かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

黄金の時を生きる 


時は金なり・・・

どんな状況で生きていても本当は生かされている

時は仏の慈悲なる光の流れ



IMG_2429-251.jpg


人生は新たなる魂の経験、智慧の獲得

いかに心の富を増やしたかなんですね!

この世にいるうちに糧にできるのがベストですが

あの世に帰っても糧とすることができます

ポイントは信仰心

与える愛に生きた人は天国に帰り、反省を通して糧とすることができます

言い換えると天の蔵に富を積むことなんですね


僕たちは黄金の時の中に生かされています

ありがたいことです


最近、なくなった父の死に際を思うにつけ、父の生き様に畏敬の念を覚えます


”ひとすじのなみだは ”何を意味されるのでしょうか・・・・・。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

モニタリングシステム 


いままでは母の部屋と二階を音声だけで結んでいたのですが最近はたまに布団を履いたり、
起きだしたりするときがあります。 

家族もそれぞれの時間があったりでいつでも一緒にいられないし、
また、ラジヲを聞かせてあげると母の声が拾えなくなってしまうので何かいい方法はないかと
みんなで相談、娘がネットで調べてモニタリングシステムとやらをを導入することにしました。


 IMG_2439-11.jpg


これでラジオの音で母の声が聞き取れなくても直接母の様子がわかるので安心、もっと早く、
気がついていたならばと・・・・・。


IMG_2438-11.jpg


結構性能が良く、ネットでの書き込みもいいので安心なシステムです。
ほとんど部屋の中を見られるコントロール機能もついているし、暗闇でも見えますし、声もよく拾います。

介護する家族も介護される母にも良い結果をもたらしてくれています。
いまも二階で母の様子をモニターで見ながら、この記事を二階のパソコンで打っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

噴水とリラクゼーション 

IMG_2311-17.jpg



昨日は『智慧の経営』を読んでいました。
読んですぐ、心に止まったのが「集中を解くためのリラクゼーションの時間を、どうやって取り、
精神を異常にしないで健康を維持するか」です。

僕の写真の強みはここです。
ニーズはある、そのニーズをどうやって創造するか・・・
まずはこの一点に智慧を絞っていきたいと思います。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)





                                          

母のラジオ 


母の寝床にプラッスチックのケースが置いてあるのですが、今朝ふたが開いていて
何気に見たら母の愛用のラジオが目に入りました。
そういえばここ数年はラジオを聴くということも忘れていました。

眼が見えなくなってから一人で部屋にいる時間は静かで自分がどこにいるかも分からないし、
昼夜の感覚も分からないので自然母の話し相手、関心はこころの中に見える存在、聞こえる存在に
向いていましたが、早速、電池を入れて母の耳にイヤホーンをそっとさして上げました。



IMG_236-15.jpg



母はじっと聞き入り、かすかな微笑を浮かべはじめました。
こんな母の表情は久しく見ていませんのでしたので、
自分の気配りの足りなさを教えられた感じでした。



IMG_2367-1111.jpg



母はいわゆる霊体質なので僕たちには見えないものや聞こえないものが聞こえてきます。
眼が見えなくなってからそちらのほうに意識が集中してきていましたので
知らない人から見るとついに痴呆のなってしまっっていると思ってしまうかもしれません。

このラジオの存在で母が普通の人として仏よりいただいている時間を
楽しんでくれればと思っています。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)



夕景 



IMG_2348-1.jpg


だいぶ日が長くなりました。
もうすぐ勤務時間の関係で大好きな夕景を撮ることができなくなります。
また秋までおたのしみをとっておきます。

それにしても、真ん中の雲は剣のような雲でした。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)

吊るし雲と飛行機 

先日の横浜では風が冷たく強く吹いていましたが上空には吊るし雲が出現していました。
その雲をじっと見ていると奥のほうから飛行機が出てきました。


IMG_2335-13.jpg


吊るし雲は乱気流の存在を教えてくれているといわれていますが、
その上を飛行機が飛んでいるのには驚きました。

見た目は雲の中から出てきたように見えても、実際には高度が違うのでしょう。
それにしても僕的には驚きの一枚です。。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)




横浜に行ってきました 

昨日は七の日、妻のガン消滅祈願のお礼も含めて
横浜正心館に奥さんと二人でいってきました。


IMG_2333-7.jpg


帰りに大桟橋へ行くことにしたんですが
けっこう風が冷たく強かったのでちょこっとだけ散策しました。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)






くらげ雲 


いつもと変わらない風景の中で心のファィンダーがあっこれ

・・・という絵です。

左のスカイツリーの静とあわせてゆっくりとスカイツリーに向かう雲、


IMG_2001-1.jpg


一瞬を切り取った絵ですが心の中ではゆったりとした時間の流れを

かんじます。

まるで海の中を漂うくらげを見ているようでした。


僕の心が風景と同化していく時はいつもこんなかんじです。。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)




こころの眼 

銀座のシャネルビルでやっているアンリ カルティエ ブレッソンの写真展「こころの眼」に行って来ました。

モノトーンは色彩の奥にある”場 ”を表現するには最適ですね・・・。
なぜならば心の奥深い部分、表現者の悟性の部分がそのまま現れてくるからです。


IMG_2178-29.jpg


それだけに面白いのでしょうか。

悟性では難しいのでこころの透明感と言ったらよいでしょうか。
透明感のある作品は”永遠の今”をまさに切り取っていて、
時を経ても一瞬の中に閉じ込められている”永遠なるもの”を感じることが出来ます。
そうなんです、ものすごく透明なる存在を感じさせてくれます。

じつはモノトーンの写真ではないのですが
姪っ子画家さんの描いたパステル画をきょう見ていて、そう感じたのです・・。

その絵は我が家の愛犬ななの絵なんですがななは一年前に天命を全うして帰りましたが
ななの絵を見ていると”永遠のなな ” ”空 ”?を感じずには入られません。

画家さんの心の透明感のなせる業ですね!

ぼくもそういう表現者でありたいと思っています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)





愛犬ななの一周忌 

今日はななが天国に帰ってからちょうど一年目になります。
十四歳で亡くなりましたが僕の長男とは兄弟のような感じでした。
というのはななが家に来たとき、息子は十二歳くらいでしでした。

今はなくなってしまいましたが池袋の東武美術館にいったとき、
下の絵を見てびっくりしました。


009[1]-1
                 ムリーリョ 「犬を連れた少年」1655-1660


というのはこの少年はまさに息子にそっくりでした。
そしてワンちゃんも描かれているのを見てさらにびっくりしました。

こんなことってあるのですね・・・・

ペットの霊は一年ぐらいで生まれ変わると言いますが
今度は人間に生まれ変わってきて、子供たちの子になればいいのになぁ・・・
なんて真剣に思ってしまう・・。

それほどななの生涯は僕たち家族にたくさんの愛を与えてくれました。
                            
                                  合掌


人生の悩みを解決したい、あなたに!!

 幸福の科学 みんなの声|voicee(ボイシー)