かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

手術 

「未知なるものの中に未来は確かに開けているのだ!」・・・神秘の法 p77

きょう(28日)は妻の大腸がんの手術でしたのでほぼ一日病院にいました。
朝の八時半ごろ手術室に入り、二時間半でS状結腸の切り取りと卵巣摘出して無事終了、
がんは早期のもの、卵巣は良性の腫瘍だったと先生が教えてくれました。


DSC_2332-1.jpg

外で待っていようと思ったのですが控え所のソファーのクッションがちょうど良かったので
手術室の前で四時間半座って待っていました。

待っているあいだに今秋、映画『神秘の法』公開されるのでもういちど神秘の法を読みきりましたが
あらためて読んでみて「未知なるものの中に未来は確かに開けているのだ!」
今回は一番こころに残りました。

この一言がこころの中にスーと入ってくれば世界は変わります。
それほど重要な一言です。
これは悟りの言葉です。
主の光の言葉です。

『神秘の法』の中に人類の未来が開けているということを知ってほしいです。


DSC_2356-1.jpg

手術が無事済み、これからも長い時間、夫婦二人三脚でお返しの人生を歩むことが出来るようになりました。
ありたいことです。

横浜正心館で『がん細胞消滅祈願』をうけさせていただいて臨んだ今回のがん騒動、
祈願を通じてたくさんのものをいただいておりますが祈願を機縁として新たなる精進の誓い、「与える愛の実践と
正しき心の探求を深める」誓願でもあったことを忘れないよう、ここに書きとめておきます。

一番は健康であってこそのユートピア活動です。  感謝


映画「神秘の法」公式サイト

人生の悩みを解決したい、あなたに!!





本日入院でした 

病院から27日(本日)に来てくださいと言われてましたが、お母さんは入院だと言いましたが
手術の日程とかの話もないので入院じゃなくてお話があるのじゃないの・・・・ということになり、
本日病院へ行きましたらやっぱり入院でした・・・・。

おめでたい患者家族ですね! アハハ

で、次女が入院の仕度に家に戻って入院時間までに何とか間に合いました。


IMG_0471-1_20120827174637.jpg

朝起きて外に雲を眺めに出るとコオロギの鳴き声が聞こえてきました。

朝は幾分楽になりましたが日が当たってくるとまだまだ暑いですね。
あとちょっとですね!

IMG_0475-1.jpg


手術はあしたの午前中とのこと、当初は9月に入ってからと聞いていたので・・・・・。

最近、空を眺める機会が多く、天上界の光を感じていますので何事もよき方向で進んでいるのだと思います。

先生の明日の手術の説明を受けました。
手術は明日、十時ごろから二時間から三時間、午後の一時ごろには病室に戻るそうです。

ということで急きょ会社に連絡して明日のお休みをいただきました。


IMG_0480-1.jpg病室からの景色、スカイツリーと夏雲


大腸がんは初期と進行のぎりぎりのところだそうです。
そのときにリンパも採って転移を調べるそうです。
それと卵巣も二つとも取るそうです。(卵巣はがんではないそうです)

順調ならば10日間の入院で退院は9月の4日の予定です。


映画「神秘の法」公式サイト

人生の悩みを解決したい、あなたに!!









光芒 

今朝は光芒がとてもきれいに出ていた。


IMG_0441-1.jpg


IMG_0440-1.jpg


IMG_0431-25.jpg


IMG_0448-1.jpg


融通無碍、自由自在でありながら神々しさを常にまとう。

そんな人間であり続けたい。。




映画「神秘の法」公式サイト

人生の悩みを解決したい、あなたに!!



地湧の菩薩 

昨日、帰天された法友に捧げます。

『 地湧の菩薩 』

IMG_0242-7-1.jpg



縁生の友の帰天 

昨日、八月二十日、夕方の六時十五分、

幸福の科学の初期からの法友、佐藤順子様が帰天なされました。


DSC_2060-1.jpg


長きにわたり本当にありがとうございました。

そして、ご苦労様でした。    合掌

一個人のブログですが友の生前の栄誉をたたえ、あえて実名にてご報告させていただきました。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!



本日19日の東京の空 

IMG_0407-1.jpg


今日(19日)の東京の空です。
とても珍しいのではないでしょうか!?
なんか南国の空に浮かぶ白い雲のような感じです。

??・・・日本に押し寄せる”国難”の数々を・・・??

「真珠の首飾りの 少女」 

昨日は次女とフェルメールの「真珠の首飾りの少女」を観に上野の西洋美術館に行ってきました。
そんなに混んでなく、比較的ゆったりと鑑賞できる状態でした。

「真珠の首飾り」の小ささに娘はびっくりしていましたが
僕は遠目から全体の光の感じを観ていました。


IMG_0296-2.jpg


正直言ってベルリン展よりも常設展の方が波動は良いですね。
展示企画の考え方の違いでしょうか・・・・
出口に着いた時、消化不良のような気分でした。

美術館を出てからは動物園前のピザ屋さんで食事をし、不忍池へ。
ピザのお値段がだいぶ高くなりました・・・・。


IMG_0364-2.jpg


はすの花も盛りを過ぎました。
しかし、散り際や、散った花もおもしろい絵を提供してくれます。

この日も暑かったですね、雲がもくもく出ていてワクワクしていました。

都会ならではの夏雲の写真が撮れました。
こんな風景を娘と二人だけのものにするにはもったいないのでUPさせていただきました。


IMG_0388-2.jpg


今年の夏は雲がきれいです。
これも熱帯化??のせいでしょうか・・・・・子供のころに観た入道雲の感動がよみがえっています。
最近は空・・・雲を観るのが楽しいです。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!




国を売る政治屋集団 

尖閣上陸】「主権侵害、別途法整備を」 国家公安委員長]
08月17日 22時56分  ・・・産経ニュースより引用
香港の活動家らによる沖縄県・尖閣諸島上陸事件を受け、松原仁国家公安委員長は17日の関係閣僚会議で、「わが国の領土、主権を侵害する目的での不法入国は通常より重く罰するべきで、そうした法整備を検討すべきだ……[記事詳細







IMG_0267-1.jpg


法整備は急務ですがいくら法整備をしても売国の政治屋集団がこの国のトップに居座る限り
この国の未来は『ファイナル・ジャッジメント』です。

日本国の主権を侵害されているにもかかわらず主権を行使しない!放棄する野田政権・・・・
というか民主党は国家の政(まつりごと)に参加するには不適正な政治屋集団である!

この国を守るには幸福実現党を真の政党として政に迎え入れるしかないだろう!



北海道では蓮の花をみない? 

先日、北海道の甥っ子が訪ねて来てくれたのですが一緒に来ていた彼女が不忍池のハスを楽しんだそうです。
その情景を話してくれましたが彼女の口から赤とんぼやシオカラトンボの名前が出てきた事にはおどろきました。


DSC_1822-1.jpg


北海道でははすの花が観られないそうで(ネットで調べたら、とても少ないようです)感動されたようでした。


IMG_0244-7.jpg



人生の悩みを解決したい、あなたに!!







筋肉痛 

三日間の夏休みも今日で終わり、昨日今日と不忍池ではす撮りをさせていただきました。
おばぁちゃんの世話があるので家族の協力がないとぼくは基本的に出かけられませんので
家族に感謝です。

今回は昨日の構図にチャレンジしましたのでお腹とのどの筋肉が痛いです。
仰向けになって頭を浮かしてカメラを構えていましたので相当負担がかかりました。

筋肉痛で気がついたのですがこの撮影スタイルはおばぁちゃんの寝ているときの格好と同じなんです。
母は頭をいつも枕から上げていることが多いのですがこれがお腹とのどの筋肉の衰えを防いでいるんですね!

そのおかげで寝たきりにならず、食事も食べることが出来ているのだと思います。


DSC_1832-1.jpg


きょうはときおり小雨が降っていましたので上下の雨具に麦わら帽子というスタイル、
撮影はレンズ部分にタオルをまいて撮りましたが少しの時間しか降らなかったので助かりました。

最後に地涌の菩薩さまというか観音様にも出会うことが出来ました。
最高のチャンスをいただき、なんとか撮ることができ、とてもうれしく思っています。

パステルにするか写真のままでいくか、それとも両方で作品化しようかと思いをめぐらしています。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!




はす盗り 

あっ、はすの花がない!
絵を描くための資料として写真を撮ろうと今朝撮っていたはすのところに午後出かけました。
しだれる柳の枝の中にあったのですが見えません・・・・


DSC_1918-1.jpg


風が強くなっていたので隠れているのかなと思って近づいたら
そこにみえたのは花の部分が盗られた茎のみでした。

花はめでるものであると同時にその永遠の美しさを切り取って(写真として写し取る)
敬意を持ってたたえたいというのが自然な思い、行為ですが花を盗るとはいただけません。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!








