かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

フランス娘 

DSC_7068-27.jpg

お店での出来事です。
あさ、駐車場に商品を移しに行ったら、奥のほうに荷物が置いてあった。
あっ、ホームレスが置いていったなと一瞬思ったのですがそばに大きなものが・・。
よくみるとシュラフ、はは~ん、寝坊寝るしたなと思い、おじさん、時間だよと起こしました。
そしたら、なんとビックリ!えぇ外国娘の顔が出てきた。よく見ると昨晩見かけた子だった。
昨日の夜、帰りがけにホステル横の庭木のところに人がうずくまっていた。

あれ、待ち合わせなのかなと思いながらちょっと様子がおかしいので気になっていた。
彼女は片言の日本語で「すみません」といって起き上がってきた。
コンクリートの上にじかに寝袋で寝ていたのだけど冷たさが伝わってよくは寝れなかったと思う。
(ぼくも二十歳代の頃、山登りをしていたので、よく野宿をしていた。)
貴女にお国はどこですかと聞くと、フランスとのこと、一週間前に日本に来たとのこと、
もちろん英語?でのやりとりですよ苦笑い
いつもこんな感じで外国の方に挨拶はするのですがそこからの会話は・・・・・ニコニコ。 横向き
彼女に英語版のI'm Fine!渡そうとプレゼント急いでロッカーへ、本がない!ない!ない!ない!
このあと、彼女は荷物を片付けて浅草のほうへ消えていきました。なさけない涙

僕の職場のそばに外国人向けのホステルがあって色々な国の人が出入りしています。
若かりし頃、ヨーロッパアルプスやヒマラヤに行ったことがあって、なんとなく親しみがあって
よく声をかけるのですがHSを知らせたいなといつも思っていたのに・・・。
フランス娘さん、ごめんね!明日からはちゃんと持っておくからねとこころに誓う

それにしてもお金が足りなかったのかなぁ
泊まり賃が高かったのかなぁ
こんばんは宿に泊まるだろうな 家 フランス娘の話でした。

覚え書き 

夢のパイプというタイトルで書いたばかりなのですが
忘れるといけないので覚え書きとして書き足しました

素材、道具としての写真画
なんか天上界がこれ後で使うから
写しておいて、たのむよ!
て感じで撮らされているような気がしてます。 にっこり

DSC_6919-1.jpg


さぁ、大変だ!無我修行に力を入れないと。。
ところで無我修行ってどうすればいいのだろう・・・。

祈り、反省、瞑想、教学
そして、
与える愛の実践、

この繰り返しだね! 笑い。

発展って
より多くの天使達の夢を
僕達を通して地上に降ろし、実現していくことなんだね 星 

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

夢のパイプ 

日暮里酒販会館近くの小学校の前にある小さなおうち
いまはお店はやっていないけど、
ここから何十年と多くの子供たちが夢をもらっていたのだろうなキティちゃん

DSC_6952-24.jpg

日暮里酒販会館も外見はこんな感じになっちゃいました。
それでも酒販会館ににくると大きな夢をいただけます。
ここには大きな光りがいまも降りています。キラキラ(オレンジ)

今、キーを打っている左手の手のひらの真ん中が熱いです。
きっとこの文章にも光りがこめられているんでしょう! 

夢のパイプ 
貴方には天空の夢の国からどんな夢が降りてきているのかな♪
どうですか この文房具屋さん
夢の実現をしてきたものにだけある達成感が漂っていませんか!clover

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

初転法輪祭 

DSC_6887-23.jpg



DSC_6944-23.jpg

一九八六年の十一月二十三日、東京・日暮里の「日暮里酒販会館」で
永遠の仏陀・大川隆法総裁先生は初めて幸福の科学の法を転ぜられました。
二十二年前、僕の生まれ育った小さな町から、人類の救世の法が回りだし
今、全世界、各地に法輪が回っています。

この記念すべき日にミャンマーの方がメンバーになられ、衛星中継していた
シリコンバレーのメンバーの方と共に祝福させていただきました。

DSC_6913-23.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

魂の教育者 

昨日は東京北支部精舎で北支部、日暮里支部信者向けに御法話があった
『気概について 国家入門』という御演題でお話くださったそうだ。
僕はセンサーがわるいのか、せっかく取った休みを仕事にしてしまっていた。
御法話の時間帯は仕事をしていても我ここにあらずのような感覚だった。
息子に聞いたら今回は授業を受けているようだったとの感想。

DSC_6855-23.jpg

今日は初転法輪祭、日暮里で法輪が回り始めた特別な記念日。
我が家の一品持ち寄りは奥さんの味付けで僕が揚げる唐揚げだ。
昔は中華料理のコックさんだたんですよ・・・・笑い。ピース

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

南青山 

11月16日にピカソ展に行ってきた
絵がわかるってこんなことなのかな
っという経験をちょっとだけした とても楽しかった
ひと作品ひと作品の前で
無心にメモ書きしている自分がいた
まぁ、わかるといっても自分の認識力の範囲だが

ピカソの表現したいもの、見えているもの、
思想がちょっとでもわかるということは
とても楽しいことだ!

かえりに南青山をウインドショッピング
Nちゃん、かみさんの後を歩いているだけでしたが
いい刺激になりました。

DSC_6828-17.jpg

エル・カンターレの教えを学んでいると見えていなかった世界が見え出してくる
芸術の世界にも天国地獄が現われている
これも法則どおり、この世界では地獄的なものがはばを利かせる
天国的なものは非常に少ない
しかしながら、エル・カンターレの世界観では天国は圧倒的なるものである
この世界もエル・カンターレの世界である
地獄的なものに永遠性はない
愛と光りに輝く天国こそが永遠の世界である
このことを勇気を持って教え伝え続けることこそ
真理写真家の仕事である。  楽しい人生だ!


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

続・宇都宮中央公園 

DSC_6739-19.jpg

宇都宮中央公園 

DSC_6734-17.jpg



魂の指南役 

ゆーぱさんの部屋で"障害者に生まれたのは?
というタイトル記事が書かれています。

ぼくもブログにちょうど魂の指南役という
タイトルで書こうと思っていたので・・・。ロールケーキ?
ゆーぱさんのブログを読んでのコメント的なとこもあるので
是非、訪れてみてくださいね!♪


DSC_6773-16.jpg

本当に主の霊的観点そのものなんですね!
障害者のかたは肉体は不自由だけど
こころは素直、自由なんですね、

彼らを通して、健康な肉体を持っていても
こころの自由度を失ったら、
すごく、あの世に帰っても不自由するよ!って教えていただいています。

この世とあの世では逆転してしまうかもですね、
かれらはこの世では不自由だけれども、あの世の帰ったら自由で、
僕たちはこの世では不自由しないけどあの世に帰ったら不自由!?
なんてことが実際起こるんですね。

主の教えを知ったからこそ、実感できるんですね!
あの世だけでなく、この世でも、生きているうちから
本当の自由を得ることになります。

写真は中央公園の桜の巨木、マンモスに出会ったようなバイブレーションを感じます。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

宇都宮中央公園  11月2日 

DSC_6725-15.jpg

世代完結 

できばえは色々だけど
自分色になって 輝き
散ってゆきたい

人生はこの世だけで終わりではない
心の修行はあの世に渡って~完結だ

しかしながら

使命は仕事は次の世代に残したくない
自分の使命、仕事はやりぬくぞ!

そんな気持ちにさせてくれる葉っぱたち
君たちの勇姿を 撮らせてね。。

DSC_6718-13.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

法雨の如く 

DSC_6717-12.jpg


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

舞う 

風に吹かれて木々が歌う

風にあやつられて木々が舞う


DSC_6716-11.jpg


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

抱かれて(いだかれて) 

DSC_6713-10.jpg

大自然は 

ぼくにとって母なる大地であり 父なる大地

優しいひかりに包まれ 癒されつづける

ときには 厳しい父の愛


いつだって 

エル・カンターレの 愛を感じるんだ!


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

未来館 

DSC_6709-9.jpg


DSC_6710-9.jpg


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

天使の愛 

11月2日の日、東武宇都宮駅から未来館まで歩き、その足で中央公園へ、
もみじとセコイヤの紅葉はまだ早いのはわかっていたがどうしても観てみたい
(会いたい)桜の木があるし、この日はは特別な日、未来館の新落慶の日。
天上からさんさんと降り注ぐ祝福の光を映しこめたらいいななんて考えていた。

DSC_6714-8.jpg

前回、居場所がないというタイトルで書きましたが、前後しますが、
2、3は幸福の科学の真理芸術の集いで同じ宇都宮の正心館に一泊しました。
2日の日に、『愛の指針十か条』という研修を受けました。
そして、東京へ帰ってきたら”居場所がない”の話でした。
なんか不思議だなぁと思う次第です。

研修では天使の愛の
”透明な愛” ”見返りを求めない愛”について考えさせられました。
数十年のこの地上生活の後、帰る世界、天使の世界は透明な愛の風吹く世界、
そこの住人になるためにはこの地上においても透明が愛、見返りを求めない、
与えきりの心になっていなければだめなんですね!
なぜなら、あの世は心の世界なんですね。こころしかないんですね。
死んで持って帰れるのはこころです。
そして、心の心境に合った世界の住人になるんですね。
そうすると、この世に居場所のない人はあの世にも居場所がないということになりますね。
きっと孤独な土壷の中に一人住むんでしょうか、きびしいですね。

人助けというのは透明なこころでないといけないのですね、
こころが病んでいる人を助けるという事は透明な愛、見返りを求めない、
与えきりの愛、エル・カンターレの愛でもってしか出来ないんですね
そうなんです、エル・カンターレの愛を流してほしいから問題集として”居場所がない”のですね、

この問題を解くカギは実はこの世的な考えにはないのですね、
あの世の自分が住みたい世界、帰りたい世界を描くこと、
そうなんです、霊的人生観がカギなんですね、その霊的人生観を獲得するには
すべからく信仰の世界に入り、仏法真理を学び続け、愛の実践をし、精舎にて研修を通して
仏の光り、エル・カンターレの愛の光りに通すことが不可欠なんですね。

それで、前回
居場所のない人たちよ!
おおいに喜べ! あなたがたは今、一番、主に愛されている。
さぁ 主の愛に答えようではないか!

と書いたのです。
徹底的に”天使の愛”透明な愛の心を教え込まれる。叩き込まれているのですね・・・。涙太陽

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

居場所がない 

自分の居場所がないほど辛いことはありません
お役に立ちたくて立ちたくてしょうがないのに。。。

愛がいつしか与える側から、奪う側へ
無償から有償へ、
わかって欲しい、理解してもらいたい・・・。
誰だってあります
僕も苦しみました 五年は長かった
でも僕以上に 苦しんでいる方がいました
魂の兄弟、守護霊、指導霊・・・・法友たち
それいじょうのかたがおられました 魂の親 エル・カンターレ
このことに気付いた時 僕の目の前に居場所はありました


DSC_6764-5.jpg

写真は宇都宮中央公園での菊花展
優等首席の盆栽菊です
次回はこの金の札が付いているとは限りません。
そうなんですね この金の札をはずした時
居場所は無数にあるのですね
自分で気に入ったところを自由に選べます
優等首席の札って何でしょうか 
実績、成功体験、信仰心・・・。
これらを魂の血肉、智慧としないで首からぶら下げた時
違うものになります。 そうです、プライドです。

居場所のない人たちよ!
おおいに喜べ! あなたがたは今、一番、主に愛されている。
さぁ 主の愛に答えようではないか!

僕は苦しみの五年間 みんなの目の前で
プライドという札を首からぶら下げていた
しかし、五年間の苦しみの分、主から優しさという宝をいただきました。
                  
                        ー僕の愛する法友に贈るー

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP