かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

家族の絆 



母が入院してから3週間が経ちました。
今は点滴も機器類も外され、退院に向けての調整中、
食は相変わらず細いですがよしとします・・。



DSC_7931-1_20140126223139813.jpg





実は今週の火曜日に退院と在宅介護在宅医療に関して医師をはじめとして八人のそれぞれのスタッフの方々と
当方は次女が私の代理人として駒込病院内で話を詰めてきました。
順調に行けば来週には退院、あとは家庭での医療、介護となります。

今は病院で全て見てくださっていますがこの3週間頂いていた時間をお返ししなければなりません。
メリットもデメリットもあります。
その全てを受け入れて母との生活が再開です。

先生のお話では今後も入退院を繰り返すことになるかもしれません。
その中で”家庭で看取る”という希望が入院中にということになるやもしれません。
それはそれとして第一は与えられている寿命をまっとうして大往生・・・・・です。
その時期は神のみぞ知る・・です。

いずれにしても家族の絆があってこそ、今後のすべてが回っていきます。
そんな中で最初に甘えが出てくるのは僕かもしれません。
そのときは家族にビシッと言ってもらうつもりです。
「オヤジ しっかりしろ!」と。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

パステル画材 



スケッチブックとパステル5本で5,460円。



DSC_7978.jpg




写真に収めた蓮の花をどうしてもパステル画で描きたくて御茶ノ水の文房堂さんに額を見に行ったのですが
いまいちイメージに合うのがありませんでした。

その代わりにシュミックのパステルとミューズの水彩紙ブックを買いました。

絵のイメージはあたまの中にありますので下図を描きながら構図を決めていきたいと思っています。

タンポポの種が風に吹かれて空に舞い上がっていくイメージを蓮の花で表現したいと思っています。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

止観 



ここのところ母の姿ばかりを見ていて、自分自身を見つめていないことに気がついた。

母の姿は分身である自分の姿でもある・・・・・。




DSC_7444-26.jpg





問題点は何か・・・・

おばあちゃん、ありがとう。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

たとえ苦しくとも 


大川隆法著『忍耐の法』より

たとえ苦しくとも
たとえ苦しくとも、弱音を吐くな。
人生は平坦な道ばかりではない。
坂道を登るのは、誰しも苦しいのだ。
耐え忍びの時は、必ずやってくるのだ。

よく伸びるバネほど、よく縮むという。
あなたも成長する前には、まず、力をためなくてはならない。




DSC_3032-111.jpg






秋になって、この葉が散るのは、
もの悲しいが、それは終わりではない。

いったん、ゼロになったように見えても、
来春の木の芽が、静かに潜んでいるのだ。
見えない生命が、周到な準備をしているのだ。

だから、たとえ苦しくとも、弱音を吐くな。
次の飛躍のチャンスに向けて、力をため続けよ。



DSC_7795-19.jpg








慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

天国と地獄・・・この世にあるもう一つの世界 



目に見えない世界が見える母にとって肉の目が見えなくなった今、
その肉の目には見えない世界は今、超リアル、現実世界そのものとなっています。

それはこの世にあって目に見えない世界に生きているといっても過言ではありません。
この世に生まれ、肉体を被って魂修行、人生修行をする身にとっては大変苦痛の伴うものです。

というのは天国地獄はあの世にあると思っているでしょうが実は現在ただ今、
いま、私たちが生きている世界にあるのです。

僕たち普通の人間は霊が見えないので安心?鈍感ですが見える方にとっては
それはそれは大変な日常生活を送っています。



DSC_7879-26.jpg





心が調和されていれば天国の世界を見ることができますが
心が不調和・・怒りや悲しみ、苦悩。病などになった時にはそれはそれはたいへんなものを近づけてしまいます。

あの世の存在を知らないで死んでいった人たちは自分の住む世界はこの世だと思っていたり、
また自分が死んでいることさえわからない人もいるのです。

そうした迷える霊達や実際にあの世にわたっても善なる思いより悪なる思いの方が多く、
天国に上がれずに地獄に赴く霊たちがたくさんおり、自分たちの過ちに気がつかず、
地上に生きている人たちのところへやってきて障りをおこしたりもします。


信仰信仰といってもしっかりとした仏法真理を身に付け、悟りこそが自分の心を守り、
多くの人たちに幸福をもたらすのだということを魂で掴んでいない限りは霊的な目を持った人には
真の幸福はほど遠いものなのかも知れません。

しかし、母はその人生の晩年に来るリスクを承知の上で霊的な目を持ち、僕に信仰の世界、霊的人生観、
悟りこそが自分を守る最大の武器であり、盾であるということをずっとその肉身を通して教え続けてくれています。

母も最後の人生の問題集『忍耐の法』に取り組んでいるのだと思う。
この答案、気付き、発見を見出すのは僕自身だと思っています。

僕自身の気付きが母の気付きになると信じてやみません。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

霊太陽をいっぱい浴びて 



今夕は寝ていました。
夕食になったので起こそうとしましたが起きませんでした。
昨日は一日中、魂が翻弄され精神的にも肉体的大変疲れていると思います。
この寝顔を見ているとホッとします。
あの世の霊太陽をいっぱい浴びてあすは元気になってご飯を食べて欲しいと思っています。




IMG_5108-25.jpg





入院している母を見ていると僕には母を施設で見てもらうことは考えられません。
大変だけど一日も早く我が家で見てやりたいと・・・・・。

けっして病院の体制が悪いということではなく、母の霊的体質がゆえの対処は一定の規則の中では
収まりきれません。
帰天するその日まで支えてあげなくてはと思っています。

家庭がユートピアだからこそ出来ることだと思っています。
家族みんなには感謝以外ありません。  

母の姿もみんなの姿も仏の慈悲の光が姿を変えて僕の目の前に現れていると思っています。
ありがたいことです。。




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

大きな心に感謝 




グルメの母には病院食はなかなか大変のようです。

昨晩はついに叱ってしまいました。
たとえ親子でも入院中の母に叱っていたら病室から追い出されるのではと一瞬心によぎりましたがここは譲れません

確かに病院食は美味しくありません。
しかし、母の病状にあって食事が出されています。

食欲というものはお腹がすいた・・からおしいさを求める方向へと進んでいきます。
これじたいはごくごく自然な流れです。
それだけ元気になってきとということだと思います。
ぼくも調理師をしていた時もあるのでおいしく食べていただきたいという思いをいつも持っていました・・・。

まずいものを無理やり食べさせられるのは・・・母はそう思っています・・・苦痛ですよね。
しかし、限られた時間の中で出された物を食べなければ次の段階に進みません。




DSC_7789-19.jpg






僕たちこの世の人間は霊的生命体である魂が肉体を被って人生修行、魂修行をしています。
ですから、この世の一切のものはこの魂修行が進められるよう肉体の健康を支えてくれているかけがえのないものです。

食事というものは他の命を食べるという行為であります。
そこには多くの命の布施を自身が受けていることを知らねばなりません。

自分がライオンに食べられるところを想像してみればわかりますがその恐怖心はかなりのものです。
たとえこの身が命の布施にあると思っていても苦痛は残るものです。
食べ物に感謝するということは愛の行為であり、消えゆく肉体生命は大いなる光によって霊的生命体へと昇華していきます。

不思議なことに感謝の思いが苦痛を包みこみ、命の中に込められている”美味しさ”が現れてきます。
食事は作り手と食べる側の心が”感謝”でひとつになって時に最高の美味しさとなります。

最初の一口をした時に何とも言えない思いが湧き、涙したことを何回も体験しています。
自分の内にある根源なる光が外なる根源なる光と一つになる瞬間に喜びを感じます。

一切の存在、あらゆる生命体は仏の慈悲なる光で作られた存在です。
ごはん然り、調理師さん、栄養士さん、材料を届ける業者さん、水道、電気・・・
お使者さん、看護師さん、その他患者さんを見守る多くの方々、この病院を維持するために多くの皆さんが24時間働いています。
こんなにたくさんの方に支えら続けて今の命があります。

たとえ、食事が美味しくなくてもこの根本のところに気が付いて欲しいのです。
そうすれば元気になって退院も早まり、また美味しいものを食べられるようになります。

神様は人間が食べられるすべてのものに”おいしさ”という概念を埋め込んでくださっています。
これも大きな愛なのです。

僕自身が大きな心に感謝を持って母と接していかねばと思いました。

母のわがままは僕自身が気がついていないわがままを教えようとしているのかもしれません。。







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

もうすぐ退院 



夕食時、先生が来られて退院に向けてのお話がありました。
カリウムの数値も下がり、腎臓の機能も回復・・・腎臓内科としての処置はもうしないで良いそうです。

問題点はおしっこの管をどうするかということと、水分補給の点滴をもう少し続けないといけないとのことでした。
退院しても今のままの状態で様子見、あとはかかりつけのお医者さんと相談して進めていくということで
これからは退院に向けて進めていくとのお話でした。




IMG_5107-22.jpg





あと、貧血状態で輸血をするかしないかというライン上にあるので退院前に一度輸血をするということで了解しました。

母もそろそろ家に帰りたい心境のようです。


娘に母とのツーショットを撮ってもらいました。
母が若いのか、僕が老けて見えるのか・・・
やっぱ、旦那さんに間違えられてもしょうがない感じでしょうか。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

新しいカメラ 



今年はカメラをもう1台購入する予定・・・。
昨年暮れにある方に相談したら、「2月まで待ったほうがいいのではないでしょうか」とアドバイスいただきました。

富士さんが新しいカメラを今月中に(28日)発表されるそうで期待していますが価格が・・・・・。
予算オーバーの場合はX-E2でレンズを揃えた方が賢明かもしれません。

どんな形で(価格、機能性能)発表されるか気になっています。




DSC_7569-12.jpg







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

信念に生きる者 




「信念に生きる者」を敗ることはできない  
                                 〈『忍耐の法』第4章 敗れざる者・・より)





DSC_7578-1.jpg






信念を貫き、この道を清掃しておられる人生の先輩に出会いました。
ただ淡々とゴミを拾っている姿に「真理伝道に殉ずる」ことの尊さをあらためて教えられました。

いつまでもお元気で。。   感謝、合掌




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

母の誕生日 part 2 



夕食にお祝いカードと特別メニューとしてゼリーがつきました・


IMG_5097-20.jpg





が、しかし、母は眠りの中にいました。
声をかけますがついに目を開けませんでした。

昨日は脈拍が一時120まで上がり、血圧も200を超えました。
MAXストレス・・・根負けでした。

今日の昼間は歌を歌っていたそうですがそうとう疲れているのだと思います。



DSC_7804-20.jpg





どんな夢を見ているのでしょうか・・・・。

娘とふたりで耳元で「おばあちゃん、お誕生日おめでとう!」と声をかけてハッピバースディを歌いました。

この寝顔に多くの方々の愛の支えを感じています。



慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

今日は母の誕生日 



本日、無事93歳の誕生日を迎えることができました。
本来なら自宅で迎えたかったのですが病室になりました。

それでも、多くの方々に支えられて今日の日を迎えられたことに感謝です。



写真は昨日、日曜日に撮りました。


IMG_5075-19.jpg






病室に行ったら母が紅をさしていました。
自分では出来ないので紅いろのリップクリームをつけてくれたのだと思います。
かわいいですね。。




IMG_5087-19.jpg






せっかくの紅も昼食でお腹に中へ・・・・・。
食事はお粥ですが三分の二ほど食べられました。





DSC_7779-19.jpg






人生の問題集って帰天のその時まで残されているのですね。

お医者様の「隠れた病気があるかもしれない...」を思い出しました。
心の医者として「応病施薬」を心がけねばなりません。
「抜苦与楽」、母の苦しみをとってやらねばと思っています。。




DSC_7777-19.jpg






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 


☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

愛から祈りへ 



水仙の花ってどうしても「祈り」のイメージが湧いてきます。
なんででしょうか・・・?

この花びらを見ていると折り紙でおられた千羽鶴が浮かんできます。




DSC_7576-12.jpg





「愛の実践行為に生きて初めて、そこに日々の感謝が生まれ、日々の感謝が報恩のための祈りを生んでいくのです。

そして、その報恩のための祈りは、さらに高度な自己実現をもたらすための指針を下してくれるようになります。」

                            〈 大川隆法著『愛から祈りへ』第5章より )



DSC_7574-12.jpg







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 
☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

在宅介護の限界 




DSC_7541-1.jpg





入院中の母を見ているとなんとなく在宅介護の限界(問題点)?が見えてきました。

一番の問題は体調(見えない病状)に対する対処です。
元気な状態であっても肉体は日を重ねる事に弱くなりってきており、機能低下も進んでいきます。

外見で見る所見と違い、体の中ではいろいろなことが起きています。
食事管理も難しくなってきています。
機能低下に伴って食事制限やら与える薬も違ってきます。

また与えようとする薬と母の体が合わないものもあります。
体調管理のためには取らなければいけない薬なのですが・・・・。

この辺に薬をとるか肉体は徐々に悪くなってしまうが肉体的、精神的苦痛を避けるか・・・・このような判断も
家族てしていきます。

今回の入院では在宅時、食がなくなってきたので高カロリー機能食品を併用したのですが
食事で与えることに慎重だったカリウムが多く含まれていたことを見過ごしてしまいました。

また、からだのむくみを意識し、心臓への負担を考えるあまり、食事回数が減り、水分も取れていない状況化であったのに
おしっこを出す薬を飲ませてしまいました。また薬を飲ませない時でも(代謝能力が落ちているので薬が影響するまで時間があります)
水分をとった以上のおしっこが出ていて、「あれ!こんなにでるかなぁ・・・?」と感じていたのですが
日常の介護ボケか深刻な状況とは思いませんでした。


このへんの健康(病状)管理はなかなか在宅では限界があるのかもしれません。
しかし、施設や病院ではストレスが溜まります。
高齢者にとってストレスは症状が悪くなってもよくなることはありません。・・そう思っています。

在宅は介護する僕たちには負荷がかかってきますが母にとってはストレスはかなり少なくなると思っています。
もう、大きな子供、赤ちゃんです。それと他の人とは違う特殊な事情があります。

視力を失ってからは霊体質な母は僕たちが観る世界とは違う世界を見て日常を過ごしています。
ですからこの世とあの世が混在した中で肉体を被って今現在も魂修行をしている身なのです。

ここが理解できないと肉体的処置だけでは母のストレスはMAXに向かってしまいます。

病気、病状は心がつくると教えられています。やはり一番大事なことは心の自由ですね・・・。

退院したら母とともにかけがえのない黄金の時を楽しみながら旅立つ日まで手探りの介護を続けていきます。。

入院している母を通して医療の現場を見ているとさすがと思いますが、これに仏法真理が常識になっている医療が
根付けば
鬼に金棒ですね!





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【都知事選】細川元首相が立候補すべきでなかった2つの理由【ザ・ファクト FAST BREAK#05】 

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

微笑 



IMG_5058-17.jpg





今日は七の日、日暮里支部精舎に参拝、新しい支部長さんともお話することができました。
30分くらいでしょうか、その後病院へ。

娘が来ていました。
お婆ちゃん笑っているよ!
と言うので覗き込むと昨夜とは違い、微笑みを浮かべている母がいました。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

神様のラィティング 



上空をおおっている雲の端から太陽が降りてきた。



DSC_7695-17.jpg






この不思議な陽の光の射し方がスカイツリーの持っている本来の美しさを引き出したように思えるほど
今までに見たことのない美しさを感じました。




DSC_7747-17.jpg







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

一日一生 



肉体舟が限界に近づいているようです。
そんな母の姿と今日は向き合いました・・・。

夕食を食べてさせていたのですが少し食べたところでお腹が痛いと言い出しました。
便秘症なのでウンチがお腹にたまる・・・出そうになるとお腹が痛いと家ではよく言うのですが、
匂いを嗅ぐとウンチをしているようなのでナースセンターに食事のおわりとウンチが出ていることを伝え、
看護師さんがオムツを取り替えに来てくれたのですがなんだか様子が変になりました。

先日の時とは違って、血圧が70台に低下、脈拍も50台、病室が慌ただしくなりました。
酸素吸入と血圧を上げる薬や、採血、お腹の痛み止めと先生二人と看護師さん三人で処置してくださいましたが
おばあちゃんの体にはコードがいっぱいつきました。幸いなことに血圧も戻り脈拍も70~80まで戻りました。
しばらくいたのですが容体も安定してきたので病院を出ました。




DSC_7739-17.jpg
DSC_7722-16.jpg





処置後、当直の先生に呼び出され、お婆ちゃんに今起きていることの説明を受けました。

元々は極度の脱水状態で緊急入院、経過も良くなってきていたのですが今日は下痢状態が続いていたことなので
脱水状態になってしまった可能性と採血で貧血状態なのでお腹が痛いと言っているので胃に潰瘍があるかもしれないと言われました。
病院はストレスも貯まるので神経性の潰瘍も考えられますが隠れた病気もあるかもしれません。
高齢で体も衰弱しているのでバリウムや胃カメラも無理なので様子を見ていきますと言われました。

いずれにしても肉体舟はもう限界に近づいていると思いました。
何時、おばぁちゃんがふんぎりをつけるか・・・ということになると思っています。
よく頑張っていると思います。

たくさんの先生方や看護師さんの医療を受けているお婆ちゃんを見ていると良くなって家で介護をと思っていますが
母も20日93歳、どう転んでもおかしくない年齢なので今日も命をいただいたことに感謝、「一日一生」をかみしめて
見守っていきたいと思っています。 

桜が咲く春までは元気で家にいていただきたいと願っています。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

真理の太陽 



昨日の東京は寒かったですね、一日中、冷蔵庫の中にいる状態で上半身が冷えてしまいました。
そんな中でも遅くなった昼休み、屋上でしばらくカメラを構えていました。




DSC_7680-15.jpg



空一面覆っていた雪雲?の端が光り始め、まるで冷蔵庫の扉が開くかのようでした。
シャッターチャンス到来ですが構図的にはシンプルな絵になるのでとてももずかしいです。

あとは何を表現したいか、伝えたいかだけの世界でした・・・。




DSC_7683-15.jpg




大川先生の『太陽の法』の第一章、真理の太陽の中に、「しかし、雲が太陽の光をさえぎり、雨が人々をぬらし、
風の寒さが人々をおびえさせたように、真理の太陽は、その姿を人びとの前からかくし、沈黙をまもっているかに
見えるときもありました。
とはいえ、はてしない雲海の上には、毅然として黄金の光を放射している太陽が、いつも存在しているのです。
その光こそ、救いの光りなのです。救世の光であり、人びとを暗黒の時代から救い出すための生命の光なのです。」
と書かれています。




DSC_7687-15.jpg






この部分を思い出しましたが、あとはどう絵として表現するかというところにかかっています。
ここが大変むずかしいんですね・・・・・。

もうすこし、雲の際が乱れていて一条の光が漏れるといいのですが、残念ながらそのまま太陽が顔を出してしまいました。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

昨日は凹みました 



昨日は凹みました。
というのは入院中の母の夕食の世話をしていたのですが途中で食欲がなくなり、ちょっとぐったりとしてしまいました。
家でもよくあることなので、すぐに食事をやめ、足を高くして寝かせました。 
あとは看護師さんが酸素吸わせたり、血圧や体温を見てくれたりでいつもの時とかわりないのですが
さすが病院で起きるとショックです。

しかも、自分の上を目で追い続け、ぼそぼそと〇〇?ちゃんにお世話りなって・・・とか聞いちゃったら余計・・・・・。

帰り、そんな僕の心中を察したようで娘が腕を組んでいろいろ話しかけてくれました。



DSC_7581-12.jpg






人間は永遠の生命であり、あの世とこの世を何度も行き来している存在である。
そして、あの世の存在を知り、正しい信仰を持って生きた人はこの世を去っても
あの世で不自由なく生活できるということが分かっていても、
やはり今生の別れは辛いものなんだなぁということを教えられたようなひと時でした。

今までに僕は喜ぶべきことという意識の方が強くて辛さや悲しみの方に意識が向いていませんでした。
人間の持つ喜怒哀楽、やはり、ここがスタート点なのですね、
ここが理解できなくては光は通わないのですね・・・。

この部分を受け止められる器作りを母に教えられているようなものです。 ありがたいことです。

今夕も病院へ行ってきましたが既にご飯を食べさせていただいたあとで起こされたベットで寝ていました。
病院で起こることはすべてお医者さん、看護師さんに任せて家に帰ってきたらまた二人三脚でいこうと思ったら
少し心が軽くなりました。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

考は百行のもと  つづき (光が仕事をする) 




DSC_7583-12.jpg





母も内科で前述の母娘も内科、で処置室でも顔を合わせます。
娘さんとは軽く会釈する程度であとは意識はそらしておきました。それが礼儀・・・でしょうね。

しばらくして処置室から出てきた娘さんは多分お母さんの容体がわかったので安心したようで普通の母娘に戻っていました。

そうですよね!母に連れ添って病院にまで来るということお母さんが好きなんですよね・・・
その娘さんが産んでくれなければいいと人様にも言う現実とは・・・かなりの厳しい問題を抱えておられるのかもしれませんね。
しかしそれを全てお母さんの信仰のせいにしているのではないでしょうか。きっと娘さんが生まれてきたときか小さい時に
お母さんは信仰をはじめ熱烈な信者でおられたのではないでしょうか・・・まるで僕ら夫婦のようです。

僕らの子供たちは生んでくれてありがとう・・・。
彼女はなぜ中絶してくれなかった・・・。
このちがいはどこから来るのでしょうか。

どんなに外面が良くても母を大切にできない自分の存在、これは不幸です。
一番の根本の部分が病んでいては健康な心を維持することはできません。幸福な人生とは言えないのではないでしょうか・・。

人は新しき今人生の中で過ちを重ねながら魂の成長をしています。
それは一人の時も母となり、父となり、家庭も持っても同じです。
真実の人生観を知らないうちは間違い多き人生を全ての人は送っています。またその人生観の集合体で社会が出来上がっています。

その家庭に生まれた子もまた父母から誤った教育を得、その天使のような心を傷つけられ、それに対処する方法を心に刻んでいきます。
それはすべて幼き自分を守る方法で学んでいきます。

ここに不幸の発生が生じます。
僕も幸福の科学に出会うまでの子育てでは子供たちを不幸な心で育ててしまったと思っています。
心に傷を持った子供が成長し、親となり、その心の価値観で子供を育てる・・・不幸の拡大生産です。

ひとはこの世に生まれるとき大きな理想、天使の心を宿して生まれてきます。
しかし、生まれた途端にその後の環境のギャップにとまどいながら個性を中心とした自我を作っていきます。

親というものは精一杯の愛情を子供に注ぎます。例えそれが神様の目から見たら間違っていてもです。
親は学んでいないことは子育てには使えません。これはしょうがないことなのです。

だから仏神はいつの時代も幸福の科学で言う「仏法真理」真理という黄金の糸でおられた織物を織って私たちを
迷妄の世界の寒さからも守ってくださっています。

この「仏法真理の織物」はいつの時代も天上より投げかけてくださっています。
この黄金の糸でおられた織物で心を包む、ということが信仰ということなのです。





DSC_7587-12.jpg






ですから、あの母娘は単に娘さんが母を攻めるばかりでなく、自分自身もその真理の着物を与え続けられているのに
いまだ、気づかず、また与えられても身につけていない自分にも心を向けなければなりません。

それはお母さんでも同じです。間違った信仰をしてしまった場合はその果実として育てた子供たちに幸福の果実が実ることはありません。

ただここで問題なのはどうしたら正しい信仰の世界に入れるかかというその縁です。
内向きになっていてもその人の心が波立っていては心の目は仏法真理という織物の存在に気がつきません。

穏やかな心というのは大切です。
穏やかな心だからこそ、その鏡のような心にはその人の心の波動(仏性)にあった光を
とらえることができるようになります。

どんなによく?撮れた写真でもその人の心から出ている思想、思いの念波は嘘をつきません。
愛に満ちた思いは愛の光を投げ掛け続けますが批判やマイナスのエネルギーを持った写真は人々の心の鏡を結局は波立たせ、
真実の光を捉えることを邪魔してしまいます。

「考は百行の元」それは親孝行に対して言われることが多いですが、もっと奥を考れば僕たち魂を創造された創造主の思いに答える、
信仰こそが「孝は百行の元」であると思っています。

いつの日かあの親子が仏法真理に触れ幸福なる人生をつかまられることを願っています。

そうしたためにも常に穏やかな光を届け続ることのできる真理写真家をイメージし、
この道を一歩々々進んでいくことの大切さをかみしめています。







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

考は百行の元 



しばらくブログの神様が降りてきませんで間?が空いてしまいました。

10日の金曜日に母が入院しました。
元旦の朝は元気でしたがそのあと急に元気がなくなりました。半分寝ているのがいずれにしても調子が悪いようで
9日に往診に来てもらい、血液検査をしていただいたらカリウムの数値が7.1と異常に高く、
大きな病院で診てもらうようにとのことでした。

寒さが厳しくなってきたし、連休後も寒いのでそのあとでもいいかなと思ったのですが娘に10日の朝一番で母の緊急性を
先生に改めて聞いてもらったら(対応で病院とひと悶着あったようですが)今日明日にでも見てもらうというレベルだと
娘から仕事場に連絡がありました。





DSC_7519-12.jpg





娘は救急車は使いたくない(駒込病院を紹介されたのですが過去の例から救急車だとどこの病院になるかわかりません。)
というので車椅子で直接、駒込に行くこととし、時間をもらって(昨日、こういうこともあろうかと仕事を前倒しで済ませ、
今日の最重要仕事は夕方前の二時間集中でも大丈夫なように段取りはしていました。)
20分くらいで家に戻って見ると娘が病院の方にも既に連絡を済ませ・・・娘の段取りも素晴らしいです・・
準備のできている母を抱っこして車椅子に乗せ、羽毛の寝袋の中に入れて駒込病院へ、
今年最初の散歩がこんな形になってしまいました・・・・・。






DSC_7527-12.jpg






診察の結果はやはりカリウムの数値は7.0あり、また腎臓の機能が一割くらいしか働いていないとのことで即入院の手続きをしてくださいました。
駒込は母のカルテがあるのですごく安心な病院です。

カリウムの数値を下げるのと腎臓機能の低下の原因を調べてもらうのと機能回復を図ることでの入院ですが、
年が年なのでもし、その期間中に命に問題が起こっても極端な救命処置はしないで点滴等で処置いうことで同意、
とにかくこれで一安心です。





DSC_7531-12.jpg






で、「考は百行の元」ですが、これは僕が結婚したとき、母のお兄さんであるおじさんからいただいた書画、
なんで、ここに書いたかというと母の検査結果を待っている間、同じく待たれている母娘の方がおられたのですが
尋常でない会話が周りに発せられていました。

お母さんが宗教をやっているのでしょうか、娘さんが激高していました。多分娘さんに入信を勧めたのでしょうが
世間一般で起きていることや、金輪際その話をするな、とお母さんを殴り、最後には中絶、流産してくれればよいのになぜ産んだと
罵声を浴びせていました。

これはもうほっとけないと思い、母を娘に任せ、その方のところに行って、まずはここが病院であり、多くの人が周りにおられることを言いました。

娘さんがどうしてここまで激高されるかの過程がわからないので娘さん(といってもいい大人です)を攻めるのでもなく
とにかくおかぁさんは具合が悪く病院に来ているのだからお母さんを大切にしてやってくださいとお願いしました。
娘さんはいいんです!産んで欲しくなかってと言いますが、今に分かりましよ・・・といって失礼しました。 ・・・次回に








慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

なんで涙が出てきたんだろうか・・ 



今日は日暮里支部精舎で『岡崎久彦の守護霊霊言』を拝聴してきました。
今年一年、日本の外交の道筋が語られたわけですが日本を取り巻く諸外国の情勢を正しく判断しないと
大変な時代になるという危機感をおぼえました。
なんとしても日本の外交力をUPしてもらわねばなりません。

『守護霊霊言』の発信力が未来を開く力になるということを再認識させていただいた霊言でもありました。
また、時代、歴史は仏神の思いの上に作られているということも再認識させていただきました。

というのは岡崎守護霊の過去世を明かされていくのですが日本の歴史にも再三登場されておられ、
また、近代日本の夜明けにかかわりを持たれた方でもありました。

このくだりのとき、ぼくは心の奥から感じるものがあり、涙が流れてき、とても不思議な体験でした。
と、いうのはいままで誰々の過去世ということにはほとんど関心がありませんでしたので涙を覚えることも
ありませんでした。

今回の霊言では岡崎守護霊の転生を通して神の経綸を強く感じ、自分自身の転生も神の経綸の中にあることとが共振し、
魂が打ち震えたのかもしれません。







DSC_6828-04.jpg










慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風


心の平静と一喜一憂 




DSC_7491-04.jpg






僕は「穏やかな心」を日々の戒としているのですが
現実には一喜一憂の日々が続いています。

というのは母は元旦は境にまた眠る時間が多くなり、食事もほとんど取らなくなりました。
血圧や、心拍数は普段とあまり変わらないのですが血中酸素濃度は96~98をフラフラしています。
前は98で安定したいましたのでこれも初体験。

もう高齢ですからいつ大往生しても不思議ではないのですが天上界に帰る日は神のみぞ知るでそれまでは
やはり元気でいてもらいたいので体調管理はできることは可能なかっぎりさせてもらっています。

この世の生に執われてばかりいてはいけないのですが心はぶれにぶれます。
もし、仏法真理を学んでいなかったならば心の針は一つの場所で止まってしまっていることでしょう。

心の針はは右に左に上下動きますが『穏やかな心』光のメッセージのを観るたびに心の平静を取り戻しています。
いま母の隣でこの記事を書いていますが今朝は久しぶりに自分でご飯も食べ顔色もよく、眼もきらきらしていますので
僕の心も穏やかです。

霊的な姿が母の本当の姿とわかっていても苦楽をともにした母の姿に一喜一憂、いつか分かれる日が来るとわかっていても
母への愛おしい思いが苦になることもあるのですね。

これがお釈迦様が説かれた四苦八苦の「愛別離苦」ですが介護をしている人にしかわからない心模様もあります。
この苦しみは苦しみでしっかりと受け止めて自分自身、抜苦与楽をしていきたいと思っています。

これも仏法真理を学んでいるからこそ出来るのだと思っています。  感謝








慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

初転法輪記念館と世界標準としての幸福の科学 




三日の日は日暮里の初転法輪記念館に参拝と伝道発願祈願を受けに出かけました。
なるべく先生の歩かれたところをと日暮里駅前から記念館に向かいました。


DSC_7450-03.jpg





その日暮里駅前は今では高層ビルとモノレール高架でここに駅があるとはわからないくらいの様変わりです。









DSC_7453-3.jpg





記念館のたたずまいは酒販開館当時そのままです。
ここで1986年11月23日に大川先生は人類幸福化の第一声を発せられました。
ここで転ぜられた法輪が今、全世界で回っています。

僕自身もこの地に生まれたということはこの地で法輪を転ぜられたと同じことだと思っています。
個人としても必ずや世界を動かす真理写真家になります。なれると思っています。
なぜならば違った見方をすればここには宇宙一の起業家精神の光が降ろされているということです。





DSC_7462-03.jpg












DSC_7466-03.jpg














DSC_7471-03.jpg







いま、大川先生の『逆転の経営術』の中のビル・ゲイツの守護霊の章を読んでいるんですが
その中でビル・ゲイツの守護霊様が「世界標準」について言及されいるところがあります。

ゲイツ守護霊は「幸福の科学を世界標準にしたらすごいことが起きる」と明言しています。
そのためには「日本人性」を捨てるというような感じのことを言われています。
日本人的な考え、日本人的な文化で作っていては世界標準にならないといっています。

この部分は僕もすごく感じるところがあるわけです。

プロ写真家相原さんの『ランドスケープ・フォトの極意』の中にin out in・・・・とかかれていますし、
僕自身も二十歳代の山登りの時期、ヨーロッパや、インド、パキスタンにまたがるヒマラヤへの遠征を通してやら、
三十代終わりの頃、神谷町にあったIBM のAPG(アジア・パシシップ・グループ)という事業所でカフェテリアで
コックをしていまして、そのとき二十カ国以上の方々と接していましたのが下地になっていると思うのですが、
僕はいま、本気で世界の写真界を幸福の科学標準にしようとチャレンジを始めています。

ありがたいことに幸福の科学には諸外国で活躍され、現在天上界に帰られている芸術家の魂や写真家の魂がたくさん
おられますし、僕自身の守護霊(魂の兄弟)にも外国人はいますし、転生の中で日本以外の国にも生まれています。

その、全転生を使って、また、多くの外国人を指導霊にお願いし、チャレンジしなおさなければと改めて思っています。

これも、主エル・カンターレ、大川隆法先生が現在ただいまにおきな光で私たち人類に未来を開く力をを与えてくださっているからできるチャンスの時だと思っています。

実際はまだはるか彼方にある目標ですが必ず、初転法輪の地をたくさんの方々がお参りに来られるよう、
この大きな思いと現実が一致するよう 亀のごとくコツコツと努力し、一歩一歩登り詰めていきます。








慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

64歳の誕生日に思う 




今日で64歳になりました。
僕は人生120歳計画ですからあと60年近くこの世にいます。
子供たちにはお前達の死を看取ってから天上界に帰るよ!・・・と言っています。

その時、妖怪になっているか天使になっているか・・・
もちろん地上で天使に生まれ変わって天国に変えるつもりでいますけど・・。





DSC_7442-04.jpg








その鍵は『正しき心の探究』を一生涯続けることができるかにかかっています。

仏神の御心、理は現在ただ今の人間の認識、悟りの階梯では理解できないほど多岐多様な世界をも貫いています。
昨日までの御心のうえにきょうは新たなる御心、『法』が私たちに示されることもあります。

信仰者として生涯貫き通すには素直な心が第一です。
仏はいつ、どんな時でも『正しき心の探究』が大切だよ!とおっしゃてくださっています。

この教えを守る、幸福の原理である「愛」、「知」、「反省」、「発展」の四つの原理の探究と実践、
これが退転することなく、生涯、幸福の科学信者として仏の白き手のもとに人類の幸福増進に邁進できると
確信しています。

この良き日に改めて「生涯現役」、幸福の科学信者として生き切るという思いを固めさせていただきました。。








慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

頭上から降り注ぐもの 



去年の12月、相原プロのワークショップが終わった後で撮りました。

近所の人が二、三日前までとても紅葉がきれいだったよ!もうだめだよ!と話してくれたセコイアの巨木ですが
写真家の心は風景との対話ですから、時間を選ばずその時々、メタセコイアから感じるものを表現していきます。
(もちろん、最高の絵作り?の時間帯はあると思っています)

上部の紅葉が赤すぎては天に向かってまっすぐに伸びる幹の力強さや、そこから受ける仏神の思いもまた変わってきます。
また天部に空間があるからこそ目線の奥に広がりを感じます。

この瞬間にしかないセコイヤとのキャッチボールがあるわけなんです。





DSC_6781-29.jpg







昨年暮れ、『無我なる愛』の研修を受けたわけですが課題のひとつが「天と地の間で」、この写真は研修を受ける前に撮ったのですが
いま改めて課題とかぶせて観ると”智慧こそが人間を天使まで高めるのだ”という教えが深く心に入ってきます。
セコイアたちに智慧はあるかどうかはわかりませんが彼らの姿の中に隠された仏の智慧が見えてきます。

仏法真理を学び、正しき心の探究をし続けてこそ智慧を得、『人』としての生き方ができる、魂の成長を成し遂げることができる。
「人間の尊厳は智慧にある」そんなメッセージが心の中に降り注いでくるような気がします。

相原プロの「写真は写心、写神」ではないですが、仏神の存在、天使の存在、降り注ぐ天上界の光り、メッセージ、
こうした世界観をいままで以上に表現できるようになるのが今年、ですから今年はとても楽しみな一年となります。。









慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

神の光を届けよう! 




DSC_7444-02111.jpg






『忍耐の法』赤線をいっぱい引きたいのを我慢してやっと一回目の通読が終わりました。
次からは赤線バンバン引いて、くまもん付箋をいっぱい貼って精読です。

最初のくまもん付箋はP208の「私は「千年後の読者」のために本を出し続ける」でした。

それで僕の今年の作品作りのキャッチフレーズは「千年後の人にも神の光を届けよう!」に決めました。
単純なところが僕の良いところです・・・・・(^_^;)






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

日暮里の日の出 




DSC_7414-02.jpg






今年は元旦に初日撮りをしませんでしたのできょう、出かけけてきました。
さすが二日なので誰も?いませんでした・・・いつもの拝み屋さんはいらっしゃいましたが。







DSC_7425-02.jpg











慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

お正月 



家族みんなで無事お正月を迎えることができました。
今日はおばぁちゃんを抱っこして弟の部屋でみんなで食事、
お雑煮はお餅を豆粒くらいにして食べていただきました。
それでも美味しいと新年の喜びとともにかみしめてくれました。





MVI_4999.jpg






母は良くも悪くも霊的人生観の実証者です。
僕が幸福の科学に入り、ここまでこられたのも母のおかげです。

信仰にはいろいろな試しが来ます。
それはいつも自我との戦いです。
幾度となく自我の殻を破ってもまだまだ人間の心はたくさんの自我の殻をかぶっています。
また。自我の殻を破ってもその多くはいつしか慢心という新しい殻に変わります。

現代社会の常識も慢心というからで出来上がっているのではないでしょうか。

サルガドの写真集『ZENESIS』にはいろいろなことを考えさせてくれる力があります。
未開の地に住む人たちとのギャップ、人間の原風景と高度な教育を受けた文明人、
仏神はなぜ、いまだ同じ地球に住む人間にこれほどの差をつけられるのでしょうか・・・。

そこには仏神の何らかの意図があるはずです。
彼らにあって文明を謳歌している私たちにないものは何か、その反対も然り、彼らになくて我らにあるもの・・・。
ここをしっかりと見据える必要があるのではないでしょうか。

かれらが彼らの神と生きるように我らの神とは、新しき未来、時代を切り開く神の存在知り、
その神とともに生きる・・・・・これが新しき常識ではないでしょうか。

母と同じように僕自身が新しい常識の実践者として”常識の逆転”を力強く推し進めていく・・・・。
幸福の科学の霊的人生観を一年間「人として」精神面でも活動面でも強く前面に出した生き方をすることをここに記しておきます。
今年末が楽しみです。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

2014初撮り 




DSC_7372-01.jpg






母は朝早くから自分歌(こころの歌)を歌っています。
今年も母との二人三脚が与えられました。   感謝です。







DSC_7374-01.jpg






二階にクロが上がってきました。
僕のパソコンの下、外が見え、朝日が当たる特等席を指定席にしています。

まずは新年の挨拶・・・・・。







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

あけまして おめでとうございます  2014元旦 



DSC_6560-01.jpg





あけましておめでとうございます。

昨年末、31日にサルガドの『GENESIS』という写真集をアマゾンで購入、観ていましたが未開に住む人たちの写真を見て、
同じ慈悲なる光に生かされる、慈悲なる世界に生きる「人として」考えさせられました。

この高度に発展した社会、地域に生きるものとして、自分にしかできないもの、自分だからこそできるもの、そんな写真を
エル・カンターレ信仰をもつ者として一年間作品作りにチャレンジしていきます。

そのテーマは写真界における「常識の逆転」、「霊的人生観」という心のファインダーで切り撮っていきます。

本年も「かめぱぱ」をよろしくお願いいたします。。







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
最新配信!.【大東亜戦争】韓国・中国の「日本悪玉論」は大ウソ!日本は植民地解放のヒーローだ!【ザ・ファクト#005】 .

☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風  
毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風