かめぱぱの心のファインダー

 目に見えない光の存在を写真と文で皆様の心にお届けする幸福の科学信者の写真ブログです。

ゲリラ豪雨 

CA390011-29.jpg
東京はこんな感じの雲がときおり出現
雲の下ではカミナリをともなった局地的な豪雨が降ってます。

今年はなんかちょっと変ですね。
空模様、雲模様も見かけないような感じで(記憶にない)出現、
透明な青き目からみた東京はどんなふうに見えているのだろうか。
マイナスの磁場に稲光が走り・・・、ボディ・ジャックの世界。。

今夜もカミナリが鳴り、強い雨が降ってくるが
この暗雲のうえには碧き夜空に木星が輝いている。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

エル・カンターレの星 

この星が好きだ

人よりちょっとちがうところ

こんな風景が好きなこと
大いなるものへの畏敬の念

エル・カンターレの創られた地球
素直なおどろき

DSC_5764-28.jpg

ことしの夏の終わりは
ときたま降る 強い雨
こんな天気が何日もつづいている

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP






お祝い 

父が正心法語を手にした
これで我が家はゆーとぴあ家庭となりました。
最後の関門は自分の思いでした。。。

080811 019-20

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

やさしい眼差し 

偉大なる仏 大宇宙の創造神
ぼくたち魂の親
主・エル・カンターレ

写真を撮っていると
不思議な感覚がよみがえる

やさしい眼差しの中にいる自分
安心感があり 無心だ

DSC_5402-20.jpg

信仰とは主と一体となる唯一の道
信仰なくば ただの写真撮り

主の思いと一体となった時
そこに違う世界(写真)が現われてくる
真理写真家の誕生だ

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

夏の思い出 

このロープウェイの先に日光での思い出があります
ぼくが小学校6年生の修学旅行のときのこと
この上の展望台から500円玉をおとしてしまった。
親からもらったお小遣い全財産、さがしても見つからなかった
両親が経済的な問題で修学旅行に行かせない、行かせるで
言い合っていた。ぼくは行かせてくださいと父に頼んだ。
そして貰った500円玉、母の思いがいっぱい詰まっていた。
とても悲しかった、涙が溢れた。それを察した付き添いの父兄の方が
ぼくに500円をくれた。
このことを知った担任のS先生はぼくをきつく叱った。
返してきなさいと、人から貰ってはダメだと。
先生が必要な分だけを出してくださった。
S先生、ありがとう!  そんな貧しい時代。
ぼくの中では日光はいやな思い出の場所だった。

DSC_5596-18.jpg

今こうして見上げるとはるか昔の懐かしい思い出
幸福の科学に出会えたからこそ、そう思えるようになった
今、日光は大好きなところ。
この風景を見て、自分の成長をよろこぶ。
ここまで来るのにほんとうに多くの方々に支えていただいた
これからもずっとだろう。ありがたいことです。
いつかきっとお返しのほうが
多くなると思って今日を生き今日を終える。
明日も世のため、人のためにと思う自分に感謝!
自分の心に宿る仏性に感謝!
ぼくは仏の一千億年の愛の花一輪だ。きっとあなたも。。。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

沈黙の仏陀の声 

「戒めを守り、禅定を行ない、そして智慧を得る
 智慧を得ることによって
 この世的な束縛、執着といういうものを断ち切る力を得ていく。
 そして、解脱を味わう。
 解脱を味わったところで、
 また、この世が神仏の偉大なる慈悲の場であることを悟る。
 そして現界において努力する。」 ・・・ 『沈黙の仏陀の教え』より

DSC_5686-16.jpg

鳴くことも動くこともなく
木に止まっているセミの抜け殻
戒・定・慧はお釈迦様の遺した教え、
この三学修行をしていくなかに
沈黙の仏陀の声が聞こえてくる。

今も、また、その声を求め、声を聞いている人々がいる
応援せずにはいられない。
日光とはそういうところでもあります。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

由里亜さんは日光 

DSC_5565-14.jpg

いま由里亜さんはこの写真のところにいます。
ぼく達家族は昨日14日にいって来ました。
ほんとうは今日朝一でUPしようと思っていたのですが、
こんな時間になってしまいました。
外界と音信不通。。。がんばれー!

CA390003-14.jpg        
                    (カシオ携帯で 上野不忍池にて)

きっと素敵なはすの花になって帰られると信じています。
また、願っています。

大きな決意のもとにこちらにこられたのでしょうね。。

CA390004-14.jpg

奥日光戦場ヶ原からの日光男体山
信仰の山、二荒神社の霊峰です。
むすめ二人がここでも オー とやりました。
由里亜さんの健闘?を願っています。

この日は日帰りドライブで家に着いたのが夜の十時過ぎ
疲れを取ったはずの温泉入浴でしたが疲れました。
ぼくは運転できないのでただの座り疲れ、
ずっと運転してくれた弟に感謝です。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

都営まるごと切符 

今日はこちらに来ているマイミクさんの由里亜さんと都営で観光?
由里亜さんは券売機で買った右側、ぼくは定期券売場で買った左側
ところがぼくの買った大きな一日乗車券は失敗でした。
というのは改札口に係員がいないと通れないのです
一回一回、駅員さんか係りの人に言って通してもらうので
ちょっと。。。という感じでした。

DSC_5519.jpg

まずは都営三田線の巣鴨駅で待ち合わせ
ここからおばあちゃんの原宿、
巣鴨のとげ抜き地蔵通りを歩いて都電の庚申塚駅へ
ほどなく都電がきて乗り込むがすぐにアクシデント発生
乗り込んできたおばあちゃんが都電が発車したときに
よろけて座席のパイプに脇をぶつけ倒れこみ救急車を
呼ぶ事態になる。
おばあちゃんの原宿のある都電ならではの出来事でした。

DSC_5528-13.jpg

都電の熊の前駅で降りて新交通、舎人ライナーに乗り換え日暮里へ
日暮里からは酒販会館に行って日暮里支部精舎へ
ちょうど支部長が下に下りて来られたので歓談される。
参拝、昼食後、荒川遊園から隅田川の水上バスに乗るため、
再び舎人ライナーで熊の前に、ここから都電に乗って荒川遊園地へ
遊園地の裏手が荒川(隅田川)で水上バスの乗り場・・・・。
ところがここからの乗船は日曜祭日だけ、失敗してしもうた。。。
ここからの川くだりは距離的にも時間的にも
乗ったという感じだけに残念でした。

DSC_5532-13.jpg

五時半に新宿で約束があるというので考えてしまう
一つだけ道がありました。また都電に乗り、三ノ輪まで行き、
三ノ輪から都バスに乗り換えて浅草雷門へ、
そして浅草から水上バスで隅田川から浜松町へ

DSC_5535-13.jpg


そして近くの都営大門駅へ、そこから大江戸線で新宿へ
これなら何とか約束の時間時にも間に合うし、
楽しんでもらえると思い即動く。
(実際は強行軍になってしまった。。。 ゴメンネ)

DSC_5547-13.jpg

東京に来ても走り続けていたので
ゆっくりしてもらおうと思ってたのでしたが
まぁ、ちょっと間の抜けているところが
ぼくの持ち味ということで。。。

DSC_5551-13.jpg

新宿には無事着きましたが、地下で迷いましたが
なんとかバトンタッチ、お待たせいたしました。
とんだ珍観光?になってしまいましたが
由里亜さんお疲れ様でした。 一日乗車おもしろかったです!

※写真はすべて隅田川の水上バスから  
乗車券を見せてくれてる方が由里亜さん
お顔はまたのときにでも。。。

DSC_5526-14.jpg
♪はーるの うらーらーの すーみーだがわ♪
隅田川べりで”花”をペットボトルで奏でている姿が印象的でした。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP



上野動物園 

DSC_5487-12.jpg

12日もはす撮りに行ってきた
今日は上野動物園の中、九時半開園

昨日は不忍池でしたが花を傷めるからと
いつも使っている竿を注意された
エッ、この人なに言ってんの?っていう感じの言われ方
はすの花は大きなはすの葉っぱに隠されたり、
じゃまされたりしているのもあります。
監視員ていうのは好きになれない
まぁ、この池も子供の頃からの遊び場
柵の中にも入っていきますから
普通の人から見たら何あの人って感じだと思いますが。。

DSC_5268-12.jpgDSC_5246-12.jpg

動物園の警備員の人には何に使うのですかと聞かれたが、
説明すると他の人の迷惑にならないようにしてくださいねで終わり。
昔は象やパンダ、サル山のあるうえと分けて、こちらは水上動物園と
言っていましたが今はなんというのでしょうか。
鳥さん、ペンギン、きりん、かば、子供動物園。爬虫類館などなどです。
こんどマダカスカル館なるものができるそうで昨日から工事、
いつもの場所へは工事シートがしてあって行けず一瞬あれっと思う、
こころを調えて反対側から撮りはじめる。
今日ははす撮りのあとでちょっとだけ動物撮りも。

DSC_5496-12.jpg


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP




はす撮り三昧 

夏休み二日目ははす撮り三昧
不忍池のはすの花も今が盛り
花も大振りで形の整ったのも多い
麦わら帽子をかぶっているが暑さで・・・。
水分補給はかかせない。

DSC_5044-1.jpg

明日もはす撮り、
明日は動物園の中の蓮池だ

13日は宮崎から東京に来ている方と一年ぶりの再会
まだ会う場所、時間も決めていない
一週間はあっというまにすぎてしまいそうです。

DSC_5006-11.jpg


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP


暑中お見舞い 

暑中お見舞い申し上げます 

DSC_4860-6.jpg

いよいよ明日から一週間、夏休みです。
今年はレンタカーの予約が取れず八ヶ岳にはいけません
夏前に出費も多かったのでのんびりしようかな。。。
それにしても暑いですね。
皆様もこころと身体の休養大切に!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

あ・り・が・と・う ! 

真理芸術コミュ続けんといかん! でした。

DSC_4809-2.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

真理芸術を愛する 

去年の9月にミクシィに「真理芸術を愛するコミュ』を立ち上げて
もうすぐ一年になるが、残念ながら個人の域を抜け出せなかった。
最近参加してくださった方もいらっしゃるのですが書き込みもなく
不快な思いをさせてしまったのではと思っている。
ここらがたたみどきですね! いい経験をさせていただきました。

DSC_4663-1.jpg

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP