かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

人生の問題集 



IMG_3782-1.jpg








☆母の虐待…どうして神様は化け物に私を預けたのか(50代女性)
8.31 07:00 [人生相談 あすへのヒント]・・・msn産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130831/bdy13083107010001-n1.htm

読者の皆様はこの回答を読んでどう思われたでしょうか・・・。

人間が神の子、仏の子、創造神である仏神と同じ性質を根本に持ち、
その魂の誕生時、という熱き仏のおもいが込められているということを知っていますか。
この思いに沿って生きたとき、人間は幸福感を得るようになっているのです。

仏の「我の如きなれ!」という思いの永遠の大道を
この世とあの世を何度も生まれ変わりながら進化しているのが人間の魂の本当の姿なのです。

この世に生まれてくるとき、個々人の魂はその魂にとって最も進歩、進化できる人生の問題集というものを
自身が納得の上で作り、今人生に望みます。

生まれてからの人生で、人々はこの真理に触れずに生き、自分でこしらえた人生の問題に四苦八苦し、答えを出していきますが
悲しいかなその答えは仏神の「我の如きなれ!」とは正反対の思いを心に重ねていきます。(仏法真理を知らないから当然なのですが)

人生はすべて縁起で綴られていきます。
良き答え、「我の如きなれ!」にそう答えを出した時は人生は幸福を得ますが
仏神の思いに沿わない答えを出した時は不幸が訪れます。

この縁起観を手にすることができれば人生の諸問題はその本質が見え、
佛の心に沿った魂の経験を得ることができます。

ですから起きてしまった不幸、その不幸の真っ只中にいるという現実はしっかりと受け止めたうえで、
「仏はこの人生の問題から何を学び出せと言われているのか」
自分自身の魂がどんな答えを本当は望んでいるかを深く、静かに考えることです。

そのためには大前提があります。
仏法真理を学び、仏の光の中に入ることです。
これが全てだと思っています。

仏の教えを我が人生の北極星とし、人生の諸問題を対して
常に「北極星」を見つめ、北極星の星あかりで心の中を見つめることです。

星明かりというのは一見心もとないようですが
強い明かりでは見えなくなってしまった人生の奥底の微妙な凹凸の影をも浮かび上がらしてくれます。

親子の縁は深いものがあります、お互いの魂にとって本質的なる魂の問題点を共有していることがほとんどです。
これをただ単に悪なること、不幸であったで片付けるのはたいへんにもったいないことです。

人生は幸福になるためにあります。
人は幸福になる義務があります。決して不幸になるために生まれてきてはいません!

その不幸の中こそ人生の宝、幸福の基が隠されているのです。
それを発見し、磨き、発展させることこそが人生の冥利なのです。




◇月間「幸福の科学」8月号・心の指針104「勇気ある人」
・・・下のURLをクリックしますと幸福の科学の月刊誌のちょい読みが出てきます。
その最初のページをめくると心の指針「勇気ある人」が読めます。
⇒http://publications.happyscience.me/jpn/mm/2013/08/


慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風


   朝の一枚 




IMG_3735-1.jpg





今日は四時頃に母が起きたようで「お腹がすいた!」と言ってきました。
それまでまる一日以上寝ていて食事はエンシュア程度だったので無理もないです。
ですが僕の体がついていきません。
おばぁちゃんにもう少し我慢していてねと言ってなんとか五時半まで眠りました。

食事の支度は前の日の夜にしておいたのであとは温めて出すだけ、
納豆ご飯は食べず、お粥だけ、量はお茶碗四分の一くらいとあとエンシュアを五口、
その後、眠ってしまいました。
食事量としてはちょっと心もとないので午前中のもう一回食べさせてもらうつもりです。

今日は昨日と違って朝からいい天気です。空は青く、雲が白く輝いて見えます。
僕の心が感応し、わくわく、そわそわ、この記事を書きながら写真を撮ったり・・・もうすぐ出勤です。





◇月間「幸福の科学」8月号・心の指針104「勇気ある人」
・・・下のURLをクリックしますと幸福の科学の月刊誌のちょい読みが出てきます。
その最初のページをめくると心の指針「勇気ある人」が読めます。
⇒http://publications.happyscience.me/jpn/mm/2013/08/



慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風




   「心の中の野獣」 

IMG_3722-1.jpg




今日は涼しい?です。クーラーなし、窓開けで母の部屋は26度、母はすやすやと寝ています。外ではツクツクボウシが初鳴きし、
夏の終わり、秋まじかを告げています。

おかげさまで母は食事を取れるようになりました。血糖値も頑張ってあげ(高くなりすぎましたのでその後調整しています。)
まだまだ、食事量は三分の一程度のなので週二回の点滴は欠かせません。

元気になるに従ってまた「心の中の野獣」が顔を出してきました。これは肉体に宿っている以上逃れることができない宿命ですね・・。

信仰とはこの「心の中の野獣」を調教する本当の自分、魂の姿を知る、取り戻すためにも大切な行為です。
しかも信仰とは日々の行為であり、この肉体を離れるまで守り通さなければならないものです。

信仰には強い念いが必要です。母を介護していてわかるのですが最近は「心の中の野獣」に負けることが多いです。
いつも親身になって世話してくれている子供たちには人を見るように乱暴な言葉を出す時があります。まぁ、ぼくにもありますが・・・。

表面的には心の傷を取り去っているのですが、こと心の琴線の部分に受けてしまった傷は人生の晩年のすべての時間を使ってでも治していかねばなりません。
しかし、高齢になるとなかなか難しいことであることも事実です。
人生の比較的早い時期に幸福の科学の仏法真理に出合い、信仰の道に入ることは本当に大事だなぁと実感しています。

霊的体質である母だからこそ若いうちに幸福の科学の教えに触れていたならば(時系列的に無理ですが)今こうして
「心の中の野獣」に振り回されることもなかろうにと思っています。

これも母と僕との約束事、人生の問題集なんですね。母の命を賭けた僕に対する信仰教育、与える愛の行為なんですね。

体調を崩すとすぐに自分以外の「迷える心の中の野獣」に憑依、ほんろうされ、自らの心と体を弄(もてあそ)ばされる母の苦悩に、悔しい思いを何度していることでしょうか・・・。
これは、もう、今となっては本人にはどうすることもできないことなんですね。 
できることは周りが調和し、母の心の調和を家庭の磁場管理を高めていくしかないみたいです。

そうした意味で母の姿を通して自分を含めた家族の「心の中の野獣」を調教する心、”信仰生活”の高みや
内から外へ・・・家庭から出て地域や社会に対する与える愛の総量を日々、検定されているようなものです。

僕は「心の指針」を支部から頂いて玄関の横に掲示していますがこの一枚の光のポスター「光の言葉」が人生の勝利にどれほど大きな影響を与えているか・・・
これも信仰の道に入らなければその真実がわからないというジレンマと戦いながら来るべき日(母の死ではありませんよ)に備えています。


信仰なくば
真の自由は得られないものだ。
   心の指針「心の中の野獣」より




IMG_3674-1.jpg





◇月間「幸福の科学」8月号・心の指針104「勇気ある人」
・・・下のURLをクリックしますと幸福の科学の月刊誌のちょい読みが出てきます。
その最初のページをめくると心の指針「勇気ある人」が読めます。
⇒http://publications.happyscience.me/jpn/mm/2013/08/



慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風




    己を信じ良き種をまく 


DSC_4995-1.jpg
DSC_5033-1.jpg
DSC_5060-1.jpg






今日はお休み、また、母の往診日で午後からお医者様が来てくれました。
娘とふたりで見守る中、母の様子を見ていただきました。
今の状態は老衰の状態で食べられないだけであとはとても良い状態にあるそうです。
問題は食事をどうするかに限られてきますが胃瘻(胃に穴を開けて食べ物を入れる)とか静脈からの栄養補給はしたくありません。

どうしたら大往生できるか、家で穏やかな死を迎えられるかこの一点で母と向き合っていく、これしかないと思っています。
決して諦めるのでなく、その時が来るまで精一杯自分を信じ母にできることをさせていただく、

常に遥かなる天空より光に守られている母、
僕もその光の一部となって与えられている時間をともに楽しみたいと思っています。

昼はお粥を作ったのですが食べず、納豆ご飯が食べたいとのこと、いつものように心を込めて作り、息子と二人で
口に運んだら美味しそうに食べ、作ったおちゃわ四分の一の量を完食、嬉かったというかほっとしました。

僕たちはあとどのくらいこんなに幸福な時間を共にすることを許されているのだろうか、
半年か、一年かそれとも・・・毎日が仏、主に全託の日々であります。。






◇月間「幸福の科学」8月号・心の指針104「勇気ある人」
・・・下のURLをクリックしますと幸福の科学の月刊誌のちょい読みが出てきます。
その最初のページをめくると心の指針「勇気ある人」が読めます。
⇒http://publications.happyscience.me/jpn/mm/2013/08/



慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

   お月見 


DSC_5063-21.jpg






二階の窓からほぼ満月の月が見えます。右下にはスカイツリーの先っぽの明かりが見えます。
昼間はセセリ蝶を見かけました。もうそこまで秋が来ているようです。残暑、もうちょっとの我慢ですね!


娘が突然DVD のクォリティが低いと話しかけてきました。なぁ~にと聞くと、『神秘の法』のDVDを購入したのですが
水曜どうでしょうのDVDのほうが立派といっています。せっかく内容が良いのに残念・・・・と。
CDやDVDは売れない時代だから付加価値をつけなければならない・・・。それなのにDVDをあけたときの感動がなかった
と言ってました。購買層をどこに持ってくるかで違うと思います。信者さん向けなら・・・・それでも残念だ。
一般の人は次からはちょっと・・・と言う感じになるのではないでしょうか。
ぼくも菓子食品の卸問屋にいますからネットで購入できる以上は商品価値という見方もします。
さびしい限りです・・・・・。
すばらしい作品はパッケージも素晴らしくなければ美しくありません。・・・僕の偏見でしょうか。。

書いているうちに日付が変わってしまいました。


介護している母の状況ですが食事が少ししかとれず、血糖値が低い状態が続いています。ですので余計にぼっとして気力が出ないようです。
今日は点滴をしてもらいましたので安心ですがブドウ糖と、母の好きなラムネ菓子でブドウ糖を使用しているのを買ってきて食べさせています。
出来ることは全てチャレンジしていきます。容体的には肺炎も治り、血中酸素濃度98、脈拍62から64、血圧も薬なしで130ー70くらいです。
とにかく、血糖値を上げてたべるられる状況を作っていきたいと思っています。

母も僕たち家族も人間があの世とこの世に繰り返し生まれている魂、永遠の生命であることを知っているので
今の母の状況では無理することなく自然な形であの世に帰っていただくことが一番だと思っています。
なので今がその時かな・・・・と思うときもありますが、もう一度元気を取り戻してからポックリあの世の帰ってもらいたいです。

娘とはよく話すのですがそろそろ僕が兄弟に母の現況を話し、来るべき時の治療方法なども話し合っていたほうが良いのかもしれません。
死はいずれ訪れます。それがいつかはわかりません。看病しているぼくが先に行ってしまうことだってあります。
それが人生です。母の寿命があと何年あるか分かりもせんが兄弟に悔いの残らないよう元気印の向かって母の看病、介護をこれからも精一杯続けていきますよ! 
心配でしょうが僕に任せてください。。





慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風




   光明 


IMG_3705-1.jpg

















IMG_3695-1.jpg

















IMG_3702-1.jpg




























   介護と回心 


DSC_4815-10.jpg







神仕組みは本当にうまくできています。世の中、この世に存在するものの中での一切の現象は神、仏の理のもとで起こっています。

それは物質的な世界でなく心の世界にもおよんでいます。(心の世界で起きていることがこの世の世界に現れてくるというのは本当です。)
「善因善果」「悪因悪果」でありますね。善き思いは善き行いとなり、善い影響をもたらし、善い結果を残します。
美しき心は美しいオーラを放ち、人々の心を美しくします。

善き思い、美しき心というと、浮かんでくるのが感謝の思い、言葉、そうです「ありがとう」の心、言葉です。
これは簡単なようでまた大変むずかしいことでもあります。

人の心はこの世に生きているあいだは肉体われの影響を強く受けています。また個々人の思い、生き方の集合体である
家庭、地域、学校教育、社会の影響を受けています。

こう書きましたが何かが足りないと思われましたでしょうか。
そうです「信仰」です。正しい信仰がすべてのもとにないとだめなんですね。「だめ」といいきりましたがそのわけは
善とか美は・・・それに真もありますが(真・善・美)人間心で出てくる思い、言葉ではないのです神の属性なのです。
もっとも根源なるところから現れているのです。宇宙飛行士が宇宙から見る地球を見たときに感じる神の存在、
そうなんです、宇宙創造のときから創造主の理(ことわり)として、願いとして永遠の時間とともに流れ続けています。


なんでこういうことを今日は書いているかというと今朝も四時ごろから母がお腹すいたというのでまずは母のパンツを換え、
薬を塗ってベットを起こして態勢つくり、作りたての納豆巻きと昨晩仕込んでおいたおかゆ、それとエンシュアを用意して食事にかかります。

最初は食べてくれるのですが最後はまずいと吐き出してしまいます。何回口に運んでも同じです。
そんななかでの母とのやり取りのなかで「感謝」「ありがとう」という思いが浮かんできたのでした。

母を見ていると92歳になっても我が取れないんですね、わがままいっぱいです。僕に甘えているのかもしれませんが
そのわがままの心が取れなくてに苦しんでいる姿が今の母の病状なんだと思い至ったわけであります。
父は、自分のからだが悪いのに命を削って母を看病し続け、結果的に先に帰ってしまいました。
そのときの父の状態は母にはわかっていなかったと思います。

ぼくも父の思いや兄弟の思いを受け止めて寝るのを惜しんで(半分ほんとで半分違いますが)母を看病していますが
はっきりいって母はわがままです。次女はそれをハッキリつかんでいて絶対に譲りません。
いやになると寝たふりやお腹が痛い、おしりがいたいよーと言い出します。(ぼくも覚えがありますが・・・)

その心は仏神が人間を誕生させ、永遠の生命を与え、「我の如きなれ!」と思われ育んでおられる心、理(ことわり)、
慈悲なる愛の心とはだいぶかけ離れています。

幸福の科学では「愛は奪うものでなく与えるものです。」と教えていただいています。
我ががまというのは自分中心なのですね!その心の違いが肉体に病気となって現れてしまいます。
こういう状態では仏神に病気平癒、健康の祈願をしても仏神の法則「与える愛」との親和性にかけてしまっているので
光が降りてきても心の奥底、仏性まで光が通りません。

母には痛い、痛いというのは根性が曲がっているからだよ、
根性が曲がっているから全部が痛く感じるんだよ!おばぁちゃんにはありがとうの心が足りないよ!
たかしちゃんもおじいちゃんと同じように命を削っておばぁちゃんに良くなってもらいたいと思っているんだよ!
みんなのおばぁちゃん、元気になってという思いもしょっているんだよ!
そのみんなの思いに気がつかないといけないんだよと話しました。
ここがおばぁちゃんの人生の問題集の最後の一問なんだよ!
これをちゃんと解かないと天国に帰れないよ!
おばぁちゃん(母のお母さん)のところへは帰れないよと話しました・・・・・。

こうしたやり取りのなかで感謝の心ってやさしい言葉だけど一番の根源の部分であって
死ぬまで問われ続ける問題なんだねと思いました。
感謝の心、ありがとうの奥には仏の心とつながっている道があります。
この道を見つけ、歩いているすがたを信仰というのかもしれません。


幸福の科学、幸福実現党は仏神によって作られた宗教団体、宗教政党です。
その教義、政策には創造主のことわり(理念)が流れています。
世の人々は与えられた数多くのチャンス(国政選挙)をつかむことがいまだできないでいます。

世の中がいろいろと騒々しくなっています。また国難も迫ってきています。お隣韓国もむきになってきています。
これらはみなこの日本に降り注いでいる仏神の思いと違っているからです。
いまこそ、日本人の心に信仰の柱を立てさせなければなりません。
信仰心を取り戻していただかねばなりません。

・・今まで書いてきたことは幸福の科学信者としての自分にも望まれていることは言うまでもありません。。

そういうわけでおばぁちゃんの病気はよくなるしかないと思っています。
まだまだあの世に帰れません。だってこの人生の問題集をまだ解いていませんから・・・。
答えを出すということが大事であってそのあとに何点取れたかがあります。
模範解答はありますが仏はけっして100点満点だけを善しとはしていません。

おばぁちゃん、頑張ってね!あの世に帰るのはそれからだよ!!
必ず元気になってもらい、人生の問題集の合格点を取って天上界へ帰ってもらいます。。






DSC_4898-10.jpg







慈悲とは、実は、「世界観の転換」なのです。「この世に生きている、人も、動物も、植物も、宇宙の人たちも、
あるいは、地球も、太陽も、月も、ほかの星も、すべてのものが、自分という生命を躍動させるために創られている。
そういう、ありがたい世界として、すべてが創られている」という世界観なのです。


「Are You Happy?」2011年6月号より
⇒http://are-you-happy.com/eudaemonics/785?utm_source=wordsJpn&utm_medium=email



☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring

本日は①安倍首相よ!「安倍談話を発表せよ!」 ②韓国「事大」と「自大」拍車 (msn産経ニュースより引用)
 ③米軍ヘリ墜落 「まず殉職米兵に哀悼の意を」
 

⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/55163436f2f1820ea52e06326fc735bb



マスコミで話題の↓マスコミ報道では知りえないことがわかるインターネット番組。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel




人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風










   お盆休みと母の介護 


IMG_3683-1.jpg










IMG_3684-1.jpg










IMG_3686-1.jpg










IMG_3690-11.jpg





14日から四日間夏休み、客先との関連でちょうどお盆と重なっていますが我が家は江戸っ子なので七月に終えました。
ただ先祖やお世話になった方々の対してはやはり八月の旧盆にも供養をさせていただきました。また娘夫婦に頼んで那須精舎にて父の『愛念供養』をさせていただきました。

おばぁちゃん(母)は退院してきてから食事をほとんどとっていません。
在宅で点滴を受けていますが限られた量なので出されている薬はあまり飲めていません。
それでもことあるたびに(すべての時間が食事の時間と思っています)可能な限りの食事を食べさせています。

食は細く、昨晩はお粥、エンシュア、しかもいろいろと味を変えてみましたがそれぞれ数口しか食べませんでした。
次女が支えてくれるので僕もがんばれています。
弟の「たかしちゃん、ガンバって!」の声に決して口にしない弟の母に対する思いを感じています。

ここは負けるわけにはいきません。。

きょうは明け方の四時頃、ご飯を食べれるというのでお粥とエンシュア、水、ジャムパンを用意、それぞれ少しですが食べてくれました。
少しの時間、おばぁちゃんが寝るまでと思って本を読んでいたのですがねむくなって寝てしまいました。

六時頃目が覚めたんですが体がついていかず、横になっていました。八時頃、お腹すいた?と聞くとうなずくので
スペシャルエンシア(コーヒーとガムシロをちょっと足しています急いで作り、飲んでもらっている間に納豆巻き作り。
いつもより納豆は細かく包丁でたたき、海苔には千枚とおしで穴をたくさん開けて食べたときちぎれやすいようにして小さいのを4本つくり、
母の言うとおりにジャムパンだったり、水だったり、コーヒーだったり納豆巻きと少しでも口に入るものを食べて(飲んで)もらいました。

結果はエンシュアがコップ4分の1、ジャムパンが二口、納豆巻きが普段のサイズで三分の一、あとお水、頑張って食べてくれました。

大病の後、老衰が加速されたかもしれません。
僕はもう返してあげようかと思ってしまうのですが次女は心が強く、おばぁちゃんに話しかけ励ましています。









saredohikariha (1 - 1)








◇靖国参拝を外交問題にするメディアの愚問(8月15日)
8.15 12:02 [【浪速風】]http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/topics/west_life-16831-t1.htmより転載

 いつから始まったのか、靖国神社に参拝した閣僚、政治家に「公人としてですか? 私人としてですか?」と判で押した質問を繰り返すメディアがある。
東京都知事だった石原慎太郎さんは「バカなことを聞くんじゃない!」と一喝したが、愚問である。失礼である。[記事詳細]




◇『天照大神の未来記』
⇒https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=997



↓マスコミ報道では知りえないことがわかります。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel






精舎へ行こう!
⇒http://www.shoja-irh.jp/

幸福の科学の精舎は私たち霊的生命体のエネルギーの補給基地でもあります。

健康に関する各種祈願もあり、今後の人生をも支えてくれる心の避暑地です。

⇒http://www.shoja-irh.jp/about.html




☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring




☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/






人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風









  空海 



IMG_3677-111.jpg






空海、弘法大師のことではありません。 夏の日の空の印象です。
雷雲が近づいてくると雲の外縁、先端は白く、無限に変化し想像力を掻き立ててくれます。

いつも思っているのはスカイツリーをバックに大海原のエネルギッシュはシーン・・・大波の世界を表現したいと思っています。

昨日は条件的には猛暑で空がちょっと霞んでいましたがソフトで追い込めると思い、ずっと雷雲の端を眺めていました。また、休み時間にしか撮れないので本当に一期一会の世界でもあります。

今、日本には新たなる大きな時代の波が押し寄せて来ています。時代の波とは神の理り、仏神の熱き思いです。
この国の現状を作り変えたいという熱き仏神の思いを強く感じ表現してみました。

今朝早起きしたのですが隣のおふくろさんはすやすやと寝ていたので本を読む時間にしました。
ベッドの横に置いてあったのは読みかけの『天照大神の未来記』、この日本の国の主宰神のお一人でもある御方です。


◇『天照大神の未来記』
⇒https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=997



↓マスコミ報道では知りえないことがわかります。
new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel






精舎へ行こう!
⇒http://www.shoja-irh.jp/

幸福の科学の精舎は私たち霊的生命体のエネルギーの補給基地でもあります。

健康に関する各種祈願もあり、今後の人生をも支えてくれる心の避暑地です。

⇒http://www.shoja-irh.jp/about.html




☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring





◇宮崎駿の守護霊霊言~映画制作の秘密をインタビュー!










☆河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ・・msn産経
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/77678158d8b6cc1d072393c1f490c261


☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade



人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風




   猛暑の日本列島 



DSC_4965-10.jpg










DSC_4973-10.jpg









DSC_4969-10.jpg









いやぁ、暑いです。弟の部屋のエアコンが壊れてしまい、大変です。本日ヨドバシアキバで頼んできました。
工事日は12日、あと一日我慢ですが、家中が熱気で・・・。

おばぁちゃんの部屋と二階でエアコンが動いているのでなんとか避難しています。扇風機や送風機では熱風を浴びているようなものです。

電気の使用量が上がり、パンクしたらおふくろは確実にあの世行き、高齢者や介護を受けている方には電力のありがたみがものすごくわかります。

原発反対論者の過去は化石燃料反対者でした。ただ反対反対で中身がありません。失敗の中から教訓を学び、一歩先へ進めてこそが、人類の進歩の歴史そのものです。
反対反対は努力の否定、自分は何もいたしません!できません!あなたも努力してははいけませんという利己主義者、人類の幸福と口では言っているが本当に幸福を願っている人たちではありませんね・・・。

今夜の11:30、熱いです。明日も真っ赤なお日様の予報日、熱中症には要注意、
三年前に亡くなった父は家の中で熱中症にかかってしまい、それが原因で肺炎を起こして亡くなりました。
おばぁちゃんは病院帰りしたばかりでまだ本調子には戻っていません。クーラーの力を借りて温度管理、おかげさまで介護ができるありがたさ。




☆山梨、高知で40・7度 国内観測史上4位 35度以上 今夏最多の290地点
8.10 16:52 [天気・気象]

 日本列島は10日も晴れて厳しい暑さとなり、甲府市と高知県四万十市で昼すぎに国内観測史上4位となる最高気温40・7度を記録した。40度超を観測したのは2007年8月16日以来6年ぶり。[記事詳細]



new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel




精舎へ行こう!
⇒http://www.shoja-irh.jp/

幸福の科学の精舎は私たち霊的生命体のエネルギーの補給基地でもあります。

健康に関する各種祈願もあり、今後の人生をも支えてくれる心の避暑地です。

⇒http://www.shoja-irh.jp/about.html




☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring





◇宮崎駿の守護霊霊言~映画制作の秘密をインタビュー!










☆河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ・・msn産経
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/77678158d8b6cc1d072393c1f490c261


☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade

   上野公園のはすの花 2 


DSC_4871-1.jpg



上野の不忍池の蓮の花も今が盛りです。 ただ毎日暑いのと朝の七時過ぎると日が固くなるのでいい光線状態のを探すのは大変ですが
こまめに回っていればお気に入りの花と会えると思います。   熱中症には要注意です・・・つい撮るのに集中して水分補給を忘れがちです。




昨晩からははの意識が覚め始めましたがもうちょっとです。あせらずに時間をかけて・・・。
それでも食事や薬が取れていないのできょうは点滴を入れてもらいます。

今朝は目が覚めていますが声掛けに首を動かして答えますが声はイマイチです。
回復に向けてかかりつけの主治医さんと相談しながらの看病、介護です。
家族全員のちからあってこそのなせる技です。

信仰に基づく家庭ユートピアの力大です。あの世とこの世、総力線です。。




new!◇幸福の科学公式インターネット番組「ザ・ファクト」
⇒https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel




精舎へ行こう!
⇒http://www.shoja-irh.jp/

幸福の科学の精舎は私たち霊的生命体のエネルギーの補給基地でもあります。

健康に関する各種祈願もあり、今後の人生をも支えてくれる心の避暑地です。

⇒http://www.shoja-irh.jp/about.html




☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring





◇宮崎駿の守護霊霊言~映画制作の秘密をインタビュー!










☆河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ・・msn産経
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/77678158d8b6cc1d072393c1f490c261


☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade

   退院 



DSC_4870-1.jpg




今日、母が退院しました。入院中に二日寝て二日起きのサイクルになっていて、今日の退院時は寝ていたそうです。
僕は仕事なので弟と次女で全部やってくれました。

家に帰ってきた母、仏の愛に包まれて寝ている母はどんな夢を見ているのでしょうか。
その寝顔を見てまずはほっとしました。。

   立秋 



IMG_3661-1.jpg









今日は立秋、昨晩家の玄関でコオロギを見つけました。夜から今朝四時半くらいまで鳴いていました。
わがやでは今年の初鳴き、暑い夜でしたがコオロギの鳴き声はいいですね、
虫の音と明け方の空を寝床から見上げながらの起床です。

昨日降った雨が地上から水蒸気になって昇っているので明け方の天気とはうらはらに晴れてはいるのですが
空はもやっています。今日からまた暑い日が続きます。いよいよ残暑の期間です。

でもコオロギが秋がまじかに来ていることを教えてくれているのでもうひと頑張りです。。





精舎へ行こう!
⇒http://www.shoja-irh.jp/

幸福の科学の精舎は私たち霊的生命体のエネルギーの補給基地でもあります。

健康に関する各種祈願もあり、今後の人生をも支えてくれる心の避暑地です。

⇒http://www.shoja-irh.jp/about.html




☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring





◇宮崎駿の守護霊霊言~映画制作の秘密をインタビュー!










☆河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ・・msn産経
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/77678158d8b6cc1d072393c1f490c261


☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade






人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

   スーパー・ベガ・ヒーリング 


saredohikariha (1 - 11)






日曜日に幸福の科学の箱根精舎でおばあちゃんのスーパー・ベガ・ヒーリングを受けてきました。
金曜日の夜、メールで代理祈願を送り、当日は妻が箱根で日帰り研修を受けるので祈願祭に参加してもらいました。

おばぁちゃんのスーパー・ベガ・ヒーリングはこれで二回、一度目は新宿精舎で受けました。
今回は心不全、両方の肺に水(うっ血)が溜まっていて抜くことができないとのこと、また軽い肺炎も起こしました。
幸い肺炎と心不全の症状は治まりましたが持病の高血圧や緑内障、また貧血があるのでどこかで出血しているかもしれないとのことですが
高齢で検査もできないとのことでした。

ぼーっとしているような状態で退院出来る状態でなかったのでおばぁちゃんの霊体を本来の健康な状態に戻さなければと願っていたところ、
タイミングよく箱根精舎から祈願祭の開催の案内が届いていたのでスーパー・ベガ・ヒーリング受けることができました。

祈願の前日から意識もしっかりとしだし、食事も取れるようになってきました。祈願当日の日曜日は元気!?状態、
食事もすんなりと行けるようになりました。今日は今日はで病院食に「まずい」といい、おせんべとか、あめ、フルーツが食べたいという始末、もう大丈夫です。
娘とふたりでもう退院だねと決めました。二、三日うちに退院するつもりです。

あとは家でいつもどおりの介護をさせてもらいます。入院で思ったことは家族の介護の思いが切れた時はおばぁちゃんはあの世に帰ると思いました。

入院は十日間ちょっととなりましたが正直、僕の体にとってもいい休養になりました。僕の体力を回復させるためにおばぁちゃんが入院したのかもしれません。。




精舎へ行こう!
⇒http://www.shoja-irh.jp/

幸福の科学の精舎は私たち霊的生命体のエネルギーの補給基地でもあります。

健康に関する各種祈願もあり、今後の人生をも支えてくれる心の避暑地です。

⇒http://www.shoja-irh.jp/about.html




☆日暮里発 吹かそう幸福実現の風

毎日更新!日暮里から幸福実現の風を送っています。⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring





◇宮崎駿の守護霊霊言~映画制作の秘密をインタビュー!










☆河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ・・msn産経
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/77678158d8b6cc1d072393c1f490c261


☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade






人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

   上野公園のはすの花 1 



DSC_4853-1.jpg














◇宮崎駿の守護霊霊言~映画制作の秘密をインタビュー!










☆河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ・・msn産経
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/77678158d8b6cc1d072393c1f490c261


☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade






人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風

   はすの花径 


IMG_3630-11.jpg







けもの道なんていうのはありますがハスの花みちなんていうのはあるんでしょうか・・・

この場所になんか道があるような気がしてしょうがないんです。

何かが行き来している・・・そんな道が見えませんか。。







◇宮崎駿の守護霊霊言~映画制作の秘密をインタビュー!










☆河野談話20年 偽りの見解を検証し正せ・・msn産経
⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/77678158d8b6cc1d072393c1f490c261


☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade






人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風









   隅田川花火スライドショー 

開始30分で雷雨で中止になってしまいました。
天候に急変は十分予想されたので濡れて壊れてもいいと思い、コンデジで臨みましたが記録ということでUPしました。












母の病状

さくじつも夕方病院へ行きました。ちょうど病院の前で娘と一緒になり病室へ。すでに夕食が食べられるようにとベッドが起こされていましたが
母はまだ寝ているようでした。ちょっと顔の赤みが少ないようだったので娘とふたりで光を入れました・・・顔に赤みが戻ってきましたが
意識は朦朧状態、食事が来たので口元に運んでちょっと食べさせたのですがほとんど下を動かさず眠った状態、30分くらいチャレンジしたのですが
これ以上は無理と判断し、食事を諦めました。

おそらく、夜中寝ていなかったのではないかと思います。
家にいるときも一日半くらい寝ないで起きていることもあるし、そのあとは反動で丸一日寝ていることもあります。
点滴も外してあったし、呼吸も普通の状態、大丈夫だと思います。

ベストは家で母の生活リズムにあわして介護することですがここは病院、退院できるまではしょうがないです。





☆歴史認識について

日本は中国や北挑戦ばかりでなく、ある意味で一番厄介な国・・韓国問題に直面したいます。
今までも諸外国から日本パッシングなるものを受けてきた経緯もありますがこれらに対して日本国としての
はっきりとした態度を示さなかったのがいっきに韓国問題として吹き出しました。

この吹き出物は心的にも内科、外科的にもちゃんと処置しないとダメですね。
マスコミはシカト、だんまり作戦を通していますが日本人の正しい歴史認識を示す必要があります。
これで一時、関係各国の非難を浴びることがあるとしても日本の未来、韓国の未来、東南アジアの平和と発展の為には
目をつむってはいけない問題です。マスコミの猛省を望みます。この国を預かっている国会議員であるならばしっかりと勉強するべきと思っています。



◇「大川談話」特設ページ開設!


「村山談話」「河野談話」の白紙撤回に向け、ぜひ、「大川談話」を一人でも多くの方々にお伝えください!
⇒http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/





☆日本の岐路を左右する2つのねじれ

[HRPニュースファイル715]転載⇒http://blog.goo.ne.jp/first104ring/e/3081c90930c8d707e5200fdfab000ade






人生の悩みを解決したい、あなたに!!
 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)
日暮里発 吹かそう幸福実現の風