かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

クリスマスイブの夜 

IMG_1412-1.jpg


スカイツリーの周りを飛行機が数機飛んでいましたよ!
きっとニュース番組で取り上げているのでしょう。

美味しさの秘密 

今日は義兄の七回忌法要でした。
お寺さんは幸福の科学の支部の裏にあるお寺さんでこの時期はやはり寒いですネ。

お義兄さんのことは先日、妻が横浜正心館で「ガン細胞消滅祈願」を受けたとき、出てこられたので
安心していましたので今日は感謝の念いを送らさせていただきました。

法要後、近くのこじんまりとした上海系の中華料理店で会食をいただきましたが
とても美味しかったです。しかもお値段もお手頃でした。

食べていて思ったのですが調理場とホールとのお二人の中国語の会話がとても心地よく聞こえました。
こんなやさしい中国語もあるんだという驚きを覚えました・・・・・。


IMG_1407-1.jpg


調理場も綺麗だし、店内は混んでいてもとてもいい波動で満たされていました。

美味しさの秘密は自分でお店を持ってやっているから仕入れも仕込みも
自分の思いをすべて込められる・・・ということだそうです。

しかし、それだけでなないようです。
思いを込めるということはそこに日々の工夫もあるようです。

お客の心をつかむ、
そこには日々の仕事の中で培った圧倒的なる自信とサービス心
この店には間違いなく料理の神様が降りていました。


僕もむかし、中華のコックさんをやっていましたが
目で見、耳で聴く料理よりも実際に食べられる、食べてみようとさせる
心をくすぐる ”料理”を出さないと人々の心はつかめません。


IMG_1399-1.jpg


智慧は愛の結晶と思っています。

お店も競合、戦いです。
お客様の支持されないということまだまだ智慧が足りません。
仏への愛、衆生への愛、自らへの愛が足りなかったということでしょううか。

美味しさも仏の光、
光を相手の心まで届けるというところまで落とし込まないと
料理の神様は降りてきません。

素敵な料理、ありがとうございました。   ごちそうさまでした!


人生の悩みを解決したい、あなたに!!




成長 

今年はそんなに撮る機会がありませんでした。
また、パステル画もチャレンジしてみましたが作品としては三作品どまりでした。

やりたいことはいっぱいありますが事が進みません。
しかし、あせってもいません。
ごくごく自然体です・・・・・。

時を待っている感じでしょうか。


DSC_3029-1.jpg


去年は表現できなかったことが今年は不思議なことに出来ていました。
この写真もそうです。
画像から絵になりました・・・・・

命が宿りました。

前にもちょっと書きましたが
静の中にある動、動の中にある静、
本当に自然な絵作りができるようになりました。

私生活の中でも今年は自我がだいぶ削ぎ落とされました。

霊天上界にある自身の魂の本丸が直接動き出すような気がしてきています。
この肉体に宿った我(われ)は無我をコントロールし、絵筆となって事を表現する・・・・・

そんな時が近づいてきている。。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!







気になる写真展 

直感なんですがなんとなく気になる写真展を見つけました。

開催は来年1月、ちょっとのぞいて来ようと思っています。

http://www.chanel-ginza.com/nexushall/2013/hcb/



駒込の六義園に気になる木があります。

去年の紅葉はだめでしたが今年はまた違ったイメージを与えてくれました。


DSC_3202-11-11.jpg


今年は光の流れというか

一つの樹木の中での紅葉の勢いというか色の流れ、

エネルギーの流れている様子を表現してみたいと思いました。

また、たんに一つの樹木だけでなく、周りの木々とにおいてもそうだし、

庭園全体に流れる赤という光が流れている様子をも表現したいと思いました。


ですから、絵画的で、ソフトで明度、色調や輪郭のぼかしなども使っています。

この木や庭園全体の紅葉から受けるエネルギーの流動感・・・静があって動があって

さらに動があり、静になりというような命の輝きに真っ向からチャレンジしてみました。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!













選挙行って来ました! 

きょうはおばぁちゃんの体調もよく、天気も良いので一緒に選挙に行ってくることが出来ました。

おばぁちゃんにとっては一期一会の大切な時間、暖かい投票日和で何よりでした。


IMG_1355-1.jpg


目が悪く歩けないので受付でその旨伝えて係りの人におばぁちゃんの意中の政党、候補者を書いた紙を
見てもらって代筆してもらい、無事投票を済ませました。

今回は衆院選と最高裁、そしてと知事選とおばぁちゃんも大変、係りの人もそのつど代筆した投票用紙を
おばぁちゃんに見せてから投票してくれました。


IMG_1356-1.jpg


国の行く末を決める大事な選挙、おばぁちゃんも参加できてちょっぴり安堵したのではないでしょうか。


IMG_1359-1.jpg


一緒にいるのは僕の弟です。
写真を撮られるのが嫌いなんですが遠くから望遠で・・・。
兄弟の中で一番の優しさの持ち主です。


IMG_1365-1.jpg


どんな選挙結果になるのでしょうか・・・・


IMG_1376-1.jpg


ここには小学校の六年間の思い出が残っています。
いまから五十年も前のことですが・・・・・

おばぁちゃん!散歩いってらっしゃ~い。

今日はおめでとう!           



人生の悩みを解決したい、あなたに!!





幸福か!降伏か! 未来選択の一日 



DSC_3442.jpg


ついに投票日を迎えました。
東京は雲一つない快晴です。

わたしたち庶民は投票行為以外は普通の生活の中に今日もいます。
一ヶ月も経てば選挙があって自分が国の未来を選択したことなんか忘れてしまい、
また、あれが悪い、これが悪いと言い始めることでしょう。

しかし、これから来る私達の日々の生活は今日という一日がその始まりだったということを
わすれてはなりません。

お隣中国の尖閣、沖縄自国領土化や消費増税や原発ゼロ化による経済の低迷、国力の衰退が
もうすぐ目の前に来ているというのに衆院選での政党や候補者たちは目先の政権を取る、
選挙に受かることだけの受けのいいことだけを言っていました。

諸外国は日本は幸福か!降伏か!の大事な岐路に立たされていると関心を持って
今衆院選の結果を見つめています。

この日本の危機を有権者だけでなく、すべての国民に知らし続けていたのは残念ながら
幸福実現党だけでした。

他の政党、候補者たちは票にもならないと一番我々に知らさなければならないことなのに
口に出すこともしませんでした。
また、マスコミ各社もこの幸福実現党の主張を教えてくれませんでした。

一体この国をどこへ進めようとしているのでしょうか・・・・

我々国民が安心して生活を送っていける、そのための政治が、マスコミが
この国を幸福から降伏へと進めている暴挙!
政党要件という悪法でわてわれの血税を国家建設でなく国家解体に使いまくる彼らの暴挙を
有権者、国民に最大限に伝えられないくやしさ・・・

しかし、われは絶対にこの国を降伏国家にはさせない!
必ず、幸福国家にしてみせる!
命ある限り、この人類幸福化の運動、活動はやめない!

エル・カンターレの愛こそが我が生命の源、
愛こそが僕自身そのものなんです。
何度生まれ変わっれもおんなじなんです!

今日は祈りの一日ですね。。

投票日和だよー 

薄もや越しに見る朝日を浴びたスカイツリーもまたいいものです。
この後しばらくしてから姿が見えなくなりました。

日中、小雨も降り寒い一日になりました。
スカイツリーも雨雲の中、姿が見えなくなります。


IMG_1350-1.jpg


16日の投票日は天気が回復し暖かくなるそうで投票日和になりますね。。
母も体調が良いので家族みんなと選挙に行けることを楽しみにしています。

投票といえば投票依頼の電話がかかってきますがその度に
「ごめんなさいね!うちは幸福実現党、トクマを応援していますから」とお断りしています。

娘も明日の投票日をワクワクしながら待っています。

みなさんも明日はワクワク気分で投票に出かけましょう!



写真と天使の智慧・・インスピレーション 

写真を再開した頃よく他の人の写真と比べたものです。
また奥さんに自分の撮った写真のアドバイスをもらってました。
そのときに返ってくる言葉が
必ず「お父さんのは光がない・・・」というものでした。
この返答はかなり続きました。

この「写真の光」って何?!ってことなんですけど
これが厄介なことに目に見える光じゃないのですね・・・。


DSC_3230-222.jpg


この写真は撮ろうとして撮った写真ではありません。
しかも上下逆さまにしてあります。

細切れの時間の中でやっと空いた時間、一期一会の思いで出でかけ、
いただいた一瞬の風景です。

この絵の中には天使の智慧の光が詰まっています。
すでになくなった写真家や絵描さんでいまも天上界で活躍している天使さんたちが
その芸術の光を降ろしてくれてます。

インスピレーションというかたちをとっておりますが
写真家やこの絵を見る人と天使のあいだにパイプが一本通っています。

ここパイプを通じて風景の奥にある本質的なる光り、仏神の創造の光が
この世に流れ出ているのです。

これからの写真家はあの世に遍満している光、仏神の創造の光を
引くことが望まれています・・・・。

そういう時代がもう目の前に来ています。
僕はその時代の先兵です。。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!



寒波の到来 

寒波到来です。
いよいよ本格的な冬を迎えますね、
もうすでに積雪が去年の同時期の倍のところもあるそうです。

東京も寒かったですが西高東低の冬型気圧配置なので晴天、
北極の方から直接寒気が流れ込んでいるようです。
大気の違いが良く分かります。


IMG_1320-2.jpg


最近、母があの世に帰るようなことを口にしだしました。
少しでも長くこちらにいてほしいのですが、こればっかしは・・・・・

目がだいぶ見えなくなってきました意外は特別ここが悪いというところはありませんが
肉体はゆうことを聞かなくなってきています。

母には来年の桜が満開のときまでまっていてね!
なんて冗談!・・・本心で言っています。
一年後かもしれませんが明日帰っても不思議じゃありません。
僕はここ半年ぐらいのうちに帰るような気がしています。

いたって元気ですよ!穏やかなこころの状態です。
時々笑いながら誰かと話をしています。
たぶん、ピンピンコロリで帰られると思っています。

こうしてブログを更新しているいまも隣で小さな声で一人歌を口ずさんでいます。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!







紅葉の六義園 


IMG_1171-1.jpg



IMG_1178-1.jpg


雨上がりはきれいないろがでてますね。




紅葉の六義園 

久しぶりにカメラを持って六義園へ雨上がりの4日とピーカンの7日の二回行って来ました。


IMG_1150-1.jpg



人生の悩みを解決したい、あなたに!!