を感じずにはいられませんでした。

選択において同じ過ちを国民にさせてはならない!
そう、心に誓いました。



「知行合一」
「不惜身命」
「一日一生」
どれを手にしても
熱き念いが伝わってきます。
総力戦です。。。




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

前後裁断・・・あじさいと蜂 



前々回の記事で”前後裁断”という言葉が出てきました。

さらっと書いてしまいましたが実はこれが深いことに気付かされました。

ポジティブであり続けるためにはこの前後裁断が大事なんですね!

しかも、信仰心ありての前後裁断なんですね!


この前後裁断は仏の発明された”時間”と大いに関係があります。


人生は諸行無常、

ならば一瞬一瞬を切り捨てていかねばなりません。


そして諸法無我の時間の流れの中にこの身を進めていかねばなりません。

諸法無我の中にあるのは仏国土ユートピア建設への仏の思いです。




DSC_0817-1.jpg
       

 


時があるから前後裁断できる

目の前にはいつも仏がおられる

さぁ、仏の背中を追って

前進前進!


”前後裁断”

いい響きです

今日もがんばるぞ。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

仏に向ける 





狭い路地裏に咲いている百合の花と心が合った

ここを通る幾人の人と心を通わしているのだろうか


いつかは散ってしまうはかない命

この輝きに巡り合えてよかった


命の輝き

それは仏からの大いなる愛


さぁ、きょうも合う人たちの輝きを見つけるぞ!

心の目を仏に向けよう。。






20160616203132c4c-1.jpg

  iPodで撮影     

 



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

あじさいと四正道と一日一生 



人は生まれてから本佛に会うまで多くの人生経験をしています。

その中で個性というものが形作られ、また転生の中での魂の傾向性も浮かんできます。

そんなことを思い浮かべながら、きょうは信仰について考えてみました。


信仰といってもいろいろあるのですが、生まれたときから親が信仰を持っているということについてです。

僕もそうでした。

今思うに、それぞれの信仰家庭の中にもいろいろな問題が起きてきます。

はっきり言って”本佛の教え”から見たらそれこそ”邪見”、誤った見方、考え方、本佛の教えとはかけ離れたものも

あるということです。


宗教的環境で守られて育ってきた場合、ある種の世間解(せけんげ)を教えられていない場合があります。

勿論、この部分は本人の努力、社会経験で身に着けることはできますがこの部分が足りない、欠けていると

心が無防備の状態に近いのでいろいろな影響を受けてしまうことがあります。

また宗教的な魂の方はマイナスの思いや、悪しき霊、不成仏霊、宗教霊の影響を受けてしまいます。

これも人生の問題集であると言ってしまえばそれまでですが当の本人はなすすべもなく苦しんでいるわけです。




DSC_0813-1.jpg
       

 


こうした方々を見るにつけ、(自分の母もそうでした)早くから本佛の教え、仏法真理にふれ、教えを学び続けることは

人生の守りの部分としてもとても大切であると感じています。

自分自身を守ることができなければその後の発展、また、愛を与えるというところまで人生を進めることができません。


本来、人生修行というものは魂の向上であるわけですからスタート地点にとどまり続けていたり、

マイナスの地点にいていいわけがありません。


本佛に出会い、仏法真理を学ぶ、四正道という本佛の説かれる正しい四つの教え、

すなわち、愛、知、反省,発展の教えを学んでいくわけですが

このときに大切なことは”前後裁断する”ということだと思っています。

今までの自分を捨てることです。

これができないと、いくら正しい信仰の道に入ってもマイナスの影響を受け、以前の自分に引き戻されてしまいます。

では、どうしたらよいのかですが。

ここに一日一生というありがたい言葉があります。

毎日毎日、人生を前後裁断していくということです。

失敗しても、挫折しても挑戦、努力精進していくことです。

必ずや、いつの日か、自分が思っている”人”になれるということです。

ですから、四正道の教えを一日一生の中心に据えることがいかに大事であるかを

念仏のように心に聞かせ、今日できることに挑戦していく、

この思いで接していくしかないのかなぁと思う次第です。


人生はいろいろな人との出会いの連続ですが

すべての方々がエル・カンターレの愛の中で生かされている。


そう、

愛しているから黙っていられない ”幸福実現党”ですね。。




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

涙と応援 



久しぶりに友人に会った

彼女はお父さんとお母さんを一か月の間に亡くされた。

もう六年になるという。

そんな彼女から「お母さんは?」と聞かれ

声がつまってしまった。

昨年のクリスマスイブに母が帰られたことを話す。

晩年の母との介護生活が思い浮かぶ

ありがたい日々だった。

恥ずかしげもなく声を詰まらせ涙を流す、

お互いに悲しみを乗り越えたからこそ見せられる涙だった。




DSC_0811-1.jpg
  本郷の東大農学部の桑の木     

 


応援を始めてから七年目になる

”幸福実現党”

今年こそ国会議員だ!

彼女も

「比例は幸福実現党」で応援してくれるという。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

菩提心 


あの世も大切だけどこの世が一番大切だ・・・という

話をよく聞いてみると”わたし”が中心、

どこの教えはなに、どこどこはなに、私が納得しているのはどこ

みんな自分中心

どこからそんなにいっぱいの自分が出てくるのだろうか

それはこの世が中心にあるからだ

この世が中心とは

そこに生きる自分が中心だからだ

信心(しんじん)を求めるならば菩提心が大切だ

仏を求めるとは

仏に帰依することだ

仏の法に帰依することだ

仏の作られたサンガ、僧団に帰依することだ

自我がある限り

本当の意味で

三宝に帰依したとは言えない


帰依はほとけをたよりとし

法の力を信ずるなり

サンガの規律を守るなり


仏帰依と法帰依はできるけれども僧帰依ができないは”うそ”

帰依とは三位一体であると知ることなり

僧帰依ができない人は仏帰依も法帰依もない

それは自分中心に世界が存在している

自分の下に神仏(かみほとけ)を置いている

かくいう僕もいつそうなるか

絶対にならないという保証はない

信仰とは日々のもの

一日一生で完結することを知るなり

朝起きて命あり

祈れることは幸福なり。






DSC_0818-1.jpg
       

 



仏の作られし”幸福実現党”

ここにも法帰依と僧帰依あり

”知行合一は”三宝のあらわれなり

仏の子の自覚なり。。




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

「若冲展」にみた『信仰と愛』 


「若冲展」、見られた皆さまお疲れ様でした。

一か月ちょっとの会期中の入場者は延べ44万6千人を記録とのこと、多い日で2万人越え、平均入場者数が一日当たり

1万4千人、都美術館の展覧会では過去最高だったのことです。


僕も三回行きましたが、運営のめんではいろいろ問題点がありましたね。

開催期は心が乱れては画と同通できないので控えましたがまず一点目が当日の入場券の発売時間。

混雑が始まりましたのに当日売りの時間を早めなかったこと・・・館内は他の展覧会もあり、会場警備などから

開場時間を早めることはできなかったかもしてませんが外売りでの当日券販売は最低二人いれば早い時間からの

販売が可能であったと思います。

当日券販売で待たされた人を一時間も待たせることはなかったと思います。

当日券が販売されるまでにすでにチケット購入済みの行列がどんどん伸びていき、結局、入館までに多大な時間を

奪ってしまっていることになっていました。

これもお役所仕事でしょうか・・・。


もう一つは私たち観る人の問題、朝の3時4時から並び始めたのことですが、ほとんどが近場の方々ではないでしょうか。

遠くから、飛行機や新幹線でこられた方々が美術館についた時点で数時間待ち、いくら自由主義の世界とはいえ、

これは何とかならなかったのかなと思いました。


若冲さんの画が”信仰と愛”に貫かれている絵でしたのでしたので残念でした。






DSCF0340-24.jpg
       

 


いま、若冲さんの画は”信仰と愛”に貫かれていると書きました。

これは本当に僕たち信仰者だけでなく多くの方々がそう感じた、発見したのではないでしょうか。

一筆一筆の技術、そして色々な技法を駆使しての絵作り、そして作品群から出てくる”美のオーラ”

すべての画の中に仏の世界、仏が観られるこの娑婆世界の真実の世界観が画に若冲さんの悟りとした

絵の上に目には見えないけれども乗っかっていました。

若冲さんの”信仰と愛”の思いが若冲さんの画には一緒に乗っかっているんですね。


私たちの本質は心です。

若冲さんは肉体やこの物質世界はその心の修行、魂を磨くための修行場ということが分かられています。

その若冲さんの心の目で見える世界を画というこの世的な表現方法で表したと思っています。


僕たち幸福の科学信者は『信仰と愛』こそが発展繁栄の世界を築く、もたらすと教えていただいています。

いま日本も世界も、貧乏神につかれ、良くないことばかりを思い、恐怖心、にかられ、その思いを

ものでも言葉でもお金にも乗せて日々を送っています。

しかし、『信仰と愛』の世界はまったく真逆の世界です。積極的思考でt世の中を仏国土ユートピアにするんだ!

多くの人々に幸福をもたらす世界にしていくんだという思いです。

これって繁栄の姿ですよね!

みなさんは秋に紅葉見物ぬ出かけたことがあると思いますが山々が全山錦色に紅葉している姿を見て、

どう感じられますか・・・・。

ここに豊かさや、繁栄、発展の姿を僕はとっても感じます。

人間の世界もそうだと思っています。

数多くの個性ある人間が仏神のもとに一人ひとり幸福であって、お互いに支え合い祝福しあっている世界、

これこそが繁栄の姿、仏国土ユートピアの世界です。


若冲さんの画はどうでしょうか、一枚一枚に、そしてその作品群を一堂に期してもそこには喜び、自由なる世界が

描かれています。マス目がの。。。。はまさにその代表作、ディズニーランド、仏国土ユートピア世界そのものです。


今回、一か月余りで入場者40万人越えはいくらマスコミの力があったとはいえ、

”信仰と愛”こそが繁栄を呼ぶを若冲さんご自身が実証されたのではないでしょうか。

彼が彼の画を通して伝えたかったのはこの部分、

”信仰と愛”こそが繁栄の姿、地上仏国土ユートピアへの道

だったのかもしれません。

僕は今もそう思っていますし、そう思えることで若冲さんの画に無限の可能性、幸福感を覚え、

自分の人生のよき肥やしにさせていただきたいと思っています。。





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。