空を眺めよう! 

立秋を過ぎていよいよ天空では秋の使者が訪れ始めました。
数年前までは夏休みを取って八ヶ岳にいって高原で雲を観るのが楽しみでしたが
今年も東京から出られません。


IMG_0142-1.jpg


それでもここ数日の空は八ヶ岳で観るような雲が現われています。
なかなか個性的な雲やもくもくとした入道雲と、こころ踊る時をいただいています。

皆さまもまだまだ暑いので熱中症には注意しながらも碧い空に描かれる天空の芸術を
楽しんでみてはいかがでしょうか。。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!



残暑見舞い 

   残暑お見舞い
               申し上げます。

DSC_1762-1.jpg



人生の悩みを解決したい、あなたに!!



タイトル 

昨日、出品作品が札幌の妹の家に着きました。
いよいよ新しいステージへの参入です。

作品のタイトルがまだついていません。
コーヒーを飲んでゆったりとくつろいでいる場所ですから・・・・・。


IMG_5427-1.jpg


うさちゃんは  are yuo happy?

ななは  なな 我が家のジャンヌダルク

バラの花  金環日食の日に咲いたバラ

はすの花  泥中に咲く

・・・・なんてどうかなぁ・・・・まだきまりません。


人生の悩みを解決したい、あなたに!!



雲の道 

父の三回忌法要も無事おわり、こころに少し余裕ができました。
というか法要をとおして信仰が深まりました。
そのぶんだけこころにゆとりができたのだと思います。

主エル・カンターレへの信仰心を亡き父に回向できる喜びに
大いなる父と実なる父に感謝の思いがふつふつと沸いてきました。

式の終りにエル・カンターレへの祈りを唱和させていただきましたが
祈りの実践行こそが光をたむけるという事なんだど改めて気付かされました。


沖縄の方に大きな台風が向かっているのですがその影響かとうきょうでは南から北に向かって雲が延々と流れる
”雲の道”ができていました。
流れてくる雲は南から北に移動していくうちに形も変わり、またあるま所では夕日に赤く染まりと
自分の生き筋を考えさせられる光景でありました。

IMG_0130-1.jpg


その流れる雲の川を泳いでいくかのように見える白い雲を見つけました。


IMG_0112-1.jpg


また、ぽっかりと湧いた雲が面白い形になってきます・・・。
大空を悠々と泳ぐマッコウクジラに見えてきました。


IMG_0107-1.jpg


こ一時間くらい暑さも忘れてカメラを片手に現れては消え、また現れては消える雲を眺めていました。
大空に描かれる神の芸術心に心が磨かれ、無心に遊ぶ自分がそこにいました。


IMG_0121-1.jpg




人生の悩みを解決したい、あなたに!!




額選び  

北海道の姪っ子画家さんにさそわれて小グループ展に参加させていただくことになりました。
写真が二点と最近始めたパステル画を二点を札幌に送ることになりました。

写真のほうは額のイメージもあって、決めていたのですがパステル画は初めてなので
絵の額選びは・・・・・。
北海道に電話してアドバイスをもらったのですが大変でした。

16日までに向こうについていないといけないので逆算すると今日しか動ける日がありません。
それでもって新宿で三軒回ったのですが写真額は購入できたのですがパステル額はガラス仕様での
イメージのがなく、御茶ノ水の店に望みをかけました。

気に入った額があったのですが一つしかなく、なんとか感じの似ている額をもう一つ探し、アクリルを
ガラスに変えてもらい、マットも切ってもらって額装してもらいました。
二十歳ごろから画材を買ったことのある店でしたが絵を額装してもらったのは初体験、
自分の作品が人様に観ていただく形になる体験は写真を額装するのとはまた違った喜びを持ちました。


IMG_0081.jpg

外箱に入っている状態で写真に撮ってみました。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!



父の三回忌 

今日は父の三回忌、もう丸二年が経ちました。
あちらでの生活はどんな感じなんでしょうか・・・。


DSC_1644-1.jpg


5日の日に日暮里支部精舎で三回忌法要をしてもらいます。

母はそれなりという感じですが、おじいちゃんがあの世から支えてくれているのでしょうか
ますます元気になってきました。

「百歳まで生きられるかしら」と言うから
「応援してやるからもっと元気になんなきゃ!」と母に言ってやりました。
父もそう思っていると思います。



人生の悩みを解決したい、あなたに!!