かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

そうるめいと倶楽部 

ある方からいただいた名刺に
そうるめいと倶楽部と記してあった
倶楽部員はいるのですかと尋ねたら
「特別にいません、縁あって会う人すべてが倶楽部員」
では、ぼくも倶楽部員。。うれしいな!

DSC_6621-29.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

ボディ・ジャック 

原作を読んで、面白かったので映画化の話を聞いて、
できたら行こうと思っていた。
昨日、27日に娘を誘って大森の西友5階のキネカ大森へ。
大森駅に降りるのは30数年ぶり、浦島太郎ですね・・。
肝心の映画『ボディ・ジャック』ですが、おもしろかったですよ!
太刀回りもあるのですが、これはすごかった。迫力がありました。
監督の倉谷氏と原作者の光岡氏のトークショーもありましたが、
今、社会で起きている、通り魔や、理由なき殺人、
そして、秋葉原で起こった悲惨な事件にも言及していました。
ボディ・ジャックなんですね、他人ごとではないのですね。
大手じゃないから制作できた!そんな映画ですね。
こうした映画を提供してくださったこと!!素晴らしい!☆☆☆

DSC_6667-2.jpg

購入したパンフに倉谷監督さんと光岡氏のサインを貰いました。
応援しちゃいま~す。
http://www.bodyjack.jp/images/BJ_event_omote4.pdf


thread: 映画感想 | janre: 映画 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

天国の世界 

天国の世界に行ってみると、愛他利他の世界です。
天国の人たちは、人助けのために生きようとしています。
これがすなわち無我です。
自分のためではなく、人のために生きようとしています。
       ( 「悟りの挑戦・上巻 」 第4章 無我とは何かより)

DSC_6527-25.jpg

仏はこの世にたくさんの無我修行の場を作ってくれています。
あなたの無我修行って何ですか、
もうすでにその場は与えられています。

死んだら何もなくなるというのが無我ではないのですね!

天国への門は誰にでも開かれています。
しかし、門のくぐり方は教わらなければなりません。
それが主エル・カンターレの仏法真理です。
主を信じるということはそういうことなのです。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

仁王門 

4回連続になってしまいました。今回で完結です。

DSC_6516-22.jpg

お金はあの世には持って帰れません!
みんな、三途の川を渡るとき捨てなければ川は渡れないのです。
ですから川底にはお金がたくさん沈んでいます。
お金はこの世で使ってこそ価値があるのです。
あの世では必要ないのです。
これは本当ですよ!臨死体験という話を聞くと思いますが、
私の母も三途の川を渡ってあの世の世界を見せられて帰ってきた一人だからです。
ちょうどそのころ、エル・カンターレ大川隆法先生は幸福の科学の月刊誌に
「信仰心を媒介とした悟り」 (『心の挑戦』第7章悟りと霊能力p225~)を載せられましたが
母はあの世から帰還し、病気が良くなってきてからその月刊誌を見て、
あれ?私同じところいってきたよ!って、おどろいていました。

「信仰心を媒介とした悟り」はあの世にもって帰れるのですね!
これこそが人生に成功した人の証明なんですね。
この最高の成功を手にするために
人はそれぞれ、人生の問題集を自分自身で作って、何回も生まれ変わってくるのですね!
あるときは外国人として、また王様であったり、色々な国、色々な身分、色々な職業を変えて
きているのですね。
この世的なる価値の上に立っていかに仏神にこころを通わせたかが
問われているのだと思っています。

DSC_6517-22.jpg

ぼくがつかんでいるものをありのままに書きました。
間違いもあると思いますが、うそはつけません。

エルカンターレの教えはもっともっと大きく、深く、広大無辺なものです。
魂の数だけ、個性の数だけの教えがあります。
ぼくの中では永遠という名がつく信仰の道、 この道は楽しいですよ!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP



仏法真理は・・ 

三回続きの完結なのでぜひ、前、二回も立ち寄ってみてください。

『仏説 正心法語』のつづきに
「他人に対して理解をし、自分に対しては反省せよ』とありますように
反省の前に”他人を理解しなさい”と教えていただています。
”他人を理解する”これが本当にできたら、
争いごと、悩みごとのほとんどは消えるのではないでしょうか。
本当の愛は与える愛ですと聞いたことありませんか!
幸福の科学では愛とは与える愛ですと教えてくれます。
与える愛とは他人を理解することでもありますよね。
そうはいってもなかなか相手を理解できないんですよね。
かくいうぼくもそうだったんです。
いまだってすべて理解できるかといったらやはりできていません。
それくらい人間の心ってむずかしいのですね!反省も難しい!
だけどこれなくして人生の幸福、成功はこないということも分かります。

DSC_6482-22.jpg

だから”仏法真理”を学ぶこと、知る事が大切なんですね。
しかも、学ぶという事は心に受け入れるという事ですから
仏法真理の教えを信じていなければ心には入ってきません。
こころを変えることはできません。
仏法真理の教えは仏そのものなんですね、エル・カンターレ様そのものなんですね。
ですから、エル・カンターレ様ってどんな神様って知りたかったら
仏法真理の教えを信じ、学び、行じればいいのですね。
そして学べば学ぶほど、知れば知るほど、行じれば行じるほど
エル・カンターレ様が神々の中の長、一番偉い神様なんだとわかってきます。
これを悟りというのかな。
これが本当の幸福、悟りという名の幸福なんです。
この世とあの世を貫く幸福なんですね!

三回で終わりませんでした。。つぎからつぎと。。。
で、もう一回次回更新で続きを、

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

あさのひかり 

ぼくたちの魂の親、エル・カンターレ様は反省という大いなる愛の法則を
創ってくださいました。この世とあの世を貫く法則、決まりです。
ありがたいですね!
過ちが消えないで残っているからこそ反省もできるんですね。
反省をとおして初めて過ちは消えるのですね。
消しゴムで消しこむように・・。
しかも、過去を反省という”仏の光り”をとおすことで
現在も変わってしまい、このままではこうなるだろうという未来も変わってきます。
こうなりたいという未来とこのままではこうなるという未来の
違い、差は現在只今の中にあるってことですね。
過去を反省の光りに通すか通さないかは今の自分にかかっています。

DSC_6457-18.jpg

ということで知は力なり!といわれてますように
知るということは大切なんですね!
反省とは、反省のしかた、反省の効能、正しい反省のしかた・・・。
反省といっても深~いのですね。

続きあり!次回更新で完結。。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP





秋に残った穴三つ 

足元の一円玉くらいの小さな赤くなった葉っぱ
気を止めなかったら、誰もが見過ごしてしまう。
そんな小さな秋がぼくに語りかけてきた
どんな内容かというと、次のようなことをです。

DSC_6543-22.jpg

まだ青々としていたときに虫に食われた穴三つ
人生にもこんな過去の穴が残っています
幸福の科学の根本経典、『仏説・正心法語』の中に
「過去は過ぎ去れども 心の過ちは残るなり」とありますが
あらためて驚きました。心の過ちはずっと残っているんですよ!
これってすごいことですよね! 
この過ちが現在と未来に影響を与え続けている!そう考えると
すべてが納得します。
この赤い葉っぱの穴を見ていると
現在の問題がどの変にあったかが思い出してきます。
そして、このままでは未来も変わらず、やがて無念さだけが残る
そんな人生がこれから先、死後、あの世まで続くのですよ。。。と
絶えられますか!ぼくは耐えられな~いです。
ではどうしたらいいのか、なにか方法はあるのだろうか?
あるんですね!”反省”という方法が
(あの反省サルの反省とは違いますよ!)

続きは次回更新で。。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

はなみずき 

直径25センチくらいで苔むした老練な樹に見えました。
場所が博物館だけに木霊を感じさせる樹で季節の移り変わり
というよりも長い年月の積み重ねを表現したつもりです。
みみずくの木霊が浮かび上がっているようにも見えるのは
このハナミズキの意識なんでしょうね。。。

DSC_6487-21.jpg

東京もこれからだんだんと色づいてきます。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

フェルメール展 

まずは未来の天使たちの一こまです。
フェルメール展のやっている東京都美術館は上野動物園の横、
動物園はまだ開園前で子供たちがたくさん待っていました。
わくわく感が伝わってきます。なつかしいなぁ、この中にぼくを発見!?

DSC_6470-18.jpg

九時半ごろ行ったのですが中は結構混んでいて絵の前はもう人だかり、
これはだめだが第一印象、建築画はあっ、これ写真だと思いました。
光りと影ということで楽しみのしていたのですが期待感が大きかった分だけ
ざんね~ん。ぼくの求めている光りと影、人が多くてみられな~い。

DSC_6471-18.jpg

消化不良のまま、大琳派展にも行ってみる。
大琳派展は見ごたえがありました。
デザイン性、静と動、それでもってバランス感、安心感があります。

DSC_6481-18.jpg

ぼくはこれらを時の絵として写真で切り取らなければなりません。
常に心の中で練りこんでないと天の声とミートしないですね。

光りと影、七次元の世界、許す愛の世界にはいったとき、
これを表現するのにどうしても光りと影の使い方、手法が必要になります。
将来に備えて勉強中、必ず、菩薩の世界に入ります。。
人助けが必須条件、しかも最低一万人。
おいおい、このままではだめだよ!。。。エヘッ!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

贈り物 

知恵を磨き、
愛を豊かにし、
勇気を強くすることだ。
さすれば、必ず道は開ける。(必勝の戦略P105より)

 PA121760-1.jpg


リーダーに贈る「必勝の戦略」


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

秋景色 

久しぶりにオリンパスのE300を手に取った。
なんか落ち着くんですよね、このカメラ。

深山では紅葉真っ盛り、
この連休は車、車で大変だったことでしょうね。
都会でも場所を探せばこんな秋景色がみつかります。
ちょっと芝生に寝転んで青い空に白い雲
天に向かう高層ビルに紅をまじえた緑の木々、
こんな時は大空に向かって生け花をしている気分、
写真家冥利に尽きますね。

PA121765-12.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

東京正心館 

ここに集う人々は未来を知ることができる
真なる時代のリーダー達は
株価低迷、マスコミの世界不況論にも動じず
その恐怖なるものに勇気を持って立ち向かう
チャレンジ精神の持ち主しだ!
やるべきことをやる ただそれだけだ!
エルカンターレの導きの下に

PA121772-12.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

琳派展 

かわいらしい絵が撮れました
なんとなく琳派の絵模様に似ているなと。。

DSC_6322-8.jpg

琳派展は東京上野の国立博物館で開催中、
都美術館のフェルメール展もいかなくっちゃ

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

自由自在 

今朝も僕の部屋からは
大空を自由自在にに飛ぶ伝書鳩が見える
一見、自由自在と見えるけど
地球の重力と空気、風を読みきって羽ばたいているのだ
また、お互いの存在を認め合い、思いを認め合っているから
どんな瞬時の方向転回でもぶつからずに飛んでいる

こんな風景を見ていて
自由に飛ぶと飛ぶことが自由との違いを思った
ただ自由に飛べばぶつかり合いお互いに自由自在には飛べないだろう
飛ぶことこそが自由なんだ、
その自由の行使のために重力と空気と風とお互いを認め合い信じあっているのだろう
それと鳩に僕たちと同じような愛があるならば愛し合っているだろう
人間の自由なるすがたとは・・・
根源の思いにおいて生きる、信仰の元に生きるということだ
たくさんの神様信仰があるが今一番大切なことは
根源の神の存在を知ることだ  
主エル・カンターレ 
この御名をこれからもっと多く聞くことになるだろう、目にすることになるだろう

ほんとうは今も、過去も、未来も主エル・カンターレのこころの中に
生かされている、生きている存在が僕たちだ
このことを知ったとき、信じきったとき
僕たち人間は自由自在になれる
ぼくもそこに向かって歩いている 永遠の時を
同じ道を歩いている仲間がいるということはうれしいものだ。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

花空間 

自転車でふと目に入った朝の一コマ
行き過ぎてから待てよと思って立ち戻る
バックからカメラを出して二、三カット
こんなシーンに感動して今日も自転車通勤

「おはよう!行ってらっしゃい!」の声
そこはエルカンターレ空間 
こころと心のキャッチボールが今朝も始まっていた
僕はここを通るのが楽しみだ!

DSCF1687-2.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP