かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

梅雨(つゆ) 



雨が局所的にたくさん降れば災害となり、

またこの雨は私たちの生命を守る慈雨ともなる。

梅雨の一時、雨上がりの人の目には触れそうもない雑草の世界、

かくも美しい世界が現われていた。



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  FinePixS1   

  


この世の一切の現象は一つの法則のもとに動いている

その法則とは創造主の念い、かくあれという念いによってすべてのエネルギーは意思を持ち

ある時は人類の歴史を飲み込み、ある時は人類の歴史を天使人類の歴史へと導く、


この小さな小さな、誰も目を向けない所にもその法則の基づいて真理の光は現われている。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 勇気と自信 ―大川隆法総裁 心の指針126―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆間違えるな安倍首相!天の眼を持て!!  
更新 new!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

エイリアン パート2 




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イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

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エイリアン 


色彩、形、雨滴の乗っかり具合、一瞬で虜になりました。

もう少し追い込んでやるとそれこそエイリアン、地球外生物の出現・・・ってなことに。




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  FinePixS1   

  



雨上がりの日は面白いですね。

無数の被写体が現われてきます。


そういえば支部に来た「宇宙人図鑑」、もうないだろうなぁ・・・・・。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

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真理はどこに 




写真の世界においても

この命題は過去・現在・未来永劫問われ続けます。

ぼくは現代において発表し続けます。




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  FinePixS1   

  



正しき心の探求

誰もに開かれた道

しかし選び取れる写真家ははたして何人いるだろうか。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

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それでも『STAP細胞』は存在する 



幸福の科学出版から小保方晴子博士公開霊言の

第二段『小保方晴子博士STAP細胞の真意を再検証する』が緊急発刊され、一気に読み上げました。

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読書後なんとも言えない涙があふれてきました。

僕自身も子供のころ自然科学者になりたいという夢を持っていましたので

科学者の崇高なる思い、霊天上界の科学者の波動にこころが洗われた・・・・というか

その思考エネルギーの一端なりとも共有できた感じの涙でした。

未来が開かれることを祈ってやみません。。




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  FinePixS1   

  



小保方晴子守護霊

「それでも『STAP細胞』は存在する」。

「もう一度言います。 明日、死刑になっても構いません。」

                      (小保方晴子博士STAP細胞の真意を再検証する・・・より)




イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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昨日の東京の夕景 


昨日の夕方急に西の空が赤くなりました。

二階の窓から見えるスカイツリーに夕日があたりだし、西の空が赤くなり、急いでかけらを持ち出して撮影、

こういう感じって地震雲に似ているのですがちょっと違う感じ、でも時間が時間なのできれいなのですが

ちょっと気になった方は多かったのではと思います。




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 西日暮里の自宅にて FinePixS1   

  



この時期は午後の七時頃日の入りなのでちょっと遅めの夕焼けがみられます。

東に移動している梅雨前線の雲がちょうどこの時間帯に東京上空に雲の端が来たので

日の入りの太陽で赤く染め上げられました。


梅雨前線も大きなエネルギーを持っていますので天変にはなりますが

時間的にも空間的にも科学的に見られるこころをも必要かと思います。。

蓮池と仏の願い 



『正思』なる舟で

『 苦しみの この世の 火宅の 世界から  悟りの 彼岸に 渡るべし 』




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  FinePixS1   

  


貪りのこころ

怒りのこころ

愚かなこころ



自分の保身にこだわり、

他人を害し、自己をも害してしまう

けっきょくほこの心(こころの三毒)が

己心の魔の正体


本当の『正思』は正しい信仰の道に入らなければ出来ないということなんですね、

幸福の科学で仏法真理を学び、四正道の実践をするということは

この悟りの舟に乗り、彼岸に向かって自分で櫂を漕ぎつづけることなんですね、


いまはまだハスの花も数えるだけしかありませんので数は限られていますが

この池が無数のますの花で覆われ始めればたくさんの彼岸への悟りの渡し船が誕生します。

悟りの花が数多く開けば開くほど

そのハスの舟にたくさんの衆生が載って彼岸へ渡ることができます。

また一緒に乗って渡すことも出来ます。


これこそが蓮池に寄せる仏の一切衆生救済の念いなのではないでしょうか。。






イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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上野のハス 


今年ももうすぐハスの花の季節、僕は上の公園がホームグランドなので

ちょっと様子見に出かけてきました。


 


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 上野不忍池にて FinePixS1   

  


まだまだハス撮りには向いていませんでした・・・数えるくらいしか咲いていませんでした。

また、動物園の方もぜんぜんでやはりまだまだですね。

今年は富士もFinePixS1で挑戦です。

どんな絵になるか楽しみです。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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寝顔 


僕の存在は彼にとっては不快でない・・・ということで

気配を感じていても安心の寝顔、写真も撮らせてくれます。



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  FinePixS1   

  


誰にも苦手意識の人たちがあってそういう人たちが来ただけで

こころが落ち着かなくなったり、委縮してしまい、挙動がおかしくなってしまう・・・

なんてことありますよね!   

この苦手意識、幼少時の心の傷(幼児体験)が大きくかかわっているのですが


人というのはその傷のことを忘れて(こころの奥にしまいこんで)大きくなり、社会生活に入ってしまいます。

そして日々の中で苦手意識に苦しみ、悩み、不幸感覚を重ねていきます。

しかし人生というものは不思議なもので必ずその心の傷と向き合うように仕向けられています。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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江戸六地蔵 



東浅草東禅時にある江戸六地蔵は蓮華座に座っているお地蔵さん、

なんとか本物の蓮華とコラボしたいと思ってがんばってみました。





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FinePixS1 



1インチサイズで高倍率、高画素ファインダー付き、

そんなレンズ一体型のコンパクトを富士で出してほしい、

パナやキャノンの1インチ高倍率コンパクトをネットで見ながら

いつも思っています。

思いは叶う、出してほしいなぁ・・・

ぼくはそれで作品撮りをしたいのです。。




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  FinePixS1   

  



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声なき声を聞く 


介護される方も介護する方もそのこころの声(シグナル)を聞き取ることが大切です。

そのためには自分という感情を入れて接していたらその両方の声なき声が聞こえません。

己を空しゅうして仏神の声にこころを傾けねば真の解決はありません。

愛とはここまでに厳しいものなのです。

声なき声を聞き分けることなくしては本当の愛とはいえないのです。

仏が何を願い、何を気付かせようとされているか、

そこには謙虚なる思いがなければお互い(介護される方と介護する方)を不幸にするだけです。

良かれと思い、愛を与えていたつもりが相手も自分自身も傷つけてしまっていたといううことです。


こうした高齢化時代においては出来るだけ若いうちから仏法真理にふれ、

声なき声が聞こえるよう自分を磨かなければなりません。

もちろん、おそくなってからでもOKですが歳をとればとるほど自我が固まって来て

そのカラ割は尋常にはいきません。




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  FinePixS1   

  



根本仏がこの地上にて法を説かれてくださっているから自我の殻を割ることは可能になりますが

魂の深いところの自我、業というものはこの時代以外では修正することは非常に困難というか

不可能に近い状態になって来ています。

せっかく今世、再びめぐり合い夫婦の縁をいただいたというのに老老介護を通してまた悪しき行為を重ねてしまう、

とても残念で悔しく思います。

根本仏が下生され、その仏法真理が伝えられているというのに魂の表面ではじいてしまう、

信仰という二文字を忘れ去った社会がどんなに悲痛なものかを心でつかむまで

このような悲劇はいつまでも繰り返されるのだろうか・・・・・。


それでも僕の魂はGOのスイッチが入らない、まだまだ浅き所で人を見つめているのだろうか。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


