かめぱぱの心のファインダー

創造主の慈悲の愛の光溢れる世界を写真と言葉で書き綴った幸福の科学信者ブログ。

どこ行くの 

こどもは親の後姿を見て育つ 親は人生最初の先生だ!
よき信仰こそが家庭をユートピアにし、世界をユートピアにする

DSC_2975-29.jpg

僕たちの前を親子五人がお出かけ中
どこに行くのかな 僕たちの子供も三人だけど
みな成人し、それぞれの人生を歩んでいます。
目の前の光景ははるか昔の思い出になりました。
今日は奥さんとおふくろさんと三人で根津神社の
つつじ祭りへ。
目の前の親子連れは谷中銀座へ
きっと日暮里駅からだから上野動物園かな、
それとも、モノレールの舎人ライナーを乗りにいくのかな

DSC_3034-29.jpg
             上野動物園のモノレール
いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

痛み 

チューリップを傘でなぎ倒している男の映像が公開されました。
まるでゴルフのスィングのようにです。
きっと、心のどこかにゴルフがインプットされていたのでしょう。

この映像を見て、過去の記憶がよみがえりました。
道端でゴルフのスィング練習をしている男の話です。
その男は打ちっぱなしで何回もスィングしていました。
何を打っているのかなと見ますとなんと椿のつぼみでした。
その男の家には椿があります。これから花咲さんとしている
蕾がたくさんなっていました。大きさも手ごろだったのか
その蕾を摘まんではゴルフボールがわりに打っているのでした。

DSC_2790-25.jpg

もちろん、僕は注意しました。花にも命があるということを
そして、自分たちと同じように痛み、恐怖心を感じる事を
告げました。 僕の性格だから口調は想像たるものです。

人間が魂修行しているように花たちも魂修行をしているそうです。
なんで、花たちはかくも美しく咲くのでしょうか。
それぞれが美しさを競うということはどういうことなんだろう。
あきらかに人間の目、こころを意識して花咲いているようだ
一輪の花は立派な人生教師に思えてなりません。
この一輪の花、咲き競う花たちを見て、どう思い、何をしたか。
これは仏様からの僕たちへの愛の問題なんですね。
愛とは与える愛、天国へとつながっていますが、奪う愛は
地獄へとつながっています。
天国・地獄は死んだあとの世界にあるのではなく、
現在ただ今の心の中にある
という仏の教えが浮かんできます。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

愛の原点―優しさの美学とは何か愛の原点―優しさの美学とは何か
(2001/09)
大川 隆法

成功のイメージ 



DSC_2912-24.jpg

この人たちと出会えてよかった
一緒に生活できてよかった
この人たちと一緒に仕事ができてよかった

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 アイム・ファイン 

本日、23日、大川隆法総裁先生の最新刊『アイム・ファイン』発刊です。
5月3日には全国の精舎、支部精舎で『アイム・ファイン』セミナー開催
衛星中継による同時開催です。

DSC_2915-22.jpg

お~い、元気出せよ~ I can I can !  祭りだ!祭りだー!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

入選しました。 

2008年の幸福の科学文化芸術祭に風景写真で入選しました。
四年連続となりました。これでまぐれではないかなと。。。
そろそろ、絞込みをしようと思ってます
花の写真はたくさんの人が撮ります
それだけに多くの人の目に触れます
ここで第一人者をめざします。
あと一年半、それまでに実現させます。

DSC_2924-21.jpg

フイルムでもデジタルでも
こころのファインダーに見えたとうりのものが写ります。
そうなんです。見えた分しか写せないのです
そのためにはこころを磨き続けることと
カメラ、レンズも心の一部にしなくてはなりません。
それとお花さんが心を開いている時、光が出てます。
仏性の光りです。これを写し込めたいのです。。。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

自己観照 

寛容さの基礎には、確実なる自己観照がなければいけません。
「自分自身が、どれほど不完全な人間であるか」ということを
十二分にわかっていなければ、気高さに伴う真の寛容さは
生まれてこないのです。
「このような不十分な自分ではあるけれども、
現在、多くの人に許され、生かされている」
という事実を知ったときに、その自己認識は必ずや感謝を生み、
この感謝が他人への寛容さとなって表れていくのです。
                                成功の法より

DSC_2795-20.jpg

成功の法の中に人格向上のための三つの条件というのがあります。
一番目が「より高い見識を持てるようになる」
二番目が「感化力の強さ」
三番目が「寛容さが高まる」
写真撮りは自分の心が表れますから三つの条件を満たすよう
これからも仏法真理を学び、与える愛の実践をとおして
感動を売れる本物の写真家にならないとと思ってます。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

成功の法―真のエリートを目指して成功の法―真のエリートを目指して
(2004/09)
大川 隆法

成功のフイルター 

今日の公開セミナーでのちょっといい話
豊かになるには豊かな人を観察する
その時に大切な事は祝福の心
祝福の心はいいものが見える
反対に豊かな人を罪人扱いする心は
いやな気持ちで観るから
いいもの、豊かさ、成功の秘訣は見えない
というようなお話がありました。
祝福できない心が豊かさを拒んでいると
いうことですね。結局、誰が悪いといえば
自分自身の心が悪いのですね。。。。

DSC_2903-19.jpg

あと、謙虚さ、卑屈さを
マツタケとワライタケのお話でしていただきました。
マツタケは謙虚さ、ワライタケは卑屈さ
などなど わかりやすく、笑いが絶えず、
人の心をひきつけるお話が続きました。
そして、氏は世の成功者、世界的な経営者で
信仰を持っていない人はいないと言ってました。
信仰の力こそ、豊かさの根源にあるのですね。。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

公開セミナー 

今日は
13時より、サンパール荒川で
「格差社会を生き抜くコツ」という演題で
聖学院大学政治経済学部教授の
鈴木真実哉氏を招いての公開セミナー
1.格差社会ってな~に
2.豊かさを妨げるものとは
3.豊かな家庭を築くには
4、豊かさの三本柱とは
5.本当のお金持ち
についてのおもしろく、ためになるお話。

DSC_2761-19.jpg

100人にも満たぬ小さな会場で
全国区的なお話がされる
すごいことですね!
”豊かさをあなたに”!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

格差社会で日本は勝つ―「社会主義の呪縛」を解く格差社会で日本は勝つ―「社会主義の呪縛」を解く
(2007/03)
鈴木 真実哉

商品詳細を見る
thread: 東京23区 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

人生の秘策 

かたくりの花言葉は「初恋」です。。。がパワーちがいです。
今年は春の女神からは静かなる力強いメッセージを感じます。

DSC_2619-13.jpg

真理写真家として世に立った今、
どうしてもどうしてもヘルメス神様、
天上界の芸術の神々のお力をお借りして
ネオ・ルネッサンスの先達、礎として
影響力、感化力をパワーアップする。
その秘策はあります。 幸福の科学の出世祈願です。
祈願のパワーは神々を味方にする。
真剣さ、本気さ、純粋さだ!勇気だ!無私なるこころだ。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

噛めば噛むほど味わい深い 

前回の「鐘の響き」で”打たれて、どういう音色をだすか”にかんして
噛めば噛むほど味わい深いですね。。。とコメントをいただきました。
で昨日の気付きを
僕たちは時間の流れの中で生かされているだなぁ
時間は仏の光りの大きな粒であり、小さな粒でもある
仏の光は常にぼくたちのこころを貫いている。
あのカミオカンデでニュートリノが貫通するときに
ひかりを発するという。
僕は思う、根源なる仏の時の粒子が
人間の心に当たったとき、僕たちは光りを発する
仏の光りは七色なんですね。
だから、僕たちの魂には固有の光があるんですね
また、カミオカンデが超純粋を使っているように
心の純粋さによって光りはいろいろと変化するんですね。

DSC_2593-13.jpg

この光りは永遠の時の光り、時間でありますから
原因結果の縁起が働いています。
良いことをすればよい結果が
悪いことをすれば悪い結果が
という大宇宙の理法なんですね。
これが仏、大宇宙の創造主、
主エル・カンターレの念いの世界なのですね。
僕たちはこの仏の念いの世界の中に存在している
生かされている、生きるしかすべがないということです。
これが真実の世界なんだ。

DSC_2597-13.jpg

一見、なんと不自由なと思ってしまいますが
この真実を受け入れたとき、魂の自由、こころの自由を得、
縁起を楽しむことができる。人生って楽しいですよ!
僕にしかない固有の仏の光りを表すことができます。
あらためて仏ってすごいなぁ、人間てすごいなぁ、命ってすごいなぁ。。。
最先端の科学のもっともっと奥に幸福の科学的真理はあるんだと気付きました。
エル・カンターレ信仰ってすごい!  
出会えてよかったです。。。。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

鐘の響き 

今日の仕事中の気付きをちょっと。
納品に来た配送の運転手さんとの会話。
運転手
「みんな値上げだねぇー。
メーカーが値上げしているのでこっちもあがっているのに
さもこっちだけが値上げしたようにもんくを言われるんだよ!」
かめぱぱ
「打たれてやってよ!お客さんも承知しているけど
誰かにもんくを言いたくてしょうがないんだよ」
「メーカーにはいえないから、僕らに言うのだから」
運転手
「そうだけどさぁ」
かめぱぱ
「その時、打たれてどういう音色を出すかが問題なんだよ」
「そんなこと言ったって、うちらは直接関係ないですよとか、メーカーが
上げてきているからしょうがないですよとか・・・。と答えるか、
それとも、ほんとうですねぇ、お互い大変ですねって答えられるか」
「お客さんに打たれたとき、どう響くかが大事だよ」

DSC_2592-12.jpg

こんなような会話をしていたのですが、その時ハッとしました。
「その時打たれてどういう音色を出すかが問題なんだよ」
この言葉のもつ意味を、大切さを。
自分でしゃべっていて自分で気付く、
これって守護霊様、指導霊様のことば?・・・・・。
心の調律って大切ですね!
返事一つ、言葉一つでまわりが変わる。
これって、意外と気付いていないかもですね!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP


はつかねずみ 

ここ二三日は寒い日が続いています。
今日も一日雨でした。
食事休憩から戻ってきたら、パレットの上に何かがいる。
ねずみだ、ねずみがうずくまっている。
僕が覗いても動こうともしない。
どぶねずみでもくまねずみでもない、はつかねずみだ。
僕を怖がらないところを見るとペットで飼われていたのだろう。
この寒さはこたえるんだろうね。

CA390003.jpg

両手でそっとくるんであげて段ボール箱へ、
上からくしゃくしゃにしたラップの掛け布団。
これですこしは寒さはしのげるよ!
驚かさないように音や振動を与えないように
そばで仕事を続けるが
帰りには雨の当たらないところに箱ごと置いてきた。
今夜はは寒いけど明日になれば暖かくなる、
それまでの辛抱だ。
こんな出会いも楽しいね!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

魂の純粋さ 

およそ、この世に存在するものの奥には
美という仏の思念が埋め込まれている
また、何万色という色の世界の中にもだ
美は仏の光りそのものだ
その光りが色の世界をも司っているのだ
この仏の美を自己表現するときに大切なのが
魂の透明感、純粋さだ

”永遠の仏陀”という本の中に

人間の魂にとって 一番大切なことは
その魂の基が清らかであるということなのだ
魂の根っこがよく洗われ
不純なものがないということなのだ
魂が透明であるということなのだ  
                    (p202より) 
と書かれています。

DSC_2590-7.jpg

この写真ブログも僕のこころの写し鏡です 
仏と僕とをつないでいる
信仰心という光りのパイプ 
ぼくのこころが自我我欲に汚れれば
仏の光りは写しこめないし、美の光りも出ない
真理写真家と名乗ることは
日日の勝負でもあります。
 
永遠の仏陀―不滅の光、いまここに永遠の仏陀―不滅の光、いまここに
(1999/10)
大川 隆法

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ペットの生まれ変わり 

本日6日、幸福の科学総裁
大川隆法総裁先生の御説法が奈良であり、
全国の精舎、支部精舎で同時衛生中継されました。
日暮里支部精舎でも主の御説法を多くの方が
拝聴されました。
御法話は『悟りの原点を求めて』という演題でしたが、

DSC_2749-6.jpg

そのあとの信者さんとの対話の中で
ペットの生まれ変わりについてのお話です。
ペットは長くて10年、
普通は一年以内に生まれ変わってくるそうです。

ですから、あまりに生前のペットに執着されると
ペットの転生輪廻を妨げることになるそうです。
僕は又新しい生命となって一年ぐらいで生まれ変わり、
生きていると考えると
むしろ、生まれ変わりをよろこんであげなければと
思い至りました。

DSC_2665-6.jpg

我が家にも”なな”という11歳のラブが
家族同然の生活をしており、僕たちと一緒に
精舎参拝も重ねていますので別れの時はつらいですが
本当の愛は転生輪廻によるペットの魂修行を喜ぶ、
悲しみではなく、共に過ごすことができたことに対する
感謝の思いを回向する事が何よりだと思いました。
あさって8日が11歳の誕生日ですが
昨日、ななのお誕生会をやりました。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

成功する経営者 

幸福の科学にいくとあの世とこの世を貫く幸福を教えくれます。
というのは人生はこの世だけではないからです。
この世とあの世を転生輪廻している永遠の旅人が
真実の自分なのです。
僕自身も霊的な体験をし、母には命を懸けてあの世の世界、
天国地獄の存在を教えてもらいました。いわゆる臨死体験です。
母は三途の川を渡って、今自分が死んだら帰る世界、
これから残っている人生の問題集を解いて帰れる世界、
そして、不幸にも地獄という世界で苦しんでいる
人生の先輩たちの姿を見せていただいたことを
リアルにありありと話し聞かせてくれました。
その世界はまさに幸福の科学で教えていただいた世界そのものでした。

DSC_2725-6.jpg

この写真では一見、幸福そうに見える世界ですが、
真理を知らないというのはとても怖いことなのです。
肉体という舟に乗って人生という河を流れ下っていきますが
着く場所が天国と地獄に分かれてているということです。
善因善果・悪因悪果とよくいわれますが
良い事をすれば天国へ、悪い事をすれば地獄へと
人生はトータルで大変、公平に創られています。
その良い基準、正しさの基準を身につけるためには
宗教的真理がかかせません。
信仰とはこの宗教的真理を身につけることです。
今人生を任せられている人生の経営者として
また、多くの人々の人生を預かっている実社会の経営者として
この宗教的真理を掴み、また人に教えることこそが
成功する経営者でもあると思っています。
今回は”あの世とこの世を貫く幸福”
 ”人生の経営者”ということで考えてみました。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

てまえみそな話 

手前味噌な話で恐縮ですが
先日、ブログで「桜花雲集」というタイトルで
☆もっと雄大な風景
 明日香かどこかで
 山いっぱいの桜花を下に見る
 こんなイメージなんですが
 いつかタイトルどおりの風景に
 出会えるとおもっています。
と書いたのですが、本日、実現いたします。

DSC_2708-6.jpg

奈良の地にたくさんの桜花が雲集いたします。
本日を機縁といたしまして
ネオ・ルネッサンスの時代への
開花のような気がしてなりません。
すべては主エル・カンターレの念いによって動きます。
仏の縁起の理法によって開花していきます。
あとは一輪の桜花である私たちの
勇気と強い信念が現実のものとして引き寄せます。
(写真は北の丸公園からの皇居、東京タワー)

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP


新しい出会い 

前回のリベンジとかたくり撮りに。
しばらく撮っていると僕と同じニオイのする方がいた。
その方が声をかけてこられた
「良く写らないのだけれど」教えてほしいと。
どうやらAFの設定の問題で悩んでいるようでした。
ファインダーを覗くとなるほどAFの赤い点があちらこちらに
カメラがAF場所を選んでしまうのでピントがこなかったのでした。
それでまずAF点を1点に設定、測光も僕はスポットなのですが
難しいと思い、中央重点に変更 、カメラはEos Kissでマクロレンズ、
ピントがくるようになり露出も花にくるようになったので
大変喜んでいただけました。

DSC_2606-5.jpg


すると花の色をもうすこしピンクにしたいんですけれどと
僕はソフトで調整すればいいんですよと
すると買ってあるのだけれど使い方が分からない、
教えてほしい、すぐそこなので来てほしいと
これはもう、行くしかないですね。
インストールの仕方が分からないので
フォトショップの6.0が手付かずに置いてありました。
ここでちょっと写真教室。
一回では分からないだろうから後日、
お電話をさしあげるつもりです。

DSC_2636-5.jpg

ご主人はマックで映像を楽しんでおられ、プロ級の方でした。
聞けば長野のご出身の方で柔らかい波動の持ち主でした。
写真をやられる奥様は大正琴の講師をされている方でした。
きょうはかたくりが結んでくれた縁(えにし)の出会いの話でした。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

チャンスを掴む 

都心ではまだ桜は花持ちしています。
桜吹雪を見たいのですが週末は風が吹きそうにないし、
そのまま雨に打たれて散ってしまいそうです。
また、川いっぱいに流れる桜も見たいのです。

DSC_2573-1.jpg

休日写真家もなかなか難しい昨今では
運をつかむのも難しいですがあきらめたら永遠に撮れないので
チャンスの女神様の前髪を掴めるようイメージを持ち続けよう!
今年の桜は散る時は一気にという感じなので
風さえ吹けば・・・・・。準備万端!

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
天使のモーニングコール
宗教法人幸福の科学公式HP

桜花雲集 

DSC_2570-1.jpg

ちょっとタイトル負けですね
もっと雄大な風景
明日香かどこかで
山いっぱいの桜花を下に見る
こんなイメージなんですが
いつかタイトルどおりの風景に
出会えるとおもっています。

いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
幸福の科学の電子小冊子を読む
天使のモーニングコール

かたくりと写真家 

DSC_2558-31.jpg

曇りの日にこの一厘だけが花開いていた
帰りにもう一度よるとなんかおかしい
茎が折られている
よりよき構図、撮りやすさを求めて
花を動かしたら折れてしまったのだろう
写真は写心であり、捨身でもあります
きれいに撮れたつもりでも
かたくりの痛み、撮る人の心も
一緒に写し込まれています
はからいごとを捨て
心を開いて撮ることが写真家かな

DSC_2564-31.jpg


いじめから子供を守ろう!ネットワーク
自殺者を減らそうキャンペーンについて
幸福の科学の電子小冊子を読む
天使のモーニングコール

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit