かめぱぱの心のファインダー

創造主の慈悲の愛の光溢れる世界を写真と言葉で書き綴った幸福の科学信者ブログ。

松の緑 

DSC_7173-2.jpg

キバナコスモスと台風 

先日の台風でここのコスモスもすべてなぎ倒されています。


DSC_7115-27.jpg


見ごろは過ぎてしまいましたがそれでも一生懸命咲いていました。


DSC_7150.jpg

浜離宮にて 

国立新美術館から青山を歩いて表参道へ、そこから地下鉄で新橋までいって浜離宮に
着いた時はもう四時を回っていた。
日も傾き、撮影条件としてはかなり選択肢のない中、D300にトキナー116をつけて入園、


DSC_7112-1.jpg


こんな構図の写真が撮りたかったので116で正解、ここ浜離宮では
落日の斜光線で緑の芝生がキャンバス変りの影絵が出現、これは魅力があります。

総本山、正心館よりイイシラセが入りました。
一昨日、主エル・カンターレより、ご法話「美について考える」&「質疑応答」(83分)を賜ったそうです。
根本仏が「美」ということについて、どのように考えておられるのかを学ばさせていただくことができます。
ありがたいことです。    感謝




自由度 




三年越しの広角を買いました。
トキナーの116です。

富士のフォットサロンで写真展を見てから近くにある国立新美術館に寄りました。
逆光気味での空を含んだ全景は輝度差が大きく、ハーフフィルターがいりますね、
ブログサイズではソフトで追いこんでもなんとか見られますが大伸ばしは無理です。


DSC_7074-25.jpg


この手のレンズは構図の位置取りで撮り手の思いが表現できます。
楽しいですね。。


DSC_7076.jpg


恥ずかしながらトキナーブルーというのを初めて知りました。

今回の被写体は建物でしたが無限の応用がききますね・・・。
これから使いこんでいままでにない表現をしてみたいと思っています。
まずは諸先輩の絵を見て練習練習!
撮りマネをさせていただくことから始めます。

異次元パワー 

雲を眺めていると
地球内部の強大な磁場が
太陽から吹く風(太陽風)から大気を守り
生活環境、魂修業の場を与えてくれているのがよくわかる。

人間は生かされている存在なんだ。



DSC_7033-3.jpg



生かされている存在に感謝したとき
目に見えない世界から叡智の光が射してくる。

こわいのは生かされているという事実を忘れてしまうことだ。



DSC_7036-3.jpg



異次元パワーが世を救う・・・・






日暮里スカイ 

DSC_6986-11.jpg
DSC_6995-1.jpg
DSC_6998-1.jpg
DSC_7008-2.jpg
DSC_6977-11.jpg


スカイブルーに白い雲
どこからかセスナ機が飛んできて
しばらく戯れていた

目の上は無限遠の碧いキャンバス

僕自身がセスナを操縦し
思いっきり絵を描いているような興奮を覚えた

仏からの思いがけないプレゼントに
心を遊ばせることができました・・・。   感謝




はやぶさ(E5系) 

DSC_6889-1.jpg


母はこの場所で電車を見るのが好きだった。
特に新幹線がお気に入りであった・・・・。

すべて過去形で書いていますが母は今も元気です。
ただ、残念なことに僕の不注意で緑内障に気がつかず、視力が悪くなって
ものがはっきりと見えなくなってしまいました。

現状は眼医者さんからいただいている点眼液を使用し続けているのですが、
右目は眼圧の関係で起き上がった時にすごく痛いそうです。

状況が良くなれば治療をと考えています。
この はやぶさ(E5系)をみせてあげたいです・・・。


それとこの場所ですが道路改修でガードレールが高くなり、おまけに網掛けなので
母のような車いすや乳母車の子供たちには見えなくなってしまいました。
また、ガードレールの色が白から焦げ茶色にかわり、車を運転する人からは
夜、ガードレールが暗闇に溶けてしまいこわいそうです。
お役所仕事はこんなもんですね・・・。

今朝の空 

朝一度、パソコンを開くが目の前の東南向きの窓からは
シャープペンシルの芯のようなスカイツリーの先の部分が見える。
この先端が雲に隠れれば雲の高さは600メートルくらい、
なんとか観天望気に使えないかと思ってしまう。
今朝はその先が見え隠れするくらいのところを雲が南から北へと流れていた。


DSC_6906-11.jpg


西向きの窓からははけ雲と白い月が見えた。
すぐにカメラを出しかまえていたが雲がいい具合に流れてくれない。
・・・・・今日の出勤前の一コマでした。

昼間はまだ残暑で厳しいが朝の光線は秋色が出るようになってきました。


夏草や つわものどもが ゆめのあと 

DSC_6891-1.jpg


母の朝の散歩で田端西台まで足をのばした。
お決まりのコースで八幡神社の横を抜けて大きく左回りに下へと下って行くのですが
路地から視界が開けたとき、一面に生い茂った夏草の中に一匹の羽の破れた蝶ちょが目に入ってきた。
僕はもう瞬間的にレンズを向けていた。

イメージは絵の中にすべて含まれて降りてくる。
それをあとで読み解き、結び付けていけばできあがりだ・・。

2010年4月、当時の多くの記事を調べてみると、
この場所で奈良時代の自治体「駅家(うまや)郷」の中心地が
ここにあったことを示すとみられる遺構が発掘されたと書いてある。
また弥生時代の遺跡もあわせて出ている。


DSC_2257-14.jpg
                                                去年、母と一緒に散歩中に撮影

いまは個人住宅や共同住宅が建築中だが
夏草が茂っているこの場所もやがて家が建ち、歴史のかなたに消えていく・・・。

夏草や つわものどもが ゆめのあと

ここに移り住む方々が現代のつわものたちと呼ばれるようになることを祈りたい。。

十五夜 

DSC_6879-11.jpg


今夜の月はとてもきれいに見えます。

日中は残者厳しかったですが夜風は涼しく
虫の鳴き声も聞こえ、もう、秋を感じますね。

「財政再建至上主義」 

IMG_3140-06.jpg



9/5 [HRPニュースファイル019] 経済成長なくして、財政再建なし ・・・より転載

野田首相は組閣を受けた会見で「私は財政原理主義ではない」と語りましたが、同時に「財政が安定し、政治が信頼され、課題を乗り越えたところで、ようやく外交力の源泉が生まれる」と健全な財政が政策実行の前提であるとの考えを示しました。

しかし、この考えはやはり「財政原理主義」「財政再建至上主義」に近いと言わざるを得ません。

幸福実現党は、財政再建は「経済成長」を実現した結果、達成されるのであり、「財政再建」を目的としたら、経済成長も財政再建も失敗すると指摘しています。

例えば、財政赤字削減に取り組んでいるギリシャでは、付加価値税(VAT、日本の消費税に相当)の増税や歳出減による緊縮策が取られています。

しかし、緊縮策により景気後退が予想以上に悪化。ギリシャ経済は今年、最大5.3%のマイナス成長が予測されています。

その結果、増税による歳入増も予想以下になる見込みで、ギリシャ政府は9月2日、今年の財政赤字の削減目標が達成困難になったと発表しました。

9月2日付WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)によれば、ギリシャ政府当局者は「多くの国民は納税すべきお金を持っていない。景気を拡大させなければならないが、緊縮政策が全ての足かせとなっている」と述べています。

景気が悪化し、GDPが減少すれば、当然、財政赤字の対GDP比が増大し、財政指標が悪化します。家計に例えれば、借金は変わらないのに、年収が減少すれば借金の負担が重くなるのと同じです。

今後、ギリシャ政府は更なる付加価値税増税に踏み込む方針ですが、悪循環に陥っていると言わざるを得ません。

野田首相が復興増税や消費税増税、公共事業削減などの緊縮政策を取れば、景気は悪化し、日本もギリシャと同じような悪循環に陥ることは避けられません。

幸福実現党は、大胆な財政政策や金融緩和、規制緩和、未来産業の育成等の複合政策による「高度経済成長政策」を打ち出しています。

高度経済成長が実現すれば、GDPが増大しますので、財政赤字や債務残高の対GDP比率が小さくなり、財政指標が大幅に改善されます。家計に例えれば、年収が倍増すれば、借金負担が半分に軽くなるのと同じです。

財務官僚の振り付けによって「財政再建なくして経済成長なし」として増税を唱える野田氏に対し、「経済成長なくして、財政再建なし」との立場から、幸福実現党は増税に絶対反対、高度経済成長の実現を訴えてまいります。(文責・黒川白雲)

新エネルギー 

DSC_1150-11.jpg


すべてのエネルギーの根源
アルファでありオメガであるエネルギー

時代は今、そのエネルギーに洗われている
そお、根本仏の念いが強く働いている

非情とは仏神が非情なのではない
人びとの心が非情なのである
人びとの心に仏の心がないということだ

新しいエネルギーは
人びとが仏の心を取り戻したときに
姿を現すだろう・・・・

いや、もうすでに現れている
いつそのことに気がつくかだけだ

原子力も自然エネルギーも
アルファでありオメガであるエネルギーの顕れである

2011年隅田川花火スライドショウー 

ここへきて夏バテ 

いま疲れがピークです。

今日は休みなので一日中寝ていたいのですが腰が固まってしまい、
かえって腰痛になってしまうので八時半に起きてしまう。


MVI_3395-31-1.jpg


不忍池で出店をやっている人の情報だとまだ、ハスの花が咲いているとのこと。
行ってみたいのですが台風の影響で天候が不安定なので出かけるか思案中・・・・