かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

ファーストインスピレーション 

フジのx20の絵を最初に見たときピンと来ました。
がしかし、シグマのDP3も気になっていました。
といいますのはその高画質です。10万弱の金額で中判並みの絵を手にすることが出来る・・・

これは将来のことを考えたらとても大きいことでした。
それで画角75ミリの絵を想定して撮っていました。


IMG_2574-29.jpg


今でもDP3で仏の光を表現・・・という気持ちはありますが、撮影環境が限定されてしまう・・・
というのがネックになっています。
ISO感度が高感度にはむかないということ・・これは大きいです。
今まで何度となく、高感度であれば表現できるのに・・・と苦汁を飲んだことがあることか。

撮る絵はインスピレーションを受けていますので最高の絵として残しておきたいといつも思っています。
中判なみの・・・これは理想です。 
しかも資金がない自分にはなおさらDP3への思いは募りました。

今までの延長線上での絵作りであるのならばカメラを買う必要はありません。
しかし、無限という色合いの奥から出てくる色の光、しかもさらにその奥にある無限の仏の光、
これらを表現するのが僕の目指すところです。 

これはこの世のすべてが仏の光で出来ているということを
理解し、現実にその光の世界に参入したものでしか表現できません。



IMG_2582-29.jpg



僕はその世界を肌で感じています。
ゆえにその世界の光を多くの人に味わってもらいたい!
これからの写真家にとって表現上、必要な重要な部分であると思っています。

ここを知っているのと知らないでは写真を撮る楽しみはまったく違います。
この時代の写真文化をもう一段上げたいと願っています。

で、結論ですが、現時点ではファーストインスピレーションを信じ、
フジのX20でやってみようということになりました。
シグマのDPは近い将来の楽しみ?待っています。

インスピレーションの世界と一体となって撮るためには極力余計なストレスを排除し、
無私、無我なる状態を一瞬でも(理想は常時)保持しなければなりません。

最低条件は】撮る楽しみがある!ということです。。

実力が達していないのに大言ですが、写真芸術の未来は幸福の科学の教えの中に
しっかりとあります。  

信じる世界の中に知の世界が包含されている・・・
この世の常識は心の世界の中の一部でしかないということです。

たわいもないことを書いているように思われるでしょうが
ここに未来の写真家、芸術家の姿のヒントが書かれているということを
つかんでいただければありがたいです。

とくにこの世的に評価を得ている写真家の方々には進んで行っていただきたい未来です。。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)


至福の時 



IMG_2562-29.jpg


この近くに住む同僚より教えてもらいました花見スポット、

普段の日の午後のひとコマです。

お一人で満開の桜を楽しまれている方がおられました。

至福の時ですね。。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

スカイツリーとさくら その二 


スカイツリーに桜、多くの人がそれぞれの思いでカメラにおさめていました。



IMG_2547-29.jpg 




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)






宙玉(そらたま)レンズで桜を撮る 


満開になった桜はすぐ散っていしまうと思われましたが何とか持っています。
きょう最後のチャンスと、宙玉(そらたま)写真を撮ってきました。

桜の花はもう限界ですね、明日あさっては桜吹雪になって散ってしまうように思われました。
よく、散り際が一番美しいといわれますが本当に美しいです。


IMG_2560-281.jpg


一定の画角よりも自由度のある画角のほうが撮ってて楽しいですね・・

画角が決まっていると撮るという意思が前面に出すぎることがけっこうありますが、
対象物(被写体)との間を楽しむときは自然な流れの中で画角が決まっていきます。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)



お気に入りの木 



DSC_4136-11.jpg


ISO400では撮れません・・・

で、設定に時間がかかってしまい、お気に入りタイムの邪魔をしてしまいました。

この眼、上目づかいが・・・・




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

オオシマザクラ 



DSC_4124-1.jpg

スカイツリーと桜 



DSC_3922-1.jpg


f50mmではここが限界、もう少し、花が膨らんでくれるといいのですが・・

この数日後、満開の時にも来たのですが空は曇り空、青空・・・そううまくはいきませんでした。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)


転ばないように 



朝、桜と新幹線を撮りに行った帰りの一コマです。

この坂は下り終わりの部分が結構急で危ないんです・・

僕も子供の頃、よく三輪車で下る遊びをしていましたが

よくこけました。



DSC_3880-1.jpg


お孫さんには怖さはないのでしょうか・・・・

見守るおじいちゃんはきっとハラハラドキドキ!


僕自身のなかに子供の時の自分と現在の自分の思いが飛び通いました。

でもちょっとやばいかな・・・




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)




ベンチ 




DSC_4006-1.jpg



この距離感がこの絵の命です。

被写体との間合いはf50mmでは無理でした。






人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

光のかけら・・桜の影で 



東京は桜が満開、昨日は仕事でしたので休憩時間に冷凍の今川焼きとジュースをもって

隅田川まで桜散策、もちろんカメラ片手にでしたが楽しんできました。


世間様はさくら桜で目が上にいっていますが周りにも素敵な花たちが・・・。



DSC_3867-1.jpg



格子越しなんでアングルが制限、もっと綺麗に撮ってあげたかたんですが限界。

50mmでなく、105マクロなら花の表情を撮れるのですが今回は使用禁止中。



DSC_3874-1.jpg



いい感じに撮れました。

静物?といいますが動きを与えるために左側に空間をとっています。

これで、ちょっとバランスが崩れるのですか正面の花と右側のぼけた花の両方に視線が流れます。

この一瞬の動作で人は絵の中に動き(流れ)を感じ取ります。

絵が生きてきます。



DSC_3878-1.jpg



この一瞬のやりとりを通じて撮影者と見る人の心の波長があった時に仏の光が

流れ始めます。

人間は皆、仏の子、創造主の光のかけらの一部ですから、もともと光を感じることができます。

ただ、これには決まりがあって、先程も書きましたが ”波長同通の法則 ”というものがあって

人間の心はいつもこの法則の中で生きています。

現在只今の中においてもあなた自身の思いと同じ思いが次元の壁を越えて影響し合っています。



ぼくは光の写真家ですから、僕の写真を見るという行為をとうして、

見る人の心の中の光のかけらとしての魂のスィッチをONさせ

仏の光、慈悲、愛、豊かさ、静寂、創造の喜び・・・など創造主の光のかけらである被写体との

心の交流、光の交流・・・語り合いをしていただき、

本来の霊的なる自己の覚醒をしていただければればと思って絵作りをしています。


ですから、撮り手である自分の心が光のかけらを自覚していないと創造主の光と繋がりません。

もし、見る人が創造主の光の一部を感じ取ることができたならば信仰の大切さも理解できるよう

になります。


写真の世界にも皆様がまだまだ知らない密なる世界があり、

その世界に至る道がいま幸福の科学で開示されています。

きょうはこんなところで・・・・・。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)



今年の春 



今年の春は韋駄天走り、

あっという間に来てしまい、すごい速さで春の時が回っっています。

写真撮りには時間が足りません。

とても韋駄天様にはついていけません。


DSC_3855-1.jpg


きっと春咲く草花たちもてんてこ舞い、韋駄天様に合わしていくのだから

手を抜いてもしょうがないのにきちんといつもどうりの仕事をしています。


DSC_3861-1.jpg


融通無碍、どんな状態にでも合わしていくことができ、本来の姿を見せてくれる。

この落ち着き、自信とも思われる波動はどこから出てくるのだろうか。。


DSC_3871-1.jpg


生命の大樹、宇宙樹が大いなる意志と時間の中でめぐりめぐる季節を歌っている。

今年はどんな旋律が流れているのだろうか。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

大悟の日 



今日は大悟の日、

1981年3月23日、大川隆法総裁先生は大悟され、

1986年11月23日に日暮里で初転法輪されました。


その日暮里の初転法輪記念館で主の32回目になる大悟記念をお祝いさせていただきました。



DSC_3933-1-1111.jpg



あす、24日は大川総裁先生が大悟記念法話をされるそうなんですが、

僕は今日休みを取ったのであすは仕事、たくさんの方々が主のもとに参集されることでしょう。


主の大悟あればこそ、今日の僕があり、未来の僕もあります。

主の思い、お言葉の上に未来は創られていきます。

信仰とは未来創造のエネルギーの源です。


この幸福の科学の教えが全世界で行じられ、幸福実現党から発信される地球的正義が

一日も早く、この日本から全世界に広がっていくことを願ってやみません。

主よ、大悟の日、誠におめでとうございます。

そして、ありがとうございます。    合掌




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)






f=50mmの画角 ② 



なぜf=50mmかといいますと

ここいらで自分のスタイルを決めようかなと思っています・・・・・

自分の絵といいますか、70ミリ?画角で表現の自由度に挑戦してみて

ものにできれば将来的な知的財産を築いて行けるのではと考えています。



DSC_3837-1.jpg



写真は絞り込んで、中途半端になっているパステル画に時間を増やしたいと思っています。

f=50mmが自分のスタイルとして無理な場合はもう一つ候補があるので

そちらを選んで・・・パステル画です。



DSC_3831-1.jpg



桜満開の時に真っ赤な新幹線を撮ってみたいと思っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)


f=50mmの画角 

ちょっと考えるところがあってf=50mm(35mm判のときの焦点距離75mmのレンズ相当)の画角で撮っています。

この領域で全ての表現が我慢できるか・・・・・。



DSC_3772-1.jpg



今朝の母の食事風景です。

ご飯粒がくっついています。



DSC_3741.jpg



食事は一日二食になりましたが元気です。

今日はしばらくぶりに弟に散歩に連れて行ってもらいました。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)





さぁ、復活だ! 


毎年、綺麗な花を見せてくれる木蓮も今年は抗生物質のおかげで

今年は機会を逃してしまいました。

といっても、おかげさまで身体は良くなりました。



IMG_2489-1.jpg
                 宇(そら)玉レンズで木蓮を撮る



僕の健康のバロメーターである霊界?まつ毛もピンと立ってきました??? もう大丈夫ですね。

さぁ、太陽の申し子・・・春の生命エネルギーをたくさんいただいて復活だ!

インスピレーションもどしどしいただくぞ!!




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)


桜開花 



昨日、16日、東京の桜が開花しました。
で早速、痛めている腰をかばいながら近くの開成学園の桜の木を見に行ってきました。


IMG_2520-1.jpg


ここ数週間は気管支炎の抗生物質の影響でお腹がゆるくて、食べたものがたまらず、
力が出ません・・・・

自転車をこぐのも疲れる始末でここ数日は母の世話もお母さんや子供たちに任せて、仕事から帰ってきては
すぐに横になっていました。

そんなわけですてきな春の便りも今年は見過ごし続けてしまいました。



IMG_2485-1.jpg


毎年通う、寒桜ももうすでに終わりまじか、地面には小さな花びらがたくさん散っていましたが
僕の来訪を歓迎してくれたようです。

桜の花なのに素敵な花飾りで出迎えてくれました・・・。

宙玉(そらたま)レンズはこういった表現ができるから面白いです。
昨日、娘が今流行りのソフトで同じような画像を見せてくれましたが
撮影者の念いには勝てませんね!・・・・

ソフトでは出せない絵です。

キャノンで面白いコンデジが出ましたが、最初は興味があったのですが
出てきた絵を見て、あかん!・・・でも人気はあるようです。。


体調の方は抗生物質をやめました。もうけっこう飲み続けましたし、体力回復が一番、
おかげでお腹のゆるみはだんだんと良くなってきています。 
と、同時に気力も集中力も戻ってきました。もちろん写欲もです。 
なんとか芸術祭の応募も・・・・というところまで上がってきました。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)


黄砂来襲!? 



前回は黄砂飛来とタイトルをつけましたが

きょうのお昼ごろの東京の様子は飛来ではなくまさに来襲ですね・・・



IMG_2467-1.jpg


大川先生のご法話『未来宗教の使命』が始まる直前だから
お昼の一時少し前あたりから外が暗くなりました。

あのPM2.5と合体した黄砂だから飛来というより、来襲!
僕はマスクと花粉用のめがねをしているので少しはいいですが
その細かさを見ると普通のマスクでは効き目は少ないですね。

ご法話が終わって家に帰ってきたのですがきゅうに体中が痛い感じ、
(花粉がひどいと微熱が出ます)

よく微熱があると節々が痛くなる・・・あの感じなんですね。



IMG_2471-2.jpg


出かける前に鏡を吹いてベランダに置いておいだのですが
二時間くらいでご覧の通りです。
鏡は直径10センチくらいの大きさですが
等倍に切り出したのが下の写真・・・・・。



IMG_2472-2.jpg



都心で大気かすむ 気象庁「黄砂ではない」

(msn産経ニュースより)
03月10日 14時52分
東京都心で10日、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」が発生した。乾いた微粒子により、水平方向で見通せる距離が10キロメートル未満となっている状態で、気象庁では「強風が吹いてほこりが巻……

だそうです。




DSC_3690-1.jpg




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

黄砂飛来 


きのうはスカイツリーも暖色系のフィルターをかけたようにぼけていました。

試しに夕陽を撮ってみようとカメラを向けましたが太陽の輪郭はっきりしません。


IMG_2452-1.jpg


今日、10日も霞んでいます。

日は照っているのですが二階から見えるスカイツリーの先もぼやけています。


DSC_3686-1.jpg




空だけでなく、普段見ている街中の風景もいくぶん眠い感じでし。

今、気管支感染と花粉のダブルに加えて黄砂とPM2.5、

一日中、マスクははずせません。 




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)



悟りの花を咲かせよ 


この世のなかは、すべてを浄化して、きれいにすることはできない。

しかし、そのなかにおいても、泥の中から蓮の花が咲くように、

あなたがたも一輪の花を咲かせなさい。

それが、あなたがたの環境のなかにおける悟りなのだ。 ( 大川隆法総裁先生『信仰のすすめ』より )



DSC_5558-1-1-1112.jpg



人の一生はいろいろだ、

しかし、わたしたちは多くの愛に支えられて人生をおくっている。

与えられる方が多い人生ではありますが、

また、多くの人を愛してきたことも真実です。

人生を終えるにあたって、正しい信仰を貫くことができたり、

感謝のこころでこの世という「束の間の旅」を終えることができることや、

また、愛する人に見送られる人生の最後を得たということも

一輪の花を咲かせたということではないでしょうか。


この写真を友のお母様に捧げます。     合掌



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)




咲いた花 


IMG_2424-1.jpg


今日、友人のお母様が亡くなられたのを知りました。

与えられた人生という花を美しく咲かせたお母様、ご苦労様でした。


人生はいっときの旅、死はあの世への旅立ちの時、

お母様がこの世に与えてくださったたくさんの愛に感謝し、

東京の地よりご冥福をお祈りし、、旅立ち祝福させていただきます。


岩さん、長い看病、ご苦労もあったかと思いますが、お疲れ様でした。

あの世への旅立ちと申しましても、悲しみの思いは残ります。

思いっきり泣かれるといいと思いますよ・・・・・。     かめぱぱ



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)