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老老介護と虐待 


※文章力がないので表現に不適切な部分、不快感を感じるかもしれませんが悪意はありません。


きょうは「老老介護と虐待」、このきびしい(悲しい)現実を見せつけられました。

その人(老人)は糸の切れたピノキオを前抱きにしたかのように老夫人を歩かせていた。

「どうしたんですか」と尋ねると「お盆が近いので歩く練習をさせている」と答えた。

しかし僕の眼には一時の僕の姿に見えた。


そして、事件は起きました。

僕の目の前で老人は老夫人を支えることができず地べたに老夫人は転がりこんだ、

「あっ、これは無理だ、保護しなければダメだ」と思った。

そして、老人に言った「無理ですよ!奥さんがかわいそうですよ!」と

それでも老人は奥さんを抱き起しまた歩かせようとした。

要介護の人を車いすなしに散歩?しかもいつ雨が落ちてくるかわからないというのに。

お二人の光景は介護というよりも老老介護の限界、問題を痛感させる虐待としか見えないものでした。


ひつように歩かせようとする身内、苦悩の症状を浮かべ、僕に何かを眼で訴える老夫人、

「やめなさい!」と制止した。

この場所でのちょっと前にも同じようなやり取りがあり、遠う目から見つめていた彼らに手招きで

手押し車を持って来てくれるように頼み、彼らの手助けを得て、老夫人を手押し車に座らせるよう老人に言う、

彼はしぶしぶ座らせたが力の抜けた介護者を立たせ座らせるには大きな力が必要、その力が老夫人の身体に

また、苦痛となって締め付ける。

老人は老夫人を言い聞かせ、手押し車で散歩を続けようとするが足が垂れた状態なので足が地面にすれ、

巻き込まれるような状態で「もう、危ないからやめなさい!」とみんなで制止する。

そして、警察を呼んでいるのでここから移動できないように近所の人が老人と話をし続け時間を稼いでいる。


やっとお巡りさんが来る。

前にも問題を起こしているようで「なんで警察を呼んだ!」と怒り始め、そのうち憲法うんぬんとわけのわからないことを

言いはじめる。

老人にとっては精一杯の抵抗なのだろう・・・。


しばらくして、老人にお巡りさんが付いて手押し車で散歩し始める。

「なんで保護してやらないのだろうか・・・?」

散歩なんて苦痛以外のなにものでもない・・・と僕は思えたのだが。


10分以上たってからおまわりさんが戻って来て置いてあった自転車に乗って走り去って行った。

それからしばらくして人の乗っていないの手押し車を押して老人が戻ってきた。

手押し車を返しに来たのだ。

そしてまた散歩先の方向に戻っていった。


しばらくして、その戻っていった方向から救急車がサイレンを鳴らし走ってくのが見えた。




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実は僕も同じような間違いを起こしたことがありました。

何とか母に良くなってもらいたい! 動けるようになってもらいたい!  これ以上悪くならないように・・・という

母への思い、しかし、僕の思いとは裏腹に現実の母は動けないし、答えてくれない。

母への思いが強ければ強いほど何とかしようという思いも強くなる。

これが悲劇への始まりなんですね!

たとえ介護であっても目の見えない母にとっては何をされているかもわからないし、

僕の思うようにいかない苛立ちのこころの波動を感じ、恐怖心を覚えさせてしまうこともありました。

ですから僕自身も介護を通してたくさんの失敗を重ねていました。

今はありのままの母を受け止め、新しい子供、家族が増えたと思って接しています。

親子という関係よりも一人の仏の子として愛とはなにかを毎日学ばさせていただいています。

どんな状況、どんな状態になろうとも最高の人生を送らさせてもらいたいと思っています。


今日も母とともに「愛とは何か」を学び、お互いに「愛とは与えること」の意味を伝えあう日をいただいています。。




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待つ 


梅雨の晴れ間、少しだけ時間ができたので紫陽花撮りに、

そこでこのシーンに出会いました。

まだまだカマキリくんは幼虫ですがいっちょうまえに紫陽花の上で餌である小さな虫が飛んでくるのをじっと待っています。

カメラはスーパーマクロ、ほとんどカマキリくんの眼前まで近づいているのですが微動だせず。

まるで僕の撮影スタイルをみているようでした。



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獲物が獲れた時のよろこび?がなんとなく伝わってきます。

僕もシャッターチャンスがくるまで粘ります。

意図した絵が撮れた時はしてやったり!!です。。



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あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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人生の苦悩 



「人生の不安の大部分は、外部に幸福の原因を見いだそうとする

こころによるものであることを知ってください。

不安が生じるのは、それだけ自分の内部が固まっていない、

自分の内部に対して責任がとれてないということなのです。」


( 大川隆法著・『不動心』・・・第3章「苦悩との対決」・・2節「人生の不安」p87より )




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 日光にて FinePixS1   

  


主エル・カンターレ大川隆法先生はそれではどう対処したら良いかについて

3節「眠れる夜に」において二つの対処法を教えてくださっています。

一つは、「眠れぬ夜はそう長くは続かない」、

もう一つは「あなたはいま魂が鍛えられている」ということですと。

「そうしたときに、自分をどれだけ磨き込み、鍛え込み、焼きを入れるかが大事です。

このようにとらえなければなりません。」  p88 



けっきょく、幸、不幸の原因を外部に求めているかぎり、不安や苦悩ほ、根本的に解決しないということです。

自分のみでなく、自分を取り巻く環境が自分の意にそわない状況に変わってき、心が揺れるときには、

もう一度自分のこころの問題に立ち返ることが大切です。

考え方や、見方、こころの器を広げるチャンスの時なのです。

ここにおいて自分自身の問題だけでなく社会や国家、世界に対しても

人類の幸福という目をどう養うかということも入っているということは忘れてはなりません。


「不動心」、、いろいろな方が本を出していますが仏の書かれた『不動心』、人生の永遠の指南書です。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 勇気と自信 ―大川隆法総裁 心の指針126―
 
 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


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ピンの発見 



母はぼくを睨みつけ叱った。

しかも、お灸としてぼくの手にお線香を当てた。

僕はキレた怖さを母に感じていた。

その心の痛みが

「ああ、僕の大好きなお母さん、優しく微笑んでぼくを愛おしく抱きかかえ包み込んでくれるお母さん」

そんな幻影の世界へと僕を逃避させた・・・・・


大人になった今でも失敗?をしでかして怒られた時、その人の眼の感じでお線香が浮かんでくる。

不思議なことにフラッシュバックでありながら母の姿は出てこない。

しかし、その痛みがこころのモルヒネとなってその人がお母さんに思えてしまうこともある・・・

母に抱かれていたときの思いが蘇り、僕は母を探す。

「おかあさん!おかあさん!!・・・」と

そして、母のおっぱいを飲んでいる時の安心感が僕の心の中に蘇る。

そしてまた現実の世界、あのお灸、お線香が浮かび、やるせなさにこころが変わる。

母の姿を心の世界にしっかりと描きたい!

そう願い、今日もこの世で成功と言われる多くの知で身をまとう。

いつの日かお母さんに「あなたはいい子だね!」と・・・・・

僕のこころのキャンバスにはお母さんの姿はまだ描けない。



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 日光にて FinePixS1   

  


どうでしょうか、この話しは僕の事ではありませんがどんな人もこの人と同じように子供の頃の

父母や愛する人のなにげない思いや言葉、行いがその後の人生に影響を与えている・・・・

ここを抜きにしては本当は人生の幸福や正しい信仰、愛ある人生、愛とは与えることなどなど

魂の深いところでの素晴らしさの発見には至らないようです。


その根本は人の魂は善なる魂として創られているということを信じることから始まります。

人生を悲劇で終わらすか幸福でつづるかはこの一点が勝負です。。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

繰り返し発射される思念は、必ずや実現するものだ。


                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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コメント欄 


Z・コメント様

コメント拝見させていただきました。

よろしければこのブログコメント欄にてお話を聞かせていただきます。

誠に申し訳ないですが”様子うかがい”というスタンスから入らせてください。

コメント内容は原則非公開対応とさせていただきます。 

(コメントを承認させていただいたのですがZ様のURLも出てしまいましたので一度削除させていただきました) 

                                      かめぱぱ





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  FinePixS1   

  


雲は変幻自在に姿を変えていきます。

人間のこころも

一つのところで凝り固まることもあれば

周りの環境に影響を受けほんろうされ、散りじりになっている時もあります。


本当の自由とは変幻自在とはある一定の法則のなかにあって、

その自由性、変幻自在さは透明なる光を感じさせます。

その法則こそ仏法真理、仏のことわり、理法であり、こころの法則です。。

この中にに生きてこそのこころの自由、魂の自由を謳歌することができるのです。

だから僕は雲を見るのは大好きです。

飽きることがありません。

雲を眺めているとその奥に存在する大宇宙の法則、創造主の思いに

こころが融け込んでいくような感じを受けます。



イメージングこそ、あなたの未来の設計図。

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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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善への修復 



食後の何気ないしぐさにこころが通います。。



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  FinePixS1   

  


人は天国から生まれてきます。

けっして地獄からは生まれることはありません。

いま、自分に縁ある人を善悪のくくりで見るときに

たとえ悪しきと思えても

善なる魂であることを忘れてはいけません!

その人の思いと行いが善悪として現われているのです。

ほとけは

「反省と修行によって善なる魂を修復せよ」とおっしゃられています。

さて、目の前の人をどうしたら善なる魂へと導けるのだろうか。。


母ではありませんよ!



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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


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バラマキ愛?は人をダメにする 


甘えとは何もしないでいいと思うこと・・・・・。



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バラマキ愛がどれだけ多くの人たちをダメにしているか

どれだけ多くの人のこころに病を作っているか

その国は坂の上の雲でなく、登ることなく坂道を転げ落ちて行くことになるだろう。

このことを知らねばならない!

ゆえに時には厳しさもあり!と思う。


大川先生の『智慧の法』では「もう一度、力強い”繁栄の息吹”をこの地上に満ち満ちさせることが大事」と

書かれています。


この地上に天の命、「地上において神の国をつくれ、仏の国をつくれ、地上仏国土ユートピアを作れ」という命を

受けて生まれてきた以上、自分には今何をすることができるかを考え、実行する人でなければならない。


いたれりつくせり、努力という言葉もナンセンス、何もしない、何も考えないでただ、”YES"といっていれば

こころは安心してしまう・・・。


ここまである子のことを思いながら書いていたのですがふと気付いたことがあります。

僕自身も甘えの世界に生きているかも・・・

数多くの法の宝の山の中にいる自分、ややもすると知るという欲求のままの状態でいる、

法とは教えとはそこに創造、智慧の結晶化というものが必ず含まれている。

ならば大川先生の数多くの書籍、経典も情報を集める、知識として身につけるの先、、

『智慧の法』の「あなたにおくる言葉」のあるように知識を善悪のふるいのかけて”智慧”としなければ

ならない・・・

善悪のふるいとは思いと行いのなかで結晶化することだ。


そのことを大川先生は「原点に立ち返り、自分は何ができるかを問う」

とおっしゃられているのでなないだろうか。


さて、今やるべきことは!!・・・。



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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


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写心家・こころの黒帯化 



写真家→写心家になるためには

こころの黒帯化が大事です。

写真家にに”心”という冠を載せるのならば

”こころの有段者”、こころの世界について知っていなければなりません。




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こころの世界のキーワードでかかせないのは”あの世”、すなわち”死後の世界”です。

わたしたちがこの世に生まれる前に元いた世界、また死んでのち赴く世界があの世と言われている世界です。

あの世はこころ、思いだけの世界です。

この世は肉体に魂が宿っている魂の修行をしている状態、

肉体が船でこの船を操っている船頭さんが心なのです。

そうなんですね、こころの修行の場所がこの世なんですね!


ですから、こころでどう思ってたかがあの世での住む世界を決めてしまうわけです。

皆さんはこの世で階級制度なんて言うといやだなぁと思われるかもしれませんが

あの世、こころの世界ではそのこころの比重によって住む世界が分かれています。

こころの階層があるわけです。

それが天国、地獄と言われているのです。

ですからこの世でこころに思ったこと、思っていることによって

すでにあの世の天国地獄とつながっているわけです。

ということは天国地獄は現在只今の自分の心の中にあるということになります。


多くの写真家の方々が写心と言っている場合はおそらく天国的な心のことを言っていると思うのですが

こころには天国的な心と地獄的な心があるということ、、

そして、私たちのこの世での魂修行、こころの修行はより天国的な心をつかんで帰る、

いかにこころを向上させたか、プラスαにすることができたか問われるのです。

したがって人生の目的はいかに”心の有段者”になるかということに絞れるのではないでしょうか。

本来の世界、あの世への無事帰還を説いているのが宗教です。

故に、信仰の世界、正しい宗教観、正しい信仰の世界に参入してこそ本物の写真家、

写心家になれるということだと思います。


幸福の科学で説かれている仏法真理の中にこそ最高の正しさ、正しい心が無数に散りばめられているということを

知ることが人生成功への道、写心家への第一歩です。。



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光ある時 


この輝きはこの時期、雪解けの時期独特の輝き、

こころの中まできらきらで光そのものになっていくようだ。。




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 日光にて FinePixS1   

  


今僕たちが生きている時代こそ”光ある時”!

根本仏が人間の姿をとられて下生された意味、

大きな光が必要とされている時代、

人類の危機はまた大きな飛躍の時、

エル・カンターレの光の時代を築く唯一の時代。。



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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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無明 


好天気に誘われて近くのお寺に寄ってみました。

ちょうど、そこに安置されている石仏の胸に日の光が差し込み始めました。


”無明”という言葉が浮かんでき、シャッターを切りました。



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人間は死んであの世に持って帰れるのはこころだけです。

そうなんです、私たちの本当の姿はこころなのです。

心こそが私たちの本質なのです。

そのこころの違いによって天国と地獄に分かれてしまいます。

ですから、生きている今、現在只今のこころの思いが天国的であるか、地獄的であるかを

見きわめることが大切です。


天国的な心か、地獄的な心かを知るには

思いと行いにおいて善悪を知ることです。

善悪を知るためには正しさの基準を知ることです。

仏のこころを知ることです。

仏法真理の中に生きる!

これが本当の自分、こころを知るということです。

自分がしてほしいこと、自分がしてほしくないとおもうことをもって

相手の方々に接することです。

これが最低限、天国行きの条件です。

このことを与える愛といいます。

そうなんです、愛とは与えること!

自分が欲しい、欲しいというこころは奪うこころです。

本当の愛とは与える心なのです。


無明とはこころに明かりがないということ、

仏法真理の光こそが無明なるこころに明かりを灯すことになるのです。




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                                 『心の指針 17 イメージングの力』 より  
                


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あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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月読命(つくよみのみこと) 



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お空に深海魚 


お空に不思議な深海魚が現われました。



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ふつう、お魚は海にいるのですが・・・

とてもファンタスティックな雲でした。



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慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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