かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

地球がすっぽり入る太陽の黒点 




DSCF6823-111.jpg



FinePixS1





11月29日の天気(東京台東区)はおもしろい天気状況になりました。ちょうど霧状雲の感じ、
ラテン語でネブロサスというそうです。

この屋上から何度となく太陽の黒点撮りにチャレンジしていたのですが
FinePixS1の持っている性能では(シャッタースピード2000分の1、F値11)ではほとんど無理です。

が、しかしですきょうのネブロサスは奇跡をもたらしてくれました・・・・・。
それは天然の大フィルターを太陽にかけてくれました。
これなら絶対に写ると確信してS1 のポテンシャル、最大のスーパーロングを使ってシャッターを切る。

このデーターをソフトで調整したのがこの写真、
まだらなのは雲がかかっているからです。
六つの大黒天群が写っていました。
太陽は地球の109倍なのだそうなのでこの黒点一つの中に地球がすっぽり入ってしまいます。

黒点観察は子供の頃よくしましたので懐かしく、こういうのが撮れるというのもFInePixS1 の楽しみな所ですね。


ところで今政治献金問題でなにかと話題になっている東京11区から出る予定の下村博文文科大臣、
これだけ客観的な事実が積み重なってくるといくらごまかしのプロといえどもお天道様だけでなく有権者もごまかせませんよ!
http://ow.ly/F5ElR

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20141120-1398709.html






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

スカイツリーとネブロサス・・・信仰の壁を越えて 




DSCF6826-11.jpg


FinePixS1






休憩時間にふと窓に目をやると西日を浴びたスカイツリーが雲の中にうっすらと浮き上がっていた。
ご飯を途中でやめ、急いでカメラを持って屋上へ、屋上に出た時のスカイツリーは雲の中でした。
それでもじっとチャンス到来を待ちお地蔵さんになって時間との戦い・・・・・。
雲の流れを読み、じっと待ちかまえている。こんな撮影スタイルは何度となく経験しているのでただただいい絵の到来を待つ。
S1はマニュアルフォーカスは使い物にならないし、AFもこんな霧状雲(ネブロサス)のなかではピントが合うのが奇跡です。
スカイツリーの下の方はそれでも雲が薄く比較的はっきりしていたのでそこでピントを撮り、
じっと雲と光の具合を待っているとファインダーに鳥が入ってきました。
ここしかないとシャッターを切ったのがこの一枚です。

もう少し輪郭のラインだけが強く出るとソフトとハード、大自然の叡智と人間の叡智との調和美が撮れたのですが
これはこれはでおもしろい絵になりました。


幸福の科学総裁大川隆法先生の数多く出されている霊言集は僕たちからみるとちょうどこの絵のようなのかもしれません。
一般の方が理解できる霊言の感覚はそうなんだと思います。
しかし直接の先生の公開霊言は(視聴も)このネブロサスの世界を越えて現実の世界として私たちに示されます。
信仰心は時空を超えることができるとはこういうことなのかもしれません。

文科省下村博文大臣が幸福の科学大学を私怨で不認可にしましたが
幸福の科学大学はまさにこの写真の如くネブロサスの奥に荘厳を構える未来人類の至宝です。
これが見えないような方が国政政治家であることは日本国にとって大変なマイナスです。
ましてや教育関係の文科大臣ではあってはならないです。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

聖なる時の中で 




DSCF4710-11.jpg

FinePixS1






写真撮影では撮り終えて現像、編集の時に初めて気がつくこともあります。
夕闇が紅葉の山肌を少しずつ埋め千変万化する風景の中で
まだ日があたっている部分との対比で聖なる空間を意識してみた。

肉眼ではわからなかったものがス-パーロングの世界には写っていた。
そう、夕闇に覆われる山肌に一本の道路が通っていたのだ。
今日、ぼくたちはあの道を通ったのだろうか・・・・

そうなんだ、僕たちは秋山郷の原生林のなかでは一本の木にも及ばない存在なのだ。
そんな僕らに秋山郷は最高のおもてなしで出迎えてくれていた事を今この絵を見てきがつかされました。

人間とはよくよく傲慢になる性質を持っているものだ!
その傲慢さが極をむかえた時、神々は何か忘れていませんか!?というシグナルを送られる。
火山の噴火然り、また地震然りであります。

ちまたでは衆院選の選挙が行われようとしています。
幸福実現党も比例代表で国政を目指すと時の声を上げられた。

神々の総意によって立党された幸福実現党、
人間心の勝手でいつまでもしらを切るわけにはいかないと思う・・・。
もちろん伝えきれないという責任もある。
だがいまだ力不足は言い訳にしかならないのだ。
なんとしても国政に送りたい。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

政界に紅葉万華の世界を! 幸福実現党を応援しよう!! 




DSC_9002-11.jpg
FinePixS1






秋山郷のお気に入りの場所での撮影、寝転んで見上げる世界はまさに紅葉万華の世界。
この場所は一日いても通年(冬は無理かもしれませんが)いてもあきないところ、霊的エネルギー交流の場所・・・。



今度の衆院選でも幸福実現党を国政に誕生させ、政界に幸福万華の世界を出現させ
永田町から狸、狐を追いだしたいと強く思っています。
幸福実現党大応援です!!

消費税8%の世界、ついに子供たちが10円で買えた駄菓子の世界にも・・・・
このままではこすからい子供たちが誕生、大人になった時が大変ですね!
この国の将来が眼に浮かびます。

一番下流の世界にも影響は出ていて消費欲が出ないのでメーカーの商品もだぶつき、
目に見えない世界では価格の破壊が尋常ではありません・・・。
適正な利益が確保できず負の悪循環が進行しています。

幸福実現党の減税主張は8%から5%にもどす!
他の減税政党党の違いは成長戦略があること、ここが大違いです。
そろそろ幸福実現党を国政の場に出さないと本当に日本は沈没しかねないです。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

28年の時空を超えて 





DSCF6727-11.jpg     
 FinePixS1





28年前、僕はまだここにいなかった
まだ師を求めての求道のさなかだった
感度が悪かったといえばそうであった

だが28年後の今日同じ時間
記念館の窓越しに同じ光が射している
ここでこの時間に主は初転法輪されたのだ
そして、今日も新たな法輪を廻された

主エル・カンターレの理想実現への道は
ただただ主の挙げられる白き手についていくのみ
信仰こそが唯一の道なのだ

信仰心の結集にこそ力を注ごう!






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

初転法輪 




DSCF6586-23.jpg





主エル・カンターレ大川隆法総裁先生は
1986年11月23日、この日暮里の地で偉大なる第一歩を印されました。
人類幸福化、一切衆生救済の法輪が転ぜられたのでした。

また本日は主エル・カンターレ大川隆法総裁先生より、ありがたい御法話を賜ることになっています。
本会場は別ですがこの初転法輪記念館でその説法を拝聴できること、感謝でいっぱいです。

私たちの心に転ぜられた法輪の灯は日々の中で強くなることも弱弱しく、かつ消えそうになることもあると思いますが
できうるならばこの記念すべき日にこの地にお参りして主の御心を忖度し、再び己が心に法輪を転じていかれることは
大切な信仰行為だと思っています。







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

11月22日・・思いこそすべて 




DSCF6682-22.jpg




あの世は思いが100パーセントの世界、しかし、この地上界は色々な思いがごった混ぜになっている世界。
自分の思いどおりにはなかなかいかないものですね、しかし、あの世のキャンバスには自分の思った、思っている
絵が描き続けられています。

大切なのはどういう思いを持ち続けることができるかということです。
霊的人生観とは自分の思い中心ではなく、常に主の思いに合わせせようとし続けることです。

だからこの世は魂修行の場なのです。
思いの違いを認め、そして神近き心へと修正していく、これこそ人生の妙ではないでしょうか。

「もっと霊的で、もっと自由で、もっとパワフルな自己を心に描き続ける」・・霊的人生観そのものです。。






DSCF6691-22.jpg






明日23日は初転法輪記念祭だ。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

待望の宙玉(そらたま)レンズ 




DSCF6601-21.jpg





今度ガラス製の宙玉レンズが出るそうです。
もちろん即購入です!


元祖・上原ゼンジによる光学ガラス製の宙玉レンズ






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

残照  紅葉の秋山郷にて 






DSCF4722-19.jpg













DSCF4729^19






静寂なる時間の中で時の動きと一体となる。
秋山郷というよりも地球と僕とが一体となる。
そんなゆったりとした時の流れの中で秋山郷に夜の闇が迫って来ているが
僕の心は至福の時でいっぱいになっっていく。

スーパーロングでの世界は一本一本の木々との心の対話の時間を与えれくれた。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

感謝 僕の撮りたかった秋山郷の紅葉 






DSCF4543-18.jpg







前回の時は天気があまり良くなくてダメでしたが今回は僕の撮りたかった秋山郷が撮れました。
これも天の計らいと良き真理写真家の友のおかげです。また快く送り出してくれた家族のおかげでもあります。
それとカメラでもあります。FinePixS1は僕の心にマッチしたカメラであったわけです。

本当に色々な事に恵まれて楽しいひと時を味わうことができました。
今こうして記事を書いているわけですが感謝の気持ちでいっぱいです。
この一枚を撮るために多くの愛に支えられていたことを思いながら写真を眺めています。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

紅葉を切り取る  布岩 





DSCF4509-11.jpg

切り取る場所
構図の取り方







DSCF4506-08.jpg





構図を決めて切り取ったわけですけれども
撮った後での微調整・・・空の部分をどう処理するか・・・。
ちょっと左上部の赤がうるさいかも、ぎりぎりまでトリミングして赤い部分を少なくするか、思い切って上部の稜線部分を切り取ってしまう
・・・まったく違う感じの絵にはなりますが・・・・・。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

エル・カンターレが見られた地球 



FinePixS1を購入したもう一つの理由、宙(そら)玉写真が撮れる事でしたがやっと調整が出来ました。
キャノンのコンデジpawerShotとは絵作りがちょっと違います。

S1での調整はスーパーマクロに設定し、手造りの宙(そら)玉レンズ鏡等筒の長さを決めていきます。
70センチくらいでしょうか、筒はチップスターとプリングレスを重ね合わしました。

キャノンの方がぼくにとっては味というかイメージに近い絵を出してくれますのでS1ではもう少しいろいろ試してみようと思います。




IMG_6906-1.jpg







真理芸術の集いに参加する予定で土日二日間休みを取っていたのですが行けなくなてしまいました。
毎年のことで楽しみにしていましたので残念でした。
それで宙(そら)玉写真で作品を作っていました。












DSCF6380-11.jpg

『その眼に写るは煉獄に沈みゆく愛の星地球』  FinePixS1+宙(そら)玉レンズ+現像ソフトで調整








煉獄の世界に沈みゆく愛の星地球をイメージかしました。
この状況を憂い、主エル・カンターレが大川隆法総裁として日本に降臨され、救世主として
幸福の科学グループを創立、創設され私達人類自らの手でこの地球を光ある星にさせようと
大いなる希望の光を投げかけてくださっています。

主の教えを信じ、学び、実践し、その光を広げる、主の教えを広げることが私たちにとっての最高の仕事です。

この最高の仕事をなさんがためにこの世のすべての仕事はある・・・僕はいつもそう思って仕事をしていますし、
写真創造もしています。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

太陽の惑星 




DSCF6373-11.jpg





NDフィルターがないとダメですね!
それでもこのコンデジで作品作りが出来ることは証明ですね・・・・。


この地球の未来を太陽はどう願っているのでしょうか!?
愛の星地球、エル・カンターレの星地球、エル・カンターレ人類のゆりかご地球、
神への信仰なくして愛の星地球の声は聞こえてこない!
僕たちの魂の親、エル・カンターレの声をはじいているのが現代の地球人、
地球人類の平和、大調和への真理の光は一つである。

その一条の光は日本から発し続けられています。
それこそがエル・カンターレが創られた幸福の科学グループの存在です。
幸福の科学大学こそが人類に寛容さをもたらします。
いま地球上で争われ続けている宗教間や民族間の争いをなくすことができる希望の光です。

僕の写真の根底にはこの思いが常に流れています。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

紅葉の秋山郷布岩とロッククライミング 



布岩での紅葉撮影を終えて移動しはじめましたが路肩に車を止めて布岩を眺めている人がおり、ロケーションもいい所なので
僕らも止めて降り、写真を撮り始めたのですが、先におられた方が人が登っているんだよといわれ、よく見るといましたいました。

布岩は柱状節理の垂直な岸壁なのでクッラク(岩の割れ目)の登攀が楽しめるところですね。
ヨーロッパアルプスではこういう場所が数百メートルの高さの位置にあるので本格的なロッククライミングになりますが
布岩はゲレンデとして、またフリークライミングを楽しむには絶好の岩場となっていると思います。






DSCF4528-11.jpg




僕も二十歳代は冬山やロッククライミングをしておりましたので必然的にカメラを向けました。
ここでもFinePixS1 のスーパーロング大活躍です。
中央部の光と影のラインの部分に人が取り付いています。(点ですよ)



DSCF4529-11.jpg





DSCF4530-11.jpg





DSCF4531-11.jpg


上のオーバーハングのところを右のクラックを使って抜けていくのでしょうが移る時が左側がかぶってくるのできっと緊張されると思います。


DSCF4532-11.jpg





DSCF4533-11.jpg


上のテラスの上にピンが数か所打たれていますのでこのルートはテラスで終了、後はここからロープを使って懸垂で降りてくると思いますが
気持ちいいでしょうね!なんたってまわりは真っ赤かのなかですから・・・・。
僕も穂高や、黒部の丸山で紅葉の壁をよじ登っていましたし、
丸山では高度差400メートルの壁をロープを使っての懸垂下降を10ピッチ位して元の取り付き点に戻ってきました。
その時の緊張感といい、おもしろさといい、いまでも蘇ってきます。


DSCF4537-11.jpg


もう少しですね!
最後のテラスに上がる時は気を抜かずにあがってくださいね!







楽しいひと時を下さり、ありがとうございました。。

今回の秋山郷は天の計らいごとの中で進められていたことをいま記事を書きながら改めて深く感じています。




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

秋山郷布岩にて 




DSCF4539-11.jpg








DSCF4513-11.jpg








DSCF4525-11.jpg










慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

FinePixS1で千客万来!商売繁盛!浅草酉の市 




DSCF6067-11.jpg








DSCF6071-11.jpg








DSCF6078-11.jpg








DSCF6070-111.jpg








DSCF6070-11.jpg





10日、浅草酉の市、竜泉の鷲神社での一の酉に仕事帰りに寄ってみました。
国際通りでの夜店の出店禁止もあって参拝客、観光客も少なくなってきましたがそれでも参拝者は長蛇の列、
おうちのお店のお得意様も熊手売りのお店や夜店をここで出されています。
千客万来!商売繁盛!庶民の願いでもあります。。




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

未来の写真家たち 




DSCF6062-11.jpg






ニコンのD300は今でも気に入っているのですが高感度は苦手です。
今回購入したFinePixS1の高感度、この価格でこの写りならば文句はないと思っています。
デジカメの感度特性は日に日に良くなっていますが撮り手(受け手)である僕のこころの感度アップがなされないと
機械(カメラ)に使われてしまいます。



撮るという行為、被写体の写し込み(模倣)には別次元のものが働きます。
必ずプラスマイナスが働いています。

私たちの心の思いは現在只今において四次元以降のどこかの世界とつながっています。
これは信じる信じないの次元ではなくて普遍の真理です。

ですから撮るという行為においても心の思いは重要になっています。
今あなたは何を思っていますか!いつも何を心に思っていますか!
それがあなたの心の世界を現わしています。
このことを”天国地獄はあの世にあるだけでな”現在只今のあなたの心の中にある”ということなのです。

美しい風景を写し込んだとしても心の状態によっては粗悪な模倣品でしかなくなります。
これこそが機械、カメラに使われるということであります。
ですから使い手によってプラスにもマイナスにも変化する・・・そんな不思議な世界が写真の中にもあるのです。

未来の写真芸術ではドラえもんのどこでもドアーではありませんがその撮った写真、作品を機縁として
その作者の住む世界に一瞬にいて移動できるようになってきます。
現在の評価とは違い、より高い次元に導いてくれる・・・そこの住人に一瞬ならしてくれる写真作品を撮れる方が超一流の作家、写真家として評価されるということです。

必ず、そういう時代がやってきます。僕や、今回案内してくださって友人や他にもおられる真理写真家・・・真理芸術家たちが
その時代を拓くべく今活躍されています。

現代の延長線上には新しい世界はありません。

ですから写真界をリードするプロの写真家の皆さんや写真関係のメーカーさんも”来るべく未来の時代”を常に考えて
世の中、人々の幸福に貢献されること活動、営みが大切です。
そうした意味でこれから真理写真家を目指す方々に新しい砂袋を提供できるよう微力ながら一真理写真家として
これからも日々感じたことを発信していきたいと思っています。。







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

秋山郷 布岩遠望 




DSCF4503-07.jpg




良い友に恵まれてありがたいです。
今回の紅葉狩りではポイントポイントを押さえてくださっておられるので撮ることに集中できました。
この後、布岩のまじかまで連れてってもらいましたがそこに一日、日の動きに合わせていても飽きない所ですね。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

じっと見つめていると 





DSCF4500-1.jpg










DSCF4501-1.jpg





蛇淵滝に行く駐車場に置かれているブナの巨木。
じっと見つめていると心に語りかけるものあり・・・。




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

秋山郷・蛇淵の滝 





DSCF4488-1.jpg










DSCF4492-1.jpg






秋山郷では道中、蛇淵の滝に案内してもらいました。
ここは結構観光客が来られます。滝自体はあまり写真の対象にはなりませんでしたがいくまでの尾根道が僕にとっては収穫でした。

モノクロでは真理写真家を構図に取り込ませていただきました。
この樹は枯れてもその存在感を示しています。
立ち枯れ・・・朽ちていないということはそこに神の無限のエネルギーが意思を持ってここにあるということです。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

秋山郷で党首に出会う 




DSCF4438-1.jpg







DSCF4451-1.jpg







DSCF4450-1.jpg





車で移動中、幸福実現党の釈党首のポスターを発見!

驚きとうれしさとともに貼られた新潟の方々の熱意が伝わってきます。
釈党首のポスターとの出会いは心の状態を数ランクも上げていただくことになりました。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

富士のお山 





DSCF5822-11.jpg





日暮里の富士見坂に続いてまた富士のお山の見える風景がなくなります。 (FinePixS1 1200ミリ相当)


幸福の科学大学の不認可がなされまましたが純粋なる大学審査結果ではなく、政治、政局がらみのとても世界から見ても
考えられないような判断がなされたようです。
こんなことがあっていいのでしょうか!?これでは中国の宗教弾圧、キリスト教信者の弾圧と変わりありません。

宗教学、宗教そのもの否定する無神論国家には人類の真なる幸福になんら益するものはありません。
国家たるものは本来大いなる創造神の意思、そしてその国を主宰する主宰神、民族神の熱き思いによってつくられております。

政治もまた神の意思をこの地上に具現化する政(まつりごと)です。
教育も然りです。

今回の幸福の科学大学不認可は政治屋の神への挑戦であり、教育のなんたるかを知らぬえせ教育者の神の子人間の学びへの挑戦であり、
信仰者である私には絶対に認められません!

言葉を変えて言えば唯物論と宗教、真なる信仰心との戦いです。
決して屈することのない、より強いファイトがわいています。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

一期一会だからこそ 





DSCF4424-111.jpg







DSCF4426-111.jpg







DSCF4432-111.jpg





写真を撮っている人たちは一期一会を強く感じていると思います。
だからこそ、良いカメラで撮り残しておきたい・・・と思う人も多いと思います。

僕もその一人です。
が、しかしです。
現実の世界では生々流転、諸行無常の世界で一切のものが無常の風に乗って消え去っていきます。
このカメラに収めた時も流れ去ってしまいます。

しかしこの消えゆく一瞬の時の姿の中に永遠に消えることのないものがあることも事実です。
この永遠性を表現することこそが僕の楽しみです。

ですからちょっと極端ですが道具にはこだわりますがこだわらないのです・・・・。
一眼でもコンデジでも、高画素、高画質でなくとも写真表現はできるのです。。





DSCF4433-111.jpg






下流の方からだいぶ上がってきたところにこの場所はあります。
やっぱし、どう見ても秋山郷の結界の一つ、そういう場所ですねここは・・・・・。




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

S1で月を撮る 





DSCF5837-11.jpg





いやぁ、楽しいです!
僕は小学生のころ、自作の天体望遠鏡で月を見たり、木星や、土星、星雲や星団を観察していました。
またたしかそのころ出ていた月の地図なんかも見ていたような記憶があります。
ですからこのS1で見えるスーパーロングの世界は大満足です。
なにごとも楽しいということが基本ですね。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

栄枯盛衰 錦秋の宴 





DSC_8947-12.jpg





これより先平家びとの里秋山郷、そんなメッセージを受けたような感じをうけ車を止めてもらいました。
きっとこの場所は秋山郷の結界の一つでしょうか。

平家びとの遠く離れた都での栄華への思いが錦秋の宴となっている・・・
そんなスピリチュアルさを感じる絵との出会いでした。


風景と一体となる、その被写体と一体となる・・・そのためにはその風景なり、被写体の奥に続いている仏神の世界とのコンタクトが重要です。

仏教的に言う、悟りの世界への参入こそが最高の絵作りの根本にあります。
これをつかんでいる人とつかんでいない人とでは『光の織り方』(降り方)が違います。
あとは道具の良しあしとか自分のスキルアップですね・・・・・。

いまはデジカメの性能はコンデジでも素晴らしいのでプロの写真家、作家を目指す若い人たちには
その時々の手に入るカメラで『光の織り方』を体得してもらいたいです。
これが身につけば鬼に金棒です。

ただ気をつけなければいけないのは悟りにはこれで良しということがありません。
悟った後の後悟の悟りが新たなる悟りの世界(新境地、作風)へと導いてくれます。
また、悟りは日々のものであり、一瞬で坂道を転げ落ちてしまいます。

物には言い訳をつけないことです。
どんな状況、環境、そのなかで置かれている立場の中にあっても常に
神の光、御心を意識、忖度し、その光の中に自分の心を織りこんでいくことが大切です。
このことを今回は『光の織り方』・・・という言葉で表しました。。

幸福の科学信者には悟りへの道が与えられます。
人生における成功への道が開かれます。
それはこの世を越えた仏神の世界からの指導、インスピレーションを受けられるようになるということです。




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

モノクロ 






DSCF4420-31.jpg




秋山郷の入り口付近の道路端の雑草、その造形美にこころがうごく、
モノクロでしか表現できない美しさがある。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

美人林にて 





DSCF4371-31.jpg







DSCF4383-31.jpg







DSCF4386-31.jpg







DSCF4407-31.jpg





FUjiのスーパーロングコンデジFinePixS1 、これ一台でスーパーマクロから超望遠1200ミリまでこなせるという。
今回の二日間の使用でこのカメラの癖みたいなのをつかみましたので自分のスタイルには合格のカメラとなりました。

被写体そのものや撮影方法、撮影環境によってはPやA、S、を変えてやらないと露出不足やその反対の過多に
すぐ転んでしまいます。今回はS、シャッター速度優先を基本において撮っていました。露出補正のボタンがシャッターボタンのところにあるのですがモニター側にあればすぐ露出補整が出来るんですが・・・・まぁ、低価格のコンデジですからしょうがないのですがこういうところを改善していくともっとFuji株が上がるんではないでしょうか。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針 You Tube 信仰を立てる ―大川隆法総裁 心の指針119―
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。





人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風