かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

春の息吹のように 



春の光とともに
春の息吹とともに
新しき出発の時がやって来た

この希望に満ち満ちた
透き通るエネルギー

季節は巡りめくり
新生の時
与えられたり

生きる力
生きようという思念
生かされるているからこそ生きる

一度や二度の祈りで
信ずる心を失うことなかれ

この肉体はいつか朽ちる
朽ちる肉体の結果にとらわれることなかれ

信仰は信じ切る心は
君を無限界人間
真の人間へと誘うであろう

光こそ実在
光の子として
光ある時の中に生きよ

仏の慈悲の光の中に生きよ
永遠の生命に病なし
永遠の中に生きるべし



DSCF9172.jpg

 3月29日  東大三四郎池にて  FinePixS1  

 





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

花冷えのような寒さのなかで 


月曜日からから暖かくなるそうですがこの土日も寒かったですね。
桜の花もほとんどつぼみのまま、これでは花冷えという言葉も使えません。
やっとさがした一つの花房、どんなふうに表現したらよいのだろうか・・・・・。


DSC_0681-27.jpg

 2月27日    Nikon D300   

 


感じるままにシャッターを切る、でてきた絵は花明りというよりも花飾り、
そう、初々しき春の女神様に似合う桜の花かんざし、だんだんと春の装いが目の前に現われてきました。
早く桜の女神様に逢いたいな。こちらにもいらしていただけるのでしょうか、木花開耶姫さま。




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

今年のお花見は 


お花見シーズン到来と思いきや東京は今日もひんやりとしていました。
今日は奥さんと品川で『天使にアイム・ファィン』の映画を見たあと、付近を散策したのですが
まだまだ一分咲きにも満たない木々もあって東京は4月の初めの土日あたりが満開の中での
花見となるのではないでしょうか。
ことしはリコーのTHETA S でもチャレンジするのでおもしろい絵が撮れると思います。



DSC_0405-261.jpg

 2月28日  伊豆河津にて  Nikon D300    

 

それから桜の花が満開になるころ、カタクリの花も開きます。
こちらはフイルムカメラで撮ってみるつもりです。これも楽しみの一つです。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

光の輪舞(ロンド) 


僕はキラキラ観のする風景が大好きです。
もう撮りだしたら時間との流れともに変化するその光景に自分の心も一緒に流れていきます。


FH000015- 22

 クリッククリックで等倍になります。データ量が大きいのでパソコンでの鑑賞がお勧めです。 
 2月27日  西伊豆堂が島にて  Kodak MAX beauty400 Nikon FM2   

 


イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

映画『天使にアイム・ファイン』 


19日、土曜日、全国に先駆けて福岡が桜の開花宣言を出しました。
東京は今日、21日の午前開花宣言が出されました。
そんなこの三連休は映画三昧でした。それも映画『天使にアイム・ファイン』 という一つの映画です。

老若男女、誰しもが心の中に持っている不幸体験、しかもその不幸体験をずっと抱きしめているがために
さらに不幸を呼び込んでしまう・・・・そんな五人の人生に関わる天使さんとのお話。


FH000024-19

 クリッククリックで等倍になります。データ量が大きいのでパソコンでの鑑賞がお勧めです。 

 2月28日  伊豆・河津桜  Kodak MAX beauty400 Nikon FM2   

 

この映画、観られる人の心が癒される映画、観終わった後で心がほっこりとする映画です。
子供達も楽しめる映画、いじめ撲滅にもつながる映画、天使にあこがれ。天使になりたいと
思っている人のための映画・・・・・もう、あなたの悩みや願いに答えられる映画、この映画
そのものが天使さん!?どんな書き方でもできる、1000人が見たら1000人の書き方が、
10000人が観たら10000人の書き方が出来る映画、とにかく日々の生活中でののスモッグに汚れた
心を洗い落とす、あなたの涙があふれ出す・・・・そんな映画です。

僕のもう一つのブログにも書いてあります。
天使にアイム・ファィン・・・ガンになりやすい二つの性格とは


イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

西伊豆・井田の集落 



FH000001-

 クリックで等倍になります。データ量が大きいのでパソコンでの鑑賞がお勧めです。 
 2月27日  西伊豆堂が島にて  Kodak MAX beauty400 Nikon FM2   

 
あまりにも有名な煌めきの丘からの富士山と井田の菜の花畑の写真、
確かに僕もそのカットを追い求めていた。
しかしファインダーをのぞけばのぞくほど海山と同化しているその小さな集落にレンズを向けたくなる。
なんとも言えない魅力が心のファインダーに飛び込んでくるんですねぇ。





イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

白波を待つ 


堂が島の岩場、たくさんの人が数多くのシャッターを切ったことだろう。
そんな名勝、ただ撮るだけでは平凡だ、白波が来るのじっと待つ。


FH000013-

 クリッククリックで等倍になります。データ量が大きいのでパソコンでの鑑賞がお勧めです。 

 2月27日  西伊豆堂が島にて  Kodak MAX beauty400 Nikon FM2   

 

やっと来た波は角度や大きさ、白波になる位置・・・なかなか思うところに来てくれない。
そんなこんなでどのくらいいただろうか、不意に携帯がなり、タイムオーバー。
また友を待たしてしまった。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

あおさの緑 



大瀬崎の浜であおさの緑に魅了されてしまいました。
引き潮で地上に出てきたあおさの緑、適度なしめりとあくまでも透明な日の光で
みどりの輝きに取り付かれ、しばしシャターを切り続ける。


DSC_0137-9.jpg

 2月27日  西伊豆にて D300   

 

そういえば今から四十年くらい前、僕はカラコラムヒマラヤ登山の帰り、バルトロ氷河の上で
緑色の翡翠に夢中になっていました。
最初は亀の甲ぐらいあったのものをリュックに背負ったのですが、ですが大変重いため、下界に着くころには
河童のお皿くらいの大きさにしてしまいました。
もちろん日本に持って帰ってきたのですが引っ越しでどこかへ行ってしまいました。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

二人の母 


11日に群馬の新治に行ってきました。
迎えの兄の車に乗ってお姉さんの実家のそばのお寺に向かって行くと
谷川岳上空は天気が良いようで日差しに映える谷川が見えていました。

二十歳代の時、夏の岩場や、厳冬の一の倉沢を登っていました。
西黒尾根上部のマチガ沢もよく見え、あそこでガスの中で下る道を間違え、もう少しで遭難していたなぁ・・
なんていう思いがよみがえってきました。


DSCF9113-12.jpg

 3月11日  群馬県水上新治にて FinePixS1    

 

今回は兄嫁のお母さんの葬儀、場所はあじさい寺の本堂、兄嫁のお父さんがこのあじさい寺をながく
支えられ、またご夫婦で地元の発展にも貢献されてこられていたので今回も多くの村民の方々が
参列されました。
本堂にみんなが座布団に座って見送る・・・都会ではこういうお葬式はもう珍しいです。

昨年の12月に僕たちの母が帰られ、そしていま、お姉さんのお母さんが帰られました。
父の時も僕たちの父が帰ったその二ヵ月後にお姉さんのお父さんは帰られました。
今回も二ヶ月ちょっと、なんが不思議なものを感じています。

おかあさんご苦労様でした。

この世では母どうしお互いに会う機会がほとんどありませんでしたがあの世では両家夫婦で
お茶を飲みながらこの世の思い出話に花を咲かせてくださいネ。。   合掌



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

迷った時の神頼み 


先日の伊豆撮影旅行の土曜日の宿泊先が何と箱根精舎でした。
僕が体調を崩したこともあり、家族でも病気が出たりで奇跡続出の健康増幅祈願を
代理で受けさせていただく予定でしたが精舎の計らいで宿泊当日の夜九時から
特別に祈願をしていただきました。

当日は西伊豆から箱根精舎へ行く道中、三島までの少しの区間が大渋滞、精舎到着が
八時を回ってしまいましたがこれも精舎の計らいで夕食を取っておいていただくことが出来、
精舎にて遅い夕食とはなりましたが美味しい夕食をいただけることができました。
感謝です。
美味しいご飯と、祈願、そして温泉、とても贅沢な禅定宿泊となりました。



DSC_9455-7.jpg

 D300   

  

ところで迷った時の神頼みとタイトルをつけたのでそのへんのことを書いてみたいと思います。
じつは禅定宿泊とはよく言ったもので本当に寝ながら禅定をさせていただきました。
・・・ちょっと睡眠不足になりましたが・・・こんなことを書いたら神様に怒られますね!

今回の撮影旅行・・・そういえば新婚旅行も箱根一泊でした・・・あまり関係ないですね!
同行して下さった長野のNさん、待ち合わせの三島まで八時間かかったそうです。
真夜中に向こうを出てきてくれているのです。(往復で十六時間になります)  
僕たち夫婦はとてもめぐまれています。
こんな与え切りの素晴らしい友人とこれからも真理芸術家として一緒に活躍できる場を
与えられているなんて・・・。

どうしても三次元空間で格闘していると天上界での志がかすんできます。
動けば動くほど元の道が見えなくなってしまいます。
山登りではリングワンダリングと言います。霧の中でぐるぐる回ってしまい
そのうち全然違う道に迷いこんで遭難してしまいます。
僕も山家でしたからそんな経験を何度もしています。でも不思議と無事なんですね!

これは山だけでなく人生もそうなんですね。
こうした迷い、道に迷ってしまったときはいたずらに動かず神頼みです!

神頼みと言っても神社でパンパンと手を合わしてお賽銭をチャリン!というのとはまた違います。
僕は幸福の科学信者ですから精舎に行って祈願をする・・・
それもやっぱし最低一泊はした方がよいですね!

精舎空間という天上界磁場で祈願をしていますので天上界の天使の御指導・御支援は抜群です。
もうそれは霧が晴れるのを待つという感じではなく、山の頂上まで一気に引き上げてくれます。
ここで言う山の頂上とは天上界で立てた人生計画、そのための志、そうなんですね
本来の高き志の頂上まで一気に時空を超えて立ち返られるのですね!

ここで思いを確認することで地上界での迷妄、霧が一瞬に晴れる瞬間が訪れます。
自分の進むべき道が霧の合間から見ることが出来ます。
後は簡単!?実際はかなりの労力を必要としますがその道を進み続ける、
志がしっかりしたらやることも見えてきます。



DSC_0333-5.jpg


 2月28日 箱根精舎にて D300   

  


人には得手不得手があります。
神様が自分だけにくれた人生の宝もの、これを武器に切り拓いていけばいいのです。
もう迷いはいりません!
この道!と決めてもいろいろリスクはあります。しかし、そのリスクも自己保存、自己保身にほかありません。
こんなもののために今人生を頂いたのではありません。

自分の志が神様の理想実現にかなっていること、
内なる思い、どうしてもやりたいと思うのならば進むだけです。
後は自己責任、行く先は天国か地獄か、菩薩界には帰れないかもしれない、
霊格向上でなく落ちてしまうかも・・・・・・

それでも神の理想実現のために自分はこういう形でお役に立ちたい、
多くの人々の幸福に役立ちたいと思う心が強ければそれは宝物です。
その思いの実現のためにあなたの周りにはたくさんの協力者がいますし、
これからも新たな縁を持って集まってきます。

