かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

2013撮り納め 




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今年の撮り納めは母です。
我が家では母が一番今年頑張ったと思っています。
来年早々(20日)、93歳になります。


この一年、「かめぱぱ」支えてくださってみなさんに感謝です。どうもありがとうございました。

来年は真理写真家としての強い自覚のもと、写真界に挑戦です。応援してくださいね!


では良いお年をお迎えください。
来年も「かめぱぱ」をよろしくお願いいたします。。








慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
 ◇アー・ユー・ハッピー?  

 
◇心の指針108「道を求めて生きる」 月刊誌「幸福の科学」12月号 ページが表示されたら左端をクリックしてください 
 

 ◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
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遠回り 



前回のブログを書いていたらふと風見武秀プロの名前が浮かびましたが今回はこれと関係する昔話からはじめます。

今から三十八年前、僕が二十五歳のとき、山仲間と二人でヨーロッパアルプスに遠征いたしました。

その時所属していた社会人の山岳会の名前が『登研』、そこの代表をされていた方が風見プロの事務所におられ、
遊びに行ったときに風見先生の作品のオリジナルを見せていただいたことがありました。

風見先生は山岳風景写真家として世に出られていましたので僕らのヨーロッパ遠征時も写真撮影に来られていました。
そこで登山技術のある僕たちがサポートして撮影をというお話があがっていたのですが僕らの滞在期間は一ヶ月、
登りたい山はアルプスの三大北壁やモンブランのイタリア側の氷壁でしたので結局実現はしませんでした。

ぼくは高校生のときから写真をはじめ、自宅の押入れを暗室代わりにしていましたからもし、その時、アシスタントをしていたら
早くにプロ写真家の道が開けていたかもしれませんね・・・。

ただそのときはプロはプロでも山岳ガイドになりたいと思っていましたし、たとえ、プロの写真家の道に入ったとしても
信仰とは無縁の写真家になっていると思います。





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人生とは面白いもので大きな流れの中でその時その時、その人がつかまなければならないものを経験、学習することになっています。

山をやめてから霊的な体験を通して信仰の世界を知り入りました。そして人生の師を求める旅が始まりました。
そうして1987年、三十七歳のとき幸福の科学の門をたたき、現在に至っています。

そして、いま真理写真家として世に出、未来型写真家として写真界をもう一段アップさせたいと思っています。

この実現はそう簡単にいくものではありません。
ここに至るまでの山登りや幸福の科学での二十五年間にわたる魂の熟成があってやっとスタート点にたつことができました。

人生の折り返し点までを使ったかなりの遠回りな計画となりましたが必ずやり遂げてあの世に帰り、多くの先人写真家たちや芸術家の皆さんと握手をします。

道は尚、険しく遠いですが仏の慈悲なる思いを我がエネルギーとし、亀のごとく、一歩一歩前進していく・・・これが僕の人生です。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

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真剣勝負 



与えられた風景、被写体、これ撮ってごらんという内なる声は仏神の公案禅であると思っています。

相原プロの『ランドスケープ・フォトの極意』はプロが”はじめに”の中で「個人的には風景写真版宮本武蔵の五輪の書と
感じていただければと思っています。」と書かれています。

ですから相原プロの作品は仏神からの公案禅の答案と観ることもできると感じています。
信仰者である僕にはその辺のところがピッピと来るわけであります。

こういう切り口から観て心に浮かぶことを今書いています。






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先日、幸福の科学の新宿精舎で『無我なる愛の論文答案研修』を受けてきたのですがだいぶ前に「芸術術作品、写真も
文字でなく、
絵による論文答案なんだよ!」と教えていただいたことがあります。

この仏神の公案禅の答えは無限にあります。
その人の心境、『悟りの境地』によって同じ風景を撮っても作品としての力、放つ光の色、エネルギー量も違います。






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この仏の慈悲なる世界をどう理解し、表現するか、これは終わりがありません。この地上世界で多くの方に支持され続けている
今は亡き写真家のかたがたもあの世の世界に帰られてもいまだ研鑽の日々を送られているようです。

生意気かもしれませんが僕はあの世で研鑽され、こう撮りたいのだという写真家のインスピレーションを受け、この世で彼らの
思いを作品として表してみたいという思いもあります。

天上界の芸術家、写真家の方々との自他一体の思いの表現、コラボ作品、それが「かめぱぱワールド」です。
ですから日々これ真剣勝負です。自分の心が広大無辺な霊的世界のどこに通じているかが現在ただいまの作品に表れます。

天国に通じていれば天国的な絵が、地獄という世界に通じていれば地獄的な絵になります。

僕にとって幸福の科学の仏法真理は真理写真家としての生命線です。
この下支えがあってこそ、相原プロの『ランドスケープ・フォトの極意』を最大限に心の糧にさせていただけることができます。

よくぞ、出してくださった・・・この書はまさに自分のために出してくださった・・・と独りよがりのおもいでいる今日です。

裏を返せば仏法真理を学び、信仰の世界、仏の世界に参入すれば風景と真眼で対峙し、風景と対話し、仏と対話することができるようになります。

ここに未来の写真家の姿があります。
あの世の風見武秀プロも絶対にそう思われておられると確信しております。。







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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天命を信じつつ 



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 老爺柿(ロウヤガキ) 




大川先生の『忍耐の法』の中に「天命を信じつつ、努力し、道を拓いていく人となれ(p225)」という項があります。







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富、無限 



朝日が二階の障子に差してきました。

僕たち写真家には無限の富が仏神より与えられています。

心を向けるもの一つ一つはすべて仏の慈悲なる光で出来ています。


この無限の富、無限の豊かさの海に生きる、生かされている人間の喜びを写真を通して表現できる・・・

こんな幸福なことはありません。。



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批判に耐える力を身に付ける 



安倍首相の靖国参拝、各国の批判は想定内!?

大川先生の『忍耐の法』の第2章4節が「信念を曲げずに粘りねけ」、
その最初の項が失敗を恐れず、「批判に耐える力」を身に付けるです。

安倍さんが一級の政治家になれるかなれないかはここで決まります。

日本が地球的リーダーになるためにはここを乗り越えて頂けねばなりません。

『忍耐の法』、しっかり共に学びましょう・・・・・。




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ウッディザウルス 



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ワークショップ中、恐竜を見つけました。僕の姿とタブりました。

写真界の未来を切り開く、そんな思いで来年は作品作りし、このブログも書き続けます。

相原プロの「ランドスケープ・フォト」は自分を客観視できる良い『極意書』となります。 感謝です、、







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
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冬の木漏れ日 



今年もあとわずかとなりましたがこの一年、あっという間でした。
僕自身色々な面で成長させていただいたとてもいい一年でした。




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来年は『忍耐の法』の年、今年と違って僕自身は今年以上のチャレンジの年にしたいので『忍耐の法』手放せません。

日は必ず当たる・・・・
どんなことにも対応できる一年とし、生き様において美しい姿を世間様にお見せしたいですね。。






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魂の修行 



相原プロの「ランドスケープ・フォトの極意」売れているようですね。
僕は小石川植物園でのワークショップのとき、他の参加者の方々とともにサインをいただきました。
サインを頂いたのは記憶する限り、今までの人生で初めてかも・・・・・。



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これにはある意味をも持っています。というのは相原プロを指導している写真の神様とのご縁をつけたかったからです。
この世を去ったあの世には後世に残る作品を出した写真の神様と言われる方々がおられます。
その写真の神様の支援を受けるには縁づけが大切です。もちろん、波長が同じか近いことも大切です。

相原プロの作風は波動が合います。それでワークショップにも参加させていただき、本も購入しました。
こんなチャンスはなかなかありませんので僕にとっては神様からの今年一年への贈り物だと思っています。
来年は鎌倉であるようなのでその時も参加させていただこうと今から楽しみにしています。
それまでにあの本を実践で使い込んでおきます。




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僕たち人間はいつの時代も本来の世界(天上界)からこの世に肉体という衣を得て魂修行をしに来るのですが、
それは新しい個性の獲得を目指しています。

この個性とは仏の子としての個性です。
赤く紅葉したもみじの葉っぱも一枚一枚違いますが毎年毎年同じ色、形のものは皆無です。
それと同じように今人生での輝きと次に生まれてくる時の輝きは時代背景も周りの環境も、そして出自も違いっています。
これはあの世で、次に地上に生まれる時はこういう人生を送りたいという計画書を自分自身が書き、仏様にOKをいただいて
生まれるからです。

ですから「人生は一冊の問題集」と言われるわけです。
今世も現在只今も人生の問題集の中に自分はいる、自分や自分の周りに起きていることを通して自分なりの答えを出していかねばなりません。
信仰を得、仏の智慧を得るのとそうでないのではその問題の解き方や答えも大きく変わってき、人生の輝きは大きく違ってきます。

紅葉の美しさ、光り輝く様を見る、撮るにつけ、自分自身の生き方を問われているようで仏の子として彼らに負けない、
恥ずかしくないような日々を送っていかねばと思っています。






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永遠の生命 



アトムを見たおかげか手塚治さんの火の鳥を思い出しました。
この「永遠性」も僕の写真の」テーマの一つです。


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昨日、娘に聞いたのですがおばぁちゃんのリハビリにこられた看護師さんとの話の中で(おばぁちゃんは寝ていて起きませんでした)
今年は大変な年だったね!という話になり、看護師さんが「喪中になるところだったね...」とポロリ、

そうなんですね、おばぁちゃんはあの世の人になっていたんですね・・・・それが今も生きています、生かされています。
幸福の科学の祈願『スーパー・ベガ・ヒーリング』を受けて復活したのでした。

今回の小石川植物園の相原プロのワークショップ時、まだまだ紅葉が綺麗でしたがとてもいい絵が多く撮れました。
この絵なんかもお気に入りです。真っ赤な紅葉は火の鳥の永遠性を連想させてくれます。

この真っ赤な紅葉も今では落葉し、地に帰っていることでしょう。しかし、来年もまた素敵な姿を見せてくれることでしょう。
人間も寿命があり、やがてはこの世を去り、本来の住処、あの世の住人となりますが、また何百年後かにあたらしい名前をいただいて
この世で新しい経験を積む魂修行をしていきます。ここに永遠の生命の不思議があるのです。  (つづく)







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『無我なる愛論文答案研修』 




『無我なる愛研修』を受けてきました。

実質、11時30分から16時30分の5時間、食事ぬきで二問提出できましたが2問目の清書では目がチラつき出し、
書いているボールペンの文字がボケてしまいました・・・。

未来型写真家、真理写真家としてとても根本に関わるお題でした。
ありがたい限りです。






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受けてきた新宿精舎はJRの高田馬場駅下車、この駅は出てすぐ道路の反対側にアトムの絵がありますが
信号待ちをしている子供の仕草がアトムそっくり、子供って面白いですね。






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新宿精舎で目に入りました。

相原プロの『ランドスケープ・フォトの極意』のなかにフォトショップやるなら英語を習えという記述があります。
将来、オーストラリアに行く予定なので素直に・・・・・。

すぐにいただきました。

おもえば大昔、ヒマラヤ遠征したとき、パキスタンの人に東京に帰ったら英語を勉強しなさいと言われていました・・(^_^;)
今度は光の書なので続けられそうです。。







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相原プロ小石川植物園ワークショップ参加 (その三 ) 撮影ポジュションを学ぶ 



相原プロのアングルを後ろから学ぶ・・・


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樹のシルエットに集中していたのですが目を前にやると女の子が絵の中に現れました。
瞬間的に心の中の絵コンテが浮かび、直ぐに広角から望遠側へ。

木々の立ち姿と女の子の立ち姿の絵は紅葉の木々と一体化しており、完成された構図のように見えた。、
与えられた絵であり、あとは自分の心がどう撮りきるかを問われているようでした。

望遠の特性、圧縮効果を上手く使えました。






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たしか、この子が絵の中に入ったとき、相原プロも僕の聞き間違いでなければ「女の子」とつぶやいた。





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調和の採れた静的な絵、まぁ、一般的な絵・・・と言っても僕の心のバランス感覚で撮っています。





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上の絵をちょっとトリミングして主題を強調してみました。絵の中に動きが出てきました。
この両方の絵が一回のチャンスで撮れるよう、心の中の絵コンテも数種類のパターンを持ってないとダメですね。

・・・相原プロの守護霊様、写真の指導霊様からの心のアドバイスかもしれません。。






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相原正明プロワークショップ参加編その二  モノクロの勧め 


初めに 

この時期はモノクロが面白いとの相原プロのアドバイスがワークショップ終了後のこんにち、データ整理をしていてよくわかります。

ここに載せたモノクロはカラーからソフトで変換したものです。
カラー現像を見ているとどうしても自分の表現の限界を感じる絵柄があります。
こんかいの相原正明プロのワークショップでモノクロの表現力の力強さ、素晴らしさ、
モノクロでしか表現できないものもあることを学びました。

相原プロは瞬時にカラーかモノクロかをその被写体の構図、光の具合、こころの絵コンテにあわせて判断されるようで
さすがプロと思いました。
しかもモノクロははじめからモノクロモードで、カラーはカラーで撮ることの大切さを教えていただきました。
新しいカメラを買うときはモノクロにも強いカメラを選ぶつもりです。




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前面の赤い葉っぱをアイポイントとしました。





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もっと太陽が北に移動し(時間が経ち)完全に逆光のシルエット状態になり、かつ、わずかに残った前面の葉が光に透けた時が
最高のシャッターチャンスかもでした。

一期一会の絵を逃しました・・・瞬時に思いつかなければプロになれません。
今回のワークショップ、相原プロの存在を通じていろんな意味で収穫大です。



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高校生の頃、押し入れを暗室にして現像、焼付をしていた頃が思い起こされます。





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この絵のタイトルは『結界』、『関所』・・・・。
一つ前の絵のデフォレメされた木が画面から飛び出る感じに撮れたら組写真として成立するんだけど・・・
まだまだ心の引き出しに絵コンテが少なさ過ぎます。。







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智慧の挑戦 



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写真芸術において「エル・カンターレの世界観」をどれだけ表現できるか、創出することができるか、
そして作品として多くの人にお見せできるか・・・。

先日、幕張メッセで大川隆法先生のエル・カンターレ祭大講演会『智慧の挑戦』に行ってきました。

主は私たちに智慧でもってこの世の迷妄を打ち破り、エル・カンターレの世界観を打ち立てなさいと
おっしゃられているようでした。

それにはまず自らの心が智慧の獲得に向かって五欲と戦い、自我との戦いからはじまります。
そして智慧の獲得にはこれでいいという終わりはありません。

広大無辺なエル・カンターレの世界の中で生かされる人間の心は握一点開無限。
心を練ることこそが写真家として大切、信の世界の中にこの三次元世界もある・・このことを深く理解し、
信の世界に飛び込まなければたとえこの世的に著名であってもただのカメラマンと後世の人たちには評を下されます。

相原さんの「ランドスケープ・フォトの極意」の中で”自分がいなくなっても作品は残る”・・この視点は素晴らしいです。
がしかし、信仰を持っている僕としては一つ付け加えていただきたいものがあります。
それは人間の精神性というものは同一でないということです。その時代時代の高みがあります。
未来の人間はその精神性において信仰を日常のものとし、高い悟り、「エル・カンターレの世界観」を多く獲得していることでしょう。

その心の目から見れば現代の写真家に足りないものは何かは明白であります。
とくに風景写真家は日々仏の慈悲の心と対面しています。その仏の心をつかもうと日々挑戦していると思います。

もし、仏が目の前に現れアドバイスを下さるとするならば、「エル・カンターレへの世界」への参入こそが未来の写真家、
フォトグラファーに求められますと言ってくださるはずだと思っています。

僕自身も日々獲得する普遍の真理を持って未来を先取りした写真家を目指しています。








慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

「Are You Happy?」2011年6月号より
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明日への誘い 



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もうすぐ一日が終わろうとしている・・・いつものように夕景に向かう穏やかな心、一日に感謝と明日への思い。
カメラを持つ体に寒さが襲う、それでもじっと西の空の一点を追い続けるこころ、雲の一部が金色に輝きだした。

まるで大きな金龍が出現したようだ・・・僕の心のファインダーは最適の絵を求めて深くカメラのファインダーと同一化する。

今日よりも明日へと神龍が僕の心を導いいてくれる・・・
必ず、宇宙一のフォトグラファーになる、なれる、神龍の出現に答え切れる写真家への未来を今日も手にする。。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。

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写神 




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相原プロが新刊書「ランドスケープ・フォトの極意」の中に”写真から写心そして写神へ”という項目があります。

大空のほんの小さな雲の表情を望遠で切り取っていますが「木の葉一枚、落ちるも神の思いが宿る」と言われますが
大空もまた、仏神の思いがいっぱい詰まっています。






慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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レタッチ 



雲の中には見た瞬間に心の中にイメージがあり、カメラの収めるときは素描、デッサン画という感じです。


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あとは心の中のイメージに向かってレタッチでで追い込んでいきます。
写真とは言えないですが写心であります。




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慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
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相原正明プロワークショップ参加編その一 



小石川植物園で相原プロのワークショップに参加しましたがその時の習作をしばらく載せてみたいと思います。
自宅から自転車で10分ちょっとで行けるのですが植物園に近づくとイチョウの黄葉がまだ残っており、大銀杏があるので
撮ってみたいなと思っていました。

30分くらい前についたので一人先に入園して、レクチャー前の自作をまず撮り、レクチャー中、レクチャー後の絵をのせていきます。

すべてD300に18-200、11-16、100マクロで現像ソフトはシルキーの5です。



以下レクチャー前の写真です。




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モノクロはプロのレクチャー後、自宅で現像、カラーはカラーで、モノクロはモノクロで最初から分けて撮ってくださいとのことでした。



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ここから相原プロのワークショップの始まりです。



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今日はピーカンでコントラストが強いので思い切りコントラストをつけてモノクロもおもしろい、太陽は枝や気に隠してフォルムを浮き立たせるとのことでした。








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↑ バックが影のところを使って強コントラストの被写体を浮き立たせる。
先生の撮ったあとで同じ構図の習作です。






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白い孔雀が現れた 



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プロ写真家相原さんのワークショップ、楽しかったです。
解散後に「ランドスケープ・ファトの極意」に従って直ぐに帰らず、午後の光を楽しんできました。

メタセコイヤのところで撮影していると山の斜面のもみじが赤く輝き出しました。
急いでそちらへ移動、十分に楽しんでから登ってきた道を見ると林の中に逆光に白く輝くモノが出現、
まるで白い孔雀が羽を広げているようでした。

これまた直ぐに望遠に付け替えイメージをふくらませチャレンジ、
今回三脚を持ってきていたのですがワークショップ中は使わなかったのでその流れの中で三脚無しで撮影、
たくさんのブレ写真を出してしまいました。
最高の瞬間に舞い上がってしまいました・・・・・。

全ては一期一会ですが機会があれば来年の同時期に再チャレンジしてみたいとおもいます。
でもきっと今回の参加への神様からの祝福のメッセージだったと思いますから来年撮れるかどうかは・・・。

相原プロにも感謝です。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
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相原正明さんのワークショップ 



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今日は10時から小石川植物園で相原正明さんのワークショップに参加させていただきます。

こうしたプロの方のワークショップは初めてです。
まえにパステル画のワークショップに・・・という話もありましたがやはり、写真が最初ですね・・・・・。

実績がおありで「写心」の高みがあるお方なので素直にご縁を頂きたいと思っています。
今は名も無き小さなフォトグラファーですが必ず「写心」において写真界をリードする作品を世に出すという志を強く持っています。

雲は自由自在です。大きな雲から分かれることもあれば大きな雲と合体することもできます。
相原プロという大きな雲の中に一度入ってみたい、そんな思いを持っての参加です。。






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たま・・ 



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三匹とも去勢しました。たまたまちゃんがなくなりました。
注射もして家猫・・・・・。






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宙玉(そらたま)のシーズン 


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久しぶりの宙玉(そらたま)写真です。
これから冬を迎えますが僕のとっては本格的な宙玉のシーズン到来です。
青く澄んだ空と力強い雲、まさに丸いお空のキャンバスに自由に描かれていく白い雲、
宙玉は僕にとって青空に描くことのできる唯一の絵筆です。






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我が町 



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西日暮里歩道橋からの我が町、右斜めに少し入ったところに自宅があります。
ここで生まれて60年ちょっと、広角レンズで見る我が町は新しい発見があります。





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ボツ 



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せっかく広角で撮っているのですが画角が狭くて屋根が炎上しているような感じになってしまいました。
これが新緑の頃の逆光でしたら絵になるのですが黄葉ではだめですね・・・・。

もしこの構図を取るならば横位置にして周りの木々の紅葉も入れればいい絵になるかもしれません。
いいと思って撮るのですが後で見たらダメ、こんな写真をたくさん撮りながら一歩一歩上達です。。
そうそう、今度の日曜日に参加するワークショップの写真家の相原さんの新刊本、「ランドスケープ・フォトの極意」があまぞんより届きました。
この方で正解でした。日曜日が楽しみです。。






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写心 




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落ち葉の上で無心になって遊ぶ女の子、お父さんに許可いただいて撮らさせていただきました。
僕も同じ心で撮ってます。。





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ラジオ体操 



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日暮里の氏神様、諏訪神社に行ってきました。

境内は銀杏の黄葉がまだ残っていて、広角撮りの練習をしてきました。
こんどの15日、小石川植物園で、プロ写真家の相原氏のワークショップに初参加、ぼくはD300にトキナーの11-16をつけて広角撮りの指南を受けてきます。その予習です。。




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御神木の大銀杏・・・子供の頃は大きく感じましたが銀杏も年取って勢いがなくなってきましたが
根元から出てきた若木の黄色い葉っぱのレース服を身にまとって着飾っています。なかなかお似合いです。

この大銀杏のある境内で毎朝行われているラジオ体操に最近、かみさんが行くようになりました。今のところ続いているので新しいお友達もできているようです。
また、同じ町会の人も来られているので今までずっと働いていて、かみさんも町会とは疎遠だったのでこれでひと安心、
大銀杏さん、よろしくお願いします。見守ってやってくださいね。。





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角膜剥離 




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日曜日頃から右目の眼球の上が痛く、光がまぶしくなっていました。
おばぁちゃんを緑内障で失敗しましたので眼医者さんに行ってきました。

診察の結果、角膜剥離でその部分が膿んでいるとのことでした。
・・・さすがお医者さんの薬、痛みと眩しさが和らいできました。今日、金曜日、二回目の治療に行きます。

僕の視力は裸眼で右が0.8、左が0.15と極端な視力差、右目が使えなくなったらとても不自由します。
(遠視、近視、乱視なので日常生活的に今は眼鏡をかけていません。そのほうが楽なので・・・・・)

緑内障の検査もやってもらって、心の目だけでなく、この目も大事にしていきたいと思っています。
なんせ、120歳まで生きる予定ですから。。







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白き峰々の如く 



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今日の東京は暖かったです。
午後には関東平野の中にヒマラヤ峰が出現・・・・そんな錯覚を覚えるように雲が発達、初冬の西日に照らされて
白く輝いていました。

いまから四十年近く前、カラコラムヒマラヤを目指して遠征したときの記憶がよみがえってきました。

それと信仰の道に入ったとき、人生の最高峰、エヴェレストを目指すと心に誓ったことを覚えています。
そんな思いがこの白き峰々と同化してきます。

着実のこの道を進んでいる己を知るひと時でした。。






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小さいながらも 



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紅葉撮りで上ばっかし見ていたんですがふと足元を見たら小さな若木が初冬の斜光線をライトうっぷがわりに
目一杯自己表現していました。






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 聖句 「我が説く言葉の上に未来は築かれる。」 





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なんかルネッサンスの宗教的絵画に近い絵が撮れました。

広角で上を向いて撮っていますのでちょっと天井画ぽい。


主エル・カンターレへの信仰の絵であり、祈りの絵でもあります。





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人生の彩り 


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紅葉の時期のなるといつも思うのですが、自分はこの一年どう色に染めあげてきたかなぁ・・・・・と。

普段、日常の中で自分を客観的に見るのはなかなか難しいものがあります。
こうした時期だからこそ自身の一年間の心と行動の軌跡をより深く見つめることができます。

美は愛の中にあると言われています。
人は無我なる愛に接したとき真に美しいと感じるのではないでしょうか。

僕たち美の探求者、美の表現者(伝道者)は愛の探求者であり、愛の表現者(伝道者)でもあります。


一年に渡る与える愛の総決算、それが美を感じる心に現れ、美の創造にモロに出てくる。
写真も撮影者の心を表しています。たとえ美なるものに接しても愛なく人生、愛薄き人生ならば
その美の精神を人々に伝えることはできないでしょう。

今回は人生の彩ということについて考えてみました。




慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
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