かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

パステル画その後 

DSC_1059.jpg


この時期はバラの花が美しいので同じ時間があってもどうしてもカメラを手にしてしまいます。
パステルの方も写生しながらその場で描いてみたいのですが残念ながらあとで写真を見ながら
描いています。

そんなわけで、バラの花を描いているのですがまだまだ平面的で色を塗っているという感じで
色を置くという感じまでは行きませんし、花になっていませんというか絵になっていません。


ピンタレストを始めましたがこちらも時間をかけて自分のスタイルを作っていきたいと思っています。
ちなみに幸福の科学から出た本は可能な限りPINしてぼくの蔵書ボックスにしていきたいと思っています。
まぁ、ミニ図書館?みたいにしたいですね・・・・・。  画像をクリックするだけで出版のその本のページに
飛びますので(pin元に)購入時にも便利ですし、他の人への紹介にもなります。。


Follow Me on Pinterest ピンタレストボタン


 映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!




熱中症 



先日、京成バラ園に早朝入園出来る日があったので撮影機材を持って出かけてきました。
当日は天気は良買ったのですが、条件的には早朝といっても僕の場合は7時半ごろからだったので
日差しはもうすでに強めでした  ・・・やはり6時開園にあわせないと・・・・・。。

ポストカード作成をイメージしてたくさんのバラの花を撮っているたのですが
時間が経つにつれて腕が日焼けしていくのが分かるくらいの暑さで集中力が持たず、11時ごろで終了。


DSC_1428.jpg


気がつくと園内は人、人、人。来園者の車が延々とつながり、交通渋滞をまきおこしていました。

家に帰ってきてからしばらくすると気持ちが悪く、頭が痛くなってきました。
やってしまったと思いました。

帽子はかぶっていましたが集中のあまり、水分補給を忘れていましたし、急に暑くなったので
体温の調節機能もうまくいかなかったみたいです。

一晩寝たら、直りましたが家族には迷惑をかけてしまいました。  ・・・歳も感じました。。


Follow Me on Pinterest 何のボタンでしょう・・・・?


 映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!






   



ピんタレストはじめました 



最近、注目されだしたピンタレスト

なんとか自分のボードができました。


無題


ここで世界に向けて個展!?・・・なんて考えています。

プロの写真家になりますので人気、不人気も分かるのでいいのではないでしょうか。

もちろん、ビジネスへの可能性も大だと思っています。

絵やイラストの写真もUPすることが出来るのでセンサーのいい方にはお勧めです。

出版の本や先日参加したデモの写真や動画もPin出来るのでおもしろそうです。






                                     

ピンタレスって知っていますか 



アメリカ発の画像SNS、ピンタレストにリクエストしました。
2~3日でピンタレストからメールが来るそうです。


千駄木にきれいなバラの花を育てている家がありました。
お家の方にお断りして写真を撮らさせてもらいました。


DSC_1081.jpg


このバラはレモンジンジャーという品種です。
実際はもうちょっと色はうすいと思いますが
僕のイメージはこれです。

あしたは早朝から入れるバラ園(期日限定)に行ってきます。
三脚が使えなかったらOUTなんだけど・・・・バラの花が僕を呼んでいる!




映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!




スカイツリー夜景・開業第三夜 



DSC_1003.jpg



映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!













夜景・開業二日目のスカイツリー 

DSC_0955.jpg


DSC_0924.jpg




映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!








ポストガード用紙 



かねてから試行していたポストカードの用紙が決まった。
僕の絵作りのかんじとモニター色をほぼそのまま出力できる紙はピクトリコプロ・セミグロスペーパーでした。


posto-11.jpg


これでポストカードとA3までの作品が同じ色合いで出来てコスト的にもOK・・・。
ブログでの掲載写真も頒布作品として出来るスキルが身につきました。

また、依頼写真もプリントできる(A3まで)めどがつきました。

これからはプログだけでなく、直接、作品を通してエル・カンターレの光を多くの方々に届けていけます。
やっとプロの入り口にたどり着いた感じです。



DSC_0758-21.jpg


さくらんぼに金環食の輝きを映し出そうとしていたのですが、今年のさくらんぼは実が小さく、
また時間的に最高の皮の張り、ツヤの時期が過ぎてしまっていて無理だと分かりました。
アイデア的にはおもしろかったのですが残念でした。





173年ぶりの金環日食 



東京では173年ぶりという金環日食が無事見られました。

この日のために休みを取っていましたが天気が心配でした。
昨夜は厚い雲に覆われ、今朝の五時頃もまだ雲に覆われていました。
半ばあきらめていましたが雲が薄くなってき、薄日が見えましたので急いで支度して
上野の不忍池に自転車で向かいました。

今回は不忍池の上に見えるスカイツリーと金環食を撮りたいと思っていたので
うす曇か雲の切れ間に見えるという条件はGoodなものでした。
フィルターなしのマニュアルでなんとか撮れるという感じでした。

不忍池にはもうすでに沢山の人がこの世紀の天体ショウを見んがために集まっていました。
が、しかし、大チョンボ・・・つけてきたレンズが違っていました。  
マクロレンズをつけてきてしまいました・・・アカン・・・・・。

しかし、このマクロレンズが金環食を撮った後で役に立つことになりました。


DSC_0847.jpg



DSC_0812.jpg
DSC_0832.jpg
DSC_0843.jpg
まわりのコロナのような感じはソフトで追いこんでいるので写っている薄雲の明るさです。



映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!






光琳展と庭園のカキツバタ 



DSC_0702-1.jpg




映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!






覚醒 



DSC_0697-11.jpg


透明なる心が

透明なる光の世界と同化する

眠れる魂が目を覚ましていく

天と地がつながる瞬間




映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!





誕生日のお祝い 


きのうはお祝いのパステル画と娘たち、奥さんのプレゼントを持って
十五日に三十路を迎えたNちゃんとの素敵な半日をいただきました。

国立新美術館でのエルミタージュ美術館展と南青山の根津美術館、
そして、不思議なことなんですが、なぜか僕が三十五年前に利用した青山の花屋さんが目に入りました。

花屋さんのなかにできたTER HOUSEでランチをとりながらその頃の青春真っ只中の恋愛話や、
彼女の恋の話を聞かせてもらったりと心がとてもピュアになった素敵なひと時でした。


DSC_0656.jpg


DSC_0676.jpg


右の太平洋美術展、ぼくが中学のときの美術の先生が所属していました、今も日暮里にあります。


DSC_0679.jpg


この店のデスプレイは毎回撮ってしまいます・・・。


DSC_0741.jpg


今回初めて入りました。ちょうど光琳の屏風絵展が企画されていて多くの人が来ていました。
仏像や古代中国の工芸品なんかが常設のようです。 館内にある庭園にはカキツバタが咲いていました。
ちょうどにわか雨があり、雨後の新緑がとても映え、きれいでした。
※(茶道具、仏教美術等の日本・東洋古美術専門美術館。国宝、重要文化財を数多く所蔵)


DSC_0744.jpg


DSC_0747.jpg


この服があまりにも素敵でしたので撮りました。  写っている女性はこの店にいたお客さんです。  


DSC_0754.jpg


このランチ、「お花畑サラダ ランチセット」といい、レモネードソーダと豆乳プリンがつきました。
とてもおいしかったですよ、次は奥さんと来よう・・・・で、帰ってから奥さんにデートの申し込みをしました。。




映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!





赤い輝き 



DSC_0546.jpg


通勤途中のさくらんぼが日に日に大きさを増し、赤く輝いてきました。
今日あたりは食べごろではないでしょうか・・・・・。

絵的には左側のさくらんぼだけで表現すればいいと思いますが三脚も持たないので
これ以上の近接は時間とブレとの戦いになるのであきらめました。

明日は休みなので晴れていたらチャレンジしようと思っています。



映画・ファイナル・ジャッジメントへ

         人生の悩みを解決したい、あなたに!!





雨の休日 


今日の休みも雨・・・・・晴れ男になりたいなぁ・・・・・

でも、お袋と一日一緒にすごせています。

DSC_0641.jpg



玄関先のバラの花に雨滴が・・・

なんか、言葉を交わしたくなりました。

で、カメラを持ち出しました。


DSC_0650.jpg


なんともいえない波動を感じます。

やわらかく、やさしく・・・・きれいですね

こころにスーと入ってきますというか、

こころが吸い込まれていきます。



中国が本当に尖閣を取りに来ています。。

今こそ日本国民の意思を示すときです。

映画ファイナル・ジャッジメントは現代の日本人に突きつけられた『最後の審判』です。

未来の子供たちの自由と平和を守るためにも沈黙は「悪」になります。

映画ファイナル・ジャッジメント



 

ベルバラ 

DSC_0619.jpg


第一印象は ”ベルバラ ”

その雰囲気を壊さないように絵作りしました。

あのオスカルが目の前にいます・・・・

ほんとうにすてきな薔薇の花です。





母の日 

昨日は母の日でした。
残念ながら僕は仕事だったので奥さんや子供たちや兄弟が祝ってくれました。

いまはおばぁちゃんにかかりつけで奥さん・・・おかぁさんにあまり思いがいかないというか
甘えてしまっていて申し訳ないと思っています。

僕の思いを大切にしてくれる奥さんに感謝です・・・・・。
あ・り・が・と・う


DSC_0584.jpg


昼休みに屋上に出てスカイツリーを描いてみました。
まだ絵の神様の指導を受けるにはほど遠いいろはのいの字がうまくかけない状態です。

一年描き続けられたら、どなたか様が手を差し出してくれるかもしれません。
そうなる日を信じて描き続けます。


DSC_0609.jpg


写真も三年位して、しかも、一ヶ月間くらい毎日、朝三時起きで上野の不忍池にはす撮りに通ったあたりから
写真に光が入り始めました。・・・・・奥さんや子供たちにいわれました。


DSC_0580.jpg


日々、多くの人たちに支えられて今日がありますが今日のバラの写真は
おばぁちゃんや奥さんへの感謝の思いを映して絵作りしました。



映画・ファイナル・ジャッジメントへ

人生の悩みを解決したい、あなたに!!








自由を守るということ 

6月2日に「ファィナル・ジャッジメント」という映画が全国映画館で封切られます。
平和ボケしている日本人に近未来、それも近いうちに起こりえる(かなりの確率で)危機を
映画という媒体を通して伝えているものです。

はっきり言えば中国の日本侵略への危機感を切に訴えています。
それほどこの国は自由というものを勘違いしてなまこかクラゲのように暮らしています。

先日、5月3日に「憲法を改正して、日本とアジアの平和を守る」集会とデモに参加してきましたが
集会では中国に国を奪われ、自由を奪われたチベット、ウィグル、南モンゴルの方々の切実なる
国・民を思うこころが吐露されていましたし、中国の方も自国の自由や人権弾圧を告発していました。

また、デモ行進をもしましたが残念ながら街中にくりだしている多くの人たちには危機感も感じられないし、
ほとんどのマスコミも報道しませんでした。あの産経にしてもしかりでした・・・・。


DSC_0529.jpg


デモが六本木公園までだったので帰りはミッドタウンから国立新美術館にたちよって乃木坂から
帰ったのでしたがみんなの顔を見ながら、この自由の大国、自由を守るには智慧と力、行動力が
いるということ本当に日本国民に知らせなければいけないと思ったものです。

僕のこのブログタイトルの下の左側に「映画・ファィナル・ジャッジメント」サイトへの
案内が設定されています。是非立ち寄ってみてください・・・・・。
そして、映画を観てください、友達にもこの映画のことを教えてください。

この日本の「平和」と「自由」を守るために!
日本を中国の侵略から守りことがアジアを守り、世界を守ることになり、世界平和へとつながっています。
真の自由の扉は日本がこの危機感に目覚めたとき、その門を開くでしょう。。

ファイナル・ジャッジメントへ



人生の悩みを解決したい、あなたに!!





  

夜空 


昨晩は満月、お月さまは大きく見え、大気が澄んでいるのでとてもきれいでした。


DSC_0470.jpg


スカイツリーもライトアップしているのが見えました。


DSC_0485.jpg


東京ホタル・フェスティバルとかでライトアップがされていたようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120506/trd12050620420012-n1.htm




人生の悩みを解決したい、あなたに!!





仏法真理の太陽 

IMG_5097-11.jpg


とても面白い絵が撮れました。 
写真的にはハレーションを起こしてとてもほめられたものではないんでしょうが・・・。

太陽とカメラの間は雨がぱらぱらと風に飛ばされてきていました。
ちょうど木の葉に光が反射しているときや水滴に光が当たっている状況と同じ状況です。
ハレーションと空気中の雨粒、そしてレンズに着いた雨滴によって面白い絵になりました。


『太陽の法』第一章「仏法真理の太陽」の中の
はてしない雲海の上には、毅然として黄金の光を放射している太陽が、いつも存在しているのです。
ですから、たとえ一時期、地上の人々の心に混乱があって、この世から仏法真理の光が消え失せたように
見えたとしても、雲のあいだから、必ず一条の仏法真理の光が照射してくるのです

というくだりが思いおこされました。

きょう、やっと大川先生のご法話「成功への忍耐」拝聴しました。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!





鯉のぼり 



今年も母のベッドの上に鯉のぼりを飾ってもらいました。


IMG_5145-55.jpg


今年は次女とお母さんの合作です。

今日は仕事、朝から天気よく、五月の風薫る中、朝の光を浴びながら
自転車をこぐ僕も風になって街を走りました。


IMG_5108-5.jpg


天気は快晴、気温も上がって暑く感じるでしたがお昼休憩はお店の屋上に出て
スカイツリーを眺めながらカップらーめんを食べて、ごろんと。


IMG_5126-5.jpg


スカイツリーは武蔵(634メートル)ですが僕の思いは無限の青空のかなたまで・・・・。


IMG_5135-5.jpg


あ、そうそう、ご報告です。
「憲法改正を求めるデモ&集会」の動画UPしました。
 http://www.youtube.com/user/nippori1#g/u


行ってきました・・・「憲法改正を求めるデモ&集会」 



「憲法改正を求めるデモ&集会」、行ってきました。
只今動画書き出し、編集中。

朝のTVで憲法改正しないで知恵を絞って現状打開!・・・って言ってる場合じゃないよ!!

石原都知事の尖閣発言ではないけれども
「日本人が日本人の手で日本の憲法を作りなおそうというのがなぜいけないんだ・・・。

反対者は必ず人権抑圧問題と戦争に言及するが「自由と繁栄を守るための憲法改正だ!」
自由の抑圧・・・・なんてナンセンス! 左翼主義者なだけじゃんか。


IMG_5063-3.jpg
IMG_5064-3.jpg
IMG_5084-3.jpg
IMG_5086-3.jpg


動画をUPしますから見てくださいね!
中国がどれだけの脅威かがわかります。

パステル画習作 


IMG_5057-11.jpg



ソフトパステルの色味もつかんでいない中で

パステル画に挑戦しました。

夜中の十二時から線を入れて二時までかかりました。

むづかしいですね・・・・・。

紙のサイズはB5。

それでもってお母さんに聞いたら「う~ん・・・・・」

目がダメです、はぁー・・・・・。

どうしてもはいりません。

先生!アドバイスよろしくお願いいたします。


これから日比谷野音での「憲法改正を求めるデモ&集会」にいってきます。




人生の悩みを解決したい、あなたに!!