この時間に耐えることができるかです。

最後は自分を信じることです。
この自分を信じることが出来なければ同じようなことで迷っている方々も
支えることはできないでしょう・・・。

自分を信じることができなくて他の人を信じるということはできないのです。
なぜならば自分も他の人も同じ神様のに創られた相等しい仏性というもので出来ているからです。
自己を信じて他者を信じることができる・・・・・ということは他の人を信じることが出来るからこそ
自分も信じることができる・・・ここに神様の愛があるのです、愛とはそういうものです。

ですから迷っている時というのは”愛とは何か!”を再発見することができるチャンス!
神様の愛が自分に降りている時なのです。

ここまで書いて集中力がなくなってきました。
そろそろやめて真理芸術の応募作品のプリントをしなければ・・・ということです。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

フイルムカメラとデジタル 


今回の撮影ではフィルムカメラのNikon FM2にニッコール50ミリf1.4とD300、そしてリコーの
THETAの三台を使用、それにTHETAのリモコン用に買ったiPod touch、それとガラケイと
首回りがもうごちゃごちゃです。

今回はフィルム代はタダ、ネガ二本分の現像代とCD加工費で2,160円、
デジタルだとある意味お金はかかりません。
一回に使うフイルムの本数や現像代(込みで648円)そしてネガの取り込み器材の購入等を考えると
年間でかなりの額になり、フイルム使用はかなり非現実的です。
もう、インスピレーションを受けての一点集中、一回の撮影行でそんなに使えません。

でもフイルムなら毎年進化??するデジカメ本体に気を病むことなく、気にいったオールドレンズで
作品作りに励むことも出来ます。

と、思うのですが被写体は一瞬一瞬でその姿を変え、そのすべての時間が僕にとっては宝物であり、
愛おしいものでありますからメインはデジタルにするしかありません。

この部分のストレスを解消するためにデジタルデーターに微妙にノイズ調整を加え、漆喰のフレスコジクレーに
プリント出力という方法を使っています。


画像をクリックすると等倍のフィルム?鑑賞を疑似体験できます・


FH010010-










FH010011-









FH010013-











FH010012-










FH010018-

 2月27日  西伊豆大瀬崎にて Kodak MAX beauty400  Nikon FM2   

 



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

箱根、西伊豆で見た地震雲 


2月の28日、日曜日、箱根神社付近で芦ノ湖上に長い地震雲が出現していた。
この雲は伊豆に向かっている間も現われており、またこの雲にクロスの雲もかかり始めていました。
これは間違いなく地震雲で西の方角、紀伊半島、九州、もっと遠くは台湾、もっと西から南のほうで
近いうちにけっこう大きな地震が起きるのではと思いました。


DSC_0339-05.jpg


 2月28日 箱根神社にて D300   

  

日中は消えていましたが夕方になると夕日にまた地震雲がかかり始めました。
今度は何本も現われ複雑になっていました、太さとか長さはありませんがこれは決定的、
必ず起きると思っていたら、九州地方で地震、またインドネシアのスマトラ沖で大きな地震がありました。

http://www.sankei.com/world/news/160302/wor1603020071-n1.html

日時とか場所の特定はできませんが地球内部からのシグナルであることは間違いありませんね!


イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

30年の時を越えて 

西伊豆にはニコンのFM2にコダックのカラーフィルムを持って行きました。
いただいたカメラ一式の入ったカメラバックが古いヨドバシのロゴが入っており、中の乾燥材が1983年使用開始の
記述があり、未使用のフイルムが1900年代のと今回使用したコダックの2004年で有効が切れているフィルムが
入っておりました。
カメラも30年前のもの、フイルムも多分そのくらいたっていると思いますがカメラバックに入ったまま倉庫の奥に
置かれていたとのことで保管状態はすこぶる良好のようでした。

30年以上の時を越えて当時の撮り手の思いを成仏させていただきたいと思い、ちゃんと撮れていなくても思いを
フィルム自体に写し込めたならそれでいいと思いそのコダックを使いました。
撮る自分もフィルムを使うのは26歳以来なので40年ぶりになりますので多少の不安はありました。

今回は露出をアンダー気味にして撮ってみました。
あとはポジデーターに起こしてもらってデジタル処理で補正をかけています。

写りはまあまあだと思います。

すべて等倍まで拡大出来ますので情報量が大きいのでパソコンのみ拡大推奨です。。



FH010001-










FH010002-










FH010003-










FH010004- -1










FH010005- -1

 2月27日  西伊豆にて Kodak MAX beauty400 Nikon FM2   

  

多くの方がいわれるようにやっぱしフイルムは違いますね、
デジタルデータに変換しているのですがそれでも立体感はちゃんとしています。
この粒状感を最高に行かせるプリント紙はあのトクヤマの漆喰プリント紙、フレスコジクレー以外には
ないように思います。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

早春の西伊豆 


西伊豆は早春の真っただ中にありました。
光の状態も空気感も春の香りを漂せ始めていました。
そんな西伊豆に二日間、三人で同じ時間を共有できたことは幸せでいっぱいでした。
伊豆自体が初めての撮影場所、Nさんあってこその与えられた時間です。
ありがたいことです!

西伊豆に来たら海からの富士山ですね、早速その場所を与えられたのですが
海と富士山だけではインパクトが弱い感じ、ちょうど」海際に蘇鉄?の木が一本ありました。
この木もその雄姿を海面に影として映していましたので富士山と海と蘇鉄と舟、ちょうどこの四つが
収まる構図がこの写真です。


DSC_0070-1.jpg


 2月27日  西伊豆にて D300   

 

これから今日と明日(27,28日)、僕の西伊豆が始まります。その記念すべきかカットでした。
次回は定番の富士山と海をUPします。 



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。

河津桜 


土日で伊豆へ行ってきました。
今回も北信濃の真理芸術家仲間のNさんのエスコートをうけて、奥さんと二人で参加、
二日目は奥さんの希望で河津桜を見に・・・・・、ところが現地に着いてから大盛況で駐車場が
ほとんど満杯、空きを求めて大渋滞、僕はもう諦めたのですが彼の頑張りでなんとか駐車場を
見つけられ、僕たち夫婦にとっては初めての河津桜、時間も押していたので駐車場の近くで撮り始めました。

与えられた場所でどう撮るかはやはり思いですね!
ラッキー!ベストポジュション!
さぁ、あとは良い仕事をするだけ・・・・・。
たくさんの天使さんに囲まれて楽しく撮らせていただきました。


DSC_0434-1.jpg


 2月28日  伊豆河津にて D300   

  

撮り終えて戻る時視界の中に最高の風景が飛び込んできました。
望遠で圧縮効果を受けて切り取る絵が浮かびました。
構図を決まり、人物配置もプライバシーを考えてチャンスを待ち、なんとか撮れました。
縦の構図でしたが最初のインスピレーションは桜のトンネルから人が出てくる・・・・
そんな感じでしたのでトリミングで正方にしました。
縦でも風景としては良いのでしたが説明風景的になってしまう感じなのでやめました。

思いについて書いたので一言、
自分が何をするか、したいか、どう撮りたいかを決めたら瞬間から、自分の周りは風景を含めて一切がすでに
その実現の方向に向かって進んでいる大切な協力者、宝物になっています。
感謝の気持ちで報恩・・・自己実現・・・写真に収める、撮り続けていく・・・
その中ですべてのものとの一体感が出てくるし、その中でものになる絵が撮れています。

・・・・天使がシャッターを切っているのかも知れませんよ。。

http://ameblo.jp/daiutyuuno103/entry-12134361240.html
↑最近始めたブログにも一枚UPしました。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


『心の指針 17 イメージングの力』 より                  


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
◇アー・ユー・ハッピー?
 
◇心の指針 You Tube  自分を活かす道 ―大川隆法総裁 心の指針132